『ソーラー電波時計の充電池交換時期・費用』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ソーラー電波時計の充電池交換時期・費用』 のクチコミ掲示板

RSS


「腕時計」のクチコミ掲示板に
腕時計を新規書き込み腕時計をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信5

お気に入りに追加

標準

ソーラー電波時計の充電池交換時期・費用

2007/07/27 14:01(1年以上前)


腕時計

クチコミ投稿数:11件

長年使用してきた腕時計がついに壊れ、買い替えを検討しています。
どうせならソーラー電波式にしたいところですが、
それにあたって下記の点を皆様にお尋ねします。

1.充電池の寿命(交換時期)
2.交換時の費用

過去ログをいろいろ検索してみましたが、なんとも判断が出来かねないしだいです。
いくら電池交換不要といっても充電池の寿命が在るため、
結局は交換しなければならない…と、私が伺った店の
店員は言ってました。
となると上記二点は気にしたいところです。
時計自体の価格帯によって差はあるかと思いますが、大体の
目安をご存知の方がいれば助言願います。
(なお、私が今のところ狙っているのは カシオ WV-M120J-1JF です)
場合によっては電波時計のみに絞ることも考えていますが、
ソーラー機能の無い電波時計の場合においても電池交換時の費用
(通常の腕時計と同程度か否か、街の時計屋などで普通に交換してもらえるのかどうか)
をアドバイスいただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:6581687

ナイスクチコミ!17


返信する
NY10451さん
クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/27 15:14(1年以上前)

>いくら電池交換不要といっても充電池の寿命が在るため、
>結局は交換しなければならない…と、私が伺った店の
>店員は言ってました。

やりとりのニュアンスにもよりますが、全てのモノに寿命あって
店員も答えに窮して交換をしなくては…なのかも知れませんね。

>1.充電池の寿命(交換時期)
>2.交換時の費用

そのサービスを行ったなら、その店員が情報をもってませんでしたか?

もし情報がないのは一般的に充電池交換が行われてないからで
メーカーでないと対処できにからじゃないかな?

充電池の寿命というより、もしもの時はムーブメントの修理対応
になるのではないでしょうか?
>フル充電時からソーラー発電無しの状態での駆動時間
>機能使用の場合:約5ヶ月
>パワーセービング状態の場合:約24ヶ月

書込番号:6581821

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:17件

2007/07/27 21:35(1年以上前)

イザック・熊さん
G-SHOCKの充電池ですが、私の行きつけの専門店の店長によると、寿命は8〜10年が目安とのことです。交換費用については8000円程度とのことでしたがあくまで目安です。

また、充電池の不具合が結構報告されていますが、これについては専門店であるそのお店で購入した物については10年以内であれば1回は無償交換をするそうです。
購入時にその辺を確認した方がよいと思います。

書込番号:6582800

ナイスクチコミ!20


ntkhさん
クチコミ投稿数:69件

2007/07/28 16:08(1年以上前)

イザック・熊さん、はじめまして。

>1.充電池の寿命(交換時期)
二次電池は、ソーラーセルが受ける光により充電されますので、定期的な電池交換の必要はありません。
ただし、長年の充電と放電を繰り返すことにより性能が劣化して、充電しても使用時間が短くなることがあります。

【カシオ・サポート】
http://casio.jp/support/wat/faq/function.html#12

寿命が何年くらいなのか、明確な記載はございませんでした。

>2.交換時の費用
腕時計電池交換引取りサービスの時計電池交換定額料金(標準価格)ですが、1,500円(税別)から4,000円(税別)です。
また上記料金には、電池代、防水検査および機能上交換が必要なパッキン類の交換料金も含みます。

【カシオ・テクノ】
http://www.selectshop.jp/shop/goods/goods.asp?event=20101010

書込番号:6585252

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5件

2007/07/28 22:32(1年以上前)

私のMR-Gも過去電池交換いたしました。
購入して2年ほどでしたので初期不良?としてメーカーが無料で交換してくれましたよ。

書込番号:6586318

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:11件

2007/07/28 23:15(1年以上前)

皆様、いろいろアドバイスいただき有難うございました。
総括すると2〜3年の範囲で電池性能が低下するということはまずなさそうですね。
確かにこの分であれば長期的に見てソーラー式でも問題なさそうですね。
非常に参考になりました。購入時はこれを元に検討したいと思います。

書込番号:6586474

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「腕時計」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング