『SDカードを二つのカメラで共有できますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SDカードを二つのカメラで共有できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SDメモリーカード」のクチコミ掲示板に
SDメモリーカードを新規書き込みSDメモリーカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

SDメモリーカード

スレ主 haomiさん
クチコミ投稿数:3件

現在SDカード対応のデジカメを使っています。近いうちにNikonのD50を購入しようかと考えていますが、同じくSDカード対応のようですが、一枚のSDカードを共有できるものなのでしょうか?もし写真データの入っているカードも別のカメラに入れるとデータが壊れてしまうのでしょうか?

書込番号:4617317

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2005/11/29 21:21(1年以上前)

こんばんは。

二つのカメラで共用できますよ。
そして、どっちに入れても写真は写せて、どっちのカメラでも
別のカメラで撮影した写真がモニターで見られます。

書込番号:4617334

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2005/11/29 21:22(1年以上前)

haomiさん こんばんは。

SDカードの共用は可能です。但し、使うカメラでフォーマットした方がいい場合がありますので、基本的にはカメラ毎にSDカードを分けるのが宜しいかと。
SDカード内に画像を入れたままの使い廻しはお勧めできません。

書込番号:4617338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2005/11/29 22:01(1年以上前)

>別のカメラで撮影した写真がモニターで見られます。
これは、見られる場合もありますが保証ではありません。
実例 DimageA1(500万画素)の画像をのこしたままの MD をQV-4000(400万画素)にセットして再生した場合、画像が壊れているか対応していませんの主旨のメッセージをだします。

iceman306lmさん>SDカード内に画像を入れたままの使い廻しはお勧めできません。
わたしもそう思います。 
 他のメーカーの画像が入っていた場合の対応が充分でない機種もありそうな???
最悪のケース
 他の画像が入っているが、表示しなくてかつ警告は出さなかったら...
間違ってフォーマットしたら悲劇がおこります。

書込番号:4617482

ナイスクチコミ!0


宇宙汰さん
クチコミ投稿数:3058件

2005/11/29 23:26(1年以上前)

まぁ、ただ残量表示で何らかの画像があれば少ないですから
フォーマットする前にPCなりで確認した方が良い『警鐘』くらいは
気付くでしょうがね・・・

ちなみにメーカー違いのカメラで一つのメディアを使うと
DCIM(でしたっけ?)フォルダの直下にそれぞれのメーカーの
フォルダが出来るはずです

書込番号:4617793

ナイスクチコミ!0


TDM900さん
クチコミ投稿数:1018件

2005/12/02 03:04(1年以上前)

haomiさん へ、

基本的には共用できます。SDカードの場合にはフォーマット形式が統一されてますし(パソコンでフォーマットした場合を除く)、デジカメのフォルダー構成はDCFという規格で決まってます。

ただ、デジタル1眼で使うなら容量の大きなのが欲しくなると思いますが。

書込番号:4623444

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SDメモリーカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング