ホンダ ステップワゴン スパーダ 2015年モデル のクチコミ掲示板

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ステップワゴン スパーダ 2015年モデル のクチコミ掲示板

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リアカメラ8ピン配線

2022/08/04 02:09


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

スレ主 tetsu91さん
クチコミ投稿数:15件

リアカメラの8ピンの配線について
どの配線が何の配線なのかわかる方いますか?
ネットで調べたのですが確実性のあるものが見つからずディーラーでも配線図は出せないと言われてしまったので八方塞がりで困っています。

書込番号:24862418 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2022/08/04 05:24

>tetsu91さん
もうちょっと詳しく書かなければアドバイスを貰えないかも。

ナビは何処のとか、接続キットをどうしたとか、状況がわかるように書いた方が良いんじゃないかな?

書込番号:24862470 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17733件Goodアンサー獲得:3307件

2022/08/04 06:11

ついでに言うと

前回新型にスレ建てしてるのに、今回は旧型 どっち?

カメラって何のカメラか知らないけど、データシステム社等のアダプタ使わんと無理でしょ

そこをDIYは無理と思う。

書込番号:24862485 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tetsu91さん
クチコミ投稿数:15件

2022/08/04 09:48

>北に住んでいますさん
>EV_life.comさん

すみせん説明が不足していました。
新型の純正カメラを社外ナビに接続したいと考えてるのですが既存のデータシステム車のRCA013H変換アダプターのカプラが合わないとのことなので直接配線しようと思っています。

こちらの型のステップワゴンがRCA 013Hの適合車種になっていたので純正リアカメラの8ピンコネクターに付いているどの配線が何の配線なのかわかれば新型のどの場所に配線を繋げば良いか分かるかと思って質問いたしました。

わかればで結構ですのでお分かりになれば教えていただけると助かります。

解決しなければ変換アダプターが出るまで諦めようと思います。

書込番号:24862690 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2022/08/04 17:38

ロシア?のサイトですが、以前調べた際の情報ソースです。

https://www.drive2.ru/l/608963691483764558/

ノーマルビュー固定の場合は、 bit0 が GND接続、 bit1 が オープン のようです。

書込番号:24863169

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スレ主 tetsu91さん
クチコミ投稿数:15件

2022/08/04 21:22

>まとべかさん

こんな情報まで辿り着くなんてすごいですね!
ありがとうございます!!

書込番号:24863478 スマートフォンサイトからの書き込み

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デッドニングについて

2022/07/23 21:52


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

クチコミ投稿数:51件

走行中のロードノイズが気になるのですが、デッドニングされた方いますか?効果はいかがでしたか?

書込番号:24846723 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5674件Goodアンサー獲得:287件

2022/07/23 22:23

みんカラに情報あるよ

書込番号:24846755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5674件Goodアンサー獲得:287件

2022/07/23 22:28

あ、ロードノイズですか
費用対効果はかなり厳しいよ
慣れる方が早いかもね
タイヤの特性もあると思う
空気圧適正より多少下げてみるとか?

書込番号:24846764 スマートフォンサイトからの書き込み

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脱落王さん
クチコミ投稿数:3497件Goodアンサー獲得:367件

2022/07/23 22:38

床下丸ごとデッドニングすればいいかもしれないけど、20〜30万円位はすると思います。

オーディオが聞こえにくいのならツイーターを付けてみるだけでもかなり違います。
出来ればダッシュボード埋め込みではなく、オンダッシュで。

書込番号:24846773

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クチコミ投稿数:51件

2022/07/23 23:19

皆さん早速の返答ありがとうございます。
モータージャーナリストの五味さんが、オデッセイのタイヤハウスをデッドニングにしているYouTubeを観て効果が凄いあるように思えて、ステップワゴンでもやってみようかと思いましたがあんまり効果ない感じですかね?

書込番号:24846824 スマートフォンサイトからの書き込み

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琢パパさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度4

2022/07/24 01:09

ドアの内部、(外板・内板)に制振材を貼って
内装材に吸音材を詰め込むと効果ありますよ。

特にドアを閉めた時の音は感動モノです。

弊害としてパワーウィンドウの動きが少し遅くなります。

書込番号:24846924

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クチコミ投稿数:5674件Goodアンサー獲得:287件

2022/07/24 09:24

やってみてもいいと思いますよ。
私も実際にやったわけではなく、色々な情報を得た上でそれなりの効果+プラシーボだと思い、おそらくプラシーボの割合が高いことにどれだけ費用をかけるかと言う部分で、費用対効果がどうだろうかと疑問なだけです。それぞれの価値観です

私含め他の人がどれだけのこと言っても、自分で実際にやって満足するかですから、やらない事には始まらないと思います。

書込番号:24847162 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3001件Goodアンサー獲得:141件

2022/07/24 16:36

低周波、高周波などバランスよく対処しないと余計に耳障りになるので考えて作業してね。

ノックスドールなんかの制振剤をフロア下やタイヤハウスに塗装してもらうのが確実かと思うけど。

書込番号:24847750

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クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/24 21:07

今まで2台タイヤハウスのデッドニングをやった経験からから言うと効果はありますよ。制振材貼ってアンダーコートスプレーをすれば効果はあります。
それプラスコンフォートタイヤに替えれば見違えます。

たまーに差がわからな方がいるみたいですが耳がその周波数だけ聞こえやすかったり変な人もいるのでロードノイズ気になるならやられた方が費用対効果あります。

書込番号:24848156 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

クチコミ投稿数:95件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度4

こんにちわ。RP3〔ガソリン車〕後期に乗って3年が経ち、ディラーからバッテリー交換を勧められるのですが、普通は5年位は持つのでは?と半信半疑です。〔走行は年6千キロ〕バッテリーは劣化してからでは遅いとかアイドリングストップが効かなくなるとか色々と説得されるのですが、実際問題どの位が替え時でしょうか?
また、純正品である必要性と市販品でオススメがありましたら御教示願います。

書込番号:24843565 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:24926件Goodアンサー獲得:1410件

2022/07/21 16:18

>しょうた38さん

最近のバッテリーは突然死も有ります
あとアイドリングストップを重要視するかでしょう
(ちょっとした電圧降下でもアイドリングストップしなくなったりします)

ディーラーはお客様からにおクレーム防止と売り上げupの為
余裕を持っての予防的交換を進めます

自己責任としてもう少し使う

純正品で有る必要もないし
アイドエイングストップを使わないならアイドリニグストップ対応の物で無くても良い


と思います



書込番号:24843575

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:12491件Goodアンサー獲得:864件

2022/07/21 16:24

替え時…
昔でも突然死は有りましたね。
今時ならアイストを使わない方でもたまに作動させて見る。
そこそこ機能するならまだまだ大丈夫だと思う。
アイスト機能が有るならバッテリーに関して警告が出ると思います。
それから考えてもいいと思いますよ。

書込番号:24843580 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2022/07/21 16:39

突然変異、バッテリー上がりで困るか
困らないかですね
困るなら予防的交換
困らないなら寿命尽きるまで
お使いになればよいかと

書込番号:24843596 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:9件

2022/07/21 16:52

こんにちは。

さて12V BATT交換について参考になれば。。。

GAS車でアイドリングストップ機能付きのBATTは特殊というか高機能です。
停止状態からのセルによるENG始動保障する為セル始動時には(20A以上)電流を一気に流さなければなりません。

なので、ひと昔前のBATTとは違いますね。
但しHEV車はひと昔のままのBATT使用です。
基本的にENGはHEVのMOTで回すので。
セルは付いていますが万が一 HEVのMOT駆動が出来ないための信頼性の考え方からです。

確かに昔は5年くらいでBATT交換すれば十分でしたね。
最近はBATTチェッカーなど電圧または他のパラメータを確認してのアドバイスではないでしょうか。
当然BATT固有のばらつきもあるので交換時期は異なりますが。

私はHonda純正品を購入しています。
理由はBATTメーカーへは性能、品質、環境、耐久など仕様書にてメーカーに保障させ製造されているからです。

参考ですが
BATTは常に充電されてはいません。
発電機は消費されている電流に応じて発電し13〜11Vをキープしています。
これにより過充電防止によるBATTの耐久性UPと燃費にも貢献しています。

参考になれば幸いです。

書込番号:24843606

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クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:139件

2022/07/21 17:01

ホンダのアイスト車に乗っていますが
走行距離が少ないようなので、たまにバッテリ充電器で充電して
それでもアイストしなくなったら半年程度で交換しています。

書込番号:24843618

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akaboさん
クチコミ投稿数:1791件Goodアンサー獲得:66件

2022/07/21 18:17

長持ちさせたいなら, サルフェーション除去の部品を試してみたらいいかもしれません。

書込番号:24843703

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kmfs8824さん
クチコミ投稿数:4478件Goodアンサー獲得:1397件

2022/07/21 18:48

RP3所有してます。

バッテリーはバッテリーテスターのCCAの値を見て交換の判断をしました。

具体的には健全性が60%ぐらいで交換しました。

RP3の純正バッテリーは通常のバッテリーと違い、中身の極板の設計が異なるバッテリー(UN-55)を使用してます。

ただ、純正バッテリーを使用する必要はありません。

ちなみに私はCAOS N-N80-A3を使用して3年近く経ちますが全く不具合はありません。

値段は純正の約半額でした。

書込番号:24843745 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5674件Goodアンサー獲得:287件

2022/07/21 19:49

何も問題なければ交換の必要はありません。
私も3年で予防的セールストークされましたが、4年の点検時には問題でたらありませんって言われたよ

どっちやねんって感じ笑笑

サンデードライバーや駐車中の過剰な暗電流がなあのであれば、5年以上は軽く持つよ。

私はどうしても変えたいバッテリーがあったから、4年半で自分で交換しましたが、全く問題ありませんでしたよ

書込番号:24843827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5674件Goodアンサー獲得:287件

2022/07/21 19:54

ちなみに私が変えたのはこちらのバッテリーです。
適合にはないんですけどね笑笑

http://minkara.carview.co.jp/userid/664739/car/2252169/10771557/parts.aspx

書込番号:24843832 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:50件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度3

2022/07/21 19:55

>しょうた38さん

アイドリングストップキャンセラーを付けてはどうでしょうか?

アイドリングストップキャンセラーはエンジン起動時の設定を
アイドリングストップ0N から アイドリングストップOFFに
自動で切り替えるもので、ドライバーが
アイドリングストップON(/OFF)ボタンを押さない限り、
アイドリングストップはしなくなるものです。
DIYで取り付ければ\3000はかかりません。

アイドリングストップキャンセラーを付けた後は、
・バッテリーの負荷が減り延命が期待できるので、
 そのまま暫く様子を見る。
・(セルが回る音等で)バッテリー電圧低下を感じたら、
アイドリングストップ対応ではない廉い普通※のバッテリーに更新する。
※ 充電制御対応の方が多少燃費が良いらしい

書込番号:24843836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5674件Goodアンサー獲得:287件

2022/07/21 20:04

アイストは全く関係ない
無駄なコストや労力をかけるくらいだったら、純正バッテリーを選んだ方が精神衛生的にもいいよ

書込番号:24843847 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:95件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度4

2022/07/21 21:36

皆さま
沢山のアドバイスをありがとうございます!
とても参考になりました。
前車のRGは9年乗りましたが、1回変えたか変えてないか?という認識なので、10年過ぎた現代では当然にバッテリーも進化して長持ちするものだと思ってたけど、アイストやらで負担が増えて逆に短命になってるという事なんですね。

書込番号:24843979 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5674件Goodアンサー獲得:287件

2022/07/22 02:44

認識が違います。
当然持つようになってます。
アイストは20年前と違って今や都市伝説なので気にしないように、走行中は充電制御と共にバッテリーは管理されているはずなので、アイストくらいでバッテリーに対しての影響は皆無と言っても過言ではありません。

今はドラレコ監視など駐車中に電源を使うものが増えたのも原因があったり、車両そのものの暗電流もハイテク化が進み増えたりしているのが、バッテリーに負担をかけたりします。

書込番号:24844274 スマートフォンサイトからの書き込み

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ひやほさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:4件

2022/07/22 05:45

RP3〔ガソリン車〕前期です。
私は5年目の車検の半年前にネット購入のパナソニックに交換しました。
アイドリングストップの頻度がなんか減ってきたなと思ったらそろそろかなと思ったらいいと思います。
ちなみにバッテリー交換と同時にアイドリングストップキャンセラーを設置しました。

書込番号:24844311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:9件

2022/07/22 09:57

おはようございます。

12V BATT故障(症状)ケースには2つあります。

@電解液の比重低下(徐々にセルの回転がさがりENG始動するまで時間がかかる)。
A電圧は13Vなのにセルを回すと一気に電圧低下でセル始動せず(BATTの突然死)。

電解液は科学物質である為症状が徐々に表れない場合もあります。

さて市販品を購入でも良いと思いますが下記点をご注意ください。
BATT端子は搭載車両のものと同サイズにすること。
(仮に小さい場合は接触面積に流れる電流の二乗で発熱するその温度が高くなります)
車両メーカーは一般的な使用状況外のケースを含めセル通電時間(高電流)で許容発熱端子サイズを設定しています。
アタッチメントハーネスまたは指定端子よりも小さいサイズは発火の恐れがあります。

純正品が高いのは使用環境及び耐久試験をメーカーに依頼している費用分が高いと考えて下さい。
市販品の適合は作動確認されていますが、耐久性などは分かりません。

アイドリングストップ機能はBATTの負担(充放電回数)はありますが
一番負担が大きいのはセルモーターですのでBATT延命にはほんの僅か効果はあるかもしれませんね。

参考になれば幸いです。

書込番号:24844507

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クチコミ投稿数:95件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度4

2022/07/22 10:37

皆さま、様々な角度からご意見をありがとうございます。
車歴はかれこれ30年6台乗り継いできましたが、バッテリーの突然死はライトの消し忘れ以外では経験した事がありません。
通常の利用でそんな事、実際にあるのですかね?寒冷地とか?

書込番号:24844548 スマートフォンサイトからの書き込み

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hiro_pinoさん
クチコミ投稿数:43件

2022/07/25 22:52

>しょうた38さん

私もRP3 スパーダクールスピリットを4年2ヶ月でいきなりバッテリー上がりました。
一度目はJAFを呼んで1時間くらい走り回って、とりあえず復活か?と思いましたが、その一週間後またエンジンかからずでした。
JAFを再度呼びましたがダメだろうって事で、AmazonでAQUA DREAM MF-75を購入し自分で交換しました。
このバッテリーがお勧めではありませんが、何しろ7,773円って事でとりあえずしばらくいいだろうと思い交換しました。

※この間、ディーラーの点検でそろそろバッテリーの電圧と比重が下がっているので交換を勧められてましたが、交換しなかったところ最悪なタイミングでバッテリーが上がってしまいました。

この車種はバッテリー交換も簡単でものの15分もあれば交換できます。
外したしたバッテリーは近くの用品店で無料で引き取ってもらえるので(多分ガソリンスタンドでも引き取ってくれると思います)。
でも、車をいじったり電気の知識がなければ自分で交換するのはやめて下さいね。
ディーラーで交換すると25,000円前後くらいだし、カー用品店でも20,000円前後だと思います。

いずれにしてもアイドリングストップ車は電気的にバッテリーの寿命は短いと思います。
私の場合は車の買い替えも間近だったので7,773円でとにかく費用を抑えました。

再度言いますが、バッテリー交換は危険を伴います。
感電リスクとバッテリー電解液は硫酸で危険物になります。
自分で交換する場合は自己責任になりますので、できる限りディーラー等でやる事が無難だと思います。

書込番号:24849546 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5674件Goodアンサー獲得:287件

2022/07/26 06:01

>hiro_pinoさん
電装品とかまったく取り付けなしですか?

書込番号:24849742 スマートフォンサイトからの書き込み

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hiro_pinoさん
クチコミ投稿数:43件

2022/07/26 08:13

>しょうた38さん

電装品は純正の9インチカーナビ、ETC、ドラレコは付いてます。
バッテリーを外しても、内部の電池かコンデンサ?の電力で特に何か設定が消えたり、設定がおかしくなる事はなかったですね。
短時間に済ませられたからなのか、ある程度の時間はバッテリー等で保持されてるのかはわからないですが。

その辺りも心配で有ればディーラーにお願いするのが一番かも知れません。

書込番号:24849818 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:95件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度4

2022/07/26 08:19

>hiro_pinoさん
貴重な体験談をありがとうございます。
5年の車検まではいけるんじゃ?と思ってましたが、微妙ですね〔苦笑〕
長く乗る予定なので、安心料だと思って次のディラー4年目点検で交換しようかと思います。

書込番号:24849825 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

スレ主 きのBOLTさん
クチコミ投稿数:9件

当方、RP3前期 2015年モデルのクルスピ所有です。
メーカーオプションのインターナビ(たぶんVer,20)搭載で、マルチビュー搭載です。

この度、社外ナビ(Androidナビ)に変更する予定なのですが、
マルチビューをナビで映像出力できずに困ってます。
データシステム社製、ワントップ社製の変換アダプタも調べましたが、いずれの会社も、RP3後期モデルのみ対応の表記があります。
どちらも会社に問い合わせたのですが、2015年モデル(RP3前期)は適合未確認です。としか回答を得られませんでした。

どなたか、同じ境遇の先輩がいましたら対応方法をご教示願いたいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:24840206

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クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:121件

2022/07/18 22:49(1ヶ月以上前)

 置換交換予定の、社外ナビ(Androidナビ)のメーカー、型式、対応INPUT&OUTPUT端子有無及び規格程度はご記述されないと、スレ主様が求める状提供は得られないのではないでしょうか。
 また、「メーカーオプションのインターナビ(たぶんVer,20)搭載で、マルチビュー搭載です。」とご記述されていますが、こちらも自車でご確認頂ければ、MOPナビゲーション・システムの型式等正確なデータ把握は容易に可能だと思いますので、曖昧で中途半端な情報開示は却って心証を損なう危険性性を孕んでいるように思います。
 少なくとも、第三者に情報提供を乞うのなら、先ずご自身の手間暇と自助努力を惜しまず、より関連情報を事前取得し、知り得た持ち合せ情報を詳細に公開し、情報提供を募るのが常道ですしスタンスとして重要ではないでしょうか。


 最後にスレ主様も既にお読みになられ余計なお節介だとは存じますが、ご存知のように当該サイトの「新規投稿のルール」として、

『題名は具体的に!
有益な情報が、伝わりにくくなる可能性がありますので、 その投稿のみでも内容が伝わるよう、具体的な内容を記載してください。

特に、質問をする際は、「何をしたいのか」「予算」「今はどういう状況か」「どうしたいのか」「何がわからない」など、聞きたいポイントを具体的にまとめましょう。例えばパソコン関連の不具合に関する質問は、パソコンの型番・OSや、試してみたこと、増設した機器などの環境を併記すると、より適切な回答が得られやすくなります。』とあります。

https://help.kakaku.com/bbs_guide.html

書込番号:24840291

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クチコミ投稿数:5674件Goodアンサー獲得:287件

2022/07/19 06:18

MOPナビの社外交換は基本的に出来ないと思った方が良いです。
増設を検討するかスマホなので代用するかでしょうか

書込番号:24840492 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:121件

2022/07/19 09:43

※2022/07/18 22:49 [24840291]の訂正

(正)→置換交換予定の社外ナビ(Androidナビ)のメーカー、型式、対応INPUT&OUTPUT端子の有無及び規格程度はご記述されないと、スレ主様が求める情報提供は得られにくいのではないでしょうか。 

(誤)→置換交換予定の、社外ナビ(Androidナビ)のメーカー、型式、対応INPUT&OUTPUT端子有無及び規格程度はご記述されないと、スレ主様が求める状提供は得られないのではないでしょうか。

書込番号:24840641

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2022/07/19 18:32

きのBOLTさんの車は多分、『メーカーオプションナビ(マルチビューカメラ付き)』で、
マルチカメラやインターナビが最初(メーカー工場)から装着された車両かと思います。

結論から言うと、ポン付けの変換キットは無いようです。


https://www.datasystem.co.jp/tekigou/pdf/rca.pdf
↑ データシステムの適合表、18ページのRPステップの項を見ますと、確かに「マルチビューカメラ付き」の後期が適合です。
ただ、良く見ると同時に(ナビ装着用スペシャルパッケージ装備車)とあります。
こちらはスレ主さんの車と違い、マルチカメラは最初から装着で工場生産されますが、
ナビは無くて後付けで自分の好きなナビを付けて、の車です。

同様に適合表でRCオデッセイの項を見ましても、同じ扱いです。
どうやら前期モデルの「マルチカメラとナビ」のワンパッケージMOPとは配線が違うようで、
みんから等を見ましてもほぼ事例がありません。

ただ一部、ご自分で解析をされたようで旧型のRKステップで、
スレ主さん同様のMOPマルチ付きナビから、社外ナビに変換された方もおられるようです。
結構詳しく書いていらっしゃいますが、私は予定もありませんし理解も追いつきません。


「ホンダ MOPマルチビューカメラ ナビ交換」でググッて頂くと、みんから等の参考ページが出ます。
また、同様ナビのRCオデッセイ前期で社外ナビを付けた業者さんのページも出ます。
業者の値段も存じませんし、その回し者でもありませんが結局「やってやれない事は無いが、難易度は高い」かと。


書込番号:24841174

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乗り心地について教えて下さい

2022/06/16 21:52(2ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

クチコミ投稿数:15件

hevのgex最終型に乗って1000kmほどですが、時速50kまでの揺さぶられ片がひどいです。

50k超えると安定する感じです。

他の方のレビューでは乗り心地が良いという方がかなり多いのですが、感じ方の違いなのか、暫くしたら落ち着くのか、

教えて下さい

ちなみに新型にも試乗しましたが、全く別次元の乗り心地の良さにびっくりしました。

書込番号:24796871

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クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:138件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度4

2022/06/16 22:17(2ヶ月以上前)

>ガクガクトさん
一つ確認ですが、時速50キロまで常に揺さぶられますか?
段差乗り越えた時だけでなく?
職場の走行千キロ以下のeHEV -Gでは感じないです。
EXに装置してるフォーマンスダンパーの影響かもしれませんけど、一度購入した店に相談してみては?

書込番号:24796902 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:50件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度3

2022/06/16 22:32(2ヶ月以上前)

>ガクガクトさん

新車で購入し、サス、タイヤは純正のままなんですよね?

タイヤの空気圧とバランスは大丈夫でしょうかね?

納車直後からの症状であれば、タイヤのバランス等を
ディーラーで確認してもらうべきかな?

書込番号:24796928

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6528件Goodアンサー獲得:372件

2022/06/16 22:48(2ヶ月以上前)

国道はまともでも、一歩市街道路に入ると路面がガタガタで気持ち悪くなる時があります。
市の予算が厳しいために、道路の部分的な補修だけになってしまうからだと思います。

書込番号:24796950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2022/06/16 22:51(2ヶ月以上前)

>あかビー・ケロさん
常に細かく横揺れする感じです。
>MIG13さん
全て純正のままです。

タイヤの空気圧などはまだチェックしてませんが、ディーラーに相談したら、感じ方の問題で、他のお客さんからのクレームはまだありません。

ハイブリッド表示の前型より上方修正されて乗り心地は良くなっているはずですとの回答でした。

書込番号:24796958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:98件

2022/06/16 23:20(2ヶ月以上前)

ご経験や感じ方の違いであり、不満を言わないユーザーはホンダ車のそういう特性に慣れている(求めている)と思います。

自身もホンダ車を乗り継いでいますが、おっしゃるように低速域は硬く大きな凸凹だと揺さぶられるが、速度域があがるとビシッと走る、ホンダ車に多いサスペンション特性であることを認識しています。

一方で、新型では高い車体剛性、リアサスペンション取り付け部の補強など、サスペンション設定を硬くせずにすむようになった、とネット記事で見掛けます。一般受けしやすい乗り心地へ変えた?のかもしれません。

こういう違いがスレ主さんが感じた乗り心地の違いなのでは、と想像します。

なお、純正装着タイヤの多くは省燃費性と耐摩耗性が優先されていて、それを柔軟で乗り心地に定評のある乗用車用タイヤ(非ミニバン専用タイヤ)へ交換すると、軽視できない変化があると思います。

乗り心地を酷評された自車(旧ヴェゼル)も、タイヤ交換でかなり改善しました。

書込番号:24797022

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MIG13さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:50件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度3

2022/06/16 23:29(2ヶ月以上前)

>ガクガクトさん

>ディーラーに相談したら、感じ方の問題で。。。

ガクガクトさんの車にディーラーの担当等が同乗した上で
 「感じ方の問題」 とのコメントだったんですね。

とすると
>新型にも試乗しましたが、全く別次元の乗り心地の良さにびっくりしました。
との「感じ方の差」が理解できないですね。

新旧でプラットフォームは共通なので、”次元の乗り心地” 程の差には
なり得ないと思います。
試乗した新型がプレミアムラインでその雰囲気に圧倒されただけでは?


書込番号:24797033

ナイスクチコミ!4


jycmさん
クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:75件

2022/06/17 04:55(2ヶ月以上前)

新型の乗り心地は確実に進化してました。
スタイルとワクゲー無しで買い換える気なんか全く無かったのに、10分試乗しただけで買い換える気満々になってます。

書込番号:24797207 スマートフォンサイトからの書き込み

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tsuka880さん
クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:52件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2022/06/17 07:20(2ヶ月以上前)

>ガクガクトさん
人の感覚を表現するのは難しいですよね、路面状況にもよるし、モーター駆動による挙動を揺れと受け止めてしまうかも知れないし、新型はトレッドも拡大されているので、車体の補強などと相まって乗り心地の向上はある程度想像つきますがもう少しデーラーと意見を交わして様子を見ては?
ちなみに私は先代後期を2台乗り継いでいますが主さんがおっしゃられる様な揺れは路面状況にもよりますが、整った路面では感じた事はありません。

書込番号:24797292 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:36件

2022/06/17 08:14(2ヶ月以上前)

失礼します。
私は、20年くらい前、初代オデッセイ後期に乗ってましたが、
乗り心地ソフトで、お気に入りでした。
その時、たまたま同級生が、乗ってました。
そいつは、柔らかすぎて、酔いそうと言ってました。特に高速で。
早く買い替えました。ドイツ車に。
つまり、好みが人それぞれで、
低速で、乗り心地よければ、
高速で、フワフワし、
また低速で、ガタガタ揺れやすかったら
高速で、ビシッとした安定感が出る傾向にあると思います。
人それぞれ、感じ方、好み、違いますので
、新旧の高速での比較で、評価変わるかもしれません。
両方とも乗ったことないのでわかりませんが。
グレード、タイヤでも変わってくるでしょうし、
別次元の捉え方も、人それぞれでしょうし、
感性の鋭敏、鈍感さで違いましょうね。
失礼しました。

書込番号:24797340 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:36件

2022/06/17 17:15(2ヶ月以上前)

失礼します。
ネットで、ステップワゴン新旧比較 試乗とか
見れば、乗り心地のこと、いくつか記載とかあります。
ご存知と思いますが、
乗り心地は、新しい方がかよくなったのように、書かれてます。
旧型は、ゴツゴツすると書かれてます。
スレ主様のお考えと一致します。
ですから、スレ主様の感じてるままと思います。
高速での比較は、確認しておりません。どこかにあるかと思います。
ですから、旧型は、そういうものという結論で、いいと思います。
検索して、納得してください。
仕方ないですね。
だめなら、買い替え検討ください。
失礼しました。

書込番号:24797991

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クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:138件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度4

2022/06/17 18:09(2ヶ月以上前)

>ガクガクトさん
もう一つ確認ですが、同乗者も感じるほどでしょうか?

最近も86の乗り心地悪すぎるとかありましたが、距離伸びれば車のパーツも馴染んでくるでしょうし。。千キロ程度で判断しない方が良い案件だと思います。
3000キロくらいまで様子見てはいかがですか。

書込番号:24798053 スマートフォンサイトからの書き込み

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jycmさん
クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:75件

2022/06/17 18:50(2ヶ月以上前)

すいません、自分の書き込みを見て勘違いされると困るので、決してRP5の乗り味が悪いわけではないです、RP8が素晴らしいだけです。

一度ディラーさんに相談してみては如何ですか。

書込番号:24798110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:36件

2022/06/17 19:11(2ヶ月以上前)

もうディーラーさんには相談されてます。
スレ主様の2番めの書き込みに記載あります。
感じ方の問題とのことです。
失礼しました。

書込番号:24798132

ナイスクチコミ!1


jycmさん
クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:75件

2022/06/17 19:25(2ヶ月以上前)

ディラーさんのサービスマンや営業さんと同乗してみてはいかがですか。
それとRP5の試乗車がまだ有れば乗り比べる事も出来ると思います。
それでも同じなら感じ方の違いなのかも

RP5で路面が荒れてれば揺れますが、普通の道路では静かですよ。
何度も言いますがRP5いい車です。


書込番号:24798155 スマートフォンサイトからの書き込み

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哲也11さん
クチコミ投稿数:6件

2022/06/17 21:25(2ヶ月以上前)

私も試乗しましたが、少し粗めのアスファルト上だとガタガタ音がしました。確実にリコールになるレベルだったので予約済の私からするとむしろ安心しました。

書込番号:24798315 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15件

2022/06/17 21:27(2ヶ月以上前)

皆様数々のアドバイスありがとございました。

自分の体が慣れるかもしれないので、暫く様子を見てみます。

Tein flex A18万 か モデユーロサス23万への変更も考えましたが高いので様子を見てみます。

ちなみに同乗者は気にならないらしいです。

書込番号:24798316

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準天頂衛星について

2022/05/21 11:33(2ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

クチコミ投稿数:7件

2018年よりステップワゴンスパーダハイブリッドに乗っている者です。
ナビは10インチのディーラーオプションナビをつけているのですが、今年の1月くらいから準天頂衛星みちびきを受信出来ていない様なのです。同様の事象の方はおられるのでしょうか?
販売店にも故障の可能性があるか問い合わせてみているのですが、まだ回答はありません。

書込番号:24755681 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1809件Goodアンサー獲得:392件

2022/05/21 17:41(2ヶ月以上前)

みちびき

みちびき初号機が3月に送信停止していますね。(後継機運用中)

https://qzss.go.jp/info/information/qzss_220325.html#:~:text=%E5%86%85%E9%96%A3%E5%BA%9C%E3%81%8C%E9%96%8B%E7%99%BA%E6%95%B4%E5%82%99,%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

現時刻QZSS4機見えてますが
もしカーナビが初号機しか受信表示できない仕様なら故障ではないかもしれません。(みちびき後継機を受信していても受信表示してないだけとか)
私の古いレー探も今はみちびき受信個数0個のままです。

書込番号:24756166

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2022/05/21 18:04(2ヶ月以上前)

>ひーやんださん

仕様では?

書込番号:24756209

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クチコミ投稿数:7件

2022/05/22 06:37(2ヶ月以上前)

調べてみた結果1月に後継機に運用が後継機に交代した様ですね。
GPS自体3機は受信出来ないと精度は出ないでしょうから自分のナビは4号機を受信出来ないのかもしれませんね。m(__)m
ディーラーからの回答も待ってみます。

書込番号:24756854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2022/05/22 06:42(2ヶ月以上前)

ナビが初号機ありきの仕様なら可能性はありますね。(^_^)ゞ
送信波が全然違うのでしょうか?
ディーラーの回答も待ってみます。m(__)m

書込番号:24756856 スマートフォンサイトからの書き込み

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