『エネファーム10年経過後について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エネファーム10年経過後について』 のクチコミ掲示板

RSS


「給湯器」のクチコミ掲示板に
給湯器を新規書き込み給湯器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エネファーム10年経過後について

2026/05/08 07:19(1ヶ月以上前)


給湯器

スレ主 kitajunさん
クチコミ投稿数:19件

東京ガス地域でパナ製エネファーム購入から10年経過しまして、点検後にどうするか悩んでいます
・床暖、浴室乾燥機あり
・太陽光パネルなし
・家族は大人三人

東京ガスの下請けはやたらとアイシン製のを進めてくるのですが、お湯を沸かすついでに発電じゃなくて常時発電となることのメリットがよくわからないのです
ガスで発電の方が送電線経由より安くなるものなのですかね?
そこまでメリットがないならエコジョーズにしてもいいのかと思うのですが、他に考えるポイントはあるでしょうか

書込番号:26469901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:237件

2026/05/08 22:20(1ヶ月以上前)

エネファームは200万円位しますよね。700Wくらいの発電ですよね。
10年に1回200万円は大きいですよね。あと少し出せば太陽光発電とか
他も検討の余地がありそうな感じがします。
もしも、給湯器だけという事であればエコジョーズも良いですが。
戸建てですよね。後は床暖も、浴室乾燥機もガス何ですよね。
後はハイブリッド給湯器が電気のヒートポンプとガスの良いとこどり
で良いと思います。但し60万円位して最大12万円の補助金があります。

エコワン
https://rinnai.jp/ecoone/

書込番号:26470415

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kitajunさん
クチコミ投稿数:19件

2026/05/09 07:01(1ヶ月以上前)

ありがとうございます
はい、戸建てで都市ガスです

エコジョーズとエコワンの比較検討してみます
三人家族ですが床暖結構使うので、エコワンもありかと思いました

太陽光についてもメリットは大きそうですがいくらかかるのかがわかりにくいので調べてみます
ありがとうございます

書込番号:26470575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3740件Goodアンサー獲得:362件

2026/05/09 10:07(1ヶ月以上前)

エネファームは一時期注目されてましたが、熱と電気を適度に消費しないと効率が悪そうで私は選択しませんでしたが、元は取れたのでしょうか?

床暖の熱源が必要でランニングコストを気にするのであれば、太陽熱利用温水システムという方法もあります
個人的に電気部分が少ない分故障しにくいかなと思います
https://www.purpose.co.jp/home/solar/solarju_solamo/

書込番号:26470672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kitajunさん
クチコミ投稿数:19件

2026/05/23 10:39(1ヶ月以上前)

ありがとうございます
確かに電気部分がない機器は故障の原因が少ないと言うことで、検討対象にしたいと思います

これまで使ってたエネファームに関しては、新築でついていたもので、あまり回収は意識してませんでした
ただガス代も割引のテーブルになるし、電気代はかなり少なくなったので、損したという気持ちはそんなに無いです

書込番号:26480644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「給湯器」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング