『良い除湿機教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 除湿機 > すべて

『良い除湿機教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「除湿機」のクチコミ掲示板に
除湿機を新規書き込み除湿機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

良い除湿機教えてください

2005/11/14 21:36(1年以上前)


除湿機

スレ主 おつるさん
クチコミ投稿数:3件

我が家の悩みは6畳の和室の湿気です。押入れの中の革製品、ダンボールの中の編み棒、すべてかびにやられました。日があまりあたらず、夏はほとんど窓を開け放していたのですが。その部屋で布団を敷いているのですが、このごろの干せない日は、布団が冷たくて困ります。布団も乾燥してくれたら尚いいです。

書込番号:4579001

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2005/11/15 11:45(1年以上前)

必要な機能は
部屋の除湿、押入れのスポット除湿、布団乾燥、ですね。
和室6畳ですが寝室なので、ある程度の除湿能力が必要そうです。

除湿機を掛けるとすると、時間的にはいつ頃でそのときの室温は何度位ありますか。
またその除湿機は梅雨時や夏場も使いますか。

除湿機には3つの方式があって、室温により効率がそれぞれ変ってきます。
冬を中心に半年程度であればゼオライト式がハイブリッド式
一年中が予想されるなら、ハイブリッド式かコンプレッサー式
が選択肢に挙がってくると思います。
ただし、スポット除湿と布団乾燥を考慮すると、
和室6畳程度の対応機種となるとゼオライト式の、
TIGER AHE-A600 +布団乾燥セット
ZOJIRUSHI RV-DA60
が実質的な選択肢になります。

書込番号:4580451

ナイスクチコミ!1


スレ主 おつるさん
クチコミ投稿数:3件

2005/11/15 21:15(1年以上前)

ヤクルト飲んでる?さんご返事ありがとうございます。押入れのカビはおそらく梅雨時、夏の間にできたものと思われます。なので私はどちらかというと春夏メインに使いたいと思ってます。使用時間帯は、日中で、夏場の気温は25〜28ぐらいではないでしょうか。今の時期は室温10度です。北側の山の斜面に立っているため夏は比較的涼しく冬はかなり寒いです。この時期はおそらく使うとしたら布団乾燥が主な目的だと思います。

書込番号:4581505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2005/11/17 14:43(1年以上前)

梅雨時期から夏場メインですかぁ。

となると効率の面からもコンプレッサー式が理想です。
押し入れ乾燥はどの機種のカラログを見ても絵が書いてあると思いますが、やはりスポット機能はとても有効なのです。
できるだけこの機能のある機種を選びたいところですが、
実質は日立の最上位機種18TXくらいしかありません。
決して悪くはない、と言うより良い機種なのですが、・・・高い。
通販でも3.5万程度、小売店では4.5万はします。
正直奨めにくいです。
上に書いた2機種とは価格差がありすぎます。

梅雨時期でも、部屋全体を長時間除湿運転すると言う使い方でなければ、6畳という部屋の広さも考えると、上の2機種の方がトータルコスト的にも有利な気がします。
布団の保温程度とは言え冬場も運転することが確実なら、おつるさんの使い方には安価なゼオライト式の方が合っていると思います。

書込番号:4585228

ナイスクチコミ!0


スレ主 おつるさん
クチコミ投稿数:3件

2005/11/17 21:52(1年以上前)

ヤクルト飲んでる?さん、いろいろなアドバイスとても助かりました。
除湿機選びの肩の荷がほとんど下りた気がします。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:4585945

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「除湿機」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング