『シャワーつき水栓ですが・・・』 の クチコミ掲示板

『シャワーつき水栓ですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「浄水器・整水器」のクチコミ掲示板に
浄水器・整水器を新規書き込み浄水器・整水器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

シャワーつき水栓ですが・・・

2005/01/17 01:44(1年以上前)


浄水器・整水器

スレ主 おいしい水が飲みたいさん

水道の水をそのまま使うことには抵抗を感じながら今まで浄水器はつけていませんでした。どうしても水を使わなくてはならないときは湯冷ましを使っています。しかし最近また水が気になりだし、浄水器をつけようと思ったのですがうちはシャワーつき水栓です。何かと便利なのでこだわってつけたので、シャワーつきのものを探しています。totoとinaxから製品が出ているらしいのですが、使い勝手や効果のほどはいかがでしょうか?また、シャワーつきのものはアルカリイオン水の製品はないようですがアルカリイオン水はやっぱり体にいいのでしょうか?

書込番号:3791395

ナイスクチコミ!0


返信する
死神博士さん

2005/01/17 22:25(1年以上前)

>シャワーつきのものはアルカリイオン水の製品はないようですが・・・

疑問なんですがアルカリイオン水をシャワーで出したいのですか?
勝手な推測ですが普通シャワーを使うときは食器洗いの時ではないでしょうか?食器をアルカリイオンで洗う必要あるのでしょうか?もったいないです〜

通常アルカリ水は飲んだり、調理したりですからシャワーじゃなくても良いのでは?それなら選択肢が増えると思います。

アルカリイオンが出来る奴は排水分がありその分水圧が低いから、シャワーに成らないのでしょう、マンションなどの4?階以上では水圧が足りなくて、アルカリ浄水器でもアルカリにならないと言う話も有ります


蛇口のタイプにより取り付けアダプターとか必要で、取り付けの所でシャワー・通常水・浄水と切り替え出来る浄水器もあります。
蛇口の品番(メーカー等)で浄水器メーカーに問い合わせてみないと蛇口に種類がありますので何とも言えません。

アルカリ水が体に良いかどうか、長い年月経って見ないと解らないのでしょうね、水道水が体に悪いと言われますが、これも長年蓄積されないと症状でないでしょうし、出た時は手遅れかと・・・。

アルカリが体に悪ければ各メーカーこんなに出ないでしょうし、訴えられますから・・・でも実際水道水より効果は凄くありますから、付ける価値は有ります。
あくまで私の主観ですが、アルカリが必要があるかどうかは微妙でしょう、浄水器だけでも効果覿面ですからね。

書込番号:3795046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6215件Goodアンサー獲得:236件

2005/01/18 13:29(1年以上前)

シャワーホース引き出し型水栓のことでしょう。先端は浄水器等はつけられない形状になっています。
 ビルトイン用でアルカリとシャワーホース引き出しが一体になったものはないようですね。

 卓上型食器洗い機のように分岐水栓をつけて卓上型のアルカリ製水器や浄水器を使うとか、もう1個穴を開けて浄水(アルカリ)専用の水栓を増やすとかではダメですか?
 シャワーホース引き出しの浄水一体はカートリッジが小さいので頻繁に交換する必要があります。

書込番号:3797814

ナイスクチコミ!2


死神博士さん

2005/01/18 19:06(1年以上前)

なるほど、引き出し式なら、シャワーは今まで通り使い、アルカリ生水器・浄水器うをシンクの下で分岐して別に取り付ければ問題ないと思いますけど。

書込番号:3798796

ナイスクチコミ!0


スレ主 おいしい水が飲みたいさん

2005/01/19 00:49(1年以上前)

さっそくのお返事ありがとうございました。余談ですが、私は最近ようやくインターネットをするようになったばかりで、いろいろな情報が取り出せて便利で感心して楽しんでいます。書き込みももちろん初めてでどきどきしています。さらに本当に私の疑問に答えていただけて感動しています。早く掲示板が見たかったのですが、パソコンに向かうのは子供を寝かしてからなので、すぐに返信できなくて申し訳ありません(一緒に寝てしまうため・・・)。
 そうです、シャワーホース引き出し型水栓です。説明不足ですみません。浄水器を探し始めてから初めて浄水とアルカリイオン水が違うことを知った次第です。その違いを調べていたところこの掲示板にたどり着きまして違いはなんとなくわかったのですが、うちにはどちらがいいのかわからなくなっったので勇気を出して書き込むことに決めて今にいたります。アルカリイオン水は魅力なのですが、費用が高いことと、据え置き型は置く場所が困ること、ビルトインのは穴あけ工事が必要なことがネックです。浄水だけでも効果があるというご意見があるのでまずはそこから挑戦してみようかしら・・・浄水器にもビルトインのものがあるのですか?シャワーホース引き出し式の浄水一体型のものはカートリッジが小さいそうですが、小さいものはあまりお勧めできないのでしょうか?このような質問にも答えていただけますか?

書込番号:3801014

ナイスクチコミ!1


死神博士さん

2005/01/19 17:43(1年以上前)

はい、普通の浄水器にもビルトインは存在します。
簡単に済ませたいが、色々使えた方がいい?難しいですね、何かを犠牲にしないと・・・工事もそれほど難しくないし、費用もそれほど掛からないと思うので一度見積もりしてみてはどうでしょうか?多少費用が掛かっても、それを超越した効果がありますからね、どうでしょうか?

カートリッジが小さいと能力が低いし、交換頻度が多くなりますから、結局同じ位、苦労と費用が掛かるかもしれませんよ〜
「良い物は高い」これ世の中の常(笑)

書込番号:3803538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2005/01/19 18:00(1年以上前)

参考程度ですが、シングルレバー式シャワー水栓のビルトイン浄水器のカードリッジの交換は製品にもよりますが大体3〜4ヶ月サイクルの交換カードリッジ代金が3000円〜になります。
因みに、水栓の定価は大体40000円〜+工賃ですので、10年使ったとして、安く見ても170000円くらいのコストがかかりますから、他のタイプの浄水器も視野に入れて考えたほうがいいですよ。
結局コスト的に考えると最初は安くても、高くても使う年数で考えると大体同じ金額になってきますから、設置スペースなどがあるなら、アルカリイオン浄水器などの方がいい気もしますが・・・あくまでも個人的主観で書いておりますので、突っ込みはなしでお願いします^^A

書込番号:3803601

ナイスクチコミ!0


スレ主 おいしい水が飲みたいさん

2005/01/20 19:48(1年以上前)

お返事ありがとうございました。リフォーム店に行ったのですがお店の人にいろいろ聞いてもわからないようでしたので、ここでは私の質問にズバリ答えていただけるので感謝しています。
 今までシャワータイプのものしか考えていなかったのでビルトインタイプのものも検討してみます。また、アルカリイオン水は浄水器と比べて高いのであきらめようと思っていましたが、とても魅力的なのでこちらも合わせて検討してみます。イニシャルコストばかり頭にあってランニングコストのことは深く考えていませんでした(反省)。私も「よいものは高い」のご意見にとても賛成なのでもうすこしリサーチしてみます。勝手なことを言いますが、子供を連れてのリサーチ活動は限りがあるのでお勧めがあったら教えてください。リフォーム店に行くより電気屋さんに出かけたほうがよいのでしょうか?
 あと、私の調べた限りではシャワーホース引き出し式の浄水器についての書き込みはないようなのですが、もし使ってみえる方がいましたら感想などお聞かせください。噂でもかまいません。(まだ、シャワーにこだわる私・・・)

書込番号:3808748

ナイスクチコミ!0


スレ主 おいしい水が飲みたいさん

2005/01/20 20:41(1年以上前)

先程の書き込みで「お勧めをお願いします」と書きましたが、まずは自分で調べてみるのが筋だと気づきましたのでなかったことにしてくださるようお願いします。大変失礼いたしました。申し訳ありません。

書込番号:3808979

ナイスクチコミ!0


死神博士さん

2005/01/20 21:00(1年以上前)

そんな気にしないで良いですよ(笑)書き込みがあってもレス主の返事がない浄水器のカテゴリーで少しでも盛り上がれば楽しいですからね。
電気屋さんの方が安い気がしますね〜

書込番号:3809074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2005/01/21 17:06(1年以上前)

取りあえず、家のアパートに付いてるメーカーのHP貼り付けますが
家のアパートはJH1013が付いていますが、このタイプの物を気にしてるでいいんですよね^^?
    タカギ http://www.takagi.co.jp/NewFiles/zyousui6.html
参考でKVKのものせときます。
    KVK  http://www.kvk.co.jp/

やはり、お金に余裕があり、設置場所があるなら、http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=PJ-AS500こうゆうタイプの浄水器が一番いいと思いますけど。(タイプですので、メーカーはお勧めしてませんので^^A一応)

シングルレバー一体型の蛇口を実際使ってるのは、かみさんなのですが、かみさんの感想ですと、可でもなく不可でもなく、実際浄水されているのかわからないのが実情かもしれませんが、その地区の水道の製法?(100%水道水&少し井戸水が入ってる場所)もあるので、効果はわかりにくいと思います。(家の地区は井戸水との混合です^^A)
やはり、わかりやすい物は電機分解をする浄水器だと思います。
我輩、水道関係の仕事をしておりますが、3タイプ(一体型、アンダーシンクタイプのビルトイン・アルカリイオン水)の水を飲んだことがありますが、(水道の地区は違いますが)飲んで一番おいしかったのは、アンダーシンク型のアルカリイオン水(当たり前ですが^^A)その次にアンダーシンクビルトインで最後に一体型でした。
他にも色々浄水器等はありますが、蛇口の先端につけるタイプは、絶対おすすめできませんので(経験上、蛇口の根元で漏水します。)。
後、購入するときは5年10年後つぶれそうもない会社の物を購入してください。(ある意味賭けですが)^^A
何かあったとき、部品を探すのが大変ですから・・・

書込番号:3812924

ナイスクチコミ!0


スレ主 おいしい水が飲みたいさん

2005/01/23 16:49(1年以上前)

死神博士さん、優しいお言葉ありがとうございます。
 えっとぅぅぅさん、お返事ありがとうございます。そうですそのタイプです。INAXの浄水器内臓シングルレバー混合水栓オールインワン浄水栓(JF-2450SX)とTOTOの清水器兼用混合栓(TKW38PJX)というのを見つけました。これなら見た目すっきり、ハンドシャワーもついて私のわがままな条件にあっているかと思っているのですが、INAXもTOTOも残留塩素や溶解性鉛は除去するみたいですが、トリハロメタンは除去できないようです。タカギのものも同じですよね、KVKのは確認できませんでしたが。それでも今の水を使い続けるよりずいぶんいいとは思います。見た目や使いやすさばかりに目が行き、水に何を求めているかまだ自分がわかっていません。おいしい水が飲みたいのですが、何を持っておいしいとするか・・・うちの水はまずいことは確かです。アルカリイオン水のよさを体験するためにアルカリイオン水がもらえるスーパーの会員になってみようとも考えています。設置場所とお金があれば迷わずビルトインのアルカリイオン整水器にしたいと思いますが・・・。やはりビルトインのアルカリイオン整水器ものは高いので、それに書き込みもほとんどないので、判断に迷います。使っている友達はもちろんいいといっているのでやはり魅力です。まだなかなか電気屋さんには行くことができてないのですが、インターネットでもっと調べてみます。

書込番号:3823463

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「浄水器・整水器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水道水の中に茶色でしゃっくり 4 2025/09/19 13:08:01
水が滴るようになった 0 2025/07/10 8:37:33
生成中ランプの点滅について 0 2025/06/07 16:51:04
今おすすめの浄水器は? 1 2025/05/22 18:05:45
液晶部分に水が入りやすい? 0 2025/05/12 10:46:05
浄水栓の水はね 1 2025/04/24 13:03:43
接続部分の水漏れ 4 2025/04/20 1:21:15
TK-CJ14-W 交換カートリッジ 2 2025/03/04 14:53:35
電池交換 2 2025/03/02 16:47:58
これに適合する「分岐水栓」を探しています 1 2025/02/25 18:12:26

「浄水器・整水器」のクチコミを見る(全 2430件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング