『サブバッテリーあがりは 動力用バッテリーから充電出来る???』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2021年モデル

『サブバッテリーあがりは 動力用バッテリーから充電出来る???』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2021年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2021年モデルを新規書き込みアクア 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > アクア 2021年モデル

スレ主 chappedさん
クチコミ投稿数:812件

ネットにて アクアのサブバッテリーあがりが起こってしまった時の対応で 走行しないと充電しないのか?アイドリングでもいいのか?というので

走行・アイドリングは不要です。
ブレーキを踏まずにスタートスイッチを2回押してONの状態(メーターに警告灯などの表示が出る状態)にするだけで充電されます。
というのを目にしました という事はバッテリー自体が問題ないのであれば 弱くなってしまっても交換する必要もなく 始動できない場合は少しONにしておけば始動可能に出来るという事ですよね? 
これ本当なんでしょうか?

書込番号:26391353

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20042件Goodアンサー獲得:1856件 ドローンとバイクと... 

2026/01/17 15:59

サブバッテリーというのは補器バッテリーのことだとして。
補器バッテリーが上がったらシステムが起動できませんから、駆動用バッテリーの高電圧から12Vに変圧もできず、よって補器バッテリーの充電もできません。

書込番号:26391359

ナイスクチコミ!1


スレ主 chappedさん
クチコミ投稿数:812件

2026/01/17 16:03

>ダンニャバードさん
以下の所を見たのですが 間違い? 嘘なんでしょうか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13324341303

書込番号:26391363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:286件

2026/01/17 16:11

>chappedさん
>間違い? 嘘なんでしょうか?

間違いでも 嘘なんでしょうかでもありません。

知恵袋の回答は、「走行もアイドリングもさせずに補機用バッテリーに充電できる」ことを言ってます。

ダンニャバードさん がおっしゃるように
補機用バッテリーが上がってしまった場合には、当然、システムが起動できないので、
走行用バッテリーには電力が残っていても、補機用バッテリーへの充電は出来ません。

他のHEVも(BEVも)同じで、外部から12Vの電力を供給して、システムを起動すれば、その後は補機用バッテリーへの充電が行われます。

書込番号:26391367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3507件Goodアンサー獲得:167件

2026/01/17 16:13

>始動できない場合は少しONにしておけば

アクアにおいて始動とは、システムONの状態。
始動できない イコール システムONにできない。

エンジンが始動しなくても、
システムONであれば補機バッテリーに充電される。

上段、下段は矛盾なく両立する。

以上。

書込番号:26391369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:400件

2026/01/17 16:15

>chappedさん
サブバッテリー(12Vバッテリー)は高電圧バッテリーから充電されます。
高電圧バッテリーが起動できれば走る必要もなくパワーオン状態で12Vバッテリーが充電されます。
しかし、サブバッテリーが上がってしまっているとパワーオンできず高電圧システムが起動されないのでサブバッテリーの充電も不可ということです。

=====================================
ブレーキを踏まずにスタートスイッチを2回押してONの状態(メーターに警告灯などの表示が出る状態)にするだけで充電されます。
====================================-=
つまりサブバッテリーが上がってしまっているとスタートスイッチを2回押してもONの状態にならないということですね

書込番号:26391371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3168件Goodアンサー獲得:726件

2026/01/17 16:19

>chappedさん

嘘か本当か分かりませんが(実際に試した経験ないので)

走行用バッテリーから補機バッテリーに充電しているとして、30分も走行用バッテリーから補機バッテリーに充電しているとエンジンが掛かると思うのですが(違いますかね)

書込番号:26391373

ナイスクチコミ!0


スレ主 chappedさん
クチコミ投稿数:812件

2026/01/17 16:21

>神楽坂46さん
バッテリーがあがってしまって始動できない状態になっているところからONにしたら充電されるよって言っているのかと思ってました

書込番号:26391374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3168件Goodアンサー獲得:726件

2026/01/17 16:34

>chappedさん
>バッテリーがあがってしまって始動できない状態になっているところからONにしたら充電されるよって言っているのかと思ってました

すみません。
言葉足らずでした。(添付先を見て)

バッテリー上がってシステムオンに出来たとしても、
補機バッテリーに充電しないとダメなのでそのまま充電するとエンジンが掛かるのでは無いのかなと思っただけです。

書込番号:26391384

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2026/01/17 16:55

バッテリー上がり…
よく耳にしますが、そんなおりバッテリー容量が有るか無いかで判断されていますよね。
容量的にセルは回せないからエンジンは掛からないけどシステムだけなら立ち上がる状態ならどの様な動作になるのでしょうか?

書込番号:26391398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:400件

2026/01/17 17:28

>麻呂犬さん
HV(ストロング)のエンジン始動はセルモーターではなく、高電圧バッテリーからモーターを回して始動させる(押しがけみたいなこと)ので12VバッテリーはシステムをオンにできればOKです。

書込番号:26391420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10261件Goodアンサー獲得:1434件

2026/01/17 19:28

>chappedさん

走行用バッテリーの高電圧から補機バッテリー用の12V電圧を作り出すのがDC-DCコンバーターという装置ですが、これを動かすために補機バッテリーからの12V電源が必要です。
つまり、補機バッテリーが生きていてシステムを起動できればDC-DCコンバーターを動かせますので充電できますが、システムをONにできなければ充電できません。
その時には外部から12Vを供給してシステムをONにします。システムがONになり、DC-DCコンバーターが働きだせば12Vを作り出せますので、充電できるようになります。
バッテリーが傷んでいて充電容量がないと、システムOFF後すぐに電圧が下がりますので、またシステムを起動できなくなります。そうなった場合、新しいバッテリーに交換してください。

書込番号:26391501

ナイスクチコミ!0


スレ主 chappedさん
クチコミ投稿数:812件

2026/01/17 20:09

>funaさんさん
 そうですよね バッテリーがあがってしまっている状態からONにしたら充電出来て始動できると言う訳ではないですね
私の受け取り方が間違えていたのかな?
質問もバッテリーがあがってしまっている状態の質問だと思うのですが・・・

書込番号:26391524

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2026/01/17 22:37

>らぶくんのパパさん
そうなんだ、セルではなくモーター駆動なんですね。
そこで
>funaさんさん
モーターが回せないけどDCDCコンバーターが動かせる事の出来るぐらい容量が残っていれば大丈夫なんですね。
DCDCコンバーター何動かせない時は無理なんですね。
なるほどよく分かりました。

しかしこれも?な設計ですよね。
何百ボルト有るか知りませんがそこからなんの助けも得ずに12ボルトぐらい作れますよね。

家庭のテレビは
100ボルトを供給して動いていますよね。
別に他の電力を必要としていませんよね。
乾電池を搭載して下さい。
そんな仕様なんですね、面白いです。

書込番号:26391609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3507件Goodアンサー獲得:167件

2026/01/17 22:50

>しかしこれも?な設計ですよね


とか言ってる暇があったら、googoleでも何でもいいから、

”EVになぜ補機バッテリーが必要なのか?”

で検索してみましょうか。

そうすりゃ、基本的なことで恥を掻かずにすみますから。

書込番号:26391614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:56件

2026/01/17 22:56

もしも、12Vバッテリーが上がっても、走行用バッテリーから
充電されるのであれば、この世から,バッテリー上がりという現象は
皆無になるという事ですね。(ハイブリッドカーに関して)
実際には、そのようになっていないようですが。

書込番号:26391616

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア 2021年モデル
トヨタ

アクア 2021年モデル

新車価格:243〜302万円

中古車価格:104〜341万円

アクア 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <672

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,161物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング