『オイル粘度についての質問』 の クチコミ掲示板

『オイル粘度についての質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用エンジンオイル」のクチコミ掲示板に
車用エンジンオイルを新規書き込み車用エンジンオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

車用エンジンオイル

スレ主 hiro48さん
クチコミ投稿数:17件

お世話になります。オイルについて詳しい方に質問です。
 中古車を購入しました。車は、BMW 740i 2020年式 B58エンジン、直列6気筒ターボです。
 かなり高熱になるらしいので、グル−プWのPAOベースの0W-40のオイルを今後入れようと思っています。
 そこで質問なのですが、0W-40というのは、0W-20、5W-30、5W-40の長所をすべて備えている性能という
 理解でよろしいでしょうか。
 エンジン始動時は、0W-20と同等のオイルのまわりの良さ、真夏の高速道路走行時は、5W-30より油膜
 保持が高く、10W-40と同等以上の油膜保持性能があるとということでよろしいでしょうか。
 以上、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

書込番号:26391270

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14224件Goodアンサー獲得:2992件

2026/01/17 14:08

>hiro48さん

0W-20に比べると、燃費は僅かに悪くなるでしょうから、長所をすべて備えているわけではありませんね。

書込番号:26391293

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16402件Goodアンサー獲得:1338件

2026/01/17 14:31

低温側と高温側…
その様な理解で良いと思います。

書込番号:26391305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:726件

2026/01/17 14:56

>hiro48さん

その考えで良いと思いますけど、
BMWの指定メーカーオイルが有ればそのメーカーのオイルが良いと思います。

無いので有れば、以下 AI に聞いて見ました。 (AI ですので、参考程度に) 

BMWは、標準として特定のエンジンオイルメーカーを指定していませんが、BMW独自の「Longlife(ロングライフ)」という認証規格(LL-01、LL-04など)を満たすオイルを推奨しています。これらの規格をクリアしたオイルを使用することで、BMWエンジンの性能を最大限に引き出し、長寿命を保つことができます。

純正オイルの主な種類
BMWの純正オイルは、2023年1月に追加された「PREMIUM」を含め、「PROTECTION」「SELECT」「BMW M PERFORMANCE」の4つのラインアップがあります。

PREMIUM: 低粘度が特徴で、燃費性能向上と低温始動性を改善。
PROTECTION: 低温時のエンジン保護性能が高く、エンジンの長寿命化に貢献。
SELECT: エンジン保護性能に優れ、BMWエンジン本来の性能を引き出す。
BMW M PERFORMANCE: BMW Mシリーズの超高回転型エンジン向けで、過酷な条件下でも高い走行性能を発揮。

書込番号:26391330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1282件Goodアンサー獲得:66件

2026/01/17 15:31

>hiro48さん

住んでいる地域にもよると思いますが、今の時期なら0w-40でも良いのでしょうが

夏場なら10w-40、10w-50の様なOILでもいいんじゃないですか?

書込番号:26391344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29776件Goodアンサー獲得:1651件

2026/01/17 16:32

>hiro48さん

〉BMW 740i 2020年式 B58エンジン、直列6気筒ターボです。

の指定(推奨)オイルは5w-40では有りませんか


〉エンジン始動時は、0W-20と同等のオイルのまわりの良さ、真夏の高速道路走行時は、5W-30より油膜
 保持が高く、10W-40と同等以上の油膜保持性能があるとということでよろしいでしょうか。
 以上、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

そう捉える方もいるかもしれもせんが

ちょっと違います

あくまで規格の低温時と高温時の粘度なので
=エンジンを守るって訳ではなく
実際使う中間値での粘度等は又オイル毎にちがいます

オイルの天敵(劣化)はオイル自体の温度です

油温計有りますか
出来れば
らしいではなく油温が確認出来ると良いですし
本当に高温になる対策ならオイル番手でなく
オイルクーラーの方が有効です

この車(エンジン)の最適油温は分かりませんが
120度オーバーが続くような事が有れば
やはり対策としてはオイルよりオイルクーラーかな

あとエンジン保護が目的で番手を変える場合
大抵のオイル
低温側が0wより5w、5wより10wの方が有利です

らしいが気になるからオイル変えようかなって程度なら

万能オイルは有りませんから
冬は5w-40、夏は10w-50とかはどうでしょう




書込番号:26391383

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro48さん
クチコミ投稿数:17件

2026/01/17 18:36

 みなさん早速の回答ありがとうございます。地区は名古屋です。
 あさとちんさん、燃費は考えません。燃費を気にする車ではありませんから。それよりも、冬のコールドスタ−ト時のオイルのまわりの悪さによるピストンの損傷を心配しています。
 麻呂犬さんありがとうございました。
 神楽坂46さん。私は、へそ曲がりで、日本のオイルメーカ−の技術がドイツのメーカ−より劣るとは思っていません。ましてや、BMWの推奨するオイル交換時期、1年15000kmでは、日本の使用環境ではエンジンが壊れてしまうと思っています。BMWがオイル漏れや水漏れ等日本で故障が多発するのは、メンテナンス間隔が長すぎるのが原因だと考えています。オイル交換は、半年、3000kmで行います。オイルは、早く替えた方が良いに決まっています。
 アドレスV125.横浜さん。サービスマニュアルによるこの車のオイル粘度は、0W-20,5W-20,0W-30,5W-30,0W-40,5W-40です。夏場の高速道路は10W-50で良いのでしょうが、グル−プWのPAOの化学合成オイルを使うつもりなので0W-40で問題ないと思います。
 gda_hisashiさん。オイルクーラ−はコスト面から考えません。
「あとエンジン保護が目的で番手を変える場合大抵のオイル低温側が0wより5w、5wより10wの方が有利です」という記述の意味がわかりません。冬場のコールドスタ−トの場合、10wではオイルがまわらずピストンに損傷を与えるのではないですか。
グル−プWのPAOのオイルの場合、マイナス60℃でも流動性が良いので、10Wにはならないのではないでしょうか。グル−プVVHVIの10W-40とグル−プW PAOの0W-40では、後者の方がはるかに、耐熱性能は高いのではないでしょうか。
以上、まずは御礼申し上げます。

書込番号:26391472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20181件Goodアンサー獲得:960件

2026/01/17 19:25

>0W-40というのは、0W-20、5W-30、5W-40の長所をすべて備えている性能

W側はそのオイルのもってるサラサラ度合い(冬季始動性)で
右側は そのベースオイルが油膜切れしないように添加剤(ポリマー成分)で
高温耐性をつくっています

短期的にはワイドレンジオイルは万能ですが
ポリマーは順次壊れていくので
長寿命性能は低いと言われています

なので交換で抜いたオイルは
汚れ分は多いですが シャバシャバ(抵抗が低い)になると言われています

書込番号:26391499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1282件Goodアンサー獲得:66件

2026/01/17 19:39

>hiro48さん
>グル−プWのPAOの化学合成オイル、グル−プVVHVI
>オイル交換は、半年、3000kmで行います

AIに聞きました


書込番号:26391511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10265件Goodアンサー獲得:1434件

2026/01/17 20:02

>hiro48さん

毎日乗るならPAOでだいじょうぶでしょう。ただし、PAOは金属粘着性が低くく幕切れを起こしやすいので、週1で乗るならエステルの方が良いと思います。
オイルはベースオイルによってグループ分けされていますが、ベースオイルは50〜60%程度で、残りは添加剤です。

まずは車についている取説でエンジンオイルの推奨規格を調べてください。それを守ればだいじょうぶです。エンジンが熱くなるといっても150℃になるエンジンはないと思います。
サーキットで暴れるならともかくも、通常走行ならグループW、Xはいらないと思いますが。

https://www.youtube.com/watch?v=RvavPV15Ol0
https://www.youtube.com/watch?v=QcosrHelnp0
その他たくさんあります。
https://www.youtube.com/@KJO-premium_movie

書込番号:26391521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29776件Goodアンサー獲得:1651件

2026/01/17 20:22

〉冬場のコールドスタ−トの場合、10wではオイルがまわらずピストンに損傷を与えるのではないですか。

それは何方様の話ですか

冬場って言ったってマイナス30度どかでなく0度前後くらいですよね

いちゃもん的に言えば
逆に(流動性の高い)サラサラなオイルだと早くオイルが落ちて油膜切れになりませんか

寒い時に柔らかいオイルだとエンジン始動直後にエンジンが滑らかさなのは
オイルが行き渡るからではなくサラサラだからだと思います

半年とか1年とか始動していないエンジンであればどんなオイルを使っても
コールドスタート時の(その瞬間の)リスクは有りますが
それでも大抵の車はそのまま普通に使い続けられます

2週間や1ヶ月に一回はエンジン始動されますよね

コールドスタート後のスムーズさは柔らかいオイルが有利ですが
硬いオイル(って言ったって5wや10wで)だからってエンジンダメージは気にする事無いと思います

色々気になって(0w-40)オイルを選んだならそれはそれで良いですが
あまりエビデンスの無い噂や思いに振り回されるのはどうかと思います

実際は0w-40で全く問題なく使えると思いますよ

先にもコメントしましたが問題になるのは油温です
エンジンコンピューターからとか油温データ引っ張り出せませんかね

事の発端は
"高温になるらしい"
ですよね
これがどのくらいかで
何かすると(変えると)良いのか、大差ないのか
の判断は出来ると思います

〉グル−プWのPAOの化学合成オイルを使うつもりなので0W-40で問題ないと思います。


自身で答えが出ているならそれで良いんじやないですか

質問すれば
その答えと違うコメントも集まりますよ
それはそれとして聴き流し(無視)するのは自由ですか
自身の思い(考え)に引っ張りこもうとの思い(反論)は
質問した事自体あまり意味の無いものになってしまいかねません

グル−プWのPAOベースのオイルは確かに理論上は良いオイルですが
特に(レースとか)高負荷をかけない普通の使い方なら
そうでないオイルでも結果大差ないかもしれません
 
僕の車(国産車)はスレ主さんの車より熱負荷が大きいと思いますが
グル−プWのPAOベーすの高価なオイルなんて一回も使っていませんが
25万キロ以上普通に使えていますよ
銘柄は色々使いましたが粘度は5w-30、5w-40、10w-50しか使った事有りません
0wを使わないのはスレ主さんに近い勝手な思いで
エンジン長持ちさせたいって意味があるかないか分かりませんがが
僕自身の選択(思い)です




 


書込番号:26391535

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3698件Goodアンサー獲得:188件

2026/01/17 21:25

0W-40などSAEは粘度の規格であって、耐熱性の指標にはなりませんよ。
性状値(動粘度、HTHS、NOACKなど)で比較しないと意味は無いかと。
ベースがVHVIよりPAOのが良いのは確かですけど。

書込番号:26391575

ナイスクチコミ!1


apsdさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:8件

2026/01/18 00:03

オイル選びも楽しいですが、サーキット走行なしで公道だけであれば純正オイルが一番エンジンが長持ちします。
メーカーは素人が思いつく使用状況は全部テストしてます。その上で純正オイルの組成を決めていますし、純正オイル前提でエンジンの設計と耐久試験をしています。量産品は些細なトラブルでも一度起きてしまうと、修理対応で膨大な金銭的損失を生むのでメーカーは慎重に設計しています。しかしメーカーを信じずに素人判断でオイルを選び8万キロぐらいで調子悪くして相談に来る場合が多い。
アウトバーン走行に比べると国内の公道は大した負荷では無いので高温についてはそれほど気にしなくても。夏についてもBMWの稼ぎ頭である中国大陸の重慶や南京は夏に40度行きますから考慮されてます。
国内では逆にちょい乗りによるシビアコンディションの方が問題となりやすく、これに該当する場合は5,000Kmぐらいで純正添加剤でスラッジを落とした後に汚れごとオイル交換すると安心。

書込番号:26391647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10265件Goodアンサー獲得:1434件

2026/01/18 04:15

>hiro48さん

エンジンオイルの役割は粘度でエンジンを焼き付きから守るだけではありません。
BMWのエンジンオイルには粘度のほかに特別な規格があるようです。
「BMW 740i (2020年式、エンジン型式B58 B30C)の指定または推奨エンジンオイル規格はBMW Longlife-17FE+ (LL-17FE+)で、粘度は0W-20です。ただし、車両の取扱説明書に基づき、BMW Longlife-04 (LL-04) 規格の 5W-40 粘度のオイルも使用可能です。」
特にターボ車は社外オイルには目を向けず、ディーラーで指定オイルを入れてください。

社外品オイルなら、MOTUL 8100 X-CLEAN GEN2 5W-40などでしょうか。

書込番号:26391722

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「車用エンジンオイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)