


今の掃除機が、サイクロン式なのですが、フィルターのメンテナンスが大変なので、新しい掃除機の購入を検討しています。(今の掃除機には、フィルターの自動掃除機能はついてない、4年ほど前のナショナルのものです!!)
検討している機種はダイソンの「DC12 plus」とシャープの「EC-VX1」と東芝の「VC-95XP」とナショナルの「MC-R7000JX」です。
なるべく、今よりも掃除が簡単なサイクロン掃除機と言うことで考えています!(紙パック式は、紙パックが高いのと、いちいち買いにいかなければならないので、やめました。。。)
それで、みなさんに、この4機種の使ってみての感想や比較してみてどうなのか等のみなさんのご意見を伺いたく書き込みしました!!!
また、これ以外にもお勧めの掃除機があれば、教えてください!!!
皆様、よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:6518133
0点

絶対ダイソン。パワフルだし、吸引力が確かに下がらない。
他の掃除機は必ずフィルターが埃によってふさがれる。
うるさいって言う人多いけど、そうでもない。
サイズも意外と小さく感じる。
デザインも見ていて楽しいしね!
実用性を考えるならダイソン。
とりあえず掃除機、なら日本製でもかまわないと思う。
うちダイソン使ってるけど、感動したよ!!
(ダイソンの前のサイクロンは日立)
他人の家も掃除したいぐらい!
ずっと使いたい!なんてね!!
書込番号:6518439
1点

「掃除機タカさん」コメントありがとうございます!!
ちなみに、お聞きしたいことがあります。
@ダイソン以外の掃除機についてはどうですか??知っておられるんであれば、ご意見を頂けませんか??
Aちなみに、ダイソンの掃除機は、壁などの隅のごみの吸い取りが悪いと書いてあるのを見たのですが使っておられて、その辺はどんな感じでしょうか??
よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:6518468
0点

>@ダイソン以外の掃除機についてはどうですか??
国産メーカーは、吸い込み仕事率とか騒音とか数字で示していますが、ダイソンは公表していませんので、
カタログ上では、比べる事はできません。
>Aちなみに、ダイソンの掃除機は、壁などの隅のごみの吸い取りが悪いと書いてあるのを見たのですが使っておられて、
実際に使用された方の意見なら、そうなのでしょう。
でも、ヨドバシ等の、大型家電量販の実演コーナーで、実際に触ってみて納得のいく商品を選んではどうでしょう。
使いやすさ、騒音、等は、人それぞれです。
低い音が好みの人もいれば、高い騒音でも平気な人もいます。
>フィルターのメンテナンスが大変なので、新しい掃除機の購入を検討しています。
サイクロン方式の掃除機を使い続ける限りは、メンテは、ついて回るものです。
自動掃除機能がつけば、それを過信して、その分トラブルを抱える可能性もでてきます。
書込番号:6519850
1点

私は、掃除機のヘビーユーザなんだが、掃除機に求める最たるモノはパワーなので、ダイソンは選択肢に入らない。
サイクロン式、つまり遠心分離ってのは、まぁ、いろんな種類があるんだが、水と空気を分ける のとか、ゴミと空気を分けるのとか、それぞれ世界中のメーカが競って特許をとっているわけだな。
で コ難しい話をしても一円にもならんので、結論からいうと、
吸引力というか、風量を強めると、どんなに遠心分離装置を工夫しても、フィルターまで、細かいゴミが到達してしまうわけだな。その遠心分離装置の都合により風量の限界は決まってくる。大きすぎるとサイクロンの意味が無くなるわけだ。
遠心分離のいい形ってのは、特許とられているから、他で工夫するしかない。日本のユーザは吸引力が大きいのを好む傾向がある。それで、国産のサイクロン式は、大きなゴミ(毛とか綿ゴミ、泥ゴミなど)はサイクロンで除去し、細かいほこりは、フィルターで止める方式だ。当然、フィルターは定期的に洗浄(掃除)が必要。
私は、フィルターやヘッドのローラブラシなど定期的に洗浄が必要なパーツをもう一組買って毎週末に交換して、洗って一週間陰干している。それで、2年経って紙パックのコストとそう変わらないところまで来たのだが他の部位があちこち壊れて、またまた買い換えを余儀なくされている。そんなかんじで2年ごとに新しいのを買ってきているわけだが。
まぁ、使い比べてみて、自分のニーズにあったものを選ぶしかないわけだ。
ダイソンは最初っから「フィルターでほこりを止めない程度」の吸引力(風量)に抑えてあるわけだな。
言い換えると、最初からあまり吸わないかわりに、その吸引力はいつまでたっても落ちないわけだ(笑)。
国内メーカのサイクロン式も、洗浄したファイルターをつければ、何日かダイソンの吸引力を遙かに上回る吸引力を持続できるはず。紙パック式でも頻繁に交換すればよいわけだ。ランニングコストや手間はその分かかるけどね。
まぁ、家庭用掃除機一つ、蘊蓄はみんな持っているよね(笑) いろいろ試してみるしかないんじゃないかな(笑) なんか、いいのがあったら、教えてよ(^^)/〜〜
書込番号:6520775
3点

シャープのサイクロン式の掃除機を使用しています。
紙パックよりも吸引力が落ちない云々・・電気屋のおじさんの言うことを聞いての購入でした。
しかーし、確かに吸引力は落ちませんが、毎回毎回掃除機の掃除に追われ、ごみを捨てるだけではなく、フィルターの掃除までついてまわり、うんざり^^;
(確かにこんだけマメに掃除機の掃除をすれば吸引力だって落ちないだろう、と思わせる)
ついには、掃除をするのも嫌になってきて、クイックルワイパーの出番も増えてしまいました。
次回掃除機買い替えの際には、紙パックにするぞ!と密かに誓っています(^^♪
書込番号:6521080
1点

ウチはダイソン(DC12 animalpro)からサンヨーの安いのに買い換えました。
理由は・・・とにかく重い、デカイ、すぐ転がる、フローリングはダメと使う理由が見当たらなくなったからです。(畳の和室と古いソファーがあったときは活躍してましたし、ありがたみは実感していましたが)
で、もう1つは掃除が大変なこと。
中のなんていうのかな、クリアビンに収まる部分の目詰まりがとにかくヒドイ。買ったばかりのときは「使い捨てのハンディモップ」でいちいち掃除していたけど時間かかるしお金もかかる。掃除をしなくなるとどんどん詰まっていきます。それでも詰まったから性能が落ちるというわけではないのですが気分的にイヤでしたね。
壁際の掃除ができないのはものすごく困ります。なので買い替えでは壁際が得意のサンヨーの「ガバ取り」をあえて選択しました。ダイソンで掃除できなかった壁際がすごくきれい!
ダイソン6万ちょっと、サンヨー1万6千円・・・でも満足度は明らかにサンヨーの方が高いですね。
ちなみにサンヨーのティッシュでフィルタを覆うタイプのサイクロンですが掃除は簡単、ティッシュ捨てるだけ!
ダイソンでよいといえば吸引力が強いことかな(強すぎて困ることも)
書込番号:6521306
1点


スレ主さんの選択肢には入っていないようですが、家はサンヨーのサイクロンを使っています。
ちょっと古いモデルですが、ティッシュをフィルター前にはさむようになっていて、ゴミはほぼワンタッチでティッシュごと捨てられます。
まあ、毎回捨てる必要はありますが、フィルターの掃除までしなくても平気なので大分楽ですよ。
あと、紙パックも使えるタイプなので、大掃除の時など大量の埃を吸うような時は紙パックでってことも可能ですしね。
#サンヨーの最新式は空気清浄機能とかいらんものまで付けてきていますが…
他社でも公式/非公式にティッシュを使うものもあると思いますので、そういったものも良いとおもいます。
あと、ダイソンですが、自分自身は使ったこと無いのですが、近所でちょっと古めのダイソンを使っている家があるのですが、はっきり言って近所迷惑なほどうるさいです。
休みの日に窓を開けてテレビを見ているような状況で、その家が掃除を始めると音が聞こえなくなるほどです。
まあ、最近のモデルは多少良くなっているようですが(その分性能的には落ちていると聞きましたが)近所のことも考えたほうがいいかもしれません。
書込番号:6522378
1点

私はナショナルのスティックタイプ(MC-U37A)を1年半近く使っていますが、面倒という経験がありません。たしかに紙パックほど、ゴミを貯めておけませんが、おそうじブラシは付いているし、吸引力が下がればフィルターを丸洗いすれば戻るし、何よりモーターは小さいけれどタービンブラシのお陰で電気代が1/3とか経済的で、温暖化にも良いのかなと思っています。
今お使いの機種の型番が書いて無いのですが、音や消費電力、メンテナンス、吸引力など、どんな点が不満で、どの程度重視なのか優先度など書いてあれば、もっと具体的に話しやすいと思います。
書込番号:6522695
2点

皆様コメントありがとうございます!!大変参考になります!
あと、プゥーさん、回答のほうありがとうございます!
>今お使いの機種の型番が書いて無いのですが、音や消費電力、メンテナンス、吸引力など、どんな点が不満で、どの程度重視なのか優先度など書いてあれば、もっと具体的に話しやすいと思います。
とのことですが、この辺のことはうっかりしてました。。。すいません。。。
で、今使っているのはナショナルの、MC-F1V5(MC-F1XAにイオンノズルを付けたオリジナルのもの)です。それと、優先度としては、
1.メンテナンスが簡単
2.吸引力が、今のよりもいい
の2点が揃っていればいいと思ってます。
今の掃除機の不満な点は、
1.最近、特に、フィルターの掃除をしても、すぐにフィルター掃除のランプがつくところ。
2.イマイチ、吸いが悪いような気がする。
3.毛が長めのカーペットではあんまりゴミが取れてない。(この場合は、他の掃除機にしても、同じかもしれませんけど・・・)
の3点です。
皆様、よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:6522952
0点

あと、これを読んでいて、紙パックの再検討をしなくてはいけないかなと思いました。
また、サイクロンでも、ティッシュを挟めば、フィルターが汚れないと言うものにも興味がわきました!!
そこで、また、質問をしたいのですが、ティッシュを挟むタイプの掃除機は、フィルターを自動で掃除するものとメンテナンスの面ではどちらがいいでしょうか??
また、ティッシュを挟むタイプの掃除機は、サンヨーと日立(これは、カタログを見て知りました)以外にもあるのでしょうか??
書込番号:6522986
0点

★Opa★さんこんばんは
>紙パック式は、紙パックが高いのと、いちいち買いにいかなければならないので、やめました
100円ショップで3枚入りで売ってますよ
私はナショナルのMC-P600JXにそれを使っています
以前600JXの板にスレをたてましたが
モーターの吸い込み口に
ナショナル純正紙パックの逃がさんパックを取り付けて
モーター内に塵が行かないようにして使っています
月に1枚取り替えたとしても年400円です
とても経済的です
書込番号:6523541
2点

★Opa★さん
フィルターの自動掃除機能つきといっても、フィルター以外の部分に付着したゴミは手動で取り除く必要がありますし、ティッシュ式にしてもフィルター以外の部分は汚れます。
もしメンテナンスの簡便さを最重要視されるのであれば、やはり紙パック式しか選択肢はないのではありませんか?
書込番号:6526073
0点

>フィルターの自動掃除機能つきといっても、フィルター以外の部分に付着したゴミは手動で取り除く必要がありますし、ティッシュ式にしてもフィルター以外の部分は汚れます。
自動掃除機能は使ったことが無いので解りませんが、サンヨーのティッシュ式は半年に一回くらい他の部分を掃除(フィルターやサイクロンユニット自体の水洗い)すれば充分なレベルです。
#もちろんこの辺は使用条件や潔癖度による個人差があるでしょうが
紙パック式でも紙パックを交換する時は、結構集塵室周辺が汚れていますので、そういう意味での条件は余り変わらないと思いますけどね。
まあ、サイクロン式はどんなに簡単でもほぼ毎回ゴミを捨てる必要はあるので、そういうのが面倒だというのならやはり紙パックの方が楽でしょうけどね。
ゴミが一杯になったときに買い置きが無いと非常に面倒には感じますが…
私的には、毎回ゴミを捨てるのは余り苦にならない(子供が散らかした菓子くずとかも吸うのでむしろその方が良いという面もあります)し、紙パックのストックとか買出しとかも面倒に感じるほうなので、そういうことも含めて紙パックより現状のティッシュ式サイクロンが気に入っています。
後はまあスレ主さんの好みの問題でしょうね。
書込番号:6526628
0点

エヴォンさん、ニョタさん、B51さんコメントありがとうございます!!
エヴォンさん
紙パックを100均の物を使うのは抵抗がありますし、100均のものを使うのなら、余り意味がないと思っています。。。せっかくの、ご意見なのに、すいませんm(_ _)m
ニョタさん
どちらにしても、大変なのかも知れないですね。。。なやみどころですね(^ ^)
B51さん
ティッシュ式のやつっていいですね!!候補に入りました!!
まぁ、紙パックをいちいち買いにいくのが面倒なので、私には、サイクロンが合っているような・・・。。。
検討する日々はもう少し続きそうです・・・。。。
書込番号:6527950
0点

★Opa★さん こんばんは
私も、昨年運用コスト削減のため松下の紙パックから三菱のスタミナストロングTC-AF10Pに乗り換えました。三菱のAF*Pシリーズがティッシュdeガードサイクロンです。そろそろ後継機のAG?シリーズが出る頃でしょうか。
一括りに「サイクロンは・・・」と語る人が多いですが、日本でサイクロン掃除機として売られているものは4種類あります。
まずダイソン。複数の円錐形のサイクロン部で15万G以上の加速度を発生させミクロン単位の微細塵まで遠心分離します。この機構は特許で護られていて他社は造れません。空気が圧縮される副産物として熱と音が生じます。
次にシャープや東芝などの円筒形のフィルターとHEPAフィルターを組み合わせたもの。円筒フィルターのメッシュに毛や綿が楔となって埃をまとうダストスポットが出来るとすぐ吸引力が落ち、掃除も大変ということで自動クリーニング機能を持たせている。フラッグシップから、数千円のサイクロンまでほぼこのタイプ。
次が三菱と三洋のフラットなフィルーターにティッシュをはさむタイプ。ティッシュが毛や綿をブロックしてくれるのでHEPAフィルターに至るのは微細塵のみ。フィルター掃除も別の掃除機に柔らかい毛のブラシをつけて一刷きするだけという簡単さ。
最後が日立や松下のハンディタイプ構造のサイクロン(松下はダイレクト集塵と言っているようですが)日立もティッシュの有効性に気付いたようだが、この構造では無理がある様で、破れるという報告もありますね。
ダイソンは屋外のゴミ焼き場でゴミを捨てていましたが、ティッシュdeガードサイクロンなら土間のゴミバケツに捨てることも出来ます。
ここでは三洋機の人気が高いようですが、フィルター塵落しが30年前の掃除機と同じ手動式、紙パックがダストケースと排他利用で、紙パック利用時の排気がサイクロン時より落ちると思われる(三菱はダストケース内にセットするので紙パック分排気がきれいになる)、三菱機はステンレスフィルターで万一鋭いガラスなどを吸うことにもガードしているなどの理由から、私はTR101さんの挙げる国民生活センターのレポートで成績優秀な三菱と、テストを受けていなかった東芝機を比較してTC-AF10Pに決めました。
いずれにせよ店頭で手にとってみて★Opa★さんのお宅にふさわしい機種を選んでください。
書込番号:6530853
1点

茶好さん こんばんわ
サイクロンカップ内で気流が回転して遠心分離
これのない掃除機は、先祖帰り型でいっそのこと
紙パック式の方が使い勝手も良くお勧めです
★Opa★さん サイクロンって言えるのは
シャープBP−2終了後国産では
VX位しか見あたらないのですが
策に溺れて(-。-;)・・・
自分の所は、ダイソンDC05MH
(ダイソン唯一のモータブラシ付き)
これと、シャープBC−1(初代サイクロン)
使っていますがサイクロンカップも
きちんとしているのでそれなりに使えています
書込番号:6530965
0点

吸い込みに関してはお店の実演コーナーで絨毯やフローリングにゴミをつけてから、自分の気になる機種でまず掃除して、最後にナショナルのハウスダストセンサー付きで掃除してみるのが良いのでは無いでしょうか?
前に一回試してみましたが、やはりダイソンは壁際や片道しかかけなかった所はかなりのゴミが残っていました。
書込番号:6534662
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「掃除機」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/16 9:49:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/15 10:18:22 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/14 19:39:34 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 18:22:28 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/13 18:12:22 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/14 10:56:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/12 12:22:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/10 23:43:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 0:44:58 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 23:52:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





