『オリンパスペンFのアイピース。』 の クチコミ掲示板

 >  > 中古カメラ本体
クチコミ掲示板 > 中古カテゴリ > 中古カメラ本体

『オリンパスペンFのアイピース。』 のクチコミ掲示板

RSS


「中古カメラ本体」のクチコミ掲示板に
中古カメラ本体を新規書き込み中古カメラ本体をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

オリンパスペンFのアイピース。

2007/05/23 21:23(1年以上前)


中古カメラ本体

クチコミ投稿数:12件

おー!1ゲットです。
いつの間に「中古カメラ」ができていたんでしょ。
感激っす→http://blog.goo.ne.jp/prowresleman/

さて,当方,オリンパスペンFを探しているのですが,なかなか見つかりません。
たまに見つけても,なぜか決まってアイピースの枠縁が欠けてるんです。
ここは弱い個所なんでしょうか?
ペンF選びのポイントをご指南頂けると嬉しいです。


書込番号:6364434

ナイスクチコミ!0


返信する
Cube2005さん
クチコミ投稿数:25件

2007/05/24 23:08(1年以上前)

PEN-Fでしたら2台程持っていますが,やはりオークションで
しょうか。大体3万前後で落札できます。
PEN-FはPEN-FTと違って電池要らずでいいのですが,
F値やシャッタースピードあわせるのに慣れるまで
時間がかかりました。というか腕はまだまだですが....
PEN-Fはかなり味わいがあって良い写真が撮れると思います。
OM-1もかなりお気に入りです。

書込番号:6368258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/29 23:05(1年以上前)

ペンF系のアイピースはプラスチックで、アクセサリーシュー(ストロボ台座)を使っていた個体の場合、7割方破損しています。
ペンFは客観的にカメラとして見た場合、3年後発のペンFTより完成度の低い面が多く、扱いにくいカメラです。
ペンFTは内蔵露出計のために電池が必要なだけで、電池が無くても内蔵露出計不動でも何ら不都合なくマニュアル一眼レフとして撮影できます。
また、内蔵露出計が可動としても40年も経っているので、精度云々すべきではないでしょう。
注意すべきは、特殊なファインダー光学系の傷み(腐食)でファインダーがかなり暗い個体が多いこと。巻上げ系に不具合が多いことです。
「素人分解」で修理困難な個体も相当多いので注意が必要です。
ペンF系には「時を超えるカメラ」(エイ文庫)という、バイブル的エッセイがありますから参考に良いでしょう。

書込番号:6384684

ナイスクチコミ!1


Cube2005さん
クチコミ投稿数:25件

2007/05/30 00:52(1年以上前)

そうですよね。。。PEN-FTも欲しいのですが,
PEN-Fを毎日使っていれば露出計無しでも綺麗な写真
が撮れるかと思い日々奮闘中です。
焼きあがった時に,想定外に綺麗な写真が撮れるのでそれで
今のところ8割満足しております。

「時を超えるカメラ」いいですよね。
「使うハーフサイズカメラ」と「ハーフサイズカメラ遊楽」

もお勧めです。 

書込番号:6385131

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「中古カメラ本体」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月19日

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)