『ファイルが「消える」と言うことはあるのでしょうか?』 の クチコミ掲示板

『ファイルが「消える」と言うことはあるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「バッファロー」のクチコミ掲示板に
バッファローを新規書き込みバッファローをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信18

お気に入りに追加

標準

外付けHDD・ハードディスク > バッファロー

クチコミ投稿数:28件

こんにちは。
どなたかお力をお貸し下さい。

先日、家で仕事をしようと外付けHDD(ポータブルタイプ)に
データを入れ、持って帰り家のPCに接続したところ
さっきまであったファイルの一部が無くなっていました。

会社のPCから移し忘れたのかと思い
違うファイルの仕事をしようと、そのファイルを開いた途端
タスクバーに「!」マークが出て
「d:○○.○○の一部が破損しました」
見たいなコメントが出てきました。
(コメントは詳しく覚えてないです。。。)

やばいと思い、外付けHDD内のフォルダを開き直したら
フォルダだけを残して中は何も無くなっていました。

プロパティを見てもフォルダ内データは0バイトでした。

破損ならデータが残るもの思っていたのですが
完全に無くなる事はあるのでしょうか?

ちなみに同じ外付けHDD内の違うフォルダのファイルは無事。
どういうことなのでしょう?

制作にかなり時間をかけたファイルだったので
復元ができたらいいなと思っているのですが
やっぱり無理でしょうか?

無知な私に力をお貸し下さい。
宜しくお願いいたします。

詳細
会社PC:win xp
家のPC:win xp
外付けHDD:バッファローHD-PHC80U2/UC
無くなったファイル形式:
.jpg .bmp .psd(adobe Photoshop) .ai(adobe Illustrator)


書込番号:6578099

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/07/26 11:52(1年以上前)

復元ソフトを使用してみるとか。

例えば
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html

書込番号:6578113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2007/07/26 12:11(1年以上前)

☆まっきー☆さん>
ご返答ありがとうございます。

早速、仕事の合間を見て試してみます。

ちなみに今回のように
完全にファイルが消えると言うことはあるものでしょうか?
普通は何かしら(破損ファイルみたいに)残ると思っていました。
もし復元できても再度起きたらと考えると怖いです。。。

また質問で申し訳ございません。

書込番号:6578171

ナイスクチコミ!0


mz3vs500zさん
クチコミ投稿数:433件

2007/07/26 14:35(1年以上前)

シャットダウンをする前に「ハードウェアの安全な取り外し」をしないで外付けHDDを取り外したとか・・・。
これやると、保存されないことがあるかもしれません。

書込番号:6578520

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2007/07/26 14:46(1年以上前)

復元の話はさておき、ポータブルタイプのHDDの運用について。

トラブル防止には、基本的にコピーを持ち歩くべきで、マスタがそのHDDにしかないという運用は避けるべきです。また、編集作業などもポータブル上のファイルを直接触るのもあまり芳しくありません。あくまで持ち運び用としてのみ使うのが安全です。

書込番号:6578543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2007/07/26 15:28(1年以上前)

mz3vs500zさん>
ご返答ありがとうございます。

確かに会社で作業をしていたファイルが先に無くなっていました。
しかし本文でも書いたとおり、その後そのフォルダ内の
全てのファイルも無くなっていたのです。
壊れたと言うより無くなってしまったんです。

取り外しの際は慎重にするべきですね。
でも、何で何も残らないんでしょう?



tarmoさん>
ご返答ありがとうございます。

はい。おっしゃるとおりです。
次からは絶対気をつけようって思いました。
tarmoさんのご指摘のように「基本コピー」を
徹底しようと思います。

皆さんに聞いて申し訳ないのですが
全く何も残らずなくなることってあるんでしょうか?
コレが一番気になります。

書込番号:6578639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:29件

2007/07/26 16:40(1年以上前)

>全く何も残らずなくなることってあるんでしょうか?

フォーマットでもしない限りなくなったりしたことはありませんね。

書込番号:6578817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2007/07/26 16:47(1年以上前)

家のPCはノートPC?
ファイルは削除して見えなくなっても、直後は実体は残ってるもんだし、破損した部分にもよるのかも、ですね。

書込番号:6578834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/07/26 17:16(1年以上前)

間違いなく、そのHDにコピーしたなら消してもファイル管理領域が消去されるだけでデータ部分は残っていると思います。
残っていれば、復元ソフトで戻せる可能性が高いです。

書込番号:6578905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2007/07/26 17:36(1年以上前)

皆様、ご返答ありがとうございました。

結果は、何かしら残ると言うことですよね。

ですが本当にフォルダの中は何も無くなってるんです。

正確には
サイズ:0バイト
ディスク上のサイズ:0バイト
内容:フォルダ数0 ファイル数0
となっています。
これは残っている可能性があるのでしょうか?

もし残っている場合、
どうやって調べたらいいのでしょう?
今後のこともあるのですごく気になります。



とりあえず今は復元中です。。。
ダメっぽいなぁ。

書込番号:6578956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:29件

2007/07/26 18:21(1年以上前)

Handy Recoveryのようなハードディスクデータ復元ソフトではデータの管理領域MFTなどのデータを復元し私たちが操作しているGUI上でデータが見えるようにしてくれます。

Windows でいう「削除」とはこのMFTの管理情報からはずしただけです。

私もバカで家族で共有しているPCを急遽再セットアップしなければいけなくなり、家族の一部データをバックアップし損ね、いま上記のソフト(体験版)で一日一個しか復元できないデータを復元しようとがんばってます。

幸いデータも再セットアップ後でしたが、見つかりバックアップしてないデータの数は10個くらいで10日くらいで復元できる見込みです。
ホントバカですね,,,

書込番号:6579081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2007/07/26 21:20(1年以上前)

時間がかかっても復元できれば
ホントうれしいです。
でも話をお聞きする限り
そうとう時間かかりそう。。。
がんばろ。

さっき、ふと思ったのですが
ファイルを盗まれると言う事は
ありえませんか?

全くなくなっているところを見ると
そんな気がしてきました。

実は自宅で仕事をしている最中、
ずっと無線LANでインターネットに接続していました。

一応ノートンが入っているのですが。。。

かなり不安。

書込番号:6579618

ナイスクチコミ!0


Dmaletnyさん
クチコミ投稿数:1件

2007/07/28 01:47(1年以上前)

>ファイルが「消える」
たぶん、ファイルが消えたじゃなくて、会社PC内の情報漏えい防止ソフトに妨害されて、正しくコピーされなかったと思います。

書込番号:6583810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2007/07/28 08:25(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

実はコピーをした訳ではなく
HDDに入っていたファイルを
直接作業していたんです。
最近仕事量が増え、
自宅でもすぐに仕事ができるようにと
常に入れていたんです。
で、仕事しようとパソコンに繋いだら
本文のようになったんです。。。

これもその情報漏洩防止ソフトの影響
なんでしょうかね。

本当に情報が漏洩してなければ
いいんですか。。。

書込番号:6584228

ナイスクチコミ!0


GSDさん
クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:13件

2007/07/28 16:27(1年以上前)

FINALDATA2006 使ってますけど。

HDD全てだと時間が掛かりますけど。

一本くらい用意しておいてもいいかな。

書込番号:6585292

ナイスクチコミ!1


GSDさん
クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:13件

2007/07/28 17:22(1年以上前)

すみません。

顔が笑ってました。

書込番号:6585413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2007/07/28 17:30(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

FINALDATEとはなんですか?
復元ソフトでしょうか。

あと、一本ってどう言う事でしょうか?

無知で申し訳ありません。
よろしくお願いします!

書込番号:6585434

ナイスクチコミ!0


GSDさん
クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:13件

2007/07/28 20:04(1年以上前)

FINALDATEとは復元ソフトです。

体験版があるので一度試してはいかがでしょう。

復元できるファイルの一覧を表示できますので。

復元は製品を買わないと出来ません。

復元ソフトを一本持ってはいかがでしょうかと。

書込番号:6585824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/07/28 22:20(1年以上前)

失礼

FINALDATAね。

書込番号:6586272

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング