『勘違い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『勘違い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 勘違い

2026/01/19 09:48


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

車の加速性能 運動性能が良いという事を
皆何か勘違いしている
制限速度違反とか極端なワインディングを
想像してるのだろうけど
加速性能が良いということは
シグナルスタートに強いということ
青発進から制限速度以内で車線変更しやすい
隣の車が競り合って来そうなら後ろに入れば良い
これがどれだけ楽なのかは
所有者にしかわからない

書込番号:26392641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10267件Goodアンサー獲得:1435件

2026/01/19 10:04

>2K3Kさん

何だって、それをステップワゴンでやる?
危ない。

書込番号:26392650

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9733件Goodアンサー獲得:607件

2026/01/19 10:16

>加速性能が良いということは
>シグナルスタートに強いということ
>青発進から制限速度以内で車線変更しやすい

並走車とシグナルスタートして、制限速度内で並走車の前に割り込むって感じでしょうか?

書込番号:26392655

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:349件

2026/01/19 10:21

タイトルは、内容に対してですか。
失礼しました。

書込番号:26392659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20056件Goodアンサー獲得:1857件 ドローンとバイクと... 

2026/01/19 11:17

信号ダッシュで前に入ろうとするクルマって、青信号になる前から何となくわかりますよね。
でもいい年してカッコ悪いので、パワーがあってもゆったりと走るのが良いですよ。

書込番号:26392697

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:191件

2026/01/19 11:38

 スレ主様のアバターを見る限り中高年齢者だと思いますが、当該モデルは決して初期(0発信)加速や中高速域の加速が優れたモデルではありませんので、それこそ「勘違い」されずに周辺の交通環境に調和した安全運転を心掛けて下さい。
 なお、動力性の高いハイスペックモデルは、例えば合流車線の加速レーンが短い都市高速道路での合流時等のセーフティマージンが大きい等の優位性はありますが、シグナルグランプリのような使用すべきものでありませんし、何より同一交通環境でそのようなドライビングをすれば、他者を事故に巻き込む危険を孕み事故を誘因する原因となり、仮に事故に繋がらなくとも軽蔑されますよ。

書込番号:26392711

ナイスクチコミ!7


mokochinさん
クチコミ投稿数:3475件Goodアンサー獲得:333件

2026/01/19 11:39

>シグナルスタートに強いということ
青発進から制限速度以内で車線変更しやすい
隣の車が競り合って来そうなら後ろに入れば良い

力で他車をねじ伏せているみたいで感じが悪い
例えば、アルファードにこういうドライバー目立つから嫌われているんだと思いますよ
ジェントルに運転した方が、この車のイメージ上がりますよ

書込番号:26392714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:53件

2026/01/19 12:53

>青発進から制限速度以内で車線変更しやすい

こういう車よく見ます。
例えば、直進と左折ができるレーンが左折の車が多くて混んでる時、右側車線に並び信号が変わると同時にダッシュして左側車線に入ってくるやつ。
たまに左側車線の車が直進して入れない車もあるが、そんなに急いでるの?って思う。

書込番号:26392763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29780件Goodアンサー獲得:1651件

2026/01/19 13:14

〉シグナルスタートに強いということ
青発進から制限速度以内で車線変更しやすい

まあね
追い抜いて前に入りたい時

料金所からの加速
合流時の加速


山道でのカーブ立ち上がりの加速

高速道路での追い越し加速
と同じじやない

使い方は人それぞれだよね


書込番号:26392772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:3件

2026/01/19 13:19

聞くまでもないですが、AIに聞いてみました。(以下はその内容です)

交差点で信号が青になった瞬間は、実は事故が起きやすいタイミングの一つです。
「青=進め」ではありますが、安全を確保した上での「進んでも良い」という合図だと捉えるのがベストです。

周囲に配慮しつつ、スムーズに発進するためのポイントを整理しました。

1. 「即発進」ではなく「一呼吸」置く
青になった瞬間にアクセルを強く踏み込むのは危険です。
・左右の確認: 信号無視で突っ込んでくる車両(特に黄色から赤に変わるタイミングの車)や、無理な横断をしようとする歩行者、自転車がいないか、首を振って目視します。
・「3秒」の意識: 信号が変わってから1〜2秒置いて動き出すくらいが、安全確認の時間として適切です。

2. スムーズな加速(ふんわりアクセル)
急発進は同乗者に不快感を与え、燃費も悪化させます。
・クリープ現象を活用: ブレーキを離し、車がわずかに動き出してからアクセルをじわりと踏み込みます。
・後続車への配慮: いつまでも動き出さないのは渋滞の原因になります。スマホ操作などは厳禁。信号の変化を常に意識し、準備を整えておきましょう。

3. 右左折時の死角チェック
直進だけでなく、曲がる場合はさらに注意が必要です。
・右折: 対向車だけでなく、右折した先の横断歩道を渡っている歩行者がいないか確認します。
・左折: 「巻き込み防止」のため、サイドミラーと目視で左後方のバイクや自転車をチェックします。

【ワンポイントアドバイス】
自分が先頭車両の場合は、特に責任が大きいです。
「自分が安全を確認してから動き出す」という意識を持つことで、交差点内での事故を劇的に減らすことができます。

※最近はAIに聞いて解決しないことや、
 皆さんのアドバイスが欲しいときには投稿するようにしています。

書込番号:26392776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5826件Goodアンサー獲得:157件

2026/01/19 13:36

赤で停車している時に周囲の安全確認してればダッシュしても良いんじないの?

書込番号:26392789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4062件Goodアンサー獲得:121件

2026/01/19 13:53

勘違いはスレ主というオチ。

書込番号:26392793

ナイスクチコミ!6


mokochinさん
クチコミ投稿数:3475件Goodアンサー獲得:333件

2026/01/19 14:04

>AIに聞いてみました。

ただの安全運転のまとめですね

このスレの趣旨に対し、何を聞くべきかからAIに聞いたほうが良いのでは

最近、AIの長々としたものを貼り付けるだけの人が増えてきたので、どうかと思うので意見しました
AIは完璧な答えを出す神じゃありませんよ

書込番号:26392797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:349件

2026/01/19 14:05

>赤で停車している時に周囲の安全確認してればダッシュしても良いんじないの?

前が空いていても、信号の変わった瞬間ダッシュすると、
遅れて信号無視で突っ込んてくる車や、
対向車、先に右折しようとするバイクとか、
危険な場面ありますね。

書込番号:26392799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:36件

2026/01/19 14:31

そもそも、スレ主さん自身が完全に勘違いしています。

>2K3Kさん
>制限速度違反とか極端なワインディングを
>想像してるのだろうけど
そんなことを想像しているのは、スレ主だけです。

加速性能はゼロスタートだけでなく、高速道路の合流や追い越し等の加速性能も含まれています。

運動性能には「人馬一体」の操縦への追従性能だけでなく、緊急時の危険回避能力の高さも含まれています。

>車の加速性能 運動性能が良いという事を
は、「危険回避能力が非常に高い」「運転が楽」「運転が楽しい」という意味です。

老婆心ながら。

書込番号:26392810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:36件

2026/01/19 15:03

〔書込番号:26392810〕に引き続き連投申し訳ありません。

このスレの趣旨は、「この車は加速が良いのでシグナルグランプリが楽しい」
というものだとは承知しています。

その他の書き込みは話の前座なので「どうでも良いこと」だということも理解
しています。

そして、その「どうでも良いこと」にレスしました。

しかし、日本国は「法治国家」です。
内心思っておられていても、堂々と「皆、『違反』を前提とした勘違いをしている」
という書き込みは誤解を生みます。

少なくとも、「皆」ではありませんので、スレ主さんのお考えは間違っています。

タイトルの「勘違い」も誤解を生む根源となっていますので再考をお願いします。

老婆心ながら。

書込番号:26392831

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:109〜419万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/3,994物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング