『ため息が出るほどの美しさ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ため息が出るほどの美しさ』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

ため息が出るほどの美しさ

2007/03/12 14:57(1年以上前)


電子ピアノ

クチコミ投稿数:134件

YAMAHAのMODUSを見てきました。
世界で最も美しい電子ピアノかもしれません。
屋根を閉じた状態では黒鏡面仕上げが美しいテーブルのよう。
私が見たのはベルベットルージュという色でしたが、屋根を開けると鮮やかな木目が印象的でした。

試弾もしましたが、ピアノをお持ちの方の夜間練習用にはじゅうぶんな性能です。
また、内蔵曲の自動演奏はもちろん、USBフラッシュメモリーで好きな曲を増やせるので、普段は部屋のインテリア用にしておいて、たまの休日にちょっとだけ弾いてみる、なんて方には最適かと。

http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/modus/h01/index.html

さすがに「グッドデザイン賞2006」受賞作品です。
私のもっているDGP-7も2004年の受賞作ですが、デザイン面では圧倒的にMODUSの方が魅力的です。
コンパクトなクラビノーバタイプなら、CLP-F01も好きな機種のひとつです。

書込番号:6106124

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:239件

2007/03/13 01:24(1年以上前)

Etudes op.10さん,こんばんは。
 ご紹介して頂いたURLで見てみましたが,言われるように美しいデジピですねー。お洒落なリビングに置いて弾くのが似合いそうですが,私ん家のリビングではこれだけが浮いてしまいそう・・・。
 MODUSの実機を見てはいないのですが,その昔に出ていたヤマハのGS-1を思い出してしまいました。

 使用を見てちょっと気になったのは,MODUSが木製鍵盤を使ってることですね。木製鍵盤は押鍵したときに木肌が見え,いかにもピアノらしいのですが,デジピに木製鍵盤を使うと結構トラブルが多いのが欠点なんですよね。ヤマハもきっとその点は熟知していて,今までデジピのほとんどのラインナップに,木製鍵盤は使ってこなかったですから。

 とはいえ,このデザインは購買欲をそそられますね。私がピアノ弾きだったら買いたくなりますよ。しかし,アップライトの中堅機種が買える価格ですからねぇ。まあ,GS-1も当時100万でしたから仕方ないですけど。素敵なデジピをご紹介頂き,ありがとうございました。

書込番号:6108592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件

2007/03/16 11:54(1年以上前)

ジョンアバーさん こんにちは。
GS-1ですか。伝説の電子ピアノですね。
私は写真でしか見たことがありませんが、真鍮のキャスターが付いた脚など、造りが本物ですね。
この辺は現在のグランタッチシリーズでもかなわない部分だと思います。

>デジピに木製鍵盤を使うと結構トラブルが多いのが欠点なんですよね。

そうなんですか?現在のクラビノーバの最上位機は木製鍵盤ですよね。
私は以前のクラビノーバの鍵盤(当時AE鍵盤)があまり好きになれなくて、現在のグランタッチDGP-7にしたのですが、わが家では今のところトラブルは出ていませんが....

書込番号:6120513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2007/03/16 15:01(1年以上前)

Etudes op.10さん,こんにちは。
 GS-1は私が学生時代に発売になって,当時チック・コリアなどが使用したりして話題になった機種ですね。触った機会は数回でしたので,タッチや音などの記憶はもうないのですが,運んだときにやたら重かったのを覚えています。

 私は一時,デジピの修理もしていた経験がありますので,その中から鍵盤に関するトラブルを少しお話します。
 木製鍵盤では生ピアノと似たようなトラブルが発生します。初期トラブルで一番多いのは,鍵盤が動きづらい,ひどくなると押鍵したら戻らないといったいわゆるスティックという現象です。これは,木やフェルトの膨張などで,バランスキーピンを圧迫しておきる現象です。あるメーカーで一時多発しましたので,ピンに通る鍵盤の穴を大きく変更したみたいですが,大きくすると,横ゆれなどのガタが大きくなるという欠点もでてきます。

 鍵盤の反りで隣りの鍵盤と擦れてしまったりするときもあります。本体の奥の見えないところで擦れてる場合が多いですね。縦方向の反りが出たときは鍵盤位置がデコボコになるときもあります。これは調整して高さを合わせられるのですが,鍵盤奥が持ち上がったり,下がったりするときはちょっと深刻です。今のデジピは発音するためのスイッチが鍵盤奥にあるため,押鍵して音が鳴り出す深さが変わってくるのです。これは使用者の方も気づかないことが多いですが。
 生ピアノであれば,調律時にそういった調整も少しずつしますからいいのですが,デジピはメンテ・フリーですので,そんな鍵盤のトラブルが目立ってくるように思います。

 もちろん,こういったトラブルはプラスティック鍵盤に比べて発生率が高いということで,すべての木製鍵盤のデジピに起きるというわけではありませんから,ご安心くださいね。
 お使いになっておられるDGP-7は,私も大好きなデジピのひとつです。タッチ・音,どれをとってもホント素晴らしいと思います。

書込番号:6120985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2007/03/23 00:47(1年以上前)

横から失礼します。

私は以前GS-1の中古を持っていました。TS-1×2台付きです(笑)
中古とは言っても結構な値段だったので、かなり危ない(今では考えられないような)アルバイトまでしていました(^^;

そいでもってDavid Paichi(知っている人は少ないかも)の大ファンでした。

MIDIが付いていないという代物だったのですが、確か渋谷のヤマハにあった改造ユニットみたいなものを取り付けてMIDI仕様にした記憶があります。懐かしい...。

さて、先日、大阪の某所でMODUSの実物を見ました。たいへん美しいですね。最近、ローランドのグランドピアノ型 電子ピアノを時々見かけますが、全く違う性格の製品で家具やオーディオまでを作っているヤマハらしさを感じました。


ここで、木製鍵盤の話も出ていましたが....

ヤマハのクラビノーバに使われている木製鍵盤とカワイのデジタルピアノ(例えば CA71とか)の木製鍵盤を比べてみてください。

木部分の密度とか、仕上げとか...誰でも判るような差があると思います。同じピアノメーカーなのに。

書込番号:6148340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件

2007/03/24 01:37(1年以上前)

こんばんは。

>ぶろどんさん
 何と,GS-1をお使いだったのですかー!すごいです! それもトーン・キャビネット付きというのも,凄さをさらに加速していますね。どんな音・タッチだったのかインプレをお聞きしたいです。当時はバンドのベーシック・ピアノといえば,CP-70/80でしたからね。

 David Paichは私の年代なら知っていないとモグリになってしまいますよ〜。スタジオ系出身だったので,TOTO以外でもけっこうやってましたね。ボズなんかも記憶にあります。そうそう,DX-7のプロモーションもやっていたような。

 ぶろどんさんのプロフィールを拝見しましたが,鍵盤弾きで楽器店勤務が長いということで,鍵盤についてもさすがよくご存知ですね。
 木製鍵盤も十分にシーズニングされ,湿度チェックを受けた良質の材の1枚板(実際は数枚貼り付けますが)を使えばいいのですが,そんな良質の材は,廉価なデジピ用の鍵盤に使えないでしょうね。乾燥して割れが起きてるデジピの鍵盤を,何回か見かけたこともあります。ヤマハの場合はごく一部の高級デジピに限られますから,コスト的に良い材が使えますよね。

 思いつきなのですが,鍵盤材と同じくらいの比重になるようなファイバー系樹脂(FRPなど)で鍵盤を作ったらどうでしょうか。経年変化の狂いもなく,鍵盤材にピッタリ!? 鍵盤表面の象牙のかわりの人工象牙を使ってるようにいかないかなぁ?

>Etudes op.10さん
 貴スレをお借りしての勝手なレス,どうも失礼いたしました。最新のデジピ・ピアノについてはあまり知りませんので,またいい情報があればお教えくださいね。

書込番号:6152210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件

2007/03/31 00:24(1年以上前)

ジョンアバーさん ぶろどんさん こんにちは。

CP-70/80も私にしてみれば伝説の電子ピアノです。
本物のグランドアクションはもちろんですが、たしか実際に弦が張ってあるんですよね。
この辺が現在のグランタッチとは違う部分です。
GS-1は弦が張ってあるのでしょうか?

木製鍵盤ですが、やはりアコースティックピアノと同様、シーズニングが必要なので、大量生産には不向きなんでしょうね。
先日、MODUSの鍵盤とDGPシリーズのものを比べてみました。
DGPの鍵盤はピアノの鍵盤と見分けがつきませんでしたが、MODUSの場合は木材が比較的白っぽく、ややざらついているようにも見えました。

鍵盤は演奏家と楽器との唯一の接点なので、電子ピアノといえどもこだわりたいところです。
電気製品と捉えられがちな電子ピアノでも、木製の部分に楽器としての愛着を私は感じます。

書込番号:6179674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件

2007/03/31 14:55(1年以上前)

Etudes op.10さん,こんにちは。

 CP-70/80は打弦式の電気ピアノですね。弦の部分と鍵盤+アクション部分が切り離せて運べますから,可搬性にもすぐれてるピアノでした。といっても結構な重量でしたけどね。弦長も短く,弦の本数も少ないので,生ピアノと同じというわけにはいきませんでしたが,弦が水平に張られているので,グランド式のアクションが使えるという素晴らしいものでした。

 家庭用にも打弦式の電気ピアノが作られていた時期もあります。型番は忘れましたが,私が見たのはどれもアップライトのように縦方向に弦が張られているものでしたよ。スズキだったかなぁ,Rhodesのように鉄板を叩くような電気ピアノまでありました。

 GS-1は完全にデジタル音源のデジピです。ヤマハではFM音源と呼ばれていました。このときの開発技術が,のちのDX-7につながったと言われていますね。GS-1以前はコンボ・ピアノと呼ばれていて,アナログ音源なんですよ。アナログ音源はピアノの音は苦手なようで,今と比べ物にならないような寂しい音でした。ストリングス,ブラス系の音が素晴らしいアナログ・キーボードはありましたけどね。

 

書込番号:6181516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件

2007/04/28 17:36(1年以上前)

お二方ともためになるお話しどうもありがとうございました。
しかし、やはりMODUSは美しい!

書込番号:6279256

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電子ピアノ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カワイ・ヤマハ・ローランド比較動画 2 2025/09/10 15:07:34
カワイ新・旧機種の比較動画 0 2025/09/09 11:47:02
同音連打試験 0 2025/09/08 21:28:29
カワイKDP120演奏動画 0 2025/09/07 21:51:29
コルグE1air演奏動画 1 2025/09/06 13:41:46
Joshin web 割引クーポン 0 2025/09/05 15:09:12
2025年8月実売台数集計ランキング1位 0 2025/09/04 14:26:15
ローランド、関西万博で演奏 1 2025/09/02 23:08:53
イタリアの電子ピアノDexibell 0 2025/09/02 20:21:55
カシオAPS200の島村コラボ機種 1 2025/09/01 20:34:32

「電子ピアノ」のクチコミを見る(全 10890件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング