『スマホの運用について』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『スマホの運用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

スマホの運用について

2026/06/22 14:13


スマートフォン・携帯電話

今現在スマホを格安SIMにGalaxy公式ショップでSIMフリー端末を一括購入、数年使い下取り+一括購入を繰り返そうと思ってるんですがこれはよくあるahamo等の安いSIM+2年返却プランのような割引?プランと比べてどちらがお得でしょうか?

書込番号:26500204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13259件Goodアンサー獲得:1858件

2026/06/22 14:37

>スマホでいつも悩む人さん
具体的に機種を書いた方が良いです。
機種にとって施策が異なります。

例えばGalaxy S26の場合だと

ドコモ/ahamoでMNP乗換+「いつでもカエドキプログラム」を使うと、Galaxy S26(定価\152,790)が実質\9,790で購入できます。
ただし2年返却時に利用料として最大\22,000の支払いが必要で、次もドコモ/ahamoで機種変更すれば免除されます。
総額は31,790円です。
同様に、ソフトバンクは22,024円, auは30,900円です。
プラス、事務手数料や通信費(解約タイミングにより増減)がかかります。

Samsung公式オンラインショップのSIMフリー版は\136,400〜が定価で割引なし。
2年後の売却価格は、SIMフリー版で美品なら\60,000〜\70,000前後が現実的な目安です。
差額は66,400円〜76,400円くらいでしょうか。

ですので、2年返却前提であれば通信費用次第でキャリアの方が安いです。

書込番号:26500222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2026/06/22 14:43

>sandbagさん
すみません
具体的な機種としては必要ないかもしれませんが最高スペックが欲しいのでGalaxySウルトラシリーズの予定です
恐らく買いきりの運用としては3、4年を目処に買い換えですかね(バッテリー的にも)
ドコモならahamo+2年乗り替え×2
今考えているのは日本通信+一括購入
ですかね

書込番号:26500227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31305件Goodアンサー獲得:4760件

2026/06/22 14:53

2年レンタルは複雑化しているし、最後には端末の査定もあります。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/2087359.html

日本通信はデーター専用20GBを1200円で提供しており、用途に合っていればかなりお得といえます。
https://www.nihontsushin.com/service/index.html

他のプランもAhamoよりはお得であり、長期的に利用すれば機種代金の元をとることができます。

また、A57以下の機種であればIIJMIOでMNP購入する手もあります。
https://www.iijmio.jp/device/samsung/galaxy-a57-5g.html

ここのS26は既に完売しています。

書込番号:26500236

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13259件Goodアンサー獲得:1858件

2026/06/22 14:59

>スマホでいつも悩む人さん
S26 Ultra 256GB を前提とした場合
■SMフリー
218,900円 4年後の売却額 3〜5万 ⇒ 168,900〜188,900円

■ソフトバンク(MNP2回)
(2年返却19,920円+22,000円)*2 ⇒ 83,840円 (+事務手数料など)

■ahamo
(2年返却49,790円+22,000円) *2 ⇒ 143,580円

2年後に機種変更(S27 Ultra/S28 Ultra)はS26 Ultraより価格は上がっていると思われるので、ソフトバンクやahamoのコストはもっと上がっていると思われます。

それを踏まえた場合、SIMフリーとソフトバンクなら通信費用次第でソフトバンクがお得、SIMフリーとahamoならSIMフリーがお得。

>ありりん00615さん
「GalaxySウルトラシリーズの予定」と書いているのに、A57を書くのは意味不明。

書込番号:26500245

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13259件Goodアンサー獲得:1858件

2026/06/22 15:03

>ありりん00615さん
ついでにGalaxy A57ならMNP限定でahamoの方が安い。(51,513円)
IIJは事務手数料もかかる。
https://ahamo.com/products/android/samsung-galaxy-a57-5g-sc54g/index.html

書込番号:26500252

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3809件Goodアンサー獲得:509件

2026/06/22 15:25

4年後どうなるかは実際はわかりませんが
サムスン公式店の下取り使う前提なら
多分もう少し高値がつくと思います
25Uから遡っていくと下取り12万/10/7/5/3なので
4年後スマホ事情がどうなるかわからないので
どんな状況でも端末が残る
買い切りの方が安牌ではないかとは思いますが

書込番号:26500264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AQUOSRよさようなら 1 2026/06/22 17:25:58
au SIMでVoLTEが使用できなくなったようです。 3 2026/06/22 16:57:49
スマホの運用について 6 2026/06/22 15:25:49
タスクキル問題について 0 2026/06/22 14:09:34
ライン非通知について 2 2026/06/22 14:37:26
指紋認証が出来るようになりました。 3 2026/06/22 15:56:15
oppoスマホ検討中初めてで 2 2026/06/22 9:49:44
アラームのストップ 2 2026/06/22 8:15:42
2026.5月セキュリティアップデート 0 2026/06/22 6:36:15
充電不良 4 2026/06/22 9:32:34

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1659478件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング