『新車(赤)のコーティングについて教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  > 洗車

『新車(赤)のコーティングについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗車」のクチコミ掲示板に
洗車を新規書き込み洗車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

洗車

スレ主 juniperさん
クチコミ投稿数:9件

今月トヨタの新車を購入予定です。
色はレッドマイカメタリックです。
車に関しては本当に無知なのですがよろしくお願いします。

今回駐車場が屋外屋根なしである事とまめに洗車をする方ではないので、ガラスコート等の施工をした方がいいかと思っていました所、ディーラーの方でナビパックなる商品でCPCペインシーラントが含まれているものがありそちらをすすめられました。
それでもいいかと思っていたのですが、調べてみますとCPCの評価があまり良くない事を知り迷っています。
それでディーラーOPのロイヤルクウォーツ(11万程します)というコーティングも考えているのですが、ディーラーでの施工も賛否両論のようですし、ガラスコーティングは最初手間がかかるのと濃色車では白っぽくなる場合があるという意見もあります。
どのコーティングについても賛否両論あるようですが、私の場合はどういった施工(ディーラー、又は業者で)が一番合っているのかアドバイス頂けませんか?

希望としましては駐車場は屋外屋根なしなので色あせ防止(ディーラーは今の車は昔と違ってひどい退色はないといいます)、傷・ほこりを付きにくくする事と洗車をまめに出来ないので洗車回数を極力減らせる事、洗車も水洗いだけですませられる事が目的です。
色が赤なのである程度の劣化や汚れは覚悟の上なのでいっその事何もしないでいこうかと思ったりもしますが、やはり何等かのコーティング(CPCも含めて)をした方が何もしないでいるよりはかなりマシなのでしょうか。

全くわがままでずぼらな希望ですが今まで白、シルバーと乗り継いで来ましたがコーティング等した事がないし、濃色車には乗った事がないので出来れば同じレッドマイカメタリックに乗ってる方や詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:6141170

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/03/21 21:45(1年以上前)

赤色は未だに退色し易いようですね。新車なら尚更気になると思いますが...。

もし私なら何もしないと思います。CPCを施工して5年も持つなら意味は有るかと思いますが、1年程度の持ちしかないはずですし傷もそれなりに入ります。メンテナンス液(でしたっけ?)を使用すれば良いのかもしれませんが、結局傷埋めをしているだけで根本的に傷が消えたのではありません。
ガラスコーティングもコストを考えると?です。これも永遠にコーティングが落ちないのなら良いのでしょうが、そんな話は聞いたこともありません。ガソリンスタンドで手洗い洗車が1回あたり5千円で計算すると、約20回出来る事になります。1ヶ月に1回洗車するとして18ヶ月分。もし1回あたり3千円なら33回分...。
どうでしょう、この計算?

傷が気になるのなら車検単位で磨きだけに出せば良いし、退色は...これは赤色を選択した限りしょうがないと思います。磨きである程度は戻ると思いますが。

書込番号:6143307

ナイスクチコミ!2


スレ主 juniperさん
クチコミ投稿数:9件

2007/03/21 23:37(1年以上前)

ウイングバーさん、お返事ありがとうございます。

色を赤にしなければこんなに悩む事もないんですが・・・。
赤色というのが雨ざらしの野外でどんな状態になっていくのかが
何となく想像はできても実際にはわかっていませんので。

どちらにしてもどんなコーティングでもそんな何年も持つものじゃないし、やはりメンテも必要なものなんですね。
仰るように退色はある程度仕方ないとして日常の洗車を極力少なく楽にを優先に考えたいと思います。

スタンドでの洗車は全く考えていなかったのでそういう考え方もあるんだと思いました。
ただワックスがけは更に傷をつくるようなものだと聞いた事があるし(単にズボラの理由づけかもしれませんが)自分では全くやるつもりがありませんでした。それで赤だしコーティングでもしないとと思ったんです。
スタンドの洗車も店(人)によってかなり質にバラツキがあるような気がするのですがどうなんでしょう?

いずれにしてももう少し(と言ってもあまり時間はないのですが)考えてみたいと思います。

書込番号:6144052

ナイスクチコミ!1


5133さん
クチコミ投稿数:3件

2007/03/25 22:38(1年以上前)

汚れは洗えば落ちるけど、紫外線による色あせは塗装の内部から発生するので、修復は再塗装しか
ないです。メタリックだとなりにくいと思いますが、もし土日しか乗らないなら、ボディ−カバ−
(裏地が柔毛なもの)をおすすめします。
さらに市販でいいので、ガラス系コ−ティング(ブリス等)をおすすめ。

書込番号:6160654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/03/25 22:58(1年以上前)

>紫外線による色あせは塗装の内部から発生するので

紫外線による退色は、塗装内部から発生するのですか。それではコンパウンドで酸化・劣化した塗膜を研磨したら、研磨前よりもっとひどい状態になるのでしょうか。
また、本当のメタリック系塗装でアルミ片を使用しているものは、アルミが酸化するためソリッド塗装より劣化が早いです。劣化が遅いように見えるのは表面のクリア塗装が傷んでいるからです。

書込番号:6160789

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)