『オデッセイe-HEV ABUSOLUTE購入を検討しています』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『オデッセイe-HEV ABUSOLUTE購入を検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

本革シートの匂いが苦手な家族がいるのでEXではなく1番下のベーシックタイプが候補です。
試乗もして大変気に入ったのですが、2列目シートのリクライニングなどが全て電動という点が気になっています。

・手動よりも故障の可能性も高くなるのではないか?
・3列目への乗り降り時にウォークスルーではなく横からの出入りをする場合、シートの倒れるスピードがとんでもなく遅いので雨天時などは不便ではないのか?
という点です。

3列目使用は年に数回の帰省や法事程度なので基本2列目の間を通れば良いか、とも思うのですが。
電動シートについては家族が大変気に入っており、おそらく頻繁に使うと思われます。

ユーザーの方のご意見やご感想を教えていただけると助かります。

書込番号:26388037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14192件Goodアンサー獲得:2986件

2026/01/13 13:14

>pooooh3さん
>・手動よりも故障の可能性も高くなるのではないか?

一つだけ回答します。
もちろん、電動シートには故障の可能性があります。
利便性との引き換えになります。
手動で動かすのは、片手では難しいと思います。

書込番号:26388056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:11件

2026/01/13 13:15

壊れるのが心配なら買わなければよいかと

書込番号:26388058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:6904件Goodアンサー獲得:348件

2026/01/13 13:33

色んな悩みがあるのですね。
勉強になります。

書込番号:26388066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pooooh3さん

2026/01/13 13:53

仰る通りです。
他車にすることも考えております。
参考までに、実際乗っている方で故障の有無などを教えもらえたら…と思って質問させていただきました。
申し訳ありませんでした。

書込番号:26388077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:191件

2026/01/13 13:54

『手動よりも故障の可能性も高くなるのではないか?』
→「Simple is best.」というワードをご存知でしょうか?
 確かにパワーシートより、マニュアル操作シートの方が部品点数が少なくなり、不具合のリスクは軽減されるでしょうが、工業製品である以上100%故障を回避するのは困難だと思います。
 当方フロントパワーシートを含めると、四半世紀以上パワーシート機能装備のモデルを所有していますが、パワーシートに関する不具合には幸いにも直面していません。

 もしも、スレ主様がご懸念されているようにパワーシートに不具合が発生するなら、当該サイトも含めもっとパワーシートの不具合に関する投稿がSNSサイトで報告されているでしょうし、何よりトヨタ車で言う「パワーイージーアクセスシステム(運転席)」のような乗降時、ステアリングのオートチルトアウェイ&リターン機能と連動して運転席が自動的にスライドし、スムーズな乗り降りをサポートする機能を有するモデルを各社共ラインナップとており、これらモデルのドライバーシートは、スレ主様が想像するRC5セカンドパワーシートより、リクライニング、上下、前後と過酷な動作状況にあり、余りクレーム事案を目の当たりにしないのは、パワーシート機能そのものが過去のノウハウの蓄積や経験もあり所謂「こなれた」装備であるからではないでしょうか。
 セカンドパワーシート機能の不具合をご懸念されていますが、もっと使用頻度の高いであろうフロントパワーシート機能やパワーリアスライド機能の不具合はご心配されていないのは何故?でしょう。

 前段でも記述しましたが、工業製品である以上故障や不具合が皆無だという訳にはいきませんので、長期保証に加入する等自らのリスクマネジメントを講じたりする、一定のリスクヘッジによる安心安全手にするのも一つの手段だと思います。

『3列目への乗り降り時にウォークスルーではなく横からの出入りをする場合、シートの倒れるスピードがとんでもなく遅いので雨天時などは不便ではないのか?』
→先ず、そもそもサードシートの利用頻度はご懸念される程使用されないご様子なのですが……、セカンドシートを左右スライドドアサイドに常にセットしておけば、雨天時もセカンドシート間のウォークスルーが可能なので乗降には何らご心配される必要のないご懸念かと思います。
 また、「シートの倒れるスピードがとんでもなく遅い」のは、セカンドシート稼働による挟み込み等の事故を未然防止するためです。
 もし、セカンドシートの動作スピードが気になるようでしたら、ディーラー担当者へ依頼しRC4(国内製造最末期モデル)中古車を見せて頂き、セカンドシートのパワー操作とマニュアル操作の違いをご確認するのも一つの検証としては有効ではないでしょうか。
 その上で、RC5よりRC4が気に入れば、ディーラーで程度の良い認定中古車を購入するか、非レザーシート、非セカンドパワーシート他社モデルを購入すれば宜しいのではないですか?

書込番号:26388080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2780件Goodアンサー獲得:56件

2026/01/13 16:47

心配なのは、わかりますが。
装備表では、2列目のスライド機構は、マニュアルのレバーで動かすようです。
個人的には、リクライニングよりも、手動でシートを前に移動させた方が,3列目への
乗り降りは,楽に出来そうだと思われます。
一番良いのは、スライドで前方へ,リクライニングで前倒し の合わせ技だと思うけれど。

年に数回の使用なら故障の確率は、少ないと思います。

書込番号:26388178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20149件Goodアンサー獲得:957件

2026/01/13 16:56

電動は壊れるイメージがありますが
私の周りの範囲ですが 壊れるのは運転席かと  キー連動

家族がよく使うといってもそこまで稼働頻度は高くないかと 個人の感想です

書込番号:26388184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2150件Goodアンサー獲得:115件

2026/01/13 17:08

セカンドシートは左右の位置調整と前後のスライドは手動のようです。

https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/odysseyehev/2024/details/136244090-63460.html

書込番号:26388196

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:45〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,109物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング