『教えて下さい!インターネット初心者です。』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『教えて下さい!インターネット初心者です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ136

返信13

お気に入りに追加

標準

光ファイバー

クチコミ投稿数:2件

初めましてm(__)m初心者でよく解らないことばかりです。色々教えて頂けたら嬉しいです(^―^)
今、都営住宅に住んでいて、光ができるようになってるそうです。持ってるパソコンはMacOS9.1です。パソコンは、あまり頻繁に使わない方だと思います。

質問光とADSL、どちらがオススメですか?

質問パソコンが古いと、光にしてもあまり意味がないとも聞きましたが、本当ですか?

質問隠フレッツ(?)とゆうトコに問い合わせしてみたら、プラン2ってゆうのが適応で、初期費用無料、月々2992円+プロバイダ(So-net)683円で出来ますって言われましたが、安いんでしょうか?
それと同時に、光電話(525円)光電話エース(1500円、無料通話3時間付)とゆうのも勧められました。素人目には、安い気がするんですけど、どんなもんでしょう?もっと安いトコってありますか?

長々とスミマセン!よろしくお願いしますm(__)m


書込番号:6548917

ナイスクチコミ!79


返信する
is430さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/18 13:04(1年以上前)

>光電話(525円)光電話エース(1500円、無料通話3時間付)とゆうのも勧められました。素人目には、安い気がするんですけど、どんなもんでしょう?もっと安いトコってありますか?

携帯メインで、固定電話からかけることが少ないというのなら、光電話とかはあまり選択するメリットがないような気もします。
逆に固定で長時間通話することが多かったり、固定電話をやめたいが安く固定電話が欲しいというならお勧めできますが・・・

>質問光とADSL、どちらがオススメですか?
大は小を兼ねますし、速度で言えば断然光でしょうね

コスト重視ならADSLですが、光もだいぶ安くなってきてますし、光の方が良いとは思います。

>パソコンが古いと、光にしてもあまり意味がないとも聞きましたが、本当ですか?

PCスペックもありますが、基本的にテキスト主体のWebページならそれほど差異はありません。
動画や大容量データのダウンロードにその差は出てくると思います。

書込番号:6549171

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2件

2007/07/18 14:13(1年以上前)

なるほどです!ありがとうございますm(__)m
今のトコ光に決まりつつありますが、光にもいくつかあるようですね!他のトコの料金プラン設定とかは、どんな感じなんでしょうか?携帯で調べてはみたんですが、ページが見れなかったりして、よくわかりませんでした(っω≦)
よかったら、教えていただけますか?

書込番号:6549353

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件

2007/07/19 21:53(1年以上前)

 たまようかんさんへ

>質問光とADSL、どちらがオススメですか?

 なにをしたいのかが不明。今までバスが通っていたのですが、地下鉄が開通しました。バスに乗ればいいのか、地下鉄を使うべきか教えて下さい・・・との質問みたいです。

 少し整理がお勧め

>パソコンは、あまり頻繁に使わない方だと・・・
 
 光とADSLで迷うのは、インターネットをやりたいのですが・・・との目的がある場合です。パソコンを使う、使わないと回線の選択(光とADSL、どちらが・・・)は無関係です・・・インターネットをやらないのであれば、光もADSLも必要ありません。

 インターネットをやるのであれば、文句なしに光。

 動画を見ないのであれば、ADSLで充分との意見もありますが、よほどNTT局舎との距離が近く(2KM以下?)ないとADSL回線は不安定で、IP電話の通話障害やインターネットへのアクセスに待機時間がかかる。さらに、各ページに乗せられるデータ量が増える傾向にあり、いずれ、中途半端なADSLから光へ移らざるを得なくなる。

>質問パソコンが古いと、光にしてもあまり意味がないとも聞きましたが、本当ですか?

 インターネットへのアクセスした時に、右下のグリーンの点滅が延々と続くことに耐えられるのであれば、古いパソコンとADSLでも充分です。

 ほとんどの人は、我慢できずにパソコンの買い替えや光契約に切り替えます。

>もっと安いトコってありますか?

 お住まいの電力会社の光回線がお勧めです。ADSLに近い料金で光回線がエンジョイできます。

 安くて、速くて、安心(ADSLに比べ回線が安定している)ね!

書込番号:6554349

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2007/07/26 01:13(1年以上前)

いろんなプランがありますがありますが

すでにアパート等に光などが導入されている場合は導入会社のをお勧めしますが未開通の場合で
ADSLまたは光ですが 毎月の料金や使う場所等・速度によりますね
電話局〜近い又は速度は気にせず安くであればADSLかな?
電話局〜遠くなので又は動画など重いデーターをするので快適にであれば光かな?

固定電話不要なら専用コースになりますが

このさい加入権不要新固定電話サービス付はどうですかです
光ファイバーの場合はひかりワンサービスや電力系の会社
だと電話もネットも一緒で安いです

フレッツだとNTTはひかり電話
 KDDIならメタルプラスやソフトバンクテレコムのお得ライン(ODN、ヤフー)はネット未開通でも利用可能
その他DTIのDTIフォン、DTIFCやなどかな電話もネットも安くできます
なおプロバイダーは指定の会社となります
基本料金はネット込みで無料だったり、ネット+300円代〜利用できます

IP電話の進化した物だと思って下さい
従来と違うのは緊急番号(110など)が利用できたり従来固定番号もそのまま利用できIP電話と同等の通話料、ISPにもよりますが+IP電話も利用できますただNTT等の一部のサービスや一部番号がが利用できないのもあるの注意
又ネットについては電話共用コースの場合は指定ISPになります
それ以外の専用回線等はどこでも可能

固定電話不要(注意:光・ADSL工事必要)NTTなど電話は使用しない光・ADSL専用回線で必要であればIP電話(ネット回線の電話で普通の電話番号への通話可能です110など緊急番号や一部の番号は利用不可)&ADSLコースなどにする

電話料金は全国一律でお得です050利用については提携回線同士は通話無料でお得ですよ!

加入権など全て申込み相談は量販店の方が(商品券など)お得!
詳細各社へ

書込番号:6577205

ナイスクチコミ!4


mkunmkunさん
クチコミ投稿数:18件

2007/09/15 08:52(1年以上前)

別に多少高くても問題の少ないほうがいい→光
安くしたい→ADSL

ADSLはNTTからの距離が遠くなったり、ノイズなどで速度の低下、や回線の
不安定が起きます。NTTからの距離が近ければ(2km以内とよく言われます)
そんなに問題は出ませんがノイズ源が近くにあったりすると遅くなったり
不安定になります。

ただ条件がよければ、実質光と変わらなかったりしますので月々2倍以上の価格
の違いがありますので貧乏人には強い味方です。

ただしマンション全体で光の契約をしている場合は、圧倒的に光です。

ちなみに私はADSL12Mの契約で10M〜11Mbpsの速度が出ています
無線LANを通して使うと6Mくらいに落ちますが実際の使用には影響ありません。

さらに3M以上の速度で実際のサービスを提供できるサーバーなんぞほとんどありません
そう考えるとADSLで十分ということになります。



書込番号:6756409

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:44件

2007/09/15 15:43(1年以上前)

>別に多少高くても問題の少ないほうがいい→光
安くしたい→ADSL
>・・・月々2倍以上の価格の違いがありますので貧乏人には強い味方です。

 NTT光とADSLを比較すれば、2倍の価格差かもしれないが、電力系の光及び光電話で比較すれば、光の方が若干安くなりました。
 料金比較
1.光:基本料金4900円+モデム300円=合計5200円/月
2.ADSL:回線使用料173円+基本料1354円+12メガ1249円+モデム934円+NTT基本料金1785円=合計5495円/月

注1.NTT番号持ち運びで、NTT回線休止出来て基本料金1785円の節約が大きい。
注2.NTT電話料金に比べ、IP電話同様全国市内料金並みが嬉しい。
注3.ADSLのIP電話に比べ品質、安定性抜群。
注4.同一グループ内の無料電話は、IP電話番号を別途契約する必要があり、煩わしいのは欠点かも。

書込番号:6757505

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2007/10/21 03:37(1年以上前)

>質問光とADSL、どちらがオススメですか?

あまりインターネットをしないなら、ADSLで十分だと思いますよ。
自分ちも局舎から3.5KMほど離れていますがホームページをみて、簡単なメールの送受信を
する程度なら、ADSL8メガで十分です。

ただ、ADSLはアップロード(送信するとき)の速度が遅いので、送信側のスピードがほしいようなら間違いなく光がいいです。(一般的に光は上りも下りも最大100メガです)

価格から見てBフレッツはプラン2のようですね。VDSLタイプなので実効速度は光ファイバーの直収タイプより落ちると思います。建物によっては実効速度が数メガという事もあるので
利用してる同じマンションの方の評判を聞いてみてもいいと思います。
VDSLタイプは建物によって実効速度がかなり違います。

>質問パソコンが古いと、光にしてもあまり意味がないとも聞きましたが、本当ですか?

確かにパソコンのスペックによって光ファイバーにしてもパフォーマンスが発揮しきれない
ことは確かです。


>質問隠フレッツ(?)とゆうトコに問い合わせしてみたら、プラン2ってゆうのが適応で、初期費用無料、月々2992円+プロバイダ(So-net)683円で出来ますって言われましたが、安いんでしょうか?
それと同時に、光電話(525円)光電話エース(1500円、無料通話3時間付)とゆうのも勧められました。素人目には、安い気がするんですけど、どんなもんでしょう?もっと安いトコってありますか?

ADSLであればHomeAccessというEモバイル提供のサービスが安いですね。
10メガで1980円です。但しメールアドレスなどのオプションはついていません。
エリアの問題で提供できない場合もあるので、調べてみる必要はあると思います。

光ファイバーでなければならない理由がないのなら安いADSLで十分だと思いますよ。
電話の基本料金1785円とあわせても3675円ですから。。

ただしNTTの固定電話を持っていない場合は専用線を引くので3480円(10M)月額です。

マンションに設備でBフレッツが入ったのなら、加入したいときにいつでも入れるので
特別理由がないのならしばらく安いADSLを使って、そのうち光でしか出来ないサービス
が出てきたら乗り換えるのがいいかなぁと思います。






書込番号:6889210

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2007/10/24 19:42(1年以上前)

ひかり電話にすると月2200円位浮くので
ひかりにしてひかり電話にするのが安いのでは?

ひかりは、マンションだと恩恵受けられると思います。
一軒家では高すぎます。

書込番号:6901694

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2008/02/06 22:57(1年以上前)

NTTの局舎の場所ってどうやったら分るんですか?

書込番号:7352747

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2008/02/07 01:17(1年以上前)

サランリーさん  こんにちは 拝見しました
詳しくは電話会社や下記〜調べれば分ると思います(質問が間違えなければ)

http://www.eaccess.net/area/index.html#1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014481140

では

書込番号:7353518

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2008/02/07 13:06(1年以上前)

ありがとうございました。
解決できました♪

書込番号:7354796

ナイスクチコミ!0


かぜりさん
クチコミ投稿数:10件

2009/02/18 13:23(1年以上前)

インターネットから映像や音楽を取り込むなど、ハードユーザーでなければADSLで充分で安いプランがあります。
PCの性能が低いと速くないのは事実です。

書込番号:9114650

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2010/07/11 17:02(1年以上前)

マンションの光回線の費用は安めに設定されていますが、多数の加入者で1本
の光ファイバーケーブルを共用するので回線速度は期待できないと思ってください。
一戸建てではその2倍くらいの費用になります。
ひかり電話エースは契約しなくてもOKです。オプションが余計に付いているだけ
です。
マッキンシッシュの古いタイプは接続の設定がややこしいので、NTTに連絡して
設定サポートを依頼したほうが良いかも知れませんね。出張料と設定料金
がかかり有償になります。

書込番号:11613001

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)