『ドルフィンを検討中』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BYD > DOLPHIN 2023年モデル

『ドルフィンを検討中』 のクチコミ掲示板

RSS

DOLPHIN

DOLPHIN

BYD公式サイト

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:DOLPHIN 2023年モデル絞り込みを解除する


「DOLPHIN 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
DOLPHIN 2023年モデルを新規書き込みDOLPHIN 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信22

お気に入りに追加

標準

ドルフィンを検討中

2026/01/20 14:57


自動車 > BYD > DOLPHIN 2023年モデル

クチコミ投稿数:204件

ドルフィンを検討中ですが、いろいろな書き込みやYouTube を観ていると火災のリスクがあるなどと書かれていたりします。
それが心配で決断出来ずにいます、よろしければ私の心配を消し去るようなアドバイスをお願いします。

書込番号:26393597

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:68件

2026/01/20 15:10

>コブタキングUさん

火災のリスクは運の様な物だから、万が一閉じ込められない様にレスキューハンマーは置いておけばいいでしょう

使用条件さえ合えば補助金も有って安く買えていいのでは?

書込番号:26393606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3513件Goodアンサー獲得:167件

2026/01/20 15:17

>それが心配で決断出来ずにいます

youtubeの情報で不安になり、

掲示板で匿名のアドバイスで不安を拭い?
ネガティブなTVニュースを見てまた不安になり?

政治の情報源がTVのワイドショーです、
みたいな連中じゃあるまいし、

他人の意見でフラフラしてるようじゃ、
一時的に不安が解消されても、
また新たな不安のタネが出てくるよ。

火災のリスク?
どんな根拠で言ってる?
BEVだから?
BYDだから?

実は、中華車至上主義の御方を召喚したいだけとか?

自分で調べて自分で考えて結論が出せるまで、
買わない方が良いよ、
とだけは言えるかも。

書込番号:26393608

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14237件Goodアンサー獲得:2996件

2026/01/20 15:20

>コブタキングUさん

どんな車でも火災になるリスクはあります。
https://www.sankei.com/article/20251227-PIHRC6J7LBPX7ODVCQZ5CKDMIE/

書込番号:26393611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3182件Goodアンサー獲得:286件

2026/01/20 15:38

>YouTube を観ていると火災のリスクがあるなどと書かれていたりします。

EV特有の火災が起こる原因は、「高電圧バッテリーの短絡(ショート)で大きな電流が流れる」ことだけだと思います。

工業製品ですから、製造時のミスや品質不良などは確率的に起こりえます。
したがって
火災のリスクが皆無とは言えませんが、気にするべき確率ではないと思います。

品質管理よりもコスト優先の、名も無いメーカー製のモバイルバッテリーは燃えますけど、
みんなが使ってる大きなメーカー製のスマホが燃えた話はあまり聞かないです。
それと同じように、BYDくらいの大メーカーならば、しっかりとした品質管理をするはずです。
(生産台数が大きいだけに、仮にリコールがあるととんでもなく大きな損失となりますから)

書込番号:26393622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


卒fitさん
クチコミ投稿数:320件

2026/01/20 15:54

>コブタキングUさん

BYDに乗ってます。
既に4万キロ
OBDがバッテリー温度などもみてますが、

よく出来たEVですよ。
EV嫌いのEV童貞さんが非現実的発言してますが、

日本国内でBYD火災事例無し
欧州でもBYD火災報告無し、
 火災0では無いですが、
発火が大問題になる車種ではありませんね。

 BYD=火災は嫌中華の願望です。

書込番号:26393631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:497件

2026/01/20 16:06

>コブタキングUさん

火災よりも…、国家情報法・国防動員法の対象企業であることを心配しましょう。ネットに繋がっていれば、有事にテロ兵器と化す可能性は拭えません。

(中国・韓国で反日デモ時に日本車が壊されたような、)反中デモで壊されるようなことは、日本では起きないとは思いますが、可能性がゼロではありません。

書込番号:26393643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:66件

2026/01/20 16:10

>tarokond2001さん
>EV特有の火災が起こる原因は、「高電圧バッテリーの短絡(ショート)で大きな電流が流れる」ことだけだと思います。

原因に、だけ って限定してしまうのは、よくないでしょう

EV でも積んでる普通の12Vのバッテリー回路でも、火災の原因になりますし、言葉の違い程度ですが、漏電でも火災は起きます
大きな電流なら、保護回路も働きやすいですが、微妙なのが変なところを通るやつは・・・

あとは、ブレーキでも燃えますし、タイヤも燃えますし、タバコでも、電話でも、モバイルバッテリーでも燃えますし、事故っても燃えます

で、EV 特有っていうのは、誘発的に駆動用バッテリーに燃え移ってしまうと、もう手が付けられなくなって、派手に燃え続けるというお話ですよね

書込番号:26393649

ナイスクチコミ!2


卒fitさん
クチコミ投稿数:320件

2026/01/20 16:14

>コピスタスフグさん
日本は中華技術のバックドアすら見抜けない技術レベルと日本を卑下してるの?

書込番号:26393653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


卒fitさん
クチコミ投稿数:320件

2026/01/20 16:16

>アドレスV125.横浜さん
因みにドルフィンには
ガラス割りは標準でついてるよ。

書込番号:26393656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5827件Goodアンサー獲得:157件

2026/01/20 16:59

足回りって 丈夫なんですかね?

書込番号:26393677

ナイスクチコミ!3


mat324さん
クチコミ投稿数:1395件Goodアンサー獲得:57件

2026/01/20 17:17

火災や不具合のリスクはどこのメーカーにも存在します。

中には「BYDは壊れない」と断言する人もいますが、メーカー自身は一定のバッテリー不具合が発生していることを認めています。
もちろん、他のメーカーでも同様で、工業製品であれば現状では100%のものはありません。

ただ、BYDの場合、まだ販売台数が圧倒的に少ないので日本国内での使用におけるデータは充分とは言えません。
他のメーカーより不具合が少ないかもしれないし、反対に多いかもしれない。
進出3年ほどで、ディーラー数も少ないし、昨年末に閉店したディーラーもあります。

現状では、残念ながら質問者さんの心配を気持ちよく解消できるほどの客観的なデータはないと思います。

ネット情報を気にするぐらいなら、質問者さんの場合、今は買わない方が精神的には良さそうな気がします。
とにかく今は未知数の部分が多いので、そういった情報を気にしない人しか気持ちよく乗れないのではないでしょうか。

BYDに限らず、新規参入したメーカーは最初はどこも同じですね。

書込番号:26393691

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16405件Goodアンサー獲得:1339件

2026/01/20 17:23

今はどうでしょうね。
中国国内で初期生産品は日に数台燃えたとか?
そしてあり得ない所が壊れるとか?

そんな所を直していないとなると信用を失いますが、元より信用が…

書込番号:26393697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4698件Goodアンサー獲得:401件

2026/01/20 17:56

>コブタキングUさん
BYDの高電圧バッテリーはリン酸鉄リチウムイオン(LFP)バッテリーです。
検索されたらわかりますが、国産BEVなどで使われている3元系リチウムイオンバッテリーより安全性は高いですね
釘刺しでも発火しないなど、、、、
欠点は電圧が低いので同じ電力容量なら3元系より大きく重くなること
ポータブル電源でもLFPが主力です。

書込番号:26393723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3182件Goodアンサー獲得:286件

2026/01/20 18:52

>ねずみいてBさん
>「EV特有の」
とことわっていますので…。

おっしゃるように
もちろん12Vバッテリーの漏電(下手なDIYをした時など)あるかもしれませんが、
それはEV特有の火災原因ではありません。

逆にガソリンエンジンを積んでいる車に特有の火災原因を上げれば
エンジンオイル漏れ(排気管へ垂れて着火)などが考えられますが、これはBEVには無縁です。

>EV 特有っていうのは、誘発的に駆動用バッテリーに燃え移ってしまうと、
>もう手が付けられなくなって、派手に燃え続けるというお話ですよね

ご心配されてる事態(外部からの発火によりバッテリーが燃えること)にはならないようです。

昨年発生したリーフの火災の例ですが
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=26088601/

「出火原因は灯油こぼしたまま喫煙 車両や充電器以外と確認、だそうです」
書き込み番号26125911
写真を見ても
外部からの出火で車が燃えても、車体下のバッテリーは燃えていないようです。

ケースに入り密閉されたリチウムイオンバッテリーが燃え上がる場合としては、
1)バッテリーが内部で短絡するなどして発熱、ケースを溶かして空気が入り発火するか、
2)物理的な衝撃によりバッテリーケースが破壊されて発火するか、でしょう。

ということで、スレ主さまが心配されてるような火災に遭遇する確率はかなり低いと思います。

書込番号:26393758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5118件Goodアンサー獲得:43件

2026/01/20 18:57

>コブタキングUさん

貴方が、
欲しいと思うのであれば買えばよいと思いますよ。
欲しいと思わないのであればやめておけばよいと思いますよ。

他の人は他の人なりの考え方を押し付けてるだけなので。

書込番号:26393761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:204件

2026/01/20 19:25

これだけ短い時間にコメントをたくさんいただき大変感謝しています本当にありがとうございます。
調べたら日産リーフは一台も火災事故が起こってないようです。
御意見をいただきまたまた悩んでいますが そろそろ結論を出したいとも思いますが 、、、。
それほど距離を走らないのであれば もう少し待つと国産のEVの発売も増えるかと期待して待ってみます。
本当にありがとうございました。

書込番号:26393789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5827件Goodアンサー獲得:157件

2026/01/20 19:46

>>べたら日産リーフは一台も火災事故が起こってない

1台ディーラーで充電中に火災事故起こしています

書込番号:26393804

ナイスクチコミ!0


mc2520さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:78件

2026/01/20 20:16

>1台ディーラーで充電中に火災事故起こしています


記憶では、大雪の時に急速充電していた様ですね ?

その後の調査では、バッテリーには起因しない火災だったとの調査結果だったような ?
もっと、詳しい情報があれば知りたいですね。

書込番号:26393830

ナイスクチコミ!1


卒fitさん
クチコミ投稿数:320件

2026/01/20 21:37

>つぼろじんさん

若い頃はサーキットやジムカも楽しむ程度には
BYDの足回りに不安とかないよ。

 2000年の足回りの日本車が一般道で頻繁に
足回りで擱座してないからね。

 揶揄的に整備士も語っているだけだからね。

書込番号:26393893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


卒fitさん
クチコミ投稿数:320件

2026/01/20 21:42

>ユニコーンIIさん

押し付けるのでは無く
おのおのが自身の経験談から得た知見を
語るだけですよ? 
  
 コメント主もそれ期待とおもいますが?


中国製EV否定の貴殿には伝わらないみたいですがね。

書込番号:26393899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5118件Goodアンサー獲得:43件

2026/01/20 22:05

>卒fitさん

貴殿が押し付けてるなんて書いてませんけど、被害妄想ですかね(笑)

あぁ、コレは貴方の考えの押し付けですね(笑)

>中国製EV否定の貴殿には伝わらないみたいですがね。


上記のように書いのですから、私が書いた「中国製EV否定」を、引用して記載してもらえるかな?
中国メーカーの売上や販売台数の話では無く、EVそのものの否定だよ。


まぁ、理解力のない方は自分の書込みも理解出来ないようですね(笑)

書込番号:26393924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:87件

2026/01/20 22:43

>つぼろじんさん
>足回りって 丈夫なんですかね?

それ以前の問題かと。ま〜丈夫さならあるかもねスチールだし。 苦笑
最初この映像見た時にマジか って声が出ましたよ。

一般の素人さんでも造りの雑さが分かると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=eDHzwMXI7YE

書込番号:26393956

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

DOLPHIN 2023年モデル
BYD

DOLPHIN 2023年モデル

新車価格:299〜374万円

中古車価格:189〜343万円

DOLPHIN 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング