『NIKON初代「F」の価格について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『NIKON初代「F」の価格について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

NIKON初代「F」の価格について

2006/05/23 13:28(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン

クチコミ投稿数:33件

実は祖父のものを形見分けでもらったものの、
既にデジカメ、1眼レフと所有し、貴重なことからも相応の方に譲りたい(オークションなどで)と思っています。
マニア垂涎の品と名高い初代のFですが実際
コレクターもしくは相応の方に買って頂ける価格はどれくらいなのでしょうか?30万くらいが
妥当なところかな、と考えてはいるものの・・・。
ちなみに、レンズは純正ニッコール、ボディの損傷はほとんどなく(めっきがはげたり程度)、シリアルNOは691万台です。
ひょっとして100万円くらいで売れたりするのかなあ???知識をお分けください。

書込番号:5103578

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/05/23 13:52(1年以上前)

http://www.camera-ohnuki.com/product_info.php?cPath=46_48&products_id=5619
売値でこんなものかな、
とてもじゃないけど、その値段には。

書込番号:5103625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2006/05/23 13:55(1年以上前)

Fでも、アイレベルかフォトミックで、シルバーかブラックでかなり違います。
Fクラスあたりだとキタムラ等の量販店より中古品をある程度扱っている店舗の値付けが参考になります。

フジヤカメラ
 http://www.fujiya-camera.co.jp/
での中古査定だと、72,000円〜14,000円程度です。
オークションの場合はこれより高く売れると思いますが、現在の状態をかなり正確に記載しないと後からトラブルの元になりますのでご注意を。
(特にFクラスを買おうとする人はシビアですから)

書込番号:5103628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2006/05/23 14:19(1年以上前)

ぼくちゃんさま、icemanさま、貴重な情報下さりありがとうございます。
と、いうことは、売却はやめといたほうがいいってことですよね!ありがとうございます。

書込番号:5103663

ナイスクチコミ!0


yama_kissさん
クチコミ投稿数:814件

2006/05/23 14:35(1年以上前)

銀座・有楽町のニコン、海外物中古専門店で見かけましたが、フォトミックファインダー付きで4万〜5万程度でしたかね?ショーケースにかなりありました。

100万程度引き取りはのカメラは生産台数も少なく、現存する台数も少ない骨董価値の高いものになります。

ニコンだとI型ぐらいでしょう。キャノンには存在しません。ニコンのMとかS型でもガックリと下落します。ライカと言えども店頭にあれだけの台数を見てしまうと希少感が無くなります。

1眼モデル以降のニコンは台数も多く出ているので、中古修理の部品取の扱いが良い所です。完動品でもかなりの美品、付属品(ケース、箱、説明書)があって多少は値が上がる程度と思います。

まあ、使う気が無ければ形見で飾り品にするか?御自分のお子さんが興味をもつまで待つかです。動かさないのも壊れる原因になるので時々はフィルムを入れて撮影してあげてください。多分?ミラー部分のモルトとシャッター幕のゴム幕が溶け出さない限りは半永久的に使えるはずです。

書込番号:5103691

ナイスクチコミ!1


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/05/23 19:50(1年以上前)

はっきり言って、めっきにハゲがある「F」だと、ほとんど値段は期待できません。

あなたが使ってあげるか、カメラを分かってる方に差し上げて現役で使われる事がカメラの幸せです。

書込番号:5104371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/05/23 21:39(1年以上前)

>あなたが使ってあげるか、カメラを分かってる方に差し上げて現役で使われる事がカメラの幸せです。

ワタシもそう思います。
高値の「F」はコレクション向きですから、わずかなキズでも査定に響きます。
また、デジタルが席巻しており銀塩場馴れが進んでいますので、希少な美品は高価で売られていますが、買い取り価格は非常に下落していますので。

書込番号:5104775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/05/23 23:24(1年以上前)

>カモカモカモさん
こんばんは

もう、かなり意見は出揃ったようですが、私の住んでいる地方の馴染みの中古カメラ店で、Fアイレベルのシルバーが4万円を切る値段で出ました。
外観に目立った擦れやハゲも無く、とても綺麗な状態だったので、店主に「なんで?この値段なの?」と聞くと、「ここは田舎だから、こんな古いカメラ売れねぇんだ…」と、残念そうに言っていました。

1万円だけ払って、取り置き中です。

私も使った方が良いと思います。
この時代のMF機には、今のカメラが忘れてきた魅力が有ると思いますよ!

書込番号:5105232

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る