『アレルギー向けではシャープと日立どちらが良いですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『アレルギー向けではシャープと日立どちらが良いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

掃除機

スレ主 gizamiさん
クチコミ投稿数:10件

海外在住の為、ごく限られた商品範囲内で日系の掃除機を買おうと思っています。

1)呼吸器系のアレルギーがひどい
2)犬を飼っている
3)温暖多湿で雑菌など繁殖しやすいので、紙パック無しのタイプを希望
4)重くて小回りのきかないのはイヤ
5)床は全室タイルだけれど、布団など布類にも掃除機をかけたい

以上の条件で探し、日立のCV-SK-10とSharpのEC-BX6を候補に挙げています。
こちらを見る限りCV-SK-10は評価がとびぬけて良いわけでなく
EC-BX6については仕様がよくわかりません。

どちらがより条件を満たしているか、どなたかアドバイス下さいますか?

尚その他機種ならば、こちらでも探せるメーカーは日立と東芝で、
全く見当たらないメーカーは松下です。シャープはごく稀に見つかります。
ダイソンはまだ高すぎるので(機種を問わず10万円以上)考えていません。

どうぞよろしくおねがいします。

書込番号:6904603

ナイスクチコミ!0


返信する
茶好さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:39件

2007/10/27 13:43(1年以上前)

gizamiさん こんにちは
 高温多湿の国でサイクロンが良いとのとのことですが、gizamiさんが埃アレルギーをお持ちなら、挙げておられる両機種ともフィルターの掃除が辛いのではないかと思います。もし入手可能なら三菱のティッシュdeガードサイクロンをお薦めしたいところですが、日立とシャープ(あるいは東芝)での比較なら、日立の新製品CV-RS1 http://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/lineup/cvrs1/index.html(メーカーサイト)
http://kakaku.com/item/21303010647/(価格.com)
が良いのではないかと思います。ダストケース構造を変更し(はっきり言って三菱の真似ですが)フイルター掃除の手間を軽減し、さらに排気部に0.3ミクロンの微細塵を99.999%通さないULPAフィルターを搭載していますので、現在国産サイクロンでは三洋のairsis SC-XD1とともに一歩抜けているかと思います。さらに布団ブラシも新しく電動ビーターでたたいて吸引する様になっています。
 そちらに日立のお店があるなら、一度手にとってダストケースまで見られる事をお薦めします。

書込番号:6911448

ナイスクチコミ!1


スレ主 gizamiさん
クチコミ投稿数:10件

2007/10/29 01:08(1年以上前)

茶好さん
どうもありがとうございます。
なるほどなるほど、とてもよくわかりました。

紙パックを捨てるだけでも鼻などつらいので、やはり考え直すことにします。
ただ本当に他の機種が全然なくて、
教えて下さった日立の新しい機種もまだ入って来ていないのです。
Sanyoのエアシスはどういうわけか入っているのですが。。。高い!
次回の帰国時に入念に比較して持ち帰ることも検討してみます。

書込番号:6917954

ナイスクチコミ!0


茶好さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:39件

2007/10/30 22:14(1年以上前)

gizamiさん 今晩は。

 掃除機はもっとも頻繁に手にとる家電品ですから、帰国されるときにじっくり操作感を見られるのが良いかもしれませんね。
サイクロンは、構造的に本家ダイソンからゴミ捨て時とフィルター掃除時に微細塵に晒されることは避けられません。その程度が少ないほど「良い掃除機」と言えるでしょう。
 私は三菱のサイクロンTC-AF10Pを一年使っていますが、なかなか良いですよ。紙パックで使っているので、フィルター掃除をしたのは1回のみです。それではサイクロンの意味が無いではないかと思われるかもしれませんが、喘息もちで寝たきりの母の病室掃除がメインですのでそうしています。紙パックはダストケースの中にセットするので、ベッド脇を掃除しても母が咳き込むことはありません。掃除もひだ折のHEPAフィルターを別の掃除機に柔らかい豚毛ブラシをつけて数回なぞるだけですから簡単です。重量も3.6〜3.9kと軽く、重心位置に固定式のハンドルがあるので使うほどに便利さを感じています。新機種のAGシリーズでも価格はCV-RS1やエアシス半額程度ですから、コストパフォーマンスは高いですね。
 他の掃除機を手に持って使う気がしなくなった(笑)ので、二階用にもう1台買ってサイクロンとして使おうと考えています。

 各社サイクロンに注力する流れが出来つつあるようですから、良い掃除機に出逢えますように。
 

書込番号:6924685

ナイスクチコミ!1


スレ主 gizamiさん
クチコミ投稿数:10件

2007/11/04 16:09(1年以上前)

茶好さん
アドバイス本当にありがとうございます。
非常用として紙パックのバックアップがあるのはとても心強いですね。
羽毛布団などに掃除機を掛けた後は、マスクをしないとゴミが捨てられないのです。
(しかしマスクの方が紙パックより安そうでもある・・・)

日本から個人で輸入してオークションに出している家電ショップを見つけたので喜んで探索しています。
ただこの場合、当然ながら保証がありません(持ち帰っても同じですが)。
保証をとるか機能をとるかのジレンマです。うぅむ。

書込番号:6942472

ナイスクチコミ!0


茶好さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:39件

2007/11/04 20:11(1年以上前)

gizamiさん 今晩は。

 三菱と三洋のサイクロンは紙パックも使えます。ただし三洋はダストケースと排他利用なので、ダストケースのプリーツフィルター(HEPA相当?水洗不可)が無駄になりますね。
さらにティッシュでガードする事により、アレルギーをお持ちの方にも優しい掃除機になっています。メッシュがむき出しのフィルターだと毛や綿が刺さり、それに塵がまとわりついて少々振っても落ちなくなります。それを掃除する時に微細塵が舞うのがアレルギーの方には辛いのですが、メーカーもその辺を考えて製品造りをしてもらいたいと思います。
 日立の新製品も、サイトに記述はありませんがフラットな金属フィルター前面にティッシュをはさむ事は可能だと思います。

 羽毛布団の掃除ですが、私はミラクルジェット(http://www.miraclejet.jp/)を使っています。良いですよ!究極の密着ヘッドと言えるでしょう。カーテンを掃除してそのまま床を掃除できるヘッドは今まで存在しませんでした。丸洗い出来るのもgood!です。保証についても、掃除機でもっとも壊れやすいのはモーターヘッドですから、併用すれば寿命も延長できるのではと考えています。
 余談ですが、介護で利き腕を傷めていると話したら、手作りで接続アタッチメントを作っていただきました。外国製品もそうされているとの事ですが、TC-AF10Pもユーザーの方が純正ヘッドで満足しているのか、パイプ径のデーターが無いとの事で送って計測してもらいました。今では純正ヘッドの出番がほとんど無い状態です。


書込番号:6943391

ナイスクチコミ!0


スレ主 gizamiさん
クチコミ投稿数:10件

2007/11/06 00:45(1年以上前)

茶好さん

おかげさまでどんどん三菱に惹かれてきました。
あとミラクルジェットにも(笑)

しかし残念ながらどうやってもエアシス(予算オーバー)以外の三菱機種が見つかりません。
実際問題、ハンドキャリーをあてに次の帰国を待っていると半年待ちとなり
半年待つより掃除しろ、という気も強くするので、日立(保証あり)に
ティッシュもしくは数メーター数百円の換気扇用フィルター等を細切れにして使い
様子を見てミラクルジェットを買って補足としようかと考えています。
(我が家には骨董品レベルのハンドクリーナーしかないのです。)

換気扇用フィルターであれば、三層くらいになっているけれど目が粗いので
吸引力に影響が出ないのではないかと勝手に予測。

書込番号:6948639

ナイスクチコミ!0


茶好さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:39件

2007/11/06 21:12(1年以上前)

gizamiさん  

 いやあ、帰国が半年後では無理でしょうね。失礼しました(^^ゞ。

>ティッシュもしくは数メーター数百円の換気扇用フィルター等を細切れにして使い
 
 換気扇のフィルターとは思いもよりませんでした。CV-SK10など日立のハンディタイプ構造のサイクロンではティッシュが破れるとの報告がありましたが、換気扇のフィルターなら破れることも無いでしょうか。要は破れずに毛や綿を止めてくれれば、ゴミ捨て時にこびり付いて落ちないダストスポットの発生を抑えられますからね。
 薄いフィルターで問題なく使用できれば、悩める日立(旧)サイクロンユーザーに福音になるかも知れません。
厚さをダストケースのパッキンで吸収出来るか、フィルターが変形したりしないかが気になるところですね。
 またはCV-RS1を「初ユーザーとしてモニターするから安くしろ!((笑)gizamiさんのお言葉で)」と交渉されてはどうですか。出たばかりでエアシスよりも高めですので、勧めかねるのではありますが、言ってみる価値はあると思いますよ。

 最後に個人的関心ですが、松下が全く見当たらないとは、gizamiさんはどちらの国にお住まいですか?

書込番号:6951286

ナイスクチコミ!0


スレ主 gizamiさん
クチコミ投稿数:10件

2007/11/16 19:27(1年以上前)

茶好きさんお久しぶりです

ごめんなさい、ようやく出張から帰って来ました。
パソコンのせいなのかサーバーのせいなのか、まったく書き込めなくなっていました。

住まいは台湾なのです。
松下はあるんですが、ろくなものがない・・・。
どうもお国かわればシリーズもOEM先も変えるみたいで
デジカメなどの売れ筋商品は日本同様のものが並ぶのですが、白物家電はしんでます。。。

ちなみにマーケットはこんな感じです(x3.5で日本円に換算)
http://shopping.pchome.com.tw/?mod=store&func=style_show&SR_NO=ACAB0U

ある意味悩めるでしょう、この品ぞろえ・・・。

書込番号:6991163

ナイスクチコミ!0


茶好さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:39件

2007/11/16 23:55(1年以上前)

gizamiさん しばらくです。
出張お疲れ様でした!
 
 台湾にお住まいでしたか。確かに温暖でしょうね。
日本で一万八千店、当地の如き山間僻地にもあるナショナルのお店が無いのは珍しいと思いましたが、そうではなかったのですね。松下も事業部ごとに違うのでしょう。
「PChome」見ましたよ。繁体字は久しぶりです。エレクトロラックスが「伊莱克斯」でフィリップスが「飛利浦」ですか、う〜〜ん、なかなか面白いマーケットではありますね。
ただ表記間違い?がありますね、CV-SK10は去年のモデルですが、「2007新品上市」となってるし、「空氣驅動旋轉魔術毛刷」とあるのはタービンヘッドの事だと思いますが、この機種はモーターヘッドですね(タービンヘッドは下位モデル用の筈です)。2ページからの国産品は2年前の物のようですし、CV-RS1も上市は来年かもしれませんね。
 つまらぬ事ばかり書きましたが、CV-SK10に満足されている方もいらっしゃるようですから、前機種の不具合は改良されているのかもしれません。gizamiさんが手にとって確認できるのであれば間違いないと思いますよ(^^)。

 ところで、またお教えいただければと思うのですが「館長限時下殺」はどう訳せばよかったでしょうか?

書込番号:6992403

ナイスクチコミ!0


スレ主 gizamiさん
クチコミ投稿数:10件

2007/11/21 00:42(1年以上前)

茶好さん
館長限時下殺・・・なんでしょうね、
「タイムセール館長出血大サービス」ってかんじではないでしょうか。

そうそう、結局シャープのEC-BX6を買ったのです。
商品が日本から届くのを首を長くして待っています。
理由はたんじゅん、他の機種を日本から寄せるとあまりに値段が高く
EC-BX6くらいしか予算に収まるものがなかったから、ですね。
これでも日本円にすると4万円以上したので悲しいところです。

でもこれを機会に、日本の家電が取り寄せられることが分かったので(随分高いけれど)
オーブンレンジなどにも目を光らせてみます。
話がそれますが、こちらではオーブンレンジって全然なくて
あってもLG製で5万円以上、とか。
一体誰がそんなものを・・・。

書込番号:7009116

ナイスクチコミ!0


茶好さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:39件

2007/11/24 00:23(1年以上前)

gizamiさん 今晩は

>「タイムセール館長出血大サービス」ってかんじではないでしょうか。

やっぱり、そうでしょうね。中華思想の国では人の上下も言葉に表れるということでしょうか。ありがとうございました。

EC-BX6にされましたか。シャープにはいたく失望させられたのでお薦めしませんでしたが、昔の事ですので改良されているといいですね。創意に富むgizamiさんなら使いこなせるでしょう。



書込番号:7021052

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「掃除機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 23500円 0 2025/09/06 1:37:40
送料込み 税込 11000円 0 2025/09/06 1:32:39
送料込み 税込 14850円 0 2025/09/05 21:32:00
送料込み 税込 19490円 0 2025/09/05 20:58:50
送料込み 税込 29800円 0 2025/09/05 20:53:39
送料込み 税込 31400円 0 2025/09/05 19:35:01
送料込み 税込 64900円 0 2025/09/05 18:12:26
フィルターのメンテナンス頻度 4 2025/09/04 9:46:02
掃除中の機械音について 0 2025/09/03 12:04:05
日立掃除機CVY350 1 2025/09/02 12:09:53

「掃除機」のクチコミを見る(全 63868件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング