『アドバイスお願いします!!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 除湿機 > すべて

『アドバイスお願いします!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「除湿機」のクチコミ掲示板に
除湿機を新規書き込み除湿機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

アドバイスお願いします!!

2005/10/10 14:19(1年以上前)


除湿機

除湿器を買いたいのですが、どういう風に選べばよいのでしょうか?
使用目的は、6畳間(本来は客間)で部屋干ししているのでその乾燥のためです。
夏場は暑く、冬場は寒い部屋です。除湿力が強い物を探しているのですがパワフルそうな物を幾つか教えて下さいませ!

書込番号:4493293

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2005/10/10 23:16(1年以上前)

衣類乾燥目的の除湿機使用ですね。

衣類乾燥のスピードを左右するのは、除湿能力(W)と送風量と送風範囲(ルーバー稼動範囲)の広さです。
一般に上位機種ほど能力が高くなります。

6畳の部屋は和室ですか洋室ですか?
その部屋にエアコンはありますか?
冬の衣類乾燥はしますか? またその際、衣類乾燥のための暖房を行えますか?
これらによって目的に合う能力や方式が変ってくるでしょう。

衣類乾燥はできるだけ狭い部屋(空間)で行うほど早く乾くので、可能であれば浴室や脱衣室などの方が理想的なんですが、つかえそうな空間はないですか?

書込番号:4494906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2005/10/11 08:30(1年以上前)

早速のお返事、ありがとうございます。
その部屋は和室で、他の所を乾燥にあてがえません。
出来れば除湿器1台で乾燥させたいと思っています。
とっても寒い日は、オイルヒーターを付けることが出来ます。

赤ちゃんの洗濯物が多く、冬場の衣類乾燥がメインになります。
1日に8キロの洗濯機を2〜3度回すので、そこそこ量が
ありますのでお水のタンクが大きい物が良いです。
見た目や本体のサイズは多少難ありでも仕方ないなと思って
います。

書込番号:4495653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2005/10/11 18:48(1年以上前)

コーラは瓶だよね さん、
1日に8キロの洗濯機を2〜3度ですかぁ、・・・大量ですね。
冬場の衣類乾燥がメインであれば、ゼオライト式(もしくはハイブリッド式)になりそうですね。
オイルヒーターを使って室温を居室と同じ程度の20℃くらいまで上げられれば、消費電量の低いコンプレッサー式も選択可能ですが、わざわざオイルヒーターで電気を使っていては無意味ですね。
ゼオライト式の場合、10Lクラスの除湿能力が上位機種になるため、タンク容量の大きな機種は
それほど多くありません。象印の6LとTIGERの4Lくらいでしょうか。
ところで洗濯物を干す高さはどのくらいでしょうか?(床から何センチくらい空きますか?)
吹き出し方向には真上から前後に吹くタイプと斜めから左右に吹くタイプがあります。
洗濯物の位置が高い場合は、本体を真下に置いて風をルーバーで流します。
しかし、低い場合は真下に置けないので、風の当たる範囲が狭くなり乾きが悪くなります。
この場合は、斜め方向から左右に吹き分けるタイプが有利になります。
衣類乾燥は乾いた風を衣類に直接当てて乾かすので、風が当たらないと乾きません。
洗濯物が多い場合は、1台の送風範囲では全体をカバーできないかもしません。
扇風機があれば、それを併用すると効果的かもしれません。
TIGER AHD-B100
象印  RV-GA100

書込番号:4496514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2005/10/12 23:54(1年以上前)

お返事ありがとうございます
6畳の部屋は物干し部屋と化していまして、物干し竿が2本鴨居の高さにあり、
つっぱり棒が2本、2つ折りのバスタオルが床から5センチほどの高さになる
程度の所にあります。

除湿器の能力を見るのは、1日に除湿できる量を見ればよいのでしょうか?
1日に9リッター前後の物が多いようですが、18リッターというものもあり
気になっています。

書込番号:4499618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2005/10/13 14:11(1年以上前)

コーラは瓶だよさん、こんにちは。

8キロの洗濯機を3回、うちと同じですね。
うちは、雨の日は脱衣所に隙間がないほど干して、1日10リットルの
除湿機&扇風機&(寒い日はヒーター)を使っています。
この状態でも1日8時間ぐらい除湿機をかけていないと完全には乾きません。
脱衣所が狭すぎるせいもあるのですが、今回、買いかえる事にしました。

やはり、除湿量が高いほど効率が高いとメーカーの方はおっしゃって
いました。実際に温度と除湿量のグラフを送ってもらいました。

季節柄、除湿機を店舗に置いているところが少なくなってきていると
思いますので、見に行くのであればお早めに。結構、デカイですよ。

シャープか日立で悩んでいたのですが、今使っているのが内部クリーン
機能がなくて、噴出し口からかび臭い匂いが漂ってくるので、今回は
日立の速乾RD−18TXにしようと思っています。ここのサイトの店舗で
3万円台を切ったので、そろそろ買いどきかなと思っています。

ヤクルト飲んでる?さんにも、色々と相談にのってもらいました。
この場をお借りして、御礼を言わせて頂きます。ありがとうございました。

コーラは瓶だよさんも、自分の家にあう除湿機を見つけてくださいね。

書込番号:4500598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2005/10/15 16:03(1年以上前)

>除湿器の能力を見るのは、1日に除湿できる量を見ればよいのでしょうか?

そんな感じです。ただ注意が必要なのは、コンプレッサー式は27℃、ゼオライト式は20℃のときの除湿能力をあらわしています。
コンプレッサー式は室温の低下により除湿能力が落ちるので、一般に20℃で65%、15度で50%、10℃で33%くらいの実能力になります。
18リッターと言うのはコンプレッサー式ですよね?
上の温度割合に当てはめると、
20℃で約11L、15℃で約9L、10℃で約6L程度です。
またコンプレッサー式は15℃くらいから、除湿フィンに霜がつき始めるため、
一定時間ごとに霜取り運転を行います。よって時間当たりの実能力は更に低下します。
ゼオライト式は温度による低下があまり起きず、15℃で90%、10℃でも80%の能力を維持します。

コンプレッサー式18Lクラスとゼオライト式10Lクラスを比較すると、15℃くらいで能力が逆転するので、この辺りが選択の分かれ目になりそうです。
またコンプレッサー式10Lクラスとゼオライト式10Lクラスを比較すると、20℃でも既に6:10くらいの能力差があるので、電気代の高さを考慮しても20℃くらいが選択の分かれ目です。
コーラは瓶だよねさんの6畳間がどの程度の温度環境になるかですが、オイルヒーターは1,200W近くありませんでしたか?
これだと仮に15℃まで室温を上げられたとしても18Lクラスコンプレッサー式+オイルヒーターでは10Lゼオライト式に対して歩が悪そうそうですね。

あした天気になぁ〜れさん、こんにちは。
シャープのイオンより日立の内部クリーンを採りましたか。(私もそのほうが良さそうな気がします)
良いタイミングで購入できるといいですね。
せっかくホットマンがあるのですから、脱衣室だけじゃ狭いようでしたら、
浴室も使って1部屋と考え隙間を空けて干した方が早く乾くのではないでしょうか。 もちろん扇風機併用で!
(こちらに書いてしまいすいません)

書込番号:4505312

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「除湿機」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング