『ルームランプボタンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ルームランプボタンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RAV4 PHV 2020年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
RAV4 PHV(モデル指定なし) 1728件 新規書き込み 新規書き込み

「RAV4 PHV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RAV4 PHVを新規書き込みRAV4 PHVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > RAV4 PHV

スレ主 iwa3990さん
クチコミ投稿数:111件

RAV4PHV乗りです。
夜、ルームランプを点灯する際ボタンが光ってないので困りませんか?
例えばパワーウィンドスイッチはボタンの場所がわかるように何かしら小さくでも光ってるので、スイッチの場所がわかって
操作可能です。
しかし、ルームランプのスイッチは真っ暗でスイッチの場所がわからず何度も空振りしてやっと点灯できたりします。
もしかして私の車は不具合?



書込番号:26395168

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20089件Goodアンサー獲得:1858件 ドローンとバイクと... 

2026/01/22 15:02

ルームランプのスイッチにランプが点いている車があるのですか?
これまで経験ありませんが、私が単に高級車に縁がなかっただけなのかも?

でも私は通常、ドア連動にしてますので、ドアを開けたらルームランプは勝手に点灯します。
それではダメなんですか?

書込番号:26395198

ナイスクチコミ!5


スレ主 iwa3990さん
クチコミ投稿数:111件

2026/01/22 15:21

>ダンニャバードさん
説明が下手くそですみません。
例えば、パワーウインドのボタンはライトオンと連動してボタン中央部に窓のマークなり白抜き文字がうっすら(暗くなると見える程度に)光るでしょ?
それが、ルームライトのボタンにはなくライトオンにしても光らないんです(^_^;)
わかってもらえますかね?

書込番号:26395210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6946件Goodアンサー獲得:350件

2026/01/22 15:30

私もそのような車に乗った経験ありません。

あれば便利かもしれませんね。
ただ、走行中に使うことはないでしょうし、ドア開けるか、エンジン切ればつきますし、
まあ、たまに手動でつける場合は、手探りですが、本当にたまになので、
そのためにパイロットランプでも、小さくても暗くても、天井に星のようについているのも、気になりそうです。
ま、私はないほうがいいかな。
失礼しました。

書込番号:26395213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20089件Goodアンサー獲得:1858件 ドローンとバイクと... 

2026/01/22 15:32

これと同じモデルでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001263252/SortID=24444943/

写真を見た感じですが、光らないんじゃないですかね?
天井面のスイッチが光ると運転に支障が出る可能性があるので、あえて光らせない設計なのかもしれませんね。

書込番号:26395215

ナイスクチコミ!2


何がさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:6件

2026/01/22 15:35

解らない人ばかりが答えてる  笑

書込番号:26395216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:2057件

2026/01/22 16:11

不具合ではありません。

初期モデルのスイッチ部分は点灯しません。

2021年12月以降のモデルはスイッチ部分が点灯するようです。

ネットを見ると改良後モデル用のマップランプSUB-ASSYに交換してるオーナーもいます。

書込番号:26395229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 iwa3990さん
クチコミ投稿数:111件

2026/01/22 16:24

>kmfs8824さん
確認ありがとうござます。
私も先程トヨタに問い合わせたところ、同じ回答でした。
交換はハードル高そうなので蛍光シールでも貼り付けることにしようかと考えてます。

書込番号:26395236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3182件Goodアンサー獲得:726件

2026/01/22 16:37

>iwa3990さん
>交換はハードル高そうなので蛍光シールでも貼り付けることにしようかと考えてます。

蓄光シールはどうですか。安くて有りますよ。
(蛍光シールが蓄光シールと同じでしたら無視してください。)

参考 楽天
楽天はURL貼れませんでしたので、
Yahoo
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%93%84%E5%85%89%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB+100%E5%9D%87&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&ts=18086&aq=0&oq=%E8%93%84%E5%85%89%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB&at=s&ai=cb2fbeca-7be2-411f-8328-7e30967cac9d

書込番号:26395239

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3182件Goodアンサー獲得:726件

2026/01/22 16:51

>iwa3990さん

連投すみません。

先ほど書き忘れましたので、
100均にも有ると思いますが、点字シールなども良いと思います。
(手触りで分かりますし)

書込番号:26395253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20210件Goodアンサー獲得:963件

2026/01/22 16:55

パワーウインド や パワースライドドア は システムを落としても
一定時間 30秒とか 稼働します

ランプは ホタルランプではなく その可否を示すインジケータで
ルームランプは常時使用可能なので インジケータはありません

書込番号:26395254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20210件Goodアンサー獲得:963件

2026/01/22 17:05

ちなみに キー抜きで 自動減光していく白熱室内灯の場合
LEDに変更すると PWM用のMOSからの漏れ電流でうっすら光る場合があります

仕様ではありません

書込番号:26395258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6953件Goodアンサー獲得:122件

2026/01/22 17:34

光っても光らなくても肩が痛くて腕が上がらない。

書込番号:26395277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5833件Goodアンサー獲得:157件

2026/01/22 20:03

私は夜の運転するときにはLED懐中電灯を持って行きます 便利です

書込番号:26395368

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3480件Goodアンサー獲得:333件

2026/01/22 20:18

>ルームランプのスイッチにランプが点いている車があるのですか?

フロントなら、クラウン、アルファードは光ったと思うけど、うちのc-hrも光るし
まあ、無くても困らないですけど

書込番号:26395381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4 PHV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ルームランプボタンについて 14 2026/01/22 20:18:24
走行用バッテリーのSOC値を読める方に質問です 8 2025/12/01 14:36:41
新型rav4phev 4 2025/11/29 9:55:47
インパネのEV距離表示について 7 2025/12/11 9:56:53
タンク交換の効果報告 31 2025/09/27 14:45:46
付属充電ケーブルの使用上限回数について 2 2025/05/21 20:50:34
EV渡航距離について 16 2025/07/01 21:04:23
AUTO EV/HV モードについて 35 2025/05/18 16:41:37
無償修理対応 47 2025/12/26 21:17:28
PHEV補助金の動向に注目 15 2025/07/08 8:54:22

「トヨタ > RAV4 PHV」のクチコミを見る(全 1728件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4 PHV
トヨタ

RAV4 PHV

新車価格:566万円

中古車価格:289〜541万円

RAV4 PHVをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4PHVの中古車 (117物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング