『EVのカタログ走行距離満充電/メータ走行距離 乖離率』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『EVのカタログ走行距離満充電/メータ走行距離 乖離率』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車

スレ主 卒fitさん
クチコミ投稿数:305件

カタログ走行距離746kmと長距離移動EV候補と目されるbz4xですが満充電メータ走行距離がかなり減る

しかも実走行距離は更に減る(冬季だから)

各社のEVは一体どうなの?

愛車のカタログ走行距離と満充電メータ走行距離

参考に春秋等のエアコンoff時の実走行距離とか

貼ってみてはくれませんか?
走行モードはノーマルにて

 荒れない為に上記カタログ走行距離や満充電走行距離無きコメントはお控え下さい。 

BYDドルフィンロングレンジ(41800km)
2026/1/17撮影
カタログ走行距離476km
満充電メーター走行距離473km
473/476=0.9937
参考エアコンoff季節実走行距離
平均450kmぐらい。

書込番号:26391332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2026/01/17 15:40

そんなの気になりますか?
燃料車でも残量警告のない時代は燃料補給を怠って薄氷を踏む思いでガソスタまでたどり着いたものです。
時にはガス欠で止まったり…お金がなかったからね。

今時は残量警告が付いて安心感は有りますね。
でも燃費計はズレています。
電気でもズレて当たり前でしょう。
ズレを気にするより余裕を持って充電すれば事足りますよ。
変なストレスを好んで持ち込まなくともと思います。

書込番号:26391347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:286件

2026/01/17 16:27

8月、SOC51%で走行可能距離125km。100%なら245km

1月、SOC50%で走行可能距離75%。100%でも150kmです

>卒fitさん

ホンダN-VANは添付の写真のとおり。
夏場はカタログ値に届きますが、冬場は60%程度です。

もちろん、適宜エアコンは使用してます。
(冬の寒さはともかく、最近の夏は暑すぎて、冷房無しでは…)>

>麻呂犬さん
>電気でもズレて当たり前でしょう。

いやいや、EVの走行可能距離の表示は、ガソリン車とは比較にならないほど正確です。

ただし、
あくまでも「直近(過去)の走行データ」からの類推なので、
登坂が続くような場合にはどんどん減っていきます。が、どの程度の減り方をするかは、経験によりだんだんわかってきます。
そういった意味でも、かなり正確です。

書込番号:26391379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2026/01/17 16:43

>tarokond2001さん
やはり、ただし書きがつきますよね。
普段使いは気になりませんが知らない遠乗りなら?なんですよ。
余裕を持って気楽に乗りたいものです。

書込番号:26391388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 卒fitさん
クチコミ投稿数:305件

2026/01/17 16:46

>tarokond2001さん
情報ありがとうございます。
ホンダ N-VAN e:)
カタログ航続距離は245km
(バッテリー容量29.6kWh)

エアコンありで
満充電メータ走行距離245km

245/245=1 カタログ乖離無し

冬は満充電メータ走行距離150km

150/245=0.612 6割保持



書込番号:26391391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:400件

2026/01/17 17:19

>卒fitさん
航続可能距離は直前XXkmの電費が大きく影響しますので、直前の走行状況で変わりますね
私のリーフe+の場合はカタログ値WLTC450km

航続距離をメインにした私の動画を何点か紹介します。
@初夏の満充電時 航続可能距離400km表示
306km走った時点で残量42% 航続可能距離188km (10分補充電で+21%)
419.5km走った時点で残量37%(補充電分21%を引くと16%)
まあ、補充電分引いてカタログ値を超えた実走ができたということになります。
https://www.youtube.com/watch?v=cXWH_Fecr-Q

A初夏の満充電時 419km表示
https://www.youtube.com/watch?v=okxY9O98Vs8

B真夏の航続可能距離398km表示 みなし残量0まで418km走行
https://www.youtube.com/watch?v=MW2DYZUSqyQ

C冬の航続距離 出発時の表示不明 みなし残量0まで390km走行
https://www.youtube.com/watch?v=QvMXNKs1jZ0  (動画の最後付近)

D早春の航続距離 98%で387km表示 236km走った時点で残量44% 航続可能距離191km表示( 合計427km)
https://www.youtube.com/watch?v=Q8DI1Kh1XmM

書込番号:26391417

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング