『故障でしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続インターフェース:ATAPI 設置方式:内蔵 対応メディア:DVD-R/DVD-RW/DVD-R DL/DVD+R/DVD+RW/DVD+R DL/DVD-RAM DW1800のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DW1800の価格比較
  • DW1800のスペック・仕様
  • DW1800のレビュー
  • DW1800のクチコミ
  • DW1800の画像・動画
  • DW1800のピックアップリスト
  • DW1800のオークション

DW1800BenQ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月下旬

  • DW1800の価格比較
  • DW1800のスペック・仕様
  • DW1800のレビュー
  • DW1800のクチコミ
  • DW1800の画像・動画
  • DW1800のピックアップリスト
  • DW1800のオークション

『故障でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DW1800」のクチコミ掲示板に
DW1800を新規書き込みDW1800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

故障でしょうか?

2007/06/29 07:52(1年以上前)


DVDドライブ > BenQ > DW1800

クチコミ投稿数:64件

今年1月にこれを購入し、使用していました。
しかし最近どうも動作が経おかしいのです。
まず起きたのが、2枚目以降が正常に焼けないということです。
どういうことかというと、連続して2枚以上焼くと1枚目しか成功しません。2枚目以降は認識されなくなります。再起動をかければ大丈夫なのですが、連続して焼くことがときどきあるで、不便です。
次が、常にCPU使用率が100%なのです。
書き込み用イメージの作成などでCPUを使うなら分かりますが、通常のライティング時も100%の状態です。今まで今までこのようなことはなく、またライティング時にCPU使用率が100%になるパソコンは他に見たことはありません。
以上の2点です。どちらもここ2ヶ月以内に起きています。
パソコンのスペックは
CPU:AMD Athlon Thunderbird
メモリ:1GB(SanMax製、512*2)
マザーボード:ASRock K7VM3
HDD:HGST 80GB
電源:ケースに付属の物、350W
です。
返答よろしくお願いします。

書込番号:6483293

ナイスクチコミ!0


返信する
sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2007/06/29 08:11(1年以上前)

PIO病ですね。
DMAに変更して様子をみては。

書込番号:6483319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/06/29 08:46(1年以上前)

sho-shoさん の指摘しているPIOの可能性が高いと思われます。

PIO病とは、
HDDやDVDドライブには転送モードがあり通常DMAモードで動作するのですが、不意にPIOモードになってしまう事がありPIOになるとディスクアクセス時CPUの使用率が100%近くになってPCがとても重くなる現象です。
HDがPIOモードになると起動が数倍時間がかかったり、DVDの場合は読み込みが遅くなったり1〜2倍程度でしか焼くことが出来なかったりします。

PIO確認法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418162
プライマリIDEチャネルとセカンダリIDEチャネルの何れかの転送モードがPIOになっていないか確認を。
DMAなら正常です。

PIOになっていた場合
一番、簡単な対処法です。(これで直ることが多いです)
該当のIDEチャネルを削除しPCを再起動してください。
再起動後、DMAになっていればOKです。




書込番号:6483378

ナイスクチコミ!1


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2007/06/29 11:20(1年以上前)

もうひとつ思い出したので補足。

デバイスマネージャで何と認識されてるのか確認しましょう。
SCSIなどとなってるようでしたら、ドライバの更新もお忘れなく。

書込番号:6483649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2007/06/29 17:18(1年以上前)

sho-shoさん、☆まっきー☆さん、返信ありがとうございます。
ご指摘の通りPIO病にかかっていました。
私も発症時にPIO病の線を疑い、見てみたのですが、そのときはちゃんとDMAで動いていたのでそれはないと思い込んでいました。しかし、勝手になってしまうとは・・・困り者ですね。
ここで、もう一つ質問なのです。該当のチャンネルを削除して再起動と☆まっきー☆さんはおっしゃっていますが、プルダウンメニューからDMAモードを選択しただけでは駄目なのでしょうか?
再度、よろしくお願いします。

書込番号:6484396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/06/29 17:34(1年以上前)

>プルダウンメニューからDMAモードを選択しただけでは駄目なのでしょうか?

それで直る事もありますが、再起動すると戻る事が多々あります。
削除しても、プラグアンドプレイで自動で再認識されるので問題ありません。
PIOは、HDやDVDの読み込みエラー等が起こると
エラーカウントがカウントされ徐々に転送モードが下がり
最後にはPIOになります。
削除すれば、レジストリのキーが再作成されますのでこちらの方が良いと思われます。
ただ、削除を行いたくないなら強制はしません。

書込番号:6484426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/06/29 17:42(1年以上前)

>ただ、削除を行いたくないなら強制はしません。

ただ、削除を行いたくないなら強要はしません。

書込番号:6484455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2007/06/29 18:04(1年以上前)

☆まっきー☆さん、またしても早速の返信ありがとうございます。
レジストリなども書き換えられるということなら、削除したほうがいいですね。
削除したくないわけではありませんので、削除してみようと思います。
また何かあたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

書込番号:6484498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2007/06/29 19:36(1年以上前)

結果報告です。
先ほどデバイスを削除し、再起動しました。
そうしたら、嘘のようにスピードが戻りました。
DVD Shrinkにて(違法なことはしてませんよ(^_^;)PIO時平均レートが1,500KB/sだったのですが、すぐに3,000KB/sを越えました。
sho-shoさん、☆まっきー☆さん改めて本当にありがとうございました。

書込番号:6484698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/06/29 19:46(1年以上前)

無事に直って良かったですね。

余談ですが、PIO病の予防策です。
http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/075/

書込番号:6484719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2007/06/29 20:53(1年以上前)

☆まっきー☆さん、PIO病の回避方法ありがとうございます。
そのうちにやってみたいと思います。

書込番号:6484865

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BenQ > DW1800」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
12倍速使えました 0 2007/10/13 23:13:32
特価 0 2007/07/01 8:36:25
故障でしょうか? 10 2007/06/29 20:53:16
DVD-RAMのフォーマットができません 3 2007/05/06 0:30:11
GIGABYTE製マザーボードにはダメでした 3 2007/02/13 9:21:33
迷いましたが 2 2007/01/14 2:06:58

「BenQ > DW1800」のクチコミを見る(全 24件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DW1800
BenQ

DW1800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月下旬

DW1800をお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング