RGB Mini LED搭載のテレビが発売されますね。
この技術は従来カラーフィルターの後ろから白色LEDで照らしていた液晶テレビに比べ、光源自体に色がついてるから従来以上に色域やコントラストが…みたいなことだと思います。
もし、この理解で合ってるなら疑問が二つあります。
@ RGB Mini LEDがどれほどの分割駆動するのか分かりませんが、単純に全画素単独で発光する有機ELに太刀打ちできないような気がするのですが…
AそもそもRGB Mini LEDというのは、だいぶ前にSONYが開発したトリルミナスと(光量・分割数は当時より飛躍的に進化してるとしても)根本は同じですか?
今の私はRGB Mini LEDの上辺しか理解していない(どころか曲解している可能性もある(^^;; )ので「劣化版有機EL」みたいな印象を抱いています。
多分そんなことはないはずだと思うので、仕組みの違いやメリットなど教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:26510490
2点
>三輪タクシーさん
こんにちは
おっしゃる通りの理解でよろしいです。
@もAもその通りです。RGB LEDを使ったQUALIA005やXR1と原理は全く一緒です。かつてのソニーは業界をリードして進んでいました。
液晶は有機の様な自発光では無いので、バックライトの光を液晶シャッターで遮ることで輝度変調します。
部分駆動直下型バックライト(FALD)はバックライトを複数の区画に区切り区画ごとに光源の輝度コントロールをしますが、ある一つの区画内は同じ輝度なので区画内のコントラストは液晶のコントラストである1000-5000レベルに制限されます。自発光である有機の画素単位の200万:1のコントラストには遠く及びません。
miniLEDは部分駆動直下型バックライトの一種で、光る部分が小さいのでバックライトと液晶セルの間隔を狭くできますし、光拡散用のレンズも不要です。
部分駆動直下型バックライトは分割数が多ければ多いほど一区画が小さくなるのでコントラスト感はアップしますが、ハイエンド液晶テレビでもせいぜい数千レベルの分割数です。一区画のサイズは3cm角前後程度であり、200万画素が独立して輝度変調できる自発光の有機とは比較になりません。
分割数を増やすとコストアップしますので、分割数の多いminiLEDはラインナップのハイエンド機種のみです。
制御単位の細かさが端的にわかるのは花火などの映像です。有機ではまるで会場にいるかの様に花火の輝点がリアルに光る様が再現できますが、RGB miniLEDのXR90M2をもってしても有機の表現力の足元にも及びません。花火の輝点が小さな火の集合体である様には全然見えませんね。
有機ではピーク輝度で光ってる画素のすぐ隣の画素をカットオフ=真っ黒にできますが、液晶では同じ区画内でそれはできません。だから花火の輝点のリアリティには大差が出てしまいます。この原理的な差は、花火のみならず多くの映像で実質的なコントラスト差を生み、映像のシャッキリ感に差が出ます。
RGB mini LEDは、おっしゃる様に色域の拡大が従来のminiLEDからのメインのメリットになります。原色独立で制御するので、コントラスト感もわずかにアップしますが、区画内は液晶セルのネイティブコントラストのままです。
ソニーのマスターモニターの様に液晶セルを2枚使って一枚をバックライトの輝度変調専用に使えば、ほぼ画素単位に近いバックライトの輝度変調は行えますが、民生用テレビに流用できるレベルのコストにはなりません。この方式でも液晶の視野角や応答速度の遅さはそのまま残ります。
有機とRGB mini LEDは、自発光かバックライト式かという表示方式そのものが根本的に違います。
そのため画質品位では、劣化版有機という表現通りの感じにはなりますね。
書込番号:26510547 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/07/09 9:26:57 | |
| 1 | 2026/07/09 8:06:18 | |
| 3 | 2026/07/08 9:28:07 | |
| 3 | 2026/07/07 18:37:35 | |
| 23 | 2026/07/09 11:33:12 | |
| 2 | 2026/07/07 19:40:15 | |
| 0 | 2026/07/07 1:54:57 | |
| 2 | 2026/07/07 12:02:03 | |
| 11 | 2026/07/07 8:29:25 | |
| 7 | 2026/07/07 15:20:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Ultra7 270KPlus+RTX5070
-
【欲しいものリスト】自分用メモ
-
【欲しいものリスト】PC構成(白)
-
【欲しいものリスト】PC構成(黒)
-
【欲しいものリスト】PC構成(廉価)
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)






