『特定のスロットで認識しなくなりました』 の クチコミ掲示板

『特定のスロットで認識しなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:206件

現在の状態

グラボを交換中に奇妙な現象になり、有識者のお知恵を貸していたきたく。

OS:Win11 Home
CPU:Corei5-13500
M/B:B660 Pro RS (Ver:11.02 → 20.01)
GPU:GTX1660Super → RX7600

交換前にDDUv18.1.4.0でセーフモードからNVIDIAのドライバー類を削除→シャットダウン。
交換後に普通にOS起動。AMDのWebサイトからRX7600のドライバー(25.12.1)をダウンロード。
DLしたインストーラーを起動したところ、現在Windowアップデートが実行中のためインストールできませんとエラー。
Windwosの設定>WindowsUpdateを開くと何故かNVIDIA Displayがインストール中の表示。
しかし、しばらく待ってもインストールの進捗率が0%のまま一向に進まない状態に。
(刺さってるグラボAMDなんだから当然だろ!)とグチりつつ再起動。

再起動中にM/Bから長いビープ音が5回鳴り(VGAが認識されていない状態)
画面が黒いままとなり無反応になる。電源OFF→再度ONにすると同じようにビープ音が5回鳴る状態に。

この時点でグラボを元のGTX1660に戻すと普通に起動して、
何故か即座に元使っていたマルチモニターの4K解像度で映りました。
この状態から再起動してDeleteキーを連打してUEFIを起動。
ここでBIOSのバージョンが古いと気づいてASRockサイトから最新版を取得、更新。
BIOSが更新されたことを確認して手順通り「UEFIを規定値に戻す」を実行。
OSも普通に起動する事を確認。

これで大丈夫と思い、再度RX7600に変えて起動するも同様にビープ音が5回鳴り反応せず。。
差し替えている間にグラボ壊してしまったかと思い、別のPC(Ryzen9、X570、RX6800XT)に
入れてみると全く問題なく映るのでRX7600の故障では無いと判断。
B660のソケットが壊れたかと思いましたがGTX1660では普通に使えている。

いろいろ試した末にRX7600をB660のPCIE1スロットからPCIE3に差し替えると使えることが分かりました。
PCIE1と3を何度か差し替えて試しましたが、何故かRX7600はPCIE1では認識しない状態です。
一旦PCIE3でOS起動しRX7600の最新ドライバーを入れ、その後PCIE1に差し替えてもビープ音です。

今はPCIE3の状態で使っていますが、PCIスロットの制約で期待する性能が出ていない気がしています。
OSの再インストールをしようかとも思いましたが、そもそもRX7600だとPCIE1スロットでは認識しないので
OSは関係無い気もしています。

関係ないとは思うのですが、最初に交換した段階ではPCIE3スロットには
QLogicの10GSFP+ボードがついていました。途中でグラボ差し替える段階で変な影響があると
困ると考えてこのSFPボードは外しましたが状況は変わりません。

交換した直後はPCIE1で起動していたので相性で片付けるのもフニオチナイのですが、
何か原因となりそうなことや、試すべきことがあればアドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:26384201

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2026/01/08 15:44

交換前にDDUv18.1.4.0でセーフモードからNVIDIAのドライバー類を削除→シャットダウン。
交換後に普通にOS起動。AMDのWebサイトからRX7600のドライバー(25.12.1)をダウンロード。
DLしたインストーラーを起動したところ、現在Windowアップデートが実行中のためインストールできませんとエラー。
Windwosの設定>WindowsUpdateを開くと何故かNVIDIA Displayがインストール中の表示。
しかし、しばらく待ってもインストールの進捗率が0%のまま一向に進まない状態に。
(刺さってるグラボAMDなんだから当然だろ!)とグチりつつ再起動。


ここでは、ビープ音はしてないですか?
どうもグラボのインプリのタイミングの問題のような気もしますが、または電源とかかな?

書込番号:26384252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件

2026/01/08 17:18

>揚げないかつパンさん
早速ありがとうございます。

正確には再起動しようと考えてWindowsUpdateの完了を待たずに操作したが、
ビープ音が鳴り再起動できなかったというものです。

WindowsUpdateの画面をしばらく見ていましたが、NVIDIA Displayのインストールが
進捗率が0%のまま一向に進まない状態になりましたので、完了を待たずに
WindowsUpdateの画面を閉じて、Win11のスタートメニューから電源マークをクリックして再起動を選択しました。

Windowsの再起動やシャットダウンに入る時には実行中の処理があるとかで待たされることもありますが、
この時は待つことなくすんなり停止しましたが、その後の起動中にビープ音が鳴り先に進めなくなりました。

書込番号:26384318

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2026/01/08 18:33

多分、グラボのインストールが出来ないのだと思います。
取り敢えず、PCI-EのGenを固定してみるとかはダメですかね

書込番号:26384368 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件

2026/01/08 20:47

>揚げないかつパンさん

ありがとうございます!無事解決しました。

PCIE3に繋いでBIOSに入り、PCIE1を自動→Gne4に固定。
RX7600をPCIE1に差し換えて起動したところ無事に認識してGPUZで確認して
期待通りのPCIe x 8 4.0になりました。

試行錯誤で入れ替えていたGTX1660がGen3だったので、
PCIE1が(設定は自動なのに)迷走していたようです。

予備の電源ユニットに交換してもダメだったので汗だくで途方に暮れていたところでした。
本当にありがとうございました。ようやく眠れます。。

書込番号:26384452

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング