『レアメタルの輸出制限の影響』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『レアメタルの輸出制限の影響』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車

中国はレアメタルの輸出制限を決めましたが、今後生産が遅れたり値段が高くなったりするんでしょうか?
自動車用半導体も中国とオランダの影響で遅れているみたいですし。

書込番号:26387481

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2026/01/12 16:55

機械式じいさんさん

昨年5月にスイフトの生産停止という話もありましたし、レアメタルの輸出規制が長引けば納期遅れや値上げという話も当然出てくるでしょう。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250605-OYT1T50173/

書込番号:26387487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6746件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2026/01/12 17:37

最近は、報道もメーカ発表の報道も、すこし眉唾で聞いています。

身近なところでは、お米値上げするために流通減らして価格上げて、最近では余ってるのに値下げせず概算金を上げたり
 お米券で高価格維持する。農業新聞がお米券を絶賛してた記事かいてたし、これには笑ったよ。

人材不足で倒産とか報道するが、人材が集まるだけの給与も出せず、人材不足だと称し外国人を入国させる政府や政治家に忖度する報道もおおいしね。
報道には乗せられないよう冷静に見ましょう。中国忖度の共同通信関係各社の報道は笑って聞き流しましょう。

書込番号:26387514

ナイスクチコミ!3


何がさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:6件

2026/01/12 17:51

あるTV番組で、日本は約2年分のレアメタルを備蓄してるって言ってたよ。
10年くらい前に中国が輸出停止した後、その対応として国が備蓄を始めたらしい。
真相は知らないが、これが本当なら急に物が作れなくなる事は無いかも。

レアメタルと言っても具体的にどの元素なのか、その備蓄はどの企業が使えるのかは何も言ってなかった。

書込番号:26387529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3148件Goodアンサー獲得:726件

2026/01/12 18:01

>機械式じいさんさん
>中国はレアメタルの輸出制限を決めましたが、今後生産が遅れたり値段が高くなったりするんでしょうか?

本当でしたら、部品遅延で遅れ気味になるでしょうし、値上げの口実に使われるでしょうね。

でも、民生品は通常通りと言っていますけど。

書込番号:26387544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:87件

2026/01/12 18:04

>機械式じいさんさん

オーストラリアからの輸入に本格的にシフトするって昨日もニュースでやってたはずです。

小笠原諸島で試掘され始めたものも上手く行けばネットニュースでは2030年などとありますが、TVでは早ければ来年以内って言ってましたし。
ま〜そんな順調に行くとも思えませんが、少なくとも中国から見て日本が困ると思っている最大の武器を振り下ろしたは良いがEVの安売りもそうですが目先の事しか考えない国民性で、日本から見れば技術力でカバー出来ますし輸入先は他にもありますからね

リサイクルでレアメタルだけを取り出す技術なんて凄いとしか言えなかったです。

先日京都に行きましたが、中国人が少なくて快適でした。 

書込番号:26387550

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソナーについて 1 2026/01/12 17:48:12
レアメタルの輸出制限の影響 5 2026/01/12 18:04:01
ヤリスクロス燃費 10 2026/01/12 17:43:41
シートの破れに関して 9 2026/01/12 18:09:50
MC後e-4ORCE AUTEC 見積り 3 2026/01/12 14:42:55
購入検討 18 2026/01/12 17:44:50
次期受注枠について 0 2026/01/12 7:43:07
Xグレードのオーディオについて 4 2026/01/12 10:11:58
レクサスNX 納車日 7 2026/01/12 11:39:30
ボルトに黄色いマーキングがある理由を教えてください 5 2026/01/12 1:57:59

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 2595377件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング