


カメラその他
最近の私の撮影スタイルです。
先日、3台のフィルムカメラを持って一回り風景撮りをして見ました。
1台は三脚に載せていたので大丈夫でしたが、他の2台はよく見るとぶれが多いのです。
レンズは28mm35mm40mm55mmと28−70mmのズームで、
1/30秒以下にはしなかったのに、かなり注意してシャッターを押していたはずなのに、
結果は、かなりのショットで手ぶれが発生していました。
やはりデジタルでいい加減な撮影に慣れてしまったためでしょうか?
しかも手振れ補正付きのレンズやカメラばかりで撮影していたからか?
いやいや、以前は手振れしていてもそれに気付かなかっただけなのかな?
一緒にメモ代わりに使っていたK100Dはブラケット撮影や連写しておいたので問題なし。
と言うことで、「フィルムでは三脚必須、デジタルは連写ばかり」となってしまいました。
カメラマンの皆さん、デジタルになって雑な撮影になっていませんか?
書込番号:5640918
0点

今日、PENTAX 6X7
で銀塩を久しぶりに撮りましたが、
なんか新鮮でしたね。
書込番号:5641034
0点

ぼくちゃん.さん 返信ありがとうございます。
そうなんです、ちょっと>新鮮<なんです。
でも、自分の下手さ加減がもろにフィルムに残ってしまって、ちょっと落ち込みました。
それに、変なフレアーも出たりして、デジタルならその場でチェックできただろうに、
フィルムでは気付かないまま、現像後に「あれ〜???」と言うことも。
デジタル1眼レフを使い始めたときに、昔なじみのカメラ屋さんに言われた言葉を思い出しました。
「だめだめデジタルなんかに行っては、もっとちゃんとした写真を撮りなさい。」
ちゃんとした写真って、三脚立ててフィルムカメラでなければ撮れないということではないですが、
デジタルでは、気持ちの持ち方(心構えのような)が雑になるよと言うことなんですね。
でもそう言っていたご本人も、今ではほとんどデジタルで仕事をしているようですけれど。
書込番号:5642139
0点

>カメラマンの皆さん、デジタルになって雑な撮影になっていませんか?
あると思います。まあこんなもんかで切ること増えたから。でもそれによって銀塩では怖くてできないアングル、構図のシャッターも切れるようになりましたけど。 一長一短です。
たまに古いMFカメラを出してくると新鮮ですね。
書込番号:5642178
0点

goodideaさん 、どうもありがとうございます。
確かに、
>銀塩では怖くてできない・・・
ことも、デジタルでならチャレンジできますね。
だから、色々と新しい機材が増えてしまうのかもしれません。
デジタルカメラにしたらランニングコストは安くなるはずなのに、
私の場合、レンズや他の機材に出費することになって、かえって高くついています。
気軽に沢山撮影できるのはありがたいのですが、駄作の山ばかりと言う状況に陥りました。
撮影の心構えとか、初心を忘れないようにするためにも、
やはり、時折フィルムのカメラを出して使ってみることはよいことですね。
それと、機材に投資するより、被写体・ロケーションに投資すべきだなぁと感じるようになりました。
デジカメは次のK10Dまで購入したら、一旦お休みにしようと思っています。
書込番号:5643229
0点

>それと、機材に投資するより、被写体・ロケーションに投資すべきだなぁと感じるようになりました。
どちらの投資も厳しいですが、撮るのだけはやめないようにしようと思ってます。
細く長くでしょうか。
書込番号:5645037
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カメラその他」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/10/01 8:35:55 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/20 15:56:41 |
![]() ![]() |
38 | 2025/10/02 5:56:18 |
![]() ![]() |
10 | 2025/04/25 19:18:57 |
![]() ![]() |
12 | 2025/04/22 16:42:48 |
![]() ![]() |
7 | 2025/03/06 18:43:17 |
![]() ![]() |
7 | 2025/02/21 4:54:41 |
![]() ![]() |
1 | 2025/02/12 21:24:43 |
![]() ![]() |
4 | 2025/02/12 19:29:26 |
![]() ![]() |
21 | 2025/01/25 10:19:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)