『シンプルな機種を望む』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『シンプルな機種を望む』 のクチコミ掲示板

RSS


「シャープ」のクチコミ掲示板に
シャープを新規書き込みシャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

シンプルな機種を望む

2007/01/21 02:39(1年以上前)


掃除機 > シャープ

スレ主 tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件

シャープはBP2やAT2あたりの頃はまだシンプルさが有ったのだが、それ以降、技に溺れたような各パフォーマンスの悪い機種しか出さなくなったのが痛いなぁ‥。数年後以降の買い替えを考えてる身としては原点回帰でシンプルなサイクロン機種を出してくれれば‥と思うのだが。

メンテナンス性はスポンジフィルタを使ってくれてた頃の方が格段に良かったなぁ。今の機種だとティッシュを挟むとかいう裏技がまかり通ってる時点で作り手は製品に疑問に思った方がいいと思う。

書込番号:5905424

ナイスクチコミ!0


返信する
茶好さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:39件

2007/01/21 12:49(1年以上前)

tarmoさん こんにちは

ティッシュを挟むのは裏技ではなくて、堂々たる決め技ですよ。

 ゴミを遠心分離すると謳うダイソンとシャープは立体フィルターを採用していますが、フィルターに毛などが引っかかるとそこに綿埃などが絡んで簡単には取れなくなります。
冬場など帯電しやすい服でそういうゴミを取っていると、せっかく吸い取った微細塵を服に吸着させて室内に持ち帰る!という笑えない事態になりかねません。

 私は三菱のTC-AF10Pという掃除機を使っていますが、ティッシュ一枚挟んでおけば毛や繊維はブロックしてくれますので、ゴミの固着を防ぐことが出来て楽にゴミ捨て、フィルター掃除も簡単です。

 シャープの新型EC-VX1はどうでしょうか。

書込番号:5906502

ナイスクチコミ!0


スレ主 tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件

2007/01/21 14:50(1年以上前)

でもねぇ‥ティッシュと言っても様々なのですし耐久性も不確定要素が高いし、そんなことしなくていいようにしておくのがメーカーには必要なことだと思うのですよ。紙パック不要なのがサイクロンなのにティッシュ必須じゃあ本末転倒な結論ではありませんか。たぶん作り手から見れば、そんなことしなきゃ使いものにならない、と言われてるも同じですから。なのでメーカーにはもう少し考えて欲しい部分ですよね。使う側に余計な手間を掛けさせない工夫を。

それはさておき、
>シャープの新型EC-VX1はどうでしょうか。

高い! それに部品を追加の追加でなんとかしよう、という作り方はあんまり好きじゃないです。既存の機種で上手くいかない部分(最終フィルタの詰まり)を小手先で逃げようとしている感じが強くて。長い目で見て、本当にいい製品で市場に受け入れられるのか、それとも売れずに値崩れを起こすのか興味深く見ようという感じですが。

雑感としてはそんなとこですかね?

書込番号:5906820

ナイスクチコミ!0


茶好さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:39件

2007/01/21 18:04(1年以上前)

 
 言葉足らずだったようですね。

 ティッシュが必須とはどこにも書いてありませんが、『使う側に余計な手間を掛けさせない工夫』が、ティッシュをはさむと言うことなのですよ。
 TC-AF10Pで言うと、たとえティッシュを付けなくても、最初のステンレスフイルターと次のネットフィルターで毛や綿ぼこりは止まりますが、メッシュに絡まった時は取り除いてやらなければなりません。これは元祖ダイソンでも同じですが、それを取り除く手間が、ゴミ捨て後にティッシュ一枚挟んでおく手間だけで長期間不要になるのです。
 ティッシュには強度やフィルター性能などは必要ありません。
フィルター掃除を面倒にする、毛や綿埃等だけを止めてくれればそれでいいのです。
国産サイクロンの努力はなかなか認知されませんが、私は「コロンブスの卵」的発想であると思っています。

書込番号:5907395

ナイスクチコミ!0


スレ主 tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件

2007/01/22 00:46(1年以上前)

いや、繰り返しになるけど、趣味的な部分で機器にユーザが何かを付加するのなら関係無いけど、基本的な部分の付加がまかり通る時点でメーカーの敗北を意味する訳で。メーカーはそういった部分の技術的な改善点をユーザの声から汲み取って製品に反映すべきでしょう。

書込番号:5909236

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「掃除機 > シャープ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング