『ノートPCの価格は近いうちにさらに高騰しますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートPCの価格は近いうちにさらに高騰しますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン

クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

日々の業務とSNSなどレジャーにパソコンは欠かせません。
メインで使っているPCはこれ↓で特に問題はないのですが、
https://kakaku.com/item/K0001552952
まれに突然のシャットダウンがあったり微妙な不調を感じるなど不安感は若干感じています。
(2年弱前の購入価格は確か18万円台くらい?)

で、予備機を兼ねて同程度のマシンを購入しておこうかと思ったんですが、なにげに値上がりしていて戸惑っています。
現機と同程度の価格帯で探すとどうもスペックダウンするようで・・・2年前のマシンよりも低性能はちょっとなぁ・・・と。
性能重視で探すと30万円前後になってしまい、ちょっと予算オーバーかなぁ?と。

とはいえ買うなら出費は仕方ないと思うのですが、これまでの経験で考えれば先延ばしするほど同価格でスペックアップのイメージでしたが、今は逆転しているのですね?
確かにメモリーは高騰してますし、SDカードなんかも見る見る値上がりしているようで。
この感じだと、PCの価格もこの先数か月のうちにグングンと価格上昇してしまうのではないか?買うなら少しでも早く決断したほうが良いのか?悩ましく感じています。

皆様の予想はいかがでしょうか?

書込番号:26385238

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61031件Goodアンサー獲得:16301件

2026/01/09 22:49

>>この感じだと、PCの価格もこの先数か月のうちにグングンと価格上昇してしまうのではないか?買うなら少しでも早く決断したほうが良いのか?悩まし感じております。

私は昨年の12月に高騰すると思って、下記のマウスコンピューターのmouse B5-A7A01SR-A #B5A7A01SRAGEW101DECKKを注文しました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001700155/#tab

OSをWindows 11 Home 64bit→Windows 11 Pro 64ビット、M.2 SSD:500GB→1TBにカスタマイズして、ベース価格 154,800円(税込)のところで加算して173,500円(税込)で注文しました。

注文が殺到して販売停止して、本日販売をを再開して今価格を見てびっくり。234,800円になっています。

https://kakaku.com/item/K0001700155/pricehistory/

書込番号:26385270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5047件Goodアンサー獲得:751件

2026/01/09 23:32

過去から現在までと比べて今後で、価格(価格帯)が同じでスペック・アップするパソコンが買える理由が見当たりません

3年前くらいから始まった物品・サービスの高騰は止まずに今後も続くと思います

今後に現在よりも円が高くなるとも思えません

働いて働いて働いて幸せな将来があるのだろうか
流石、昭和生まれです
現状打破の手段が旧すぎるし安直過ぎる
一億人の旺盛な購買力に頼れたのは今は昔です
パソコンなんてなくたって生きていけます
ある意味で趣味のもの
パソコンよりも高額なスマートフォンが求めらます
20万円を超えるスマートフォンが売れています
パソコンの優先順位はスマートフォンの次でしょう

13万円くらいで新たにパソコンを調達することを決めたばかりです

2年前くらいで購入価格が18万円くらいだったマシンを現在は同価格くらいで求めるのは厳しいと思います。家庭で学生・大人が使うなら当時はその半分以下の価格で十分な性能のパソコンが用意できたでしょう

普及価格帯を超える価格でパソコンを求めるなら、当面は待てば待つほどに、同じ価格で性能は低下すると思います

2年前くらいでその価格なら、CPUやメモリやその他は普及価格帯よりも随分と上の仕様ではないかと思います。趣味のマシンでしょう

今後で価格高騰は懸念される価格帯の製品だし、
値上がりする大きさ、数字の絶対値が大きいのは、
想像に難くありません

時期種・2台目を求めるならアズ・スーン・アズ・ポッシブルだと思います

年度末セールは今後の数年間で最後の機会だと思います

書込番号:26385298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40610件Goodアンサー獲得:5713件

2026/01/09 23:44

(ここの回答者で、ノートPCを本気で語れるほど使いこなしている人、どれだけいるんだろう? ある程度のスキルを持ってそれなりに性能の必要なことをPCでしている回答者は、ほとんど自作PCをメインで使っていて、ノートPCとかはサブ/モバイル用途で、さほど性能は必要ない人ばかりじゃないだろうか…と。高いノートPCについて質問されても、空回りしている感じがする…と。ノートPCとかメーカーコンパクトPCについての問答を見ていて感じることでした)

書込番号:26385303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5047件Goodアンサー獲得:751件

2026/01/09 23:52

AI特需は始まったばかりです

個人向けの商品が後回しにされて供給される数は少なく、価格は高騰するのは暫くの間は避けられないと思います

韓国・台湾はあるにせよ、動向の大勢は合衆国が左右するであろうことは、現在進行中で目の当たりにしています

書込番号:26385308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2026/01/10 04:50

>キハ65さん

滑り込みましたね〜
実は先にGeminiに相談してたんですが、AIの情報が少し古いのか彼の勧めるモデルは軒並み販売停止になっていたりして少し驚いたんです。
で、自分で見つけた画像のモデルが案外安く思えてきて悩んでいます。
この価格をGeminiに言ったら「驚くほど安い(バグレベルにお得)」と言ってきました。
ホンマか?と思って質問した次第ですが、さてはて・・・
しかし高いなぁ・・・

書込番号:26385359

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング