


ゴルフ総合
グアムへは5回目となりますが2年ほど空いていました。
空港もきれいに広くなり大変大きくなっていました。
夜10時発の関空便で現地時間の2時過ぎに到着3時にホテル着
一寝入りして、朝11時30分プレー開始です。(スルーですので3時過ぎには終了)
1日目はスターツグアム(旧アルテグアム)です
とても広いコースで左右OBはほとんどありません。
一応、木でセパレートされていますがその木の向こう側も
余裕のスペースで少々曲げようが大丈夫です。
池がアクセントになっていますが、あまり変化に富んではいません。
飛ばす初級の方にはもって来いのコースです。
グリーンは芝芽が少しきついです。
広々として気持ちのいいコースです。
2日目はレオパレスリゾートのBとCコースを回りました。
テレビで見ていてブッシュだらけのコースかなと思っていましたが
なんと素晴らしいコースではありませんか!
今回が5回目で始めてのプレーでしたが食わず嫌いだったと後悔しました。
大きな谷越えがいくつもありスリリングに満ちた
大胆なレイアウトでグアムで一番整備が行き届いたコースです。
私は怖い物知らずで谷越えを成功できましたが
後の組の方は2回目でかえって腕がすくんで
左右に曲がってしまうと嘆いていました。
女性には谷の向こうや谷越えを最小限に設定してあり
ワイフも楽しめました。
写真から抜け出してきたようなきれいなコースです。
DRが曲がる方はどうしようもありません。
ただ、OBの設定はなくワンぺナで進めます。
前の韓国の人はOBと勘違いして何度も打ち直しをしていました。
以前より韓国の方が増えて来ています。
彼らは軍隊経験があるので皆飛ばします。どこへ飛ぶかは別として
大きなコンドミニアムに今度は泊まってみたいです。
3日目は有名なマンギラオでした。
高さ30mの断崖絶壁に200坪程度のグリーンだけが
宙に浮くように存在する設定は誰もが緊張します。
レディースでも100yの海越えに挑まなければいけません。
ワイフとブルーティ190yの私共々成功したときはヤッターと叫びました。
ワンオン証明書を発行してくれます。
しかし、残念なことにグリーンは痛みグアム一高いプレーフィに
見合うものではありません。
早期の修復をお願いしたいものであります。
きれいな緑の芝に真っ青な空に飛んでゆく白いボール
日頃のストレスを忘れさせてくれる
3時間半の距離の別世界でした。
いつもより自然と体が回りDRが良く飛びます。
この飛距離を日本にもって帰りたいと願いました。
一度体験されることをお勧めします。
年末にはオンワードゴルフ(旧タラフォフォ)がリニューアル
オープンします。楽しみなコースです。
費用はグアムリーフホテル4泊と3Rで一人約14万円でした。
えっ、スコア? そんなもの気にしない気にしない。
そんな気にさせるゴルフリゾートです。
書込番号:5428797
1点

one2oneさん、こんにちは。
楽しい雰囲気の伝わってくるグアム旅行のレポートですね。
私も11月に社員旅行でグアムに行く予定なので
参考にさせていただきたく思います。
しかしながら、質問です。
1つだけしか周れないならここ!
または
2つ回るならこの組み合わせ!
の2パターンを教えていただけないでしょうか?
せっかく行った海外ゴルフですから出来るだけ
満喫したいと思っております。
>あまり予算は潤沢ではございませんが。。。
もう一点。
クラブは御自分のクラブを持って行かれたのでしょうか?
その場合ですと、やはりハードケースが必須でしょうか?
(沖縄に行く際は、キャディーバックの中にタオルを詰め込みまくりました)
書込番号:5429949
0点

one2oneさん ねこちきんさん
こんばんは!
私も、会社の慰安旅行でグアムには、12回ほど行きました。
今年も2月に行ってきたのですが、大のゴルフ好きなので、
せっかくのグアムでゴルフなので、3年前に自分のクラブを持参
しましたが、さすがにゴルフ場では、普段使い慣れているクラブの
方が断然楽しめたのですが、帰りの空港で、セキュリティーのチェックで、クラブの1本1本、キャディーバックのポケットの中、ボールの1個1個すべて、チェックされ、チェックインをするのにすごく時間がかかりました。
あのテロ事件から、特に機内に持ち込みや、荷物が入念にチェックにされる事に・・・まぁ当然と言えば当然なのですが
それ以来、レンタルクラブで、我慢をしております。
グアムのきれいなゴルフ場も沢山ありますし、たまにはスコアーを
忘れて、景観など満喫されては、どうでしょう。
案外スコアーも良かったりします。
長々とすみません。
私は、最近はレオパレスに行く事が多いですね!
書込番号:5431342
0点

ねこちきんさん kazu38さん おはようございます
まず2つ回るなら マンギラオとレオパレスです。
グアムで唯一シーサイドで海越えのホールがいくつかあります。
グラウンドと海の高低差が30mほどあり海が荒れているので印象的です。
ただ、インだけがシーサイドでアウトはクラブハウスの上にあり
普通のコースです。
↑で書きましたようにグリーンの状態が悪いホールがあり
その内2つは作り代えていました。
仮設のグリーンはヘアーウエィを刈り込んだだけでがっかりです。
11月に間に合うかどうか。
レオパレスはFWやグリーンの状態はとてもいいです。
Gも速く芝芽より傾斜が優先します。
絵になるホールが多くきれいです。
トリッキィではなくとても戦略的です。
難易度は高いです。
DRがある程度意のままになる方でしたら大変面白いです。
逆にDRがどこへ飛ぶのか分からない方はボールがいっぱい
必要で忍耐にも限界があるかもしれません。
茶店があるのは嬉しいです。
1つ選ぶなら
今の状態で、ねこきちさんのお連れの方がある程度
打てる方ならレオパレスが面白いです。
もし、色々な段階の方なら
話のネタにもなるマンギラオ(こちらもボールは失いますよ)は
一度体験したいですね。
私の結論は
是非2つ回って下さい。
ゴルフ以外の体験もされたいならスタートを一番スタートで
申し込むと7時から4時間、11時過ぎには終了します。
ホテルには12時過ぎには帰ってこれますので
たっぷり時間が作れます。
毎年グアムかサイパンに行っていて最近はサイパンだったんですが
帰国時の荷物検査にうんざりしました。
長い行列とバッグを開けさせられて隅々まで調べられました。
今回はバッグを預けるとすぐ終了です。
行列はありませんでした。
ただ、透視撮影とバッグは必ず勝手に開けられてチェックを受けます。
ですからバックにはナンバーロックをしないようにと
書いてありました。
キィーロックは各社のマスターキィをもっていて
勝手に中を調べます。
変な物は入れておかないようにしなければいけませんね。
ゴルフバックはいつもマイクラブを持って行きます。
今ではレンタルも良くなってグアムではほとんど
キャロで揃えられていますが
私は3Rはしますので靴代と合わせれば結構費用がかかります。
アイアンの飛距離を掴むのに時間がかかりますし。
アイアンカバーは必要です。
なければタオルでアイアンを包み込みます。
パターもカバーかタオルで保護が必要です。
ゴルフバッグにはシューズやボールが入るので重宝します。
バッグカバーは安い普通のタイプで十分です。
透視装置の性能が高いので開けられることはありませんでした。
今は液体が入っていれば開けられますので
ライターもダメですよ。
グアムではゴルフバッグは別の出口から出てきますので
気をつけているようです。
あんまりうるさくするとお客が来なくなると
心配している関係者もいると聞きました。
暑さ対策とスコール対策は必要です。
(ゲータレードや水、半そでのレインウエアー)
今回ニコンの距離測定器を持っていったのですが大変重宝しました。
後は思いっきりゴルフを楽しむことですね。
書込番号:5431816
0点

one2oneさん
おはようございます。
いゃーお天気に恵まれて、最高でしたね。
日ごろの行いが・・・。
ところで、ホテルからコースへの移動は、
レンターカーですか? 送迎バスですか?
当方が出かけたときは、guamで、はじめて
レンターを借りて移動しました。日本の運転
感覚とは違い(あたりまえ)、右左折方法にとま
どいました。また、日本では当たり前のナビ
もついていませんでしたので、助手席ナビゲ
ータ・・・結構大変でしたね。
>グアムリーフホテル4泊と3Rで一人
約14万円でした
リーフってどこらへんにあるホテルですか?
中心・ショッピング街近く?
書込番号:5435255
0点

ist8008さん おはようございます
ホテルからコースまではコースの送迎バスです。
道も大体分かってきましたのでレンタカーも楽しいと思うのですが
事故が怖いです。
おっしゃるように
左折(日本の右折)OKから始まる青信号
右折(日本の左折)はいつでもOKなど頭が混乱します。
それと帰りはいつもバスの中で寝ているのが楽チンです。
(6時ピックアップの為4時30分起き.ワイフは時間がかかります)
グアムリーフホテルはタモン湾地区
ギャレリア(免税店)の斜め右手向かいです。
アウトリガーがギャレリアの前、道をはさんでリーフ
その隣にウエスティンです。
ギャレリアから歩いてすぐです。ワイフに3回行かされました。
目の前にあるギャレリアにタクシーで行かないかと
ホテルの従業員は誘います。
タクシー代はギャレリア持ちの為
運転手に仕事を与えてやってほしいと言います。
ちょっと安めのホテルでしたが着いてすぐの夜
エアコンからゴボゴボと音が突然発生して起きてしまいました。
朝フロントに部屋を換えてくれと申し込むと
新館の広い部屋に換えてくれました。(ラッキィー!)
外国では自分の要求を主張していかないとダメですね。
ホテル代は正直です。
ヒルトン.ウエスティン.ハイアット.ニッコウが良かったです。
ABCストアーが近くにあるホテルがいいですね。
バドワイザーが1缶1ドルしない
スーパードライの大ビンは8ドルです
その土地のビールが安くておいしいです。
沖縄のオリオン
バリのビンタン
中国のチンタオ
話がどこまでそれるやら 失礼
こんなこと書いて面白く読んでいただけます?
書込番号:5435433
0点

one2oneさん
>ホテルからコースまではコースの送迎バスです
そうですよね。普通は。不慣れな道を、いきなり
左ハンドルで、よくまぁ・・・運転したものだと
思いますよ。道は広く、見通しがきいて、中国の
ようにいきなり道路を横断する人がいないかった
のが、幸いでした。横井ケーブもクルマで行って
きましたよ。あれって実は、ニセモノだそうですね。
観光用だそうです。(知ってました)
横井さんが実際にいたところは、もっと辺鄙な
ところだったようです。
途中、アメリカair force基地へなんとなくクルマの
ながれに乗って、進入しそうになりました。
ゲートで、「Welcome US air force」「Do you need
any information ?」って、歓迎されました。
アメリカ人って・・・ほんとうにユーモアのセンスが
ありますね。自衛隊じゃ考えられません。
>道も大体分かってきましたのでレンタカーも
楽しいと思うのですが事故が怖いです
事故ったときは・・・ただ、その心配は日本でも
一緒ですからね。便利さから・・・つい。
guamではあらたに、国際免許証取得も不要ですからね。
>グアムリーフホテルはタモン湾地区
ギャレリア(免税店)の斜め右手向かいです
アっ!そうでしたか!気がつきませんでした。
毎日のようにかよっていたんですが。
>その隣にウエスティンです
当方、宿泊したホテルです。フロントから見上げた
吹き抜けが圧巻でした。館内エレベータも。
でも、オーシャンビューでないと、いくら良いホテル
でもダメですね。反対側は、日本の赤提灯がぶら下
がって、「ようこそ、いらっしゃいませ グアムへ」
では興ざめです。
>ABCストアーが近くにあるホテルがいいですね
たしかに。ウエスティンは、はずれに近いホテルで
ABCまで、結構歩きましたね
>中国のチンタオ
上海 桂林 西安そして、北京で散々飲みました。
でも、冷やしてないビールってマズイの一言です。
文化の違いなんですね。日系ホテルではちゃんと
キンキンに冷えたビールを出してくれましたが。
>話がどこまでそれるやら 失礼
こんなこと書いて面白く読んでいただけます?
もちろん!
書込番号:5435518
0点

ist8008さん
>横井ケーブもクルマで行ってきましたよ。
あれって実は、ニセモノだそうですね。
最初に訪れた時に観光バスで団体で連れていかれました。
ニセモノだったんですか。うさんくさそうな所でした。
>途中、アメリカair force基地へなんとなくクルマの
ながれに乗って、進入しそうになりました。
よくご無事で帰ってくられました。
今のご時世では結果が違っていたかもしれませんね。
昨日、シリアのアメリカ大使館銃撃があったばかりです。
>ウエスティン
良かったです。
吹き抜けはすごいですね。アメニティも良かったです。
ホテルの出入り口の警備も完璧です。
レスランも高いですがいろいろ選べました。
部屋も落ち着いて広くてきれいでした。
私の時は部屋指定なし、でとりましたが
海の見える部屋でした。
ギャレリアから歩いて帰ると上り坂で汗だくになってしまいました。
中国はお仕事ですか?バカンスですか?
私は中国は返還前の香港とトランジットで上海にいきました。
香港ではこれでもか、と食べて来ましたが
桂林いいところだそうですね。いつかは行きたいです。
川下りで水墨画の世界を味わってみたいですね。
トイレ事情はもう大丈夫ですか?(古い話かも)
上海にゴルフに行こうと誘われるのですが
スゴイ、ゴルフ場が出来ているそうですね。(何がスゴイのか)
ぬるいビールは飲めませんね。
ぬるいビールを出すというサービス基準が
ためらいを感じさせます。
生ビールならジョッキは凍っているのが
ホールアウト後にはたまりません。
インドネシアのビンタンビールというのがあるのですが
向こうで1週間毎日飲んでいて味が舌に染み付きました。
帰ってからパンフレットで取り寄せて日本で飲んだのですが
おいしくありませんでした。
暑い日に汗をかいた後に飲んでみたら近い感じがしました。
ist8008さんはゴルフの昼食時にビールを飲まれますか?
(こんな質問以前にありましたっけ?)
書込番号:5435816
0点

one2oneさん
>最初に訪れた時に観光バスで団体で連れて
いかれました・・・うさんくさそうな所でした
あとで知りました。蚊が多くて、とてもじゃ
ないですが、人がくらせる環境じゃないところ
でしたね。滝が近くにあって、飲み水には
困らなかったのかな・・・と当時はおもっていました。
>よくご無事で帰ってくられました
いやー・・・。そんなにシリアスなことじゃないですよ。
ゲートでの迷彩服君も、日本人の観光客と見るや・・・
非常に友好的でした。
>中国はお仕事ですか?バカンスですか?
仕事一週間。観光一週間です。6年前です。
7月だったのですが、上海は、蒸し風呂のように
暑かったですね。40度くらいあったとおもいます。
>桂林いいところだそうですね。いつかは行き
たいです。川下りで水墨画の世界を味わって
みたいですね
桂林は、直行便が出ているとおもいます。
中国でもほんとうに田舎町ですね。
桂林最大のハイライト・璃江下り・・・圧巻です。
5-6時間かけて大河を下っていきます。
到着どころ陽朔(ヨウサク)では、竹船にのった
おじさんと写真をとると、しっかりとボッタク
られますので、ご注意ください。
万里の長城と同様、一生に一度は、観る価値
はありますね。
>トイレ事情はもう大丈夫ですか?(古い話かも)
日系ホテルでも、トイレの扉、閉まりませんでした。
>上海にゴルフに行こうと誘われるのですが
スゴイ、ゴルフ場が出来ているそうですね。
(何がスゴイのか)
高そう・・・ですね。
>ゴルフの昼食時にビールを飲まれますか?
飲みます。ただし、ランチビールの範囲に
とどめておきます。ラウンドに集中したい
ので。
書込番号:5435908
0点

one2oneさん
返信が遅れました。有益な情報ありがとうございます。
2コース案がお勧めとのことで、検討します。
。
。。
。。。
が、既に社長がゴルフ場を決めておりました。
内容を聞くと
2日目:薄暮スルー
3日目:早朝スルー
4日目:出発日プラン
と3回も予約してありました。
その3回ともメンバー表に自分の名前が。。。
ゴルフ自体も社長と3回周ろうとも問題ないのですが
コースは内緒!と言われてしまいコース選択権は
私にはないようでした。
せっかくいい情報を聞けたところですので残念ですが
ボスのプランに乗ってみます。
書込番号:5438300
1点

ねこちきんさん
そうですか。内緒ですか。
楽しみに取っておきましょ。
ほとんどのコースで薄暮プレーを実施しています。
PM2時のスタートで日没(6時頃)終了ですね。
スムーズに回れると問題なく18H回れますが
前の組にに馴れない方がいると途中終了の場合も
私思うに、2nd以降はカートから離れる時にクラブを最低3本
握り締めてボールのところに向かってほしいですね。
私は4本持っていく場合もありますよ。
パターは原則お先にです。
一人がパットするとホールアウトするまで2打3打打ち続ける
これでだいぶ違いますね。
18Hスルーですので途中お腹が減り、喉が渇きます。
スターツグアムとレオパレスはサービスで
氷の入ったボックスに水を1人1本くれました。
コンビニで飲み物を買っていくと少し安くつきます。
マンギラオは飲み物を買わないと氷入りボックスはくれません。
前は水2本で10ドル取っていましたが
今回は6ドルでした。(グリーン改造中の為か?)
レオパレスのコース売店での稲荷すしおいしかったです。
送迎のバスの冷房がきついので羽織るものがあればベターです。
スコールはありますので濡れてもスイングし易いウエアーか
すぐに着れるレインタイプのベストか半そでを容易されると
雨を受け入れやすいです。
DRはいつもより飛びます。
面白いです。振り回して下さい。
ボールに当たらなければ問題外ですが・・・
11月でしたら焼き過ぎに注意しながらも
黒くなって帰って来られるとかっこいいですよ。
こんな事を書いているとまた行きたくなりました。
行きたいよー!!!
1週間毎日ゴルフでもいいです。
書込番号:5438372
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ゴルフ総合」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2019/10/04 3:25:45 |
![]() ![]() |
1 | 2019/10/04 3:34:35 |
![]() ![]() |
2 | 2017/05/16 22:09:36 |
![]() ![]() |
0 | 2015/01/30 17:53:06 |
![]() ![]() |
10 | 2014/08/25 10:30:55 |
![]() ![]() |
4 | 2013/07/07 17:42:23 |
![]() ![]() |
5 | 2015/02/21 2:28:11 |
![]() ![]() |
8 | 2012/02/27 21:16:27 |
![]() ![]() |
8 | 2011/12/01 20:56:33 |
![]() ![]() |
9 | 2011/11/12 21:46:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)