はじめまして.スカパーを設置して1年くらいなのですが,突然受信レベル0になりました.と言っても,現在マンションが外壁の工事中で足場が組まれてますが・・・.しかし,つい昨日までは問題なく受信できてました.で,今日帰宅後につけると受信レベルが0でした.ベランダをいじられてたので,隙間ケーブルを蹴りちぎられたかた思いつつチェックをすると外傷はなし.また,隙間ケーブルをぬいて,直接チューナからアンテナまでひいても変わりませんでした.アンテナの角度は見ましたが問題ありません.方角もどう触ってもずれないだろうと思いましたが(がっちり留めてます),一応調整しましたが,レベル0から変化なし.見たところ足場等が増えてるわけでもなさそうで,まったく原因がわかりません.なんでも良いのでトラブルシューティングになりそうなことを教えていただけると幸いです.宜しくお願い致します.
書込番号:2717301
0点
2004/04/21 23:19(1年以上前)
工事会社に問い合わせを足場シートで遮れてる可能性大ですよ
書込番号:2723571
0点
足場のようなパイプ状のものだと、アンテナの面をすべて覆わなくても受信できなくなることがあります。スカパーのように水平偏波や垂直偏波の電波だと、BS の円偏波に比べて、パイプや線による影響を受けやすいようです。
すべてのチャンネルでレベル0でしょうか?水平偏波のチャンネルだけあるいは垂直偏波のチャンネルだけ受信できるようだと、この可能性が高いです。
書込番号:2725856
1点
2004/04/22 20:40(1年以上前)
返信ありがとうございます.
あれから放置してましたが,今日あらためて設置を見直すと映りました.
どうも塗装に邪魔で勝手に向きを変えて,また適当にそれらしく戻していたようです.きっちり止まっていたので動くわけないという気持ちで最初(19日)調整していたので駄目だったようです.しかし設置当初のレベル25〜28に比べると15前後.画質は大丈夫ですがやはり影響大ですね.足場を人が歩く度に画が途切れますし・・・.5月末までまだまだ長いです.
(関係ないですが,工事の状況が最悪です.洗濯機,コンセントコード,隙間ケーブルに少し塗料がついてますし,一言もなく玄関はマスキングで開かなくされるし.もちろんぶち破りましたが(笑))
書込番号:2725980
0点
2004/04/23 23:25(1年以上前)
うーんいい加減な業者ですね
スカパーが映らない状態にしてるだけで賠償物です。
>工事の状況が最悪です.洗濯機,コンセントコード,隙間ケーブルに少し塗料がついてますし,
元請けの担当者の会社に苦情だして全部新品にしてもらいましょう。
養生するのは業者の義務なんだけどなぁ
いい加減な施工をする業者には断固苦情あるのみです。
書込番号:2729793
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「地デジ・デジタルテレビチューナー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/24 21:52:03 | |
| 0 | 2025/11/23 9:06:27 | |
| 1 | 2025/11/23 8:53:31 | |
| 0 | 2025/11/22 15:13:13 | |
| 4 | 2025/11/24 12:12:00 | |
| 10 | 2025/11/22 17:06:48 | |
| 9 | 2025/11/19 18:53:51 | |
| 10 | 2025/11/18 22:11:30 | |
| 2 | 2025/11/22 0:30:46 | |
| 3 | 2025/11/12 10:33:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


