『修理不能!一転修理完了。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『修理不能!一転修理完了。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

修理不能!一転修理完了。

2007/06/30 16:59(1年以上前)


ビデオカメラ

クチコミ投稿数:428件 20120101 

あまり使用していなかったHI8 CCD-TR3、2年ほど前2回目の結露表示で修理依頼したところ、部品補給が完了したため修理不能となり返品されてきました。

その後、撮り貯めてあったHI8テープを日付入りでダビングする為、当時数少ないデータコード対応のデジタルHI8再生機を購入したのですが、よく調べもせずに購入したため、デジタルはアナログのデータコードには対応してなく、結局無駄な出費をしてしまいました。

その後ソニーサービスのご好意で、2ヶ月程アナログのHI8機を貸していただき、100本近くの貴重なテープをHDDに取り込み、1年以上が過ぎました。

今回別の用件でサービスステーションに行った際、昔話をしたところ、履歴を見て、もう一度見てみましょう。ということになり、見てもらったところ、1週間で直ってしまいました。清掃作業とギヤアーム組み立てという内容で16,800円。結露センサーに関しては報告無しでした。

では、前回の修理不能は何だったのか? 点検ミスだったのかは不明ですが、後日報告をしてくれるそうです。それで生じた5万円近くの無駄な出費までは言いませんが、本当だったら、前回直っていたはずです。とりあえず廃棄してなくてよかったと一安心です。

まあ、修理不能で機材をお借りしたからこそ、頑張ってダビングしてデータ化出来たのですが・・・。

貴重なHI8の再生機が復活出来て、先ずは良かったです。
でも又近い将来、結露センサーが再点灯する可能性大なので、大切に保管しようと思います。

書込番号:6487512

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19833件Goodアンサー獲得:939件

2007/06/30 17:37(1年以上前)

正確なところばらばらにしてみないと
どの部品が交換が必要で どの部品が交換不要かわかりません。
一部の修理代行店の場合 途中終了の場合そこまでの経費は
代行店負担になるので (請負が完納できない)
保有期限を過ぎている部品が交換される可能性のある
修理についてはお断りする場合があります。

途中終了のリスクをメーカー負担にさせてしまえる
資本関係の強い代行店/またはSC本体の場合
受けてもらえることがあります

書込番号:6487609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件 20120101 

2007/06/30 18:04(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん、ありがとうございます。

色々な裏事情があるのですね。
ま!、いいか。・・・です。

書込番号:6487679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/06/30 19:09(1年以上前)

HDDはクラッシュすることもあるんで、
もう1つのHDDにもバックアップ取るとか
お皿にするとかしておきましょう。

書込番号:6487836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件 20120101 

2007/06/30 19:37(1年以上前)

ぼくちゃん.さん、アドバイスありがとうございます。

HDDクラッシュで、過去に泣きました。
それに懲りて、今では重要データは3台のHDDに、チョッと重要は別の2台にと、計外付け5台体制でバックアップしています。

それでも順番に壊れていき、買い足しては維持しています。
他のPCにも一部、メディアにも一部です。

今記録メディアとして、HDD、CD、DVD、BD、ZIP、フロッピー、HI8、8、VHS、S-VHS、ミニDV、マイクロMV、SD、CF、SM、MS、カセットテープ、マイクロカセット、MD等を使っています(こんなにいっぱい使っていたんだ!)が、今後の再生手段の維持が気になるところです。

書込番号:6487914

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OSMO ACTION 6 2 2025/11/19 19:37:57
SONYさんに要望したいよな 0 2025/11/18 23:36:01
ケースによってはフルサイズは最低条件 0 2025/11/18 23:20:32
アマゾンとヨドバシが同一価格63360円。 4 2025/11/18 18:42:55
OSMO POCKET 4 2 2025/11/18 11:14:45
後継機は発売されないのでしょうか? 0 2025/11/17 11:21:19
【独り言】良さげではあるが 2 2025/11/17 6:07:06
全モデルの場合 0 2025/11/16 15:04:17
HDR-AX2000からの乗り換え 4 2025/11/16 16:38:20
HDR-AX2000からの乗り換えについて 9 2025/11/17 20:46:42

「ビデオカメラ」のクチコミを見る(全 385545件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング