『エプソンプリンタの目詰まり対処』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『エプソンプリンタの目詰まり対処』 のクチコミ掲示板

RSS


「EPSON」のクチコミ掲示板に
EPSONを新規書き込みEPSONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

エプソンプリンタの目詰まり対処

2001/09/12 12:58(1年以上前)


プリンタ > EPSON

スレ主 こまこさん

エプソンプリンタの目詰まりやすさは、相変わらずのようですね。
私は、随分前の機種ですが、PM-700を使っていて、これの目詰まりは
以下の方法で直しました。
(ちなみに、10ヶ月ほど使わずにいた状態です)

1.インクカートリッジをはずす。
2.カートリッジを挿入するところを覗くと、小さな穴があいた突起が
  出ています。きっとこれがインクの吸い込み口。
3.ストローをその突起にかぶせて底に密着させます。
4.ストローを思いっきり吹きます。
  何回かやってると、無事目詰まりも直りました。

ただし、残ったインクが排紙ルートについてりして、しばらくは印刷して
も結構よごれがつきました。
キッチンペーパなどをうまいことしければいいかもしれません。

最近の機種でも同様の構造かわかりませんけど。

では!!

書込番号:287054

ナイスクチコミ!0


返信する
はなみずきさん

2001/09/12 17:04(1年以上前)

こまこさん こんにちは!

最近の私のPM-750は、ヘッドクリーニングを何回かした後テストパターンを印刷しても、インクは入っているのに出ていない色もありました。
メールやHPを印刷するくらいだったから、まあ実物と少し色が違うけれども分かるから良いかなと変に妥協して使っていました。そして、年末の年賀状までには新しいプリンターを買おうと思っていたのです。
でも、今回教えていただいた通りにストローで試してみました。そうしたら、テストパターンに全色出てきました。まだ、かすれている色もありますが、印刷してみたらほとんど実物の色になっていました。
感激です! ありがとうございました。

書込番号:287182

ナイスクチコミ!0


ozさん
クチコミ投稿数:489件

2001/09/12 20:18(1年以上前)

ノズルのつまり・・相変わらずって何に比べて?CANONも詰まるし、HPもつまりますよ。私はそれぞれのメーカ使用していますが、詰まるときは詰まります。EPSONに限ったことではなく、インクジェットの宿命ですよね。それを、こういう意見が助長してEPSONはつまりやすい・・というイメージを植え付けて、いざ、詰まった時に、「やっぱりEPSONだから・・」とかかれると、見ている人はそう思うんでしょうね。しかもそういう人に限って、ふたを開けると古いプリンタの話・・うんざりです。

書込番号:287354

ナイスクチコミ!1


bluelionさん

2001/09/12 20:33(1年以上前)

でも 8台もかって 目詰まりで3台を5回以上修理出さないと動かないメーカーはいわれてもしょうがないと思います(私の実体験です)
PM3500Cですよ 同じ機種であるので 設計ミスってことや 製造ミスってあるかもしれませんけど 
まー 他もメーカーも詰まることはありますが この頻度は異常です

書込番号:287372

ナイスクチコミ!0


よっこらしょさん

2001/09/12 20:39(1年以上前)

50回前後(たぶん)クリーニングしたら直った。
でも、疲れた。

書込番号:287374

ナイスクチコミ!0


ホーキング西園さん

2001/09/12 21:32(1年以上前)

おいらもPM-760C他でえらい目にあってます。
職場と自宅と友人宅のもの全部めずまりトラブル。
ひどいのは新品時からノズルチェックで色抜け。

メーカーに文句いうといやというほど何度でも新品インクをぼこぼこ送ってきます。
つまり、
保障が切れて、インクも切れたら捨ててくださいということ。

素敵な対処法じゃのう。

書込番号:287435

ナイスクチコミ!0


スレ主 こまこさん

2001/09/12 21:44(1年以上前)

はなみずきさん:
お役に立ててよかったです。
実は、私も去年の年賀状は黒が出なくなって、宛名などは「カラーインクで
出せるなるべく暗い色」(こげ茶っぽい色になりました)で対処しました。
その後、ストローでの対処を発見したので、ちょっとくやしかったです。

ozさん:
別にエプソンプリンタに文句をいうつもりはないのですが....。
インクの賞味期限は未開封状態で数ヶ月だし、何週間もプリンタを動かさない
のはメーカが必要といっているメンテナンスを怠ってるわけなので、
ある意味自業自得かもしれません。
そんな時にも、文句いったり時間と費用かけて修理にださなくても
こんな方法で直ることもあります、というふうに思ってもらえれば...。

#息と一緒に吹き込まれた「つば」が悪影響を与える可能性もあるかも

では!!

書込番号:287450

ナイスクチコミ!0


ozさん
クチコミ投稿数:489件

2001/09/13 02:38(1年以上前)

>こまこさん
普通に使って、そんなに目詰まりということはないんですけどねえ。(普段、電源を立ち上げて上げるだけでよいんですが・・)
別に悪気があったわけではありません。いろんな目詰まりの話を聞くと、誇りの多い中で使用。一ヶ月使っていなかった。年賀状刷って、終わったら箱に大事にしまっておいたのに暑中見舞いで使おうとしたら、使えない・・。こんな話が多いです。

>ホーキング西園 さん
どのメーカも同じです。HPも紙送りローラーが調子悪いと言っているのに、インクを送ってくる始末・・・。

さてさて、なっちゃったものはしょうがない。ということで、私もひとつ方法・・
電源入れて、ほおっておく。そうですね、一晩ぐらいでもほっときましょう。
これだけで、直る場合もあります。でわでわ。

書込番号:287784

ナイスクチコミ!0


まさきちさん

2001/09/13 12:36(1年以上前)

ozさん、なぜそこまでエプソンの肩を持つのですか??
メーカーさん??

私は、PM-720cを購入して、目詰まりを起こしたので
クリーニングをして、全色綺麗に印刷されたので安心して
その後2週間後に印刷を行ったのでつが、また詰まってました!!


数ヶ月に1度ほどしか使用しない5年程前のCANONの
プリンタは、完全に印刷できています。

画質は5年前レベルだけど……

書込番号:288003

ナイスクチコミ!0


ozさん
クチコミ投稿数:489件

2001/09/14 00:24(1年以上前)

まさきちさんへ
別にメーカーでは、ありませんよ。また、お金もらってカキコしているアルバイトでもありません。
ただ、なぜか、ノズルつまりの話はエプソンと言われていますが、C社でもHp者でもある。ということをいいたかっただけです。
シェアが50%以上のプリンターメーカーだから、そう言われてもしょうがありませんですけど・・。
C社のいいところ、悪いところ。HPのいいところ、悪いところと、(サポートも含めて、販売戦略、販売員の態度(笑)も含めて)いろいろ感じています。だから時にはHPの応援もします。ただ、ノズルのつまりに関して、これだけ注意方法、予防方法が公開されている中でなぜに詰まらせる?という人が多いこと。で、何を非難するかというと、インクジェット方式を非難するわけでなく、EPSONを非難する人が多いので、かたを持っちゃうわけです。まさきちさんのようにCANONの5年前のプリンタは一ヶ月も目詰まりしないのに、720cはめづまりする。逆の人も必ずやいると思います。そう人は書き込んでこないからわかりませんよね。だから書いたまでです。でわでわ。

書込番号:288717

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリンタ > EPSON」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング