『フックの原因、ご指導下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  > ゴルフ総合
クチコミ掲示板 > スポーツ > ゴルフ総合

『フックの原因、ご指導下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ゴルフ総合」のクチコミ掲示板に
ゴルフ総合を新規書き込みゴルフ総合をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

フックの原因、ご指導下さい。

2007/11/12 22:05(1年以上前)


ゴルフ総合

クチコミ投稿数:27件

初めての書き込みです。                                                               ゴルフを始めて3か月ほど。最近、アイアン・ドライバー共にほとんどの打球がフックになってしまいます。特に、ドライバーはひどく、ボールが上へあがらず、低い弾道でかつ、フックがかかってしまいます。スライスはありません。

いろいろ、本を読んだり、ビデオで研究したりしていますが、原因が解りません。
@上体の突っ込み A下半身の大きな動き B体の伸び上がり C手首をこねる
D振り遅れ Eグリップの握り方 など。原因はいろいろ考えられますが・・・。

なんとしてでも、直したいのですが。映像がないので、難しいですが。
考えられること(ヒント)を宜しくお願い致します。
経験豊富な皆様のご指導をお待ちしております。

書込番号:6976120

ナイスクチコミ!0


返信する
daiuさん
クチコミ投稿数:1件

2007/11/13 00:56(1年以上前)

おはつです。

かずのすけPAPIKOさんのおっしゃるとおり、スイングをみていませんので即答はできないかもしれませんが、
1:おそらくインパクトの瞬間にフェースを極端に閉じているのが要因ではないでしょうか
2:上から叩きつけるようなうち方をするのも原因かもしれません。

1の確認としてはフィニッシュした後、グリップをそのままで最初の位置(アドレス)に戻してみてください。フェースが閉じているとアドレスを戻したときにフェースが極端にかぶさっているかと思います。フォロースルーの際にフィニッシュの手をあまり上に上げずに横に(水平)伸ばすくらいでちょうどいいかもしれません。
2は私もよくやりますが、上からボールをにらみつけるのではなく、横からボールを叩くような意識をもてばどうでしょうか。

私も同じようなことをよくやります。
そのときはいつも上の2点を意識してスイングします。

わかりづらくて申し訳ないですが何か参考になれば。

書込番号:6976997

ナイスクチコミ!0


shun2611さん
クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/13 12:41(1年以上前)

ゴルフを始めて3ヶ月でフックで悩むとは聞いた事がありません。
普通初心者はスライスで悩むものなのですが・・・。
既にお答えされているようにフックすると言う事は間違いなくボールに当たる
瞬間にフェースが閉じています。
フェースが閉じる原因がグリップなのかスイングなのかはやはり見ていないのでわかりません。
グリップは誰かに教わりましたか?まずは原因の切り分けのためにグリップを少し気をつけてみて下さい。
原因がグリップでないとなるとスイングの問題です。ドライバーは遠くに飛ばす道具ですが、
遠くに飛ばす事は忘れて70%くらいの力で打ってみて下さい。
このときにフォローで体の左サイドに巻き込まないで真っ直ぐか少し右にヘッドを放り投げるように
ゆっくりと大きくスイングしてみて下さい。

諸先輩方・・・こんなアドバイスでどうでしょ?(^^;)

書込番号:6978149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2007/11/13 15:06(1年以上前)

はじめまして。

3ヶ月…

失礼ですがうまく打てなくて当たり前なので本当なら一度レッスンを受ける事をオススメします。
そんなにゴルフは簡単ではありません。
個人レッスンでなくて良いのでしばらくはスクールに入りましょう。
また正直言って仮にそれが悪いスイングだとしても毎回違うスイングになってしまうような、
スイングが固まっていない方へのアドバイスは難しいです。

アドバイスできるとすれば低いフックばかり(おそらく右に出てのフックではないと思いますが)
ということはアウトサイドインでフェースが被って、かなり鋭角に入っていると考えられます。
おそらくダウンスイングで頭が左に動きすぎている上に右手で振りすぎなのだと思います。

切り替えしで頭がボールよりも右に残したままクラブを目標方向に放り投げるイメージで
スイングしてみてはどうでしょうか?インパクト直後にもしグリップを離したら
どこにクラブが飛んでいくかイメージするのです。おそらく現在は目標よりもかなり左に、
もしかしたら本当にグリップを離したら左後方、背中方向に飛んでいってしまうような
スイングだと想像します。

あと左右の腕の動きがバラバラだと思いますので両肘が常に真下を向いているイメージで
スイングしてみると良いと思います。

厳しい表現、失礼致しました。

書込番号:6978484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/11/13 15:37(1年以上前)

トライアングルトレーナーというゴムで出来た両腕を固定する練習器具があります。ゴルフ5あたりで980円程度で販売されていますから使用してみてください。かなり改善します。

ちなみにアドレス全体を含むグリップのチェックと手首をこねるのはチェックしてください。アドレスとグリップはかなり大切ですから今のうちにスクエアになるように練習してください。手首をこねるのは今のクラブでは不必要ですからこちらも練習で直しましょう。その他はスイングを見ていませんから不明ですが・・・チェックはその程度にして今はトライアングルトレーナーを使用して最後まで振り切る練習をなされてください。

書込番号:6978553

ナイスクチコミ!1


lokulokuさん
クチコミ投稿数:27件

2007/11/13 16:43(1年以上前)

かずのすけPAPIKOさん、はじめまして。
正直、ありとあらゆる原因が考えられます。
そこで逆質問です。
出球は飛球線に対して...
1.ストレート
2.右
3.左
どうでしょうか?
それによって対処の仕方が変わります。
私はスイング・グリップ等々ゴルフは十人十色でイイと考えます。
簡単に治せるなら楽ですもんね。

書込番号:6978709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/11/13 19:32(1年以上前)

はじめまして、かずのすけPAPIKOさんの文章を読み、人事とは思えず
書き込みさせて頂きます。 私もフッカーと言うかゴルフ仲間から
チーちゃんと呼ばれるほどドチーピン(フックのヒドイ版)持ちです。
私はゴルフ暦7年ほどですが、スライスを経験せずフッカーです。
レッスンも受けました、お上手な方々にアドバイスも頂きましたが
最近、ましになってきましたが未だ暗中模索中です。
そんな私の言葉などアドバイスになりませんが気休めに読んで下さい。

始められて3ヶ月と言うことなので癖の付く前に

@ 皆さん方の仰るとおり、スイングをまずお手軽に打球場などの
  ワンポイントレッスンなどで確認してもらう。
  やり始めに正しいスイングを教えて貰うのは上達の近道です。

A グリップもDVDなど見ておられるなら間違いないと思いますが
  再確認。

B 過去にテニスや卓球などのスポーツを長くやってましたか?
  私は、軟式テニスを3年 卓球2年 やっており、手首を
  返す癖が未だに抜けていないのも原因の1つだと感じてます。
  もし経験があるのであれば、手首の返し過ぎにも注意をした方が
  よいですよ。

C スイングを確認してもらい問題なく手首の使い方もOKなら
  道具も自分に合っているか考えるのもよいと思います。
  ライ角などが合っていないと良いスイングにたどり着くまで
  遠回りすることになるそうです。 

私も皆さんの意見を参考にさせて頂きます^^

書込番号:6979213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/11/13 20:36(1年以上前)

皆様、親切・丁寧なご意見、本当にありがとうございます。
ひとつひとつ貴重なご意見として、参考にさせていただきます。

まだ、初心者同然ですが、はじめは私もやはりスライスばかりでした・・・

>ビーバーさん ありがとうございます
1か月ほど前に、私もゴルフ5で トライアングルトレーナー(ボディーターンが自然に身に付くという器具)とリストチェッカー(正しい手首の使い方が身に付く・スライス、フックを防止するという左手首を固定する手袋)を購入し、毎週練習場で使っています。
 まだまだ、相当な練習が必要だと思っています。そう簡単には、治りません。

>lokulokuさん ありがとうございます
出球は、飛球線に対してストレートです。
宜しくお願い致します。

書込番号:6979431

ナイスクチコミ!0


lokulokuさん
クチコミ投稿数:27件

2007/11/13 21:16(1年以上前)

文字の上だけでは判断出来ませんが...
試しにヘッドのトウ側(机にクラブを寝かせヘッドを垂らし、フェースが最も真左に近い向きになる位置)に鉛を振れる範囲内でいっぱい貼ってみてください。
球を捕まりにくくするおまじないです。

書込番号:6979639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/11/14 16:11(1年以上前)

すでにトライアングルトレーナーをご使用との事ですから・・・グリップを変えてみますか?。

まず左手はロングサム(親指を伸ばす)がオススメです。角度は親指と人差し指で出来るV字を右肩と首の間あたりに向けてください。

右手は左手の親指が人差し指と親指で出来るV字から見える位詰めてグリップしてください。角度は左手同様右肩と首の間あたりが良いです。また左手親指を右手の親指の付け根の部分に上手く入れ込む感じにグリップすると一体感のあるグリップとなります。

グリップはこんな感じで完成です。違和感が有りましたら多少はご自分でアジャストしてください。また慣れるまで時間がかかりますが頑張ってください。

さらにですがトップでシャフトが左手親指の上に乗るようにトップを作ってください。手首が甲の方向に曲がっていると乗りませんからチェックしてください。コツは左手小指を甲とは反対側に絞っていく感じです。トライアングルトレーナーを使用していれば必要以上には絞れませんから安心して絞ってください。ちなみに手首の角度は左腕と一直線になるのが良いです。力は左手小指でしたらかなり入れてもセオリー通りですから意識してもスイング全体を壊してしまう事もありませんから大丈夫です。

ちなみに現在よりは多分シャットフェースとなりますが(これでスクエアです)面白い物で開いた物は閉じる方向になりますが閉じている物は開く方向に作用します。フッカーの殆んどはオープンフェースからインパクトでフェースを閉じていますので(フェースローテーション)この方法が矯正になります。

書込番号:6982717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/11/14 19:29(1年以上前)

そういえば自分のゴルフのアルバムの最後から2番目のものはかなり参考にまると思います。トップの手首の角度がバッチリ分かります。

ちなみに自分のスイングと比較して楽しまないでくださいね!(苦笑)。

書込番号:6983307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2007/11/18 20:23(1年以上前)

実際に見てみないと何とも言えないのですが、一度スタンスの向きとボールの位置にも注意してみてください。

目標に対して肩の線が右を向きすぎていないか、ボールが中に入りすぎていないか。

これは結果としてランニングアプローチ的な出球になると思います。(もちろん正しいランニングアプローチでもありません。)

また、もしフェースの先にばかり当たっているのなら、ボールと体との距離がどうかという点もチェックしてみましょう。

ゴルフ歴が短くても、ある程度当たるようになっていれば、意外にこのようなことが原因だったりします。




書込番号:6999639

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ゴルフ総合」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)