『エンジンオイルの役割について』 の クチコミ掲示板

『エンジンオイルの役割について』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用エンジンオイル」のクチコミ掲示板に
車用エンジンオイルを新規書き込み車用エンジンオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

車用エンジンオイル

スレ主 44F☆林さん
クチコミ投稿数:68件

他のサイトで役割や効能はさんざん見ましたが、水分混入時の効能はないでしょうか?
エンジンオイルは水分混入の抑制として水置換作用はあるのでしょうか?

浸透潤滑剤だと水置換という項目があります。
何年か前に和光ケミカルからエコカープラス ウォーターブレイクというハイブリッドやアイスト向けのオイル添加剤が出まして、オイル中の水分を変化させてくれるつまり水置換の作用があるとの事。
他の添加剤はそういう謳い文句が無く、水分対策があるエンジンオイル用品は和光ケミカルのこの添加剤だけです。
エンジンオイルには錆び抑制効能はあるんですが、水置換はどうだろう。

書込番号:26383274

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2026/01/07 10:57

>44F☆林さん

〉エンジンオイルは水分混入の抑制として水置換作用はあるのでしょうか?

基本必要無いと思いますね
水蒸気(空気中の水分)くらいなら問題無いだろうし
100℃くらいになるので蒸発すると思います

オイルが白濁するほどの水分で有れば
混入した原因が重大だったりします

書込番号:26383358

ナイスクチコミ!4


スレ主 44F☆林さん
クチコミ投稿数:68件

2026/01/07 11:28

>gda_hisashiさん

やはりないですか。
短距離走行の繰り返し車やハイブリッドだとどうしても乳化や水分混入で混濁してしまいます。
ある程度油温が上昇してから一定時間、ハイブリッドは回転数を整備時の最高回転に(およそ3000r/minくらい)、ガソリン車だと3000r/minくらい、で一定時間保持して水分をある程度蒸発させないといけないですね。

カーメーカーによってはシビアコンディションですと3か月(0.25年)または2500qのどちらか早い方でオイル交換を推奨していますが、特に冬場は気を付けた方が良いですね。

書込番号:26383375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2026/01/07 11:44

>44F☆林さん
微妙ですねー

本来、水と油の関係は・・・人間関係での言葉と同じく、混ざり合いませんね

ワコーズの説明では・・・
>水分を細かく均一に分散させることで、水分由来のリスク(潤滑状態の悪化、泡の発生、粘度変化、錆の発生)を低減させます
>また高温部位での水分蒸発を促進させると同時に、エンジンオイル交換時の水分排出量を増加させることができる

あえて乳化促進剤を入れて、リスクを分散させようってこと??

でも・・・なんか逆転の発想で、面白そう

書込番号:26383384

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2026/01/07 14:18

実際に水分がどれくらいあるか?ですよね。
水置換をうたうのは先ず水有りきの状態です。
エンジンの場合先ずはオイル100パーセントの状態にブローバイから水分が入ってきますから置換作用はうたう必要は無いと思います。
もしも謳い文句を付けるなら…えーと…思い浮かばない。

エンジンのオイルフィラーキャップによく水滴が付いています。
昔は古い車なんかだとヘッドガスケットが抜けたの?って心配したこともあります。
オイルが混濁と判断出来る水の量ってどれ程なんでしょうね。
なかなかの量だと思います。
シビアコンディションなんて面白い表現を使い出したメーカー?にしても燃費のために緩いオイルを使った弊害を隠す為だと思います。
水分の事なんか考えていないでしょう。
一般的に言われている交換スパンならなんら問題はないと思います。

書込番号:26383442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1433件

2026/01/07 16:59

>44F☆林さん


よく分からないような添加剤を入れるよりも、白濁に気づいた時点でオイル交換しか手はないでしょう。

特にハイブリッド車が危ないということで、スバルクロストレックですが買い物利用が多いので、6か月点検時にオイル交換をし、その時に確認してもらっていますが、今のところないようです。

書込番号:26383535

ナイスクチコミ!0


スレ主 44F☆林さん
クチコミ投稿数:68件

2026/01/07 19:27

>ねずみいてBさん
>麻呂犬さん
>funaさんさん
実際にオイルか換えましたから。
抜くとフィラキャップの裏に付いている乳化した油みたい感じの色。灰色みたい色でした。
廃油処分してもらったのでもうあまり覚えていないですが。写真を撮っておけばよかった。

古いオイルを抜いてその後新油とフラッシング剤を入れてアイドリングで20分でそれを抜いて、それから新油だけ入れて3000回転で20分ほど保持。
この時期でも油温が90度いきました。走行中の冷却風がない状態でしたからファミリーカーで寒い時期でもそれぐらい高くなったんだと思う。
そして最後にオイル抜いてフィルターも交換し、オイル注入時にその和光ケミカルのウォーターブレイクは入れておきました。

ブローバイの通路も乳化したマヨネーズ状の物がこってり。さっと掃除しました。
水分混入が少ないうちに交換した方が良いですね。

書込番号:26383627

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:76件

2026/01/08 09:08

>44F☆林さん
アメリカ石油協会(API)のオイル規格のGF-5からだったと思いますが、
この頃から高濃度エタノール混合ガソリン(E30どころかE85)の使用時への対応が図られていて
入って来た水分を乳化して保持する機能が評価項目に入ってますよ。
そう言った機能はオイル中の添加剤で行うようになってます。
https://www.eneos.co.jp/company/rd/technical_review/pdf/vol52_no02_07.pdf
3.3(4)

書込番号:26384005

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「車用エンジンオイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)