東京ガス地域でパナ製エネファーム購入から10年経過しまして、点検後にどうするか悩んでいます
・床暖、浴室乾燥機あり
・太陽光パネルなし
・家族は大人三人
東京ガスの下請けはやたらとアイシン製のを進めてくるのですが、お湯を沸かすついでに発電じゃなくて常時発電となることのメリットがよくわからないのです
ガスで発電の方が送電線経由より安くなるものなのですかね?
そこまでメリットがないならエコジョーズにしてもいいのかと思うのですが、他に考えるポイントはあるでしょうか
書込番号:26469901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エネファームは200万円位しますよね。700Wくらいの発電ですよね。
10年に1回200万円は大きいですよね。あと少し出せば太陽光発電とか
他も検討の余地がありそうな感じがします。
もしも、給湯器だけという事であればエコジョーズも良いですが。
戸建てですよね。後は床暖も、浴室乾燥機もガス何ですよね。
後はハイブリッド給湯器が電気のヒートポンプとガスの良いとこどり
で良いと思います。但し60万円位して最大12万円の補助金があります。
エコワン
https://rinnai.jp/ecoone/
書込番号:26470415
![]()
1点
ありがとうございます
はい、戸建てで都市ガスです
エコジョーズとエコワンの比較検討してみます
三人家族ですが床暖結構使うので、エコワンもありかと思いました
太陽光についてもメリットは大きそうですがいくらかかるのかがわかりにくいので調べてみます
ありがとうございます
書込番号:26470575 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エネファームは一時期注目されてましたが、熱と電気を適度に消費しないと効率が悪そうで私は選択しませんでしたが、元は取れたのでしょうか?
床暖の熱源が必要でランニングコストを気にするのであれば、太陽熱利用温水システムという方法もあります
個人的に電気部分が少ない分故障しにくいかなと思います
https://www.purpose.co.jp/home/solar/solarju_solamo/
書込番号:26470672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「給湯器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/05/23 10:39:01 | |
| 3 | 2026/05/01 13:07:40 | |
| 5 | 2026/03/20 12:10:09 | |
| 7 | 2025/12/27 10:46:33 | |
| 3 | 2025/11/24 14:29:56 | |
| 4 | 2026/02/24 16:19:22 | |
| 5 | 2025/11/01 0:07:44 | |
| 2 | 2025/10/16 14:37:51 | |
| 2 | 2025/08/09 14:33:46 | |
| 3 | 2025/07/16 11:24:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
給湯器
(最近3年以内の発売・登録)





