『レッドバロン』 の クチコミ掲示板

 >  >  > 車検・整備(バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > 車検・整備(バイク)

『レッドバロン』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備(バイク)」のクチコミ掲示板に
車検・整備(バイク)を新規書き込み車検・整備(バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信52

お気に入りに追加

標準

レッドバロン

2005/02/04 20:03(1年以上前)


車検・整備(バイク)

スレ主 めんそれーたむさん

レッドバロンを悪く言う方(業者)が多いですが私は新車も中古車もレッドバロンで購入していますが何の不都合もないのですが……

書込番号:3881936

ナイスクチコミ!0


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14692件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2005/02/05 03:11(1年以上前)

新車の不具合は主にはメーカー、中古車の不具合は多くは前オーナー、によるのでは?
不具合が起きたときに、レッドバロンがどうしてくれたか? では??

書込番号:3883926

ナイスクチコミ!2


スレ主 めんそれーたむさん

2005/02/05 05:57(1年以上前)

故障および事故の時もうまく対応してくれました。許せないレベルの問題は起きませんでした。バイク屋がレッドバロンのことを悪く言うのが多いですね。

書込番号:3884157

ナイスクチコミ!0


ジェドさん
クチコミ投稿数:9098件

2005/02/05 10:07(1年以上前)

業者ではないけど、、、、、経験上いいバイク屋とは思えないですね。

レッドバロンは店舗によるようです。

私が売った中古はメーター交換して(しかも600なのに400のメーター;;)売られていました。60000kmくらいだったメーターが10000kmくらいで、、、、、すぐに売れたらしいけど、買った人は気の毒、、、、

中古の状態云々じゃなくて、状態を偽って販売しているお店があるということです。

だから、口コミなどをもとに選んだほうがいいでしょうね。


なお、普通のバイク屋はレッドバロンの悪口なんか言いませんよ。言うとしたら、同系の会社だと思います。

知り合いがツーリング中に買ったばかりの中古のバイクがクラッチトラブルで走行不能になって、レッドバロンに取りに来てもらってました。確かにロードサービスは便利と思うけど、壊れることのほうが問題じゃないかなって思う。中古バイクいろいろ買ったけど、買ってすぐに壊れたことはないですね。

書込番号:3884711

ナイスクチコミ!3


しろいくまっちさん

2005/02/05 10:26(1年以上前)

私も業者ではありませんがレッドバロンはあまりいいとは思えません。
昔友人が買ったバイクは後でわかったことですが事故車でした。
でも事故車ですとは一言もありませんでした。
ニコイチとかもやってるらしい。と思われても仕方ないね。
店員の当たり外れが激しいのも教育が出来ていない賜物でしょう。
並んでいるバイクも良く見ると程度の割りに値が高い。
おまけに艶出しスプレーを吹きまくっているので
一見綺麗に見えるけどヌルヌルしていて気持ち悪い。
本質をごまかしてる風のやり方がどうなの?っていう感想ですね。

まぁレッドバロンでも問題ないっていう人もいるので
やはり当たり外れはあるんでしょうけどね。

書込番号:3884782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4098件Goodアンサー獲得:54件

2005/02/05 11:36(1年以上前)

友人が福岡のレッドバロンでバイク(中古)を買いましたが、
特に悪いとは思いませんでした。
そのバイクは、富山からの取り寄せとなったのですが、
送料も無料で、現車確認した後のキャンセルなら、キャンセル料はかからないとのこと。
結局購入したので、本当にキャンセル料が取られないのかどうかはわかりませんでしたが。

今のところ車両に問題は起きていないため、アフターサービスの質はどうかわかりませんが、
今のところ好印象です。

当たりのお店でしょうか?

書込番号:3885079

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14692件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2005/02/05 13:41(1年以上前)

お店の規模が大きいから、ヘボいメカニックに当たることも多いのかも?
私に対応してくれたメカニックは、以前書いたように、ロジック的にバカでした。
このご時世、チェンジニアでもいいんだけど、そこに行き着くまでのロジックがバカだと、全く仕事になりません・・・

TRAINさんのは、賢い利用法ですネ♪

書込番号:3885614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4098件Goodアンサー獲得:54件

2005/02/05 14:57(1年以上前)

>TRAINさんのは、賢い利用法ですネ♪

取り寄せの事ですか?
確かに、全国展開しているレッドバロンならではですね。
某掲示板によると、取り寄せに問答無用で送料がかかる所もあるとの事です。

書込番号:3885932

ナイスクチコミ!3


スレ主 めんそれーたむさん

2005/02/05 21:44(1年以上前)

ちなみに中国地区のレッドバロンは取り寄せ送料は1万円とります。新車価格も全国一律ではないようです。確かに応用の利かない技術力ですね。新車をレッドバロンで買って、修理は腕のいい修理屋でしてもらうのがいいとよく聞きます。

書込番号:3887676

ナイスクチコミ!0


hoheさん

2005/02/21 20:50(1年以上前)

こんにちは、先日赤男爵でオフ車を買ったんですけど、実にどうしようもない状態でしたね。
まぁ古い年式だったんで現状渡しのつもりでいたし、ある程度の覚悟はしていたんで驚きはしませんでしたが・・・。
エアクリーナーはスポンジが腐ってグズグズ(キャブの調子が悪いと言っていたのはコレかと納得)給油が必要なところは殆どカサカサ。
私は自分で整備するから大丈夫だったんですが、メカに弱い人はここで中古はやめた方が良い気がします。
あんまり乗る機会のない人だと保証期間が切れた後に気づくクレームも多いでしょうし。
総じてここの中古は手入れが悪い気がします。外観からして、あんまり洗車していないみたいだし。

書込番号:3967973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件

2005/03/11 11:20(1年以上前)

ココで話題になっているチェーン店ではありませんが、
昔、単車を購入した店へ情報収集と冷やかし半分で常連ずらして
遊びに行った時にスクーターのギアボックスにミッションオイル
ではなく2stのオートルーブを入れていました。入れきって
からでしたが、気が付いて直ぐに抜いていました。その後どう
なったかは分かりませんが、また、そこの店でオイル交換で私の
単車のドレインボルトを閉め損なって入れ替えたオイルを溢しな
がらの帰宅したナンて事ありました。まぁ、失敗を繰り返しなが
ら自分の足でモアベターなショップを見つける必要がありそうです。

そこの店はそのあと、支店を2つも出店し結構今のご時勢にしては
賑わっているみたいです。殆ど常連が買い回しているのが実情みた
いですが、ショップの質は看板では計り知れないな〜と言う感想でした。

書込番号:4053862

ナイスクチコミ!4


おじさん@R259さん

2005/03/12 22:42(1年以上前)

実は、私も過去のレッドバロンを知っているものでして、当時の印象を
ひきづっておりました。

しかし!私がふらふらっと入った店舗は、店長 工場長の人柄、
技術の確かさと今までのレッドバロンとはまったく違う印象!
若々しく、しかも誠実な店長に惹かれて、この店で新車を購入しました。
その後、遊びに寄ること数知れず。各種整備でもお世話になり
整備料金も 普通か 比較的安いこと(特に外車に関しては!!!)
古きよき 町のバイク屋さん感覚のお付き合いをしております。

この店は、開店してまだ日も浅いのですが、
常連さんも増えてきて、着実に顧客を増やしてます。

ここの近辺の昔からのバイクショップは、今まで殿様商売で
横柄な対応、いい加減な整備などなど
悪評高いショップが多かったので、なおの事
このレッドバロンの対応のよさは光ります。

要は、店員次第 人柄次第でしょう。
我々顧客も、ショップを選んで、良い店は育てていけば、
そういう店が増えていくと思います。
レッドバロンには、各店舗に 顧客の意見を伺う用紙がありますので
ご意見あれば、それに書いて出してみたらいかがでしょう?

書込番号:4062030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2005/03/23 09:23(1年以上前)

僕はレッドバロンにいい印象はありません。以前レッドバロンで2stバイク(中古)を買いましたが購入直後に高回転まで回らないトラブルが起き修理に持ち込んだ所、キャブが詰まってる可能性とか同調が狂ってるとかエアフィルターが目詰まりしているなどと言われ散々オーバーホールを繰り返りましたが結局直らず別のバイク屋で見てもらった所排気デバイスを動かすワイヤーが切れているとの事でした。その後バロンにキャブだのフィルターだの言ってたけど納車整備やってないの?と聞いたらキャブまでは開けてないないです!との事でした。
納車整備料15000円も取っておいてキャブのオーバーホールすらしないバロンには幻滅しました。又、知人はレッドバロンでTL1000Sを購入しアイドリングが不安定なのでバロンに見てもらったら返ってきた答はキャブの同調の問題だと思いますとの事!ちなみにTLはインジェクションです…!!
本当に見たのか?と不安になっていたのでその知人も別のバイク屋で見てもらう事にしたそうです。
勿論、店によって腕のいい人もいれば悪い人もいるし営業の対応も違うし当り外れがあると思う。
僕の印象はバロンの整備はよくないが国産新車が比較的安い(昔、GSF750が39.8万で売ってました)ので使い方次第だと思います。

書込番号:4109080

ナイスクチコミ!2


ジェドさん
クチコミ投稿数:9098件

2005/03/24 09:43(1年以上前)

>納車整備料15000円も取っておいてキャブのオーバーホールすらしない

いや〜、それはさすがに普通はしないと思いますよ。
普通まともな店でキャブのOHは1個5000円位しますからね。2気筒でも一万円くらいは取るでしょう。
まぁ、ちゃんと動作するかどうかの確認しないのはおかしいけどね。
せいぜい空気圧くらいじゃないかな〜(笑)みてるの(^^;このお店の場合。

書込番号:4111817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2005/03/24 11:02(1年以上前)

う〜ん、どうなんでしょうね〜。その前にTRX850を乗っていたんですがYSP店は同じ納車整備料15.000円でキャブO/Hとエアエレメント交換してくれました。バイク屋によって15.000円の整備料でキャブO/Hする所もあればしない所もあるのあるのですね。ただ修理の時に自宅からレッドバロンまで遠かった為、通常代車は50ccのJOGの所レッドバロンはCB400スーパーフォアを用意してくれた事はありがたかったです。

書込番号:4111935

ナイスクチコミ!2


GSX1400さん
クチコミ投稿数:2件

2005/04/21 22:17(1年以上前)

愛知県ですけど私もバロンでバイク2度ほど買いました、今池の買った店は店員も半年たって行ったら憶えていてくれてびっくりしました。
っていうかんじでいい店員のひとでしたが、いちどこけて修理にだした春日井店がひどかった、メーターは水がたまるわタコメータ雨のたびに正常に動かないわ、ブレーキオイル漏れてますよ?としかもナンバープレートのベース無くされてしまいましたよ。失望しましたね
やっぱバロンでも店によりますよ、工場長とかはあんまかわらんらしいですね、営業はかわるらしいですけど離職率も高いらしいで大変な気持ちもわからんでわないが
修理に出した以上しっかりなおしてほしかった金だけ無駄にとられた気がしてならない
パーツも色間違えで装着されてたし機械式メーターでやすいはずが電気式でたかかったし春日井店はもだめぽ

書込番号:4182197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2005/04/25 09:43(1年以上前)

GSX1400さん、僕も愛知県の名古屋です。以前、今池店で名義変更をやってもらった時すごく対応がよかったです。たしか中国人の店員でしたが最初に必要な書類等をすべてわかりやすくメモしてくれたり約束の時までにきちんと手続きを完了してくれたり親切に電話連絡まで頂きました!
今池店の前の北区辻本通店の時も何度がいきましたが当時の店長さんはいい方でした。春日井店は行った事ありませんが名古屋北店の整備は先の書込みの通り最悪でした。営業はよかったですが…

書込番号:4190482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2005/05/06 18:36(1年以上前)

数年前にある県のレッドバロンでKLE400を新車で購入しました。
納車後すぐにクランクケースからオイル漏れがあり修理に出したんです。
修理に出して1ヶ月たって連絡すると、レットバロンで修理できないのでカワサキの修理業者待ちと話がありました。
後日修理が終わり車体が戻ってくると、クランクケースに大きな傷がついていました。
直ったからと納得していましたが、後日整備に出した時に酷い目にあいました。
整備から戻ってきたバイクで高速を走っているとサイドのカウルがガタガタと外れそうになりました。
びっくりして見てみると取り付けが適正にされていませんでした。
あまりの酷さに、お店に文句を言いに行きました。
するとお店にKLEのサービスマニュアルはなく、外し方と取り付けをパーツリストを見て作業したそうです。
また当時の店長さんが寂しそうに「お客さんが2回目のバイク購入に来ない」と言っていたが納得しました。
他のレットバロンで友達が購入して問題がなかったので、お店によるのかも知れません。

書込番号:4218542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2005/05/06 22:06(1年以上前)

レッドバロンはピンキリです。良い店も有れば、最悪の店も有ります。

以前(10年前まで)磐田市の会社に勤めていた頃の事ですが、磐田市のレッドバロン(ヤマ発本社のすぐ近く)は、とても良かったです。メカニックは確か3人居ましたが、皆手際良く、丁寧に整備したくれました。整備室は、オープンで、部屋の外から作業を見る事が出来ました。その頃は、ニンジャA8のイギリス仕様に乗っていたのですが、シフトペダルが遠く、靴が26.0の私には、つま先がやっと届く程度だったのを、無償で改良して頂いたりし、安心出来ました。店内も整理や清掃も良く行き届いていた印象があります。

退社後は、自宅(島田市)から近いH市のレッドバロンに出したのですが、ZX−9Rを車検に出した所、整備されていない所と、いい加減な整備の所が有り、非常にがっかりしました。
車検用チェックシートによると、ステアリングのガタは調整になっていて、エアークリーナーは、清掃となっていたのですが、ステアリングの6角の穴には、雨水侵入防止の為の透明シールを自分で貼っていたのですが、はがした形跡は無く、それを見てもしやと思い、タンク下のクリーナーボックスを開けると、フィルターは、少し汚れていました。他にもブレーキフルード交換を頼んであったのですが、タンク内は交換してあるのですが、ホースとシリンダー内は、完全には交換されていませんでした。他ラジエターキャップは完全に閉まっていない等。
フィルターのみを持って店に行き問い詰めると、ステアリングは左右に振ってガタが無ければOKで、フィルターに関しては、エンジンの掛かりも良いし、走行距離が少ないので、清掃の必要は無いとの答えでした。あきれて、もうそれ以上話す気にもなりませんでした。整備はいい加減で、整備書は、うそだらけ。もう信用できませんでしたが、オイルリザーブが残っているので、その後はオイル交換だけにしようとしたのですが、それも間違いでした。
オイルと同時にエレメントも頼んだのですが、エレメント交換は、アンダーカウル(左)を外さないとならないのですが、その作業をした20歳くらいの作業員が、インパクトドライバーを使ってしまい、カウルにヒビが入ってしまいました。私が、もう作業が終わった頃かと覗きに行った時に、ちょうどカウルを取り付けていて、インパクトを使っていたので、「ちょっと待って」と言いながら近づいた時にヒビが入りました。いやな音がしました。現行犯です。すぐに店長を呼び、確認すると、作業員が、「このヒビは最初から有った」と、とぼけ、店長も「そう言うんだからそうでしょう」と逃げ口調。最低です。
1人ベテランのメカニックがいて、あと3人の素人に近い作業員という悪い作業体制と、誠実性と責任感の無い店長及び店員のいる店には、それ以来7年間行っていません。

書込番号:4219165

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2005/05/13 11:50(1年以上前)

セニォール・パさん。悲惨な目に会われたようですね。ちょっとひどすぎます!車検チェックシートのエアエレメント清掃と書いてあって実際清掃していないどころか見てもいないなんてはっきり言って訴えれますね。さらに9Rのカウル外すのにインパクトを使うというのもありえませんね、ヒビが入って当たり前だししかもそれを自分(店)が助かりたいが為に責任逃れして客の立場も考えず隠ぺいするなんてふざけすぎだと思います。僕もたいがいバロンにはヤラれましたがここまでの事があるとは…ちなみに僕は愛知県岡崎市レッドバロン本社に電話して店名をいってクレームしました。
そういえば5年くらい昔、友人が90’ZXR400に乗っていて岡崎のバロン直営中古マフラーの店でツキギのデクスターを購入したのですがその時、店員の90年式にも取付けれますから大丈夫ですという言葉を信用して家に帰ってから取付けようとしたらエキパイがラジエターに干渉して取付けれませんでした。すぐマフラーを購入したバロンに電話して取付け出来ない事を話したら『そんな事はありません。』の一点張り!おかしいと思いツキギに電話したらZXRは91年で大幅な変更していてマフラーの取回しやラジエターのマウント等が変わっている為91年以降のマフラーは90年以前のZXRには取付け出来ませんとの事でした。
もう一度バロンに電話して事情を話すと返金するから持ってきてくれと言われたが自宅から岡崎まで50Kmくらいある為、近所のバロン(クレーム付けた店)へマフラーを持っていき返金してもらいましたがノーマルのマフラーは当然外してあるのでまた取付けなくてはならないのですがバロンが間違えたのが原因なのでバロンにノーマルを取付けを頼んだ所、『うちの店は関係ないので取付け工賃頂きます』と言われました。確かに近所のバロンは関係ないのですがこちらは不愉快ですので納得出来ず文句を言い結局、近所のバロンと岡崎のバロンが電話連絡して無料でノーマルを取付けてもらいました。

書込番号:4235983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2005/07/05 18:38(1年以上前)

レッドバロンさんへの苦言、現在ロードスター1600に乗って、5年になります。そろそろ新しいバイクが欲しくなり、vn2000の見積もりをレッドバロンさんにお願いしました、愛想のない店長さんが出した金額は下取り60万で追い金130万の数字でした、予算的に余りにも高い数字でしたので、値引き交渉したのですが鎧を着た店長バロン氏は、頑として一度出した金額は変えないのが当社の方針ですの一点張り、なんか取り付く島も無い感じそんなもんか?と思い契約書にサインしましたが、帰り道他のバイク屋さんに電話して見積もりお願いすると、かなりいい返事バイクは見ないとわかりませんが出来るだけがんばりますので宜しくとの事、そこですでに10万の差が出てきたので4日後バロン氏へキャンセルの電話を入れると、バイクは陸運事務所に持っていて有キャンセル出来ないとの事、仕方無く理由を説明すると値引き出来ないはずの会社の方針はすぐさま他社の価格にあわせますのでと、方針変更これじゃー付き合えないと、どうしてもキャンセルしてくれというとキャンセル料5万円いただきます。5万は痛いけどこの先融通の利かない、鎧バロン氏と付き合わないで済むとおもえば、仕方ないかとあきらめて泣く泣く払い、愛想の良いバイク屋さんでバイク査定してもらうと、なんと70万の数字結局110万の追い金で済みましたここで20万の差ああーこんなだったら最初からここにしとけばよかったも後の祭り、鎧バロンさん鎧を脱いで、愛想の良い融通の利く店長さんになってください、それと上荒田のバイク屋さんの愛想の良い店長さん、今後ともどうか宜しくお願いします。

書込番号:4261948

ナイスクチコミ!6


☆kei さん
クチコミ投稿数:8件

2005/11/18 19:59(1年以上前)

店舗にも よるのでしょうが〜

横浜の磯子店は ひどい と思います。

(1)パンクして、電話で修理依頼したのですが
  10:00の連絡で 結局18:00過ぎても
  来なくて、引きずって 持って行きました。
 (着いたら、お店にトラックがありました)
  その日に修理は無理と言われましたが、
  代車も貸して もらえません でした。 

(2)それでタイヤを新品と交換依頼したのですが
   交換後、スピードメーターが作動しなくなり   ました。
   お店に電話したら、タイヤ交換時
   センサーを壊した との事です。
   (普通は、納車時に点検しますよね)

(3)フロントブレーキホースを、(メーカー純    正)を交換依頼したのですが
   帰りに走行中 ブレーキが効かなくなりまし   た。
   調べたら、ホースがリムに干渉して
   摩耗し、穴が開いてました。
   (正直、殺されると思いました)

(4)ウインカーレンズを注文したのですが
   発注1ヶ月しても 入荷しません
  (連絡しても、曖昧な返事です)
   保安部品ですし、国産なのに・・・

以上、カワサキ Dトラッカー の例 です。

書込番号:4587893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2005/11/24 07:08(1年以上前)

aloha!!
OBとして一言!
組織を大きくしたことの弊害があるのだと思いますね。
あれだけ、店舗を増やしたら、余程、しっかりと教育をしないと一定のレベルを維持するのは難しいでしょう。
82年をピークにバイク販売がほぼ横ばいの今、少ないパイの奪い合いをしている現在では薄利多売のあのやり方では会社組織維持にしか、目が向いていないと批判されても仕方ないかも知れないですがね。
そんな中でも頑張っている後輩にはエールを送りたいし、創業時の全国一律のサービスと日本で1番の販売網を作る起業精神を取り戻さなければ唯、規模ばかりが大きくなったダイエー等と同じ道を早晩辿ることに為りかねません。
現経営陣には危機感がないのでは?
以上、OBからの苦言でした。

書込番号:4602532

ナイスクチコミ!0


☆kei さん
クチコミ投稿数:8件

2005/11/26 18:26(1年以上前)

あまりに、対応が怠慢なので
レッドバロン 本社に 連絡しました。

しかるのち、
対応が 激変しました。
バイクも回収〜配送するそうです。

(まぁ、直線距離で500m位な所ですが)

でも、次の購入は 余所のお店にするつもりです。

総合的な、サービスが 大事ですから〜
「ホンダ ウイング」か 
「BMW 正規ディラー」かな

書込番号:4608645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2005/11/27 07:47(1年以上前)

全国のオートバイユーザーに言いたい。私は今回レッドバロンで買ってひどい目にあいました。先月買ったので3台目ですが2台目を20万円CBR400(1985年式)を買ってわずか3ヵ月で故障して古いので部品がない。なおるか判らないといわれ通勤の足なので困って新車を買うから下取りしてくれと言ったら出来ないと言われその時は我慢したが今月18日その新車で事故って損保の連絡で八王子店から引き取りにきたが1時間以上も待たされた。病院から現場に戻って待っている身になってみろ。そして近い相模原店に回送を頼んだが27日(日)の本日10日たっても着かない。早く見積もりを出して相手に請求したいのに出来ない。売る時だけいい顔して後は誠意なしか。連絡してもラチがあかない。全国のオートバイを購入しようと考えているオートバイ好きの仲間たちレッドバロンにだまされるな。

書込番号:4610231

ナイスクチコミ!4


☆kei さん
クチコミ投稿数:8件

2005/12/03 06:50(1年以上前)

やはり、
対応の悪さ 誠意のなさは
全国共通均一の様ですねぇ・・・

ここは、泣き寝入りせず
本社に連絡して 対応してもらったほうがイイですよ。
本社では、現在の接客状況を 把握してないです。
(たぶん、状況は 改善するはずです!)

レッドバロン 本社:056−424−5312 です。

次からは、ほかのお店で 買いましょう。
(周りの人にも、薦めましょう)

関わらない事が、一番です〜

誰も、コンビニの店員が態度が悪くても
怒らないでしょ
その程度の お店(会社)です。
 

書込番号:4625936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2528件

2005/12/11 23:24(1年以上前)

他のバイク店との最大の違いは、最大手のチェーン店からくるサラーリマン、役所的対応なのか、自営業の真剣勝負で売った後も自己責任で対応しなくちゃならない感覚での営業かの質の違いでしょうね。
 レッドバロン が悪いというより従業員の個々の問題でしょう。

 自分は良くすき屋(牛丼店)に行きますが、同じ肉、同じたれで煮てあるものでも店員によって美味しかったり不味かったりやる気が伝わってきます。

 その辺のバイク屋でもっとヒドイ商売してるところも多いいはずです。

 足と時間を惜しまず、いいバイク屋を探すのがベストでしょう。
 

書込番号:4649010

ナイスクチコミ!1


1965さん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件

2006/01/10 22:46(1年以上前)

皆さんレッドバロンさんの評価いろいろあるみたいで、私も経験した事を書き込みします、レッドバロンの売りの一つである、オイルリザーブシステムですが、オイル自体酸化しないのでしょうか?
レッドバロンの店員さんに聞いたところあっけなく酸化しますよー!
って言われました、私は呆気にとられました「それでは意味ないじやない」それと、オイル交換する際に無料でガスケットを交換してくれる約束だったのですが、交換してもらえません、って言うよりも、ガスケット自体が無いのです、私は言いました、あれ!ガスケット無料で交換してくれる、契約だったよねっと、すると店員が言いました、量販店でこれだけ多くのメーカー車種を取りあつかっているんだから、全部在庫で持てませんよって、私は思いました、でもねー「ホンダのホーネットだよ」一番クオーターで売れている車種なのに、別に外車でも無いしガスケットの規格さえ合えばいいんじゃないのかな?
車でも、オオトバックスでもオイル交換の際は、無償でガスケット交換してもらっているけど、規格さえ合えば何にも問題無いと店員さん言っていました、バイクは特別なのかなー?
某雑誌は、レッドバロンさんから広告費もらっているせいか、いい事は
記事で書くけど、実際と違うんですけどねー!皆さんどう思いますか?
高いお金出してバイク購入したのにアフターフォローできないんじゃー
駄目ですよねーやっぱり餅は餅屋に行かないと駄目なんでしょうか?
残念でなりません、新車はレッドバロンで「安いから」購入して、アフターは、プロのいるお店に任せた方がいいみたいですねー仕方が無いですよねーレッドバロンの意識レベルがこんなんじゃー、皆さんが書き込みされているみたいに私もいろいろリサーチしましたが、やはり各店舗によって「特に店長」さんによって全然対応が違います、一つ気をつけなければいけないのは、店長さんは、整備「どうやら工場長」の事については、余り言えないらしい、いわゆる販売権限は店長決済、整備は工場長が権限を持っているらしい、だから整備の時は、できるだけ現場に立ち会った方がいいみたい「何をされるか解らない為」でも雑誌もいくら宣伝目的でお金もらっているからっと言って虚偽は駄目ですよねー!
雑誌関係の広告はあまり信頼しては駄目みたいですねー!
早くオイルだけのみ交換して、他の整備は、他店に任せるつもりで居ます、まあできる限り自分でメンテして少しでも勉強して、だまされないようにするしかないようです、残念ですがレッドバロンの現状は、レベルが低いみたいです、皆さんの掛かりつけの店舗どうでしょうか?
情報があったら教えて下さい宜しくお願いします。

書込番号:4723999

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14692件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2006/01/11 20:29(1年以上前)

↑他の自スレを放置されてるので、情報は書けないです。
 現状ではレッドバロン以下かも?

書込番号:4726064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2006/01/15 11:18(1年以上前)

俺は今のバイクはレッドバロン(東京大田店)で買いましたがとくに不満はありません。(まあ、アフターマーケット品に対応してくれないのは不満ですが)修理や点検もきちんと対応してくれるし、まあ、普通のバイク屋って感じです。レッドバロンにはきちんと対応してくれない店もあるとは思いますがそれってレッドバロンだけですか?俺自身はバイクの免許をとって20年くらいでホンダウイングやYSP、ARKなどいろんな店で買ってますが店の対応はピンキリです。20年くらい前に買ったYSPでは部品の取り寄せに3週間かかりました(新車で買ったバイク)他のYSPでは2日で届きました。今までで一番対応が良かったのはARK(バイクライフエム)ですが他のARK店でも同じ対応ができるとは思いません。ホンダウイングも店によって対応はまちまちです。結局、バイク屋を選ぶには知り合いの紹介か自分自身で確かめて見るしかないとおもいます。

書込番号:4736275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2528件

2006/02/20 22:51(1年以上前)

最近近所(草加店)のレッドバロンに行ってみた時たまたまそこで中古車購入されたお客さんが「店長このバイクやっぱり駄目だからって○○さんに(話の流れから整備士)言っておいてと昔の改造ZUを乗って来て預けて帰っていきました。
 小規模のバイク屋さんに多い、職人、名人といった類いの整備士内容はレッドバロンのように職としてのサラリーマン整備士では出切る人少ないでしょうね。 しかたない事ですが・・・・・

書込番号:4841848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件

2006/03/01 20:22(1年以上前)

レッドバロン整備士は、岡崎市の本社センターに研修所がありそこでメカニックを養成?してます。(大量生産?)
期間はどの程度かは、知りませんが?教える先生(1〜2級整備士)がダメだとレベルはかなり落ちます。研修が終り各店に配属されて、しばらく白いツナギで作業します。店舗での研修が終わり、レポートを提出すると水色のユニホームが、支給されます。(このじてんでリタイヤする人も多い様です。)
整備資格をもっていても順序は、変わらない様ですが?認証工場としての責任的存在者になっているみたいで?私が、みたかぎりでは例え工場長でも不適格な方もいます。

整備のことをぶっちゃけ言わせてもらえれば、忙しい店ほど整備の仕方が雑でおろそかになりがちで新人が、入社した場合責任者は指導にかかりっきりなり満足に顧客の要求を満たしていないのではないかと?・・
工場長なると毎月ノルマがありそれをクリアーしなければならない様です。

工場長になる為には、ある店で(激戦区で非常に忙しい店舗だそうです。)暫く研修をして工場長になるそうです。(空きがある場合はすぐになる)
研修に帰ってきた人曰く、「二度と行きたくないと」・・
疲労困憊のようでして、驚くことにその研修店舗では、本来やる作業をやらないでお客に渡している事も四六時中だそうです。そのやり方に良心の呵責に悩まされる方もいるようですが?イヤになって止める方も少なくないです。

書込番号:4870778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2528件

2006/03/01 21:50(1年以上前)

 祇園精舎さん自分はなるべく暇そうな店を選んでお願いし、流行ってバイトが多くいるような店は避けています。

書込番号:4871095

ナイスクチコミ!0


y_albaさん
クチコミ投稿数:60件

2006/03/02 10:07(1年以上前)

祇園精舎さん よく内部事情をご存知ですね。
私は 10年ほど前ですが レッドバロンで営業の仕事していました。

確かに 研修制度も問題も多いし、実際店舗での作業は 白服は工場長の作業確認が必要ですが 
多忙の時などは 他の整備士が確認で済ませたり、酷い時は 確認無しの場合もありました。

私は元々 小さなバイク屋で整備もしていたので 必ず 自分で作業内容と整備後の確認もしていましたが

やはり営業で入る方は「バイク好き」ってだけで入る人が多く、あまりメカ的には詳しくない方も多く、セールストーク等を聞いていても 矛盾や違法な事を話してる方もいましたね。

また 工場長の質については 個人の技量の差は勿論ですが "長"としての自覚の無い方も多く、
また もう"職人""名人"と呼べるような人もいましたし、"長"として 部下の整備士をまとめ 効率良くこなされている方も いました。
 それまでの経験や研修では あの大きな組織では満足のいくレベルの技術を満たしているのは少ないのが現状と思います。

ノルマに関しては確かに存在し その内容の比重は 中古車の整備が大きく また台数が多いです。街中のバイク屋さんで2.3ヶ月で扱う位の台数を
 内規の整備手順で行うのですが ご指摘の通り 手順の省略(所謂"手抜き")や勝手な解釈による整備ミスなど 多く見受けられました。
(私が売りたいと思う機種は必ず 点検していましたが これも工場長や整備士との人間関係があってこそですが)

 他店購入車の修理拒否や 自店または系列店購入車でも 工場の体制次第では 後回しになる事しばしばでした。
工場には"ブルーブック(?今は呼称が変わっているかも?)"なる社外秘の国産・外車問わずに 車体データーと全国から寄せられた作業手順や注意箇所などのデーターが
載っているものを参考にして 作業をしていましたが これも 個人によりけりで 内容が理解出来ていない人もおり 猫に小判の感もありました。(辞める時 これは 欲しかったが管理が厳しく無理でしたが)

擁護するつもりは一切ありませんが 工場側は 本社からのノルマ(輸出用が多いが)と営業からの無茶な要望が多く、
多くの店で22,23時位までの残業をさせられ、それなのに残業手当は 店長決済の為 ほとんど付かず 悲惨な状況な事が多い為、士気が上がらず 可哀想でした。

この状況が 現状どのくらい変わっているのか分かりませんが 個人的には 国産新車(ヤマハは昔の絡みで他店より仕切りが1割程安い。他車も本社一括購入の為 リベートが多い)は友人にも購入を薦めますが 修理・整備は別の店を探すように云っています。
 また 車種検討の時は 種類も台数も多く、乗降性やポジションの確認には薦めますが 購入はNGと思っています。
 もちろん しっかりとした営業や整備士の方も多く 在籍していますが 転勤や辞める方多く、同じ店でも半年、1年で大きく変わりますので なかなか長く任せる事が出来ない為 OBとしては残念ですが 大型店、全国展開の歪みだと思います。

長々と主観的な事ばかりで 申し訳有りませんでした。

書込番号:4872876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件

2006/03/02 18:04(1年以上前)

>よく内部事情をご存知ですね
補足レスどうも(笑)

>多くの店で22,23時位までの残業をさせられ
忙しい時は、午前様は当たり前のようです。状況は、未だにかわらないでしょう?!

>ヤマハは昔の絡みで
経営者が、ヤマハに在籍していた関係でヤマハ車輌は強いですね。
RBが、近所に出店した時など地元のバイク屋は、戦々恐々でした。
今では、RBで共食い状態みたいですが?(笑)
RBだからといって、車輌は決して安くはないし使用している部品や油脂類もたいした事はありません。
消耗品など一部は自社内で安く調達できるようなシステムなっているようですね・・

>しっかりとした営業や整備士の方〜転勤や辞める方多く
私が、知るかぎり会社(RB)のマュアル方式に馴染めず退社される方はけっこういました。入社する前に地域契約か全国区契約を選択するようです。(給与面も違ってくるようです)
店長になっても失敗や会社の方針に逆らった場合降格したり本社研修など色々とあるみたいですが大半が辞めますね。
20代そこそこで店長になる方が、多くもっと経験を積まないとダメな店長や工場長が多いです。会社も人件費を安くしたいので、そのようにしてるかと?しかし責任者としての適正は、言うまでもなくお話しになませんね。

書込番号:4873990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2528件

2006/03/02 21:57(1年以上前)

          お二人供現役レッドバロン従業員?

書込番号:4874753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件

2006/03/02 22:59(1年以上前)

>よく内部事情
店長及び工場長は、その地域で月一回会議がありせっかくの休日がなくなるといってました。(笑)
それと寮住まいの方は、汚い部屋が多いですね(笑)

書込番号:4875002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2528件

2006/03/03 04:50(1年以上前)

   そうかぁ〜祇園精舎さんレッドバロンにお勤めだったのかぁ〜

書込番号:4875913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件

2006/03/05 16:59(1年以上前)

チラシの裏

書込番号:4883712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2006/03/08 23:21(1年以上前)

これだけ店舗も増え、社員数も増えれば社内に矛盾が生まれるのは仕方ない事でしょう。私はつい最近まで社員でした。高校卒業後かれこれ20年間バイクに乗ってきました。バイクが好きで入社したレッドバロンですが、この会社でバイクが嫌いになりました。お客さんにバイクを売るのが怖くなりました。同僚の整備士を信頼出来なくなりました。本部の人はCSでは無く利益率しか見てくれません。整備士は時間に対して工賃の高い作業しかしてくれません。会社の社員番号は現在16000ぐらいまで増えている筈ですが、実際の社員数は1800ぐらいです。こんなに離職率の高い会社に、顧客満足なんて考えられるワケがないですよね。寂しい限りです。

書込番号:4894286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件

2006/03/11 14:50(1年以上前)

>バイクを売るのが怖くなりました。同僚の整備士を信頼出来
バイク 自動車業界は、全て同じですね! 既存のディーラーでら小僧や婦女子は、ネギカモですからね・・(笑)
知らない方が、幸せかと思う時がありますよ。新車だからといって安心しているのは、痛い人です。

書込番号:4901767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2528件

2006/03/11 16:25(1年以上前)

 これ読んでる人多いいとおもいますが、それでも豊富な外車、逆輸入車の品揃えでレッドバロンに魅力を感じてる人も多く、店舗まで行かれる人達は減る事ないでしょうね。

 レッドバロンと同体質の大型バイク店も多いのでそれほど違いを見出だすのも難しいものですから。

書込番号:4901981

ナイスクチコミ!0


1965さん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件

2007/01/17 02:46(1年以上前)

皆さんレッドバロンでのコメントいろいろあるみたいですが
私の体験談「真実」の話をしたいと思います。
最初、某雑誌にレッドバロンの記事が書いてあり、なかなか評価が高かったで、その影響と言う訳ではないのですが、リターンライダーとして、バイク乗りに復帰しました、新車を購入するにあたり、昔と違い
バイクの種類も何もかも変わっていましたので、小売店よりも大手の会社組織の方がいいだろうと思い、レッドバロンを選択しました。
値段交渉もスムーズに行き、新車を購入したのですが、強制保険加入するには、バイク本体の車体番号が必要との事で、私の加入している保険屋さんに聞き、購入した「まだ、納入してない状態で」レッドバロンに電話しファックスを送ってもらえるよう依頼したのですが、ファックスが来ません、後日、電話ですぐにファックスをするようにと言いついでに、何故このような初歩的なミスが起こるのか?っと問いただすと
「忘れていました」と言われ、信じられませんでした
それからです、私の悲惨なバイクライフの始まりは、納車1時間後に
バイクが走行停止、いろいろ調べたら「保険屋も同席」なんと
バッテリーは最終的にデイーラーで装着する事で、装着時に装着ミスが
発覚したのです、カプラーが外れていた為、バッテリーが放電してしまい、それでバイクが走行停止に至ったのです、レッドバロン本部に
今までの事を説明し、クレーム処理をしてもらいました「当たり前」
その後、いろいろとレッドバロン各店に行きリサーチした結果、ショプの権限は一応、店長があるみたいですが、営業部門と整備部門が分かれており、一枚板ではないようでした、その勢か、いろいろ問題が鬱積しており、問題をクリアーできないようです、バイクメーカーもいろいろ問題が鬱積しており、リコール、クレーム等とこんなに二輪業界は酷いのかと思い、バイクに乗る気がしなくなりました。
20年前は空前のバイクブームでバイクが売れに売れメーカーもかなり
売上、計上利益ともかなりあったようです、それに比べ現在は教習所でも免許を取得しようとする若者が減り、当然、バイクも売れないだから
品質が疎かになる、ディラーも倒産し、整備も若輩者で構成され整備
に手落ちがあるのです、とても残念ですが、これが現状です、雑誌に取材に行って書かれてている事とは全然違う、整備がとても雑、これでは
バイクは乗れません、趣味的要因が強いバイク、生活必需品の車、結果は自ずとでます、四輪の勝ちです、一応、バイクは時々乗っていますが
自然と車に乗る時間が多いです、まして一部の心無いバイク乗りの人の為に道路改正法が施行される事となりました昔も現代も同じです、正しい知識、法令巡視、ライディングテクニック、最低限のマナーまで守られていないのが現状です、自分さえ良かったらいいそんな最低な考え方
駄目です、公道は皆の物、ルールを守り、気持ちよく走行したいものです、レッドバロンは確かに各店舗、人によって違うのは事実です、でも
当たり外れでは、ユーザーが多大なる、損害をこうむるのです。
バイクは今でも、とても、好きで若き日良く乗り感動を与えてくれました、今後の二輪業界の意識向上を期待しつつ、コメントを終わらせていただきます。「国土交通省ちゃんと監視、指導、罰則をして下さい」

書込番号:5891255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/07/26 21:46(1年以上前)

レッドバロンはあちこちでネタ祭りだなw

書込番号:6579721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2007/07/27 10:27(1年以上前)

ネタになるほどヒドイですからw

書込番号:6581246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2007/07/27 10:53(1年以上前)

ここで買ったことはないけど家の近くにあります・・・
土日以外はお客さんあまりいないみたい・・
当たり前か・・趣味で乗るでかいバイクが主力ならね・・
たまに新聞にチラシが入ってくるよ・・
いつか忘れたけど以前脱税で摘発されたよね・・ここは。
なんか怪しいなと思うのは異常ですか?

書込番号:6581309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2007/07/27 16:23(1年以上前)

異常ではありません、怪しいものは怪しいので・・・

書込番号:6581986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/07/28 17:46(1年以上前)

まじめな店員ほど悩んで辞めていくからな

書込番号:6585481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/07/29 10:48(1年以上前)

レッドバロンの訴訟問題は、あれからどうなったんだ?

書込番号:6587759

ナイスクチコミ!0


550dさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/24 10:43(1年以上前)

ここの書き込みの年月はすごいですね(*_*)
最近、スクーターを貰ったのでバイクについていろいろ調べてるのですが
レッドバロンは総じてあまりよくないみたいですねぇ(-_-;)
ほんと・・・kakaku.comは参考になりますm(_ _)m

書込番号:6673732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:31件

2009/08/17 01:54(1年以上前)

(10年以上前だけど、)営業の人は愛想が良く、気持ちの良い応対をしてくれたので買ったのだけれど、整備の奴らがとにかく最悪だったなぁ。
でも、次からレッドバロンでの購入は除外できたから、結果的に良かったかもしれない(高い勉強代!)。

営業と整備の連携が悪いとは思っていたが、このクチコミを読んで納得できた。

書込番号:10009172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/09/11 06:21(1年以上前)

先週の土曜日、ウインカーの修理のためレッドバロン甲府の修理工場に行きました。修理は午後行えるということでしたが、ライトの交換もあったので、修理工場の人に聞くと、一日二日ライト交換に時間が必要とのこと。そこで、バイクを預けて来週の土曜日に取りに来ることにしました。水曜日には修理およびライト交換が完了するとのことだったので完了したら連絡をくれることになっていました。ところが連絡が来なかったため、金曜日の午後にレッドバロン甲府の修理工場に連絡したところ、まだ修理が完了していない、取りに行く予定の明日に完了するかわからないので、また今夜電話するとの回答。怒りがこみ上げてきて、約束とちがうじゃないか、と少し声を荒げて行ったところ、しぶしぶ「じゃあ明日までに仕上げるか」みたいな雰囲気の回答でした。行ったことを守らず、誤りもせず、こちらが電話しなかったら何も手つかずだったってこと?そう思うと、怒りがこみ上げてきました。とにかく、レッドバロン甲府の修理の方々客に対する対応が悪すぎます。すみませんの一言ぐらいは言って欲しかったです

書込番号:11891435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/09/11 06:31(1年以上前)

先週の土曜日、ウインカーの修理のためレッドバロン甲府の修理工場に行きました。修理は午後行えるということでしたが、ライトの交換もあったので、修理工場の人に聞くと、一日二日ライト交換に時間が必要とのこと。そこで、バイクを預けて来週の土曜日に取りに来ることにしました。水曜日には修理およびライト交換が完了するとのことだったので完了したら連絡をくれることになっていました。ところが連絡が来なかったため、金曜日の午後にレッドバロン甲府の修理工場に連絡したところ、まだ修理が完了していない、取りに行く予定の明日に完了するかわからないので、また今夜電話するとの回答。怒りがこみ上げてきて、約束とちがうじゃないか、と少し声を荒げて行ったところ、しぶしぶ「じゃあ明日までに仕上げるか」みたいな雰囲気の回答でした。言ったことを守らず、謝りもせず、こちらが電話しなかったら何も手つかずだったってこと?そう思うと、怒りがこみ上げてきました。とにかく、レッドバロン甲府の修理の方々客に対する対応が悪すぎます。すみませんの一言ぐらいは言って欲しかったです

書込番号:11891442

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「車検・整備(バイク)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月21日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)