『PS3の40GBを詳しく教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PS3の40GBを詳しく教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ゲーム機本体」のクチコミ掲示板に
ゲーム機本体を新規書き込みゲーム機本体をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信24

お気に入りに追加

標準

PS3の40GBを詳しく教えてください。

2007/11/23 23:27(1年以上前)


ゲーム機本体

スレ主 takuya1108さん
クチコミ投稿数:90件

x-box360とPS3で同じ海外のソフトが発売されたのですが、360かPS3どちらのハードを買おうか悩んでおりました。後悔したくないので、現状はPS3の方がきっとお買い得なのかと考えて居る所です。
そこで、PS3の40GBを詳しく教えて頂きたいのですが、
40GBの方にはメモリーステイック・SDカードの端子がついていなくて、USB端子も2個しかないとの事です。そして、SUPERAudioCDの再生も非対応となっているのですが、それぞれどのような役割のあるものなのでしょうか?
メモリーステイック端子がないという事は、セーブをするメモリーがはめこめないとかって言うことでしょうか?
とくにPS2はハードを新しく買ったばかりだったので、PS2のソフトを遊びたいとかは思っていません。
40GBが発売されて、新しくPS3を購入された方が凄く多くいらっしゃるようなので、今買ったとしても、今後の展望では後悔などしないものでしょうか?^^;

書込番号:7020782

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4件

2007/11/24 00:37(1年以上前)

新型PS3は情報弱者が買うもの。
買った方に失礼ですが普通の脳みそしていたらこれは買いません。

書込番号:7021112

ナイスクチコミ!0


スレ主 takuya1108さん
クチコミ投稿数:90件

2007/11/24 01:44(1年以上前)

どういう意味でしょうか?
詳しく教えてください。。。
弱者だといわれてどうなのだろうと思いましたが、私はゲームには全然詳しくないので教えてもらいたいです。

書込番号:7021337

ナイスクチコミ!0


genie22さん
クチコミ投稿数:85件

2007/11/24 02:37(1年以上前)

PS3でPS2ソフトをやる必要性を感じないのであれば40GB版は最適でしょう。カードスロットが無くても、外付けのカードリーダーを用いることでMS/SD/CFカードを利用できますし、USBメモリでもデータの持ち運びやバックアップができますので問題ありません。USB端子の数はコントローラーがコードレスで使えますから、普通に使ってれば2個でも足りるでしょう。SACDについては到底普及しそうにないですから無くてもいいと思います。

書込番号:7021456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/11/24 16:44(1年以上前)

>>takuya1108さん 
簡単に言いますとPS3はゲーム機として見てはだめですよ、AV機器です。
ゲームがしたいのであれば360をお勧めします、PS3で出てるソフトはだいたいありますし
毎日何億円もの赤字が出ているこのハードはお先真っ暗ですよ。

書込番号:7023289

ナイスクチコミ!0


genie22さん
クチコミ投稿数:85件

2007/11/24 18:03(1年以上前)

kinenpapikoさん、

マイクロソフトは初代XBOXの時から5000億円以上の赤字を出していますよ。360でも、発売以来はじめて黒字が達成できたのは、Halo 3効果のあった今年の7月〜9月期だけですし、故障問題の対策として1500億円近くは経費がかかるといわれています。360は発売されてもうすでに2年たってますから、去年発売されたばかりのPS3とWiiよりも出ているソフトが多いのは当たり前のことです。しかし、2008年以降に期待されてる独占キラータイトルの不足や、DVDを複数枚組にしないと大作ゲームができないというディスク容量の限界、ハードの欠陥(保障期間をすぎればどうするのか)という問題があるので、長い目で見て将来性のあるゲーム機とは言えないと思いますよ。

書込番号:7023616

ナイスクチコミ!4


nerichさん
クチコミ投稿数:74件

2007/11/24 21:57(1年以上前)

>今後の展望では後悔などしないものでしょうか?^^;
今後の展望…は正直なところ、現状でどちらかを特定出来る人は
いない、もしくは両ハードを客観的に見れてない人です。

全世界で見た場合の360とPS3のシェアは圧倒的に前者であり
国内のみで見た場合、既にPS3の方が上を行っています。
現状においてどちらが将来性で優れてるかを最も知りたいのは
ユーザー以上にサードメーカーだと思います(生活かかってますから^^;)
だからFF13の発売日も決まらず、MGS4すらはっきりしないわけです。
(今のPS3で出したら確実に赤字ですから)

40GBについては
>新型PS3は情報弱者が買うもの
この発言の意図はわかりませんが個人的には
PS2のソフトもそれなりに持ってる方にはむしろ新型をお勧めしてます。
理由は他のPS3の下位互換が完璧でないから&消費電力、コントローラー等
※もちろん必ずしもそれが万人にベストではなく、
細かい事情にもよるのですが

>PS3はゲーム機として見てはだめですよ、AV機器です。
とのkinenpapikoさんの発言もあながち間違ってません
お世辞にも今のPS3のゲームラインナップは貧弱ですから
皮肉にもPS3ユーザーでも最も稼働率が高いのはトロステだろう、
と言われる位ですから。

ちなみに360に関してですが
ネット対戦が好きで、人見知りが激しくないなら十分元が取れるハードです。
※海外ゲームが問答無用で駄目と言うならあまりお勧め出来ませんが
実際私もハード別の稼働時間で言うなら360が圧倒的過ぎる状態だったりします。

書込番号:7024711

ナイスクチコミ!3


genie22さん
クチコミ投稿数:85件

2007/11/24 23:36(1年以上前)

発売して2年たってるほうがゲームラインナップが豊富なのは当たり前のことであって、別に360が特別に優れているわけではありません。どのハードでも1年目はゲームラインナップが豊富とは言えない段階で、それは360も同じでしたから。そもそもトピ主さんはPS3の40GBを詳しく教えて頂きたいと言ってるのに、どうしてこうも360を宣伝したがる人が沸いてくるんでしょうかね。

書込番号:7025272

ナイスクチコミ!3


nerichさん
クチコミ投稿数:74件

2007/11/24 23:49(1年以上前)

トピ主さんは既に具体的な仕様の違いは知っているので
>40GBについては
のくだりで済むかと思った次第です。

>PS3の40GBを詳しく教えて頂きたいと言ってるのに
ご自分の一つ前のレスの内容に全く即していらっしゃいませんよ?
他のトピなども読む限りでは相当Xbox360がお嫌いな様ですが
他人にアドバイスをするなら
客観的視点でモノを見れる様になる事をお勧めします。

書込番号:7025361

ナイスクチコミ!1


genie22さん
クチコミ投稿数:85件

2007/11/25 00:49(1年以上前)

>ご自分の一つ前のレスの内容に全く即していらっしゃいませんよ?

あれはkinenpapikoさんの悪意あるPS3バッシングへの反論にすぎませんよ。
マイクロソフトのゲーム事業が、XBOX時代から最近になるまで赤字営業だった
ことを無視しているようなのでそれを指摘したまでです。

>他のトピなども読む限りでは相当Xbox360がお嫌いな様ですが
>他人にアドバイスをするなら
>客観的視点でモノを見れる様になる事をお勧めします。

Xbox360が嫌いなのではなく、PS3やそのユーザーを見下したような傲慢な
コメントをする360のファンの多さにいい加減うんざりしているのです。
360のほうが好きならそれでいいですが、PS3だけ持ってる人やこれからPS3を
買おうと思っている人達に対して馬鹿にしたり、360を持ってることで優越感
を誇るようなことでは無いんですよ。

書込番号:7025698

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2007/11/25 01:49(1年以上前)

>>genie22さん
あなた何も知らないんですね、赤字の件は私の誤解を招く言い方でしたが
もう少しハードウェアについて調べてから来てもらえますか?

書込番号:7025889

ナイスクチコミ!0


nerichさん
クチコミ投稿数:74件

2007/11/25 01:52(1年以上前)

>Xbox360が嫌いなのではなく、PS3やそのユーザーを見下したような傲慢な
>コメントをする360のファンの多さにいい加減うんざりしているのです
このトピにそれを持ち込んでる理由が理解できません。

kinenpapikoさんの発言が該当するとも思えません。
ちょっと表現が極端ですがgenie22さんの発言よりよっぽど的確かと思います。

強いてあげれば「お先真っ暗」はちょっと…とは思いますが
SONYとSCEの関係を考えれば何時コケても不思議ではないと思います。
それに比べればXbox360は母体が「化け物」ですので
日本市場に力を入れないままの可能性こそあっても現状の赤字程度では
引き下がるどころかより積極的になるのではないかと思います。

念の為言っておくと私は
どのハードの信者でもありません。
強いてあげれば「ゲームソフト」の信者でしょうか。
サードに負担を強いるSCEに腹を立て
素人以下の活動しかしないMSKKに腹を立て
一人勝ちで余裕でも感じてるのかのんびりムードの任天堂に腹を立てる日々です。

書込番号:7025904

ナイスクチコミ!2


genie22さん
クチコミ投稿数:85件

2007/11/25 14:50(1年以上前)

kinenpapikoさん 

>あなた何も知らないんですね、赤字の件は私の誤解を招く言い方でしたが
>もう少しハードウェアについて調べてから来てもらえますか?

何も知らない??また人を見下したコメントしてますね。貴方自身、
マイクロソフトの社員でもソニーの社員でもなく、ましてや業界の
エキスパートでもないんですから、まるで全て知っているかのように
偉そうに振舞うのはやめたらどうですか。

nerichさん

>kinenpapikoさんの発言が該当するとも思えません。
>ちょっと表現が極端ですがgenie22さんの発言よりよっぽど的確かと思います。

そもそも新型PS3を買う人に対して「普通の脳みそしていたらこれは買いません。」
と言うのが傲慢な発言ではないと考える貴方がおかしいのです。私を含め、新型PS3
を買った人達が、ああいうコメントを読めば率直に不快にさせられることは分かり
きっているでしょう。

書込番号:7027544

ナイスクチコミ!5


nerichさん
クチコミ投稿数:74件

2007/11/25 15:19(1年以上前)

ふむ、やはり全く自覚していないクチの様ですね。
トピから完全に脱線しているのと
恐らく言っても改善はされないでしょうから最後に

>新型PS3を買う人に対して「普通の脳みそしていたらこれは買いません。」
はい、確かに過激な発言ですね
ですが、その発言は「新型PS3」と特定して言っています
少なくともkinenpapikoさんのその発言の比較対照は旧型PS3です

さて、何故これが「傲慢なコメントをする360のファン」なのでしょう?

面倒なので単刀直入に言いますとgenie22さんの脳内パターンとして
「PS3に対してのマイナス発言は全てPS3アンチ」となっています
このトピ以外でも指摘されてる様ですが
相当重度の信者化されていらっしゃいます、気を付けた方が… 無駄ですね^^;

書込番号:7027650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/11/25 16:55(1年以上前)

あなたって人はいろんなスレでPS3がけなされたからって360への嫌味を書いてるんですね
必死過ぎて笑えるんですけど恥ずかしくないですか?相手にされなかったり
叩かれたからってこちらにあたられてもこまるんですよ。GKですか?笑



書込番号:7027973

ナイスクチコミ!0


snakerさん
クチコミ投稿数:125件

2007/11/28 02:09(1年以上前)

スレ主さんはもうどちらかを購入されたのでしょうか。

新型PS3(40GB)で省かれた機能はPS2互換以外はゲーム機として関係ない部分ばかりです。
PS3ソフト専用のゲーム機と考えれば、消費電力や静穏性の面で有利な新型PS3(40GB)を買うのが、普通だと思います。

ただ、スレ主さんの遊びたいソフトのメインが海外ソフトなら、PS3より海外でシェアが多いXbox360の方がいいように思います。
きっと好みのソフトも移植されやすいでしょう。
ちょうどXBOX360バリューパックが発売されてますし、新型PS3(40GB)と比較しても(ゲーム機として)遜色ないと思いますよ。

なお、PS3は安価なBDプレーヤーとしての利用価値がありますので、BDコンテンツに興味がある場合は考慮した方がいいと思います。

書込番号:7039561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/11/29 15:28(1年以上前)

PS3ですが、SDカード端子、USB端子、SUPERAudioCDですが、takuya1108さんが必要とするかしないかだと思います。
SD端子は別にPS3じゃなくてハイビジョンTV側についてるTVが多いですし、USB端子もPS3コントローラーは電源を入れないと充電できないので私は、PC側で充電しています。コントローラーしか使わないなら2つで十分です。
SUPERAudioCDですが、音の違いが分かる人それなりの音響設備がある人ではないと無意味かもしれません、所詮TVスピーカーならいらない物です。
PCがあるとメディアセンターとして音楽、画像、動画をPCで保存してPS3から見れるので別にPS3に細かい機能はいらないと思います。(360もメディアセンターとして使えますが)
ただ、PS3ゲームとBD動画が見たい人には40Gは十分だと思います。(HDも自分で交換できますし)
一方、360ですがまずうるさいです、完全なゲーム機だと思ってください。
よっぽどしたいゲームタイトルがない限り買いではありません。
DVD再生にしてもPS3のアプコンのが断然優れてますし、私はどちらも初期で購入しましたが、360に関してはゲーム機としか動いていません。むしろPV3でPC側で動かしてます。

>今後の展望では後悔などしないものでしょうか?
それは、分かりません。使い方にせよplayするゲームにせよtakuya1108さん次第だと思います。
しかしながら私はPS3初期を49800円で購入して後悔は一切してませんけど・・・むしろBDプレイヤーであの当時4万台は安いと思って購入したバカですから。

書込番号:7045222

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2007/12/12 17:14(1年以上前)

ちなみに・・・このPS3、PS2ソフトとの互換が全くないそうです。
切り捨てたおかげでこの値段・・・という考えもできそうですね。

書込番号:7105129

ナイスクチコミ!0


おつこさん
クチコミ投稿数:5件

2007/12/22 00:46(1年以上前)

>新型PS3は情報弱者が買うもの

確かにいらない部分を省いたので安くなって、省電力になってます。
旧型PS3(20G)には無線LANがないようですね。
安くていい機器がでてしまったら、初期型を買った人にとっては
悔しいのかな?

書込番号:7144780

ナイスクチコミ!0


sibasoraさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/22 18:34(1年以上前)

USBはUSBハブをつかうことでUSBの数は増えます。SACDに関してはAV機器としてほしい人向けだと思うのでゲームを主とする人には必要性はないかなと思います。将来的に使いたいという人には別ですが・・・・。セーブデータは基本的にはHDDに保存するので持ち運びしたい場合はカードリーダーを利用することで持ち運びできます。一番の60ギガと20ギガとの違い(PS2の互換ではなくて)は40ギガは省電力ということです。これはcell(CPU)が今まで90nmだったのが65nmになったことで大きさが小さくなった(シュリンクされた)ことです。これにより電力が下がり、発熱も少なくなりました。そうするとファンの音が小さくなるので今までのより静穏になるということです。PS2の機能やSACDを使わないということであれば40ギガがいいと思います。でも色々な機能が欲しいと思うのであればそれぞれのバージョンのものを買ったほうがいいと思います。

書込番号:7147400

ナイスクチコミ!0


mocorsoさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/29 16:36(1年以上前)

・新型PS3は情報弱者が買うもの
情報弱者とは? 

書込番号:7178030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/05 03:31(1年以上前)

>情報弱者とは?
情報に疎い人というような意味合いで、明らかなけなし言葉です。
あんまり気にすることは無いでしょうw
(私は新型PS3の白を買い増ししましたが、特に不便なことはありませんし、PS3だけで遊ぶなら十分なシロモノですよw)

それにしても、3人で喧嘩のようなことをしていたので、スレ主さんは書き込みづらくなってしまったのでしょうね・・・。
一人は自分が喧嘩を売っているのに気づいているのかいないのかはわかりませんが、相手を挑発しているようにも見えますね・・・。(少なくとも相手は挑発されていると思っているはず)
引き際も大切な気がしますよ・・・?

スレ主さんの質問ですが、
USB端子はハブで増やせますので、心配は無いと思います。
(用途:主に外付けHDDやキーボードの接続に使用)
メモリーカードスロットはUSB接続で使用は可能です。
(用途:主に音楽、画像、動画、セーブデータ等のコピー)
スーパーオーディオCDは恐らく縁は無いと思われますので気にしなくていいとは思います。
(用途:SACDという高音質のCDが再生できる・・・が、あまり見かけない)

とりあえず、スレ主さんがまだ見ているかどうかは分かりませんが、誰かの役に立つかと思い、それぞれのハードに思うことをまとめてみます。

PS3(40GB)
ブルーレイディスクで容量的な将来性はバッチリ
BD再生、DVDアプコン、音楽再生などの対応フォーマットが多め
ゲームのオンラインプレイは基本的に無料
ワイヤレスコントローラーは7つまで接続可
開発ツールが良くなれば、将来フルHDのソフトが多くなる可能性が高い
物理演算には強く、水や物体の動きを強調したソフトが出る可能性が高い

Xbox360
低価格でPS3に劣らないゲーム性能で普及としては将来性がそこそこ
発売が約1年早いだけあって、まだPS3には追いつかれる気配なし
ゲームのオンラインプレイは有料で損な感じもあるが、サービスは豊富
HDD搭載タイプ(後付けも可)ならDLコンテンツが楽しめる
最初の故障率が多く、壊れやすいと思われがちだが、最近は大分マシになっている
多少うるさいが、現時点でDVDドライブはBDよりも高速で読み込みが早い

結局はPS3のBDドライブがこれから吉と出るか凶と出るかで、かなり将来の売れるハードが決まってくるとは思いますが、肝心のソフトがマルチ化の状態では、ゲームソフトのメディアとしてはあんまり効果を発揮できずに終わるかもしれません。
逆に今後、フルHDテレビの普及、開発環境の進化によって、ソフトの容量が必要となってくればPS3にも希望はあると思います。
PS3の力が発揮できるよりも前にXbox360がかなり普及してしまえば、PS3の出る幕があまり無いと言っても過言ではないように思えます。
PS2の時はDVDが普及していたおかげで、DVDプレーヤーとして買う人も多かったみたいですが、それでもゲーム目的での最初の売れはGCに比べると弱かったように思われます。現在はGCよりもPS2の方が強い印象を受けますので、PSは大器晩成型だと思います。
PS3に関してはBDの普及もあまり無く、プレーヤーとしての普及でもあまり上手くいかなかった訳ですが、逆にPS3の普及がBDビデオの普及を促進し、HD−DVDよりも売れたのだと思います。この勢いで映画などのBDビデオが流行れば、PS3の普及にもつながるかもしれません。

どちらかと言うとスレのタイトルがPS3についてだったので、主にPS3視点で書かせていただきました。
でも、Xbox360も結構いいゲーム機ですよw

書込番号:7205166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/21 19:11(1年以上前)

発売から90週までの世界累計台数です。信者は放置の方向で。

http://vgchartz.com/hwlaunch.php?cons1=PS2&reg1=All&cons2=PS3&reg2=All&cons3=X360&reg3=All&weeks=90

書込番号:7275679

ナイスクチコミ!1


sibasoraさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/22 19:18(1年以上前)

前に書いといてなんですが、60/20GBのモデルは生産終了するみたいですね。
・・・takuya1108さんがスレを立てたのが昨年の11月23日ですからもう決めていると思いますが

>発売から90週までの世界累計台数です。

グラフ見させてもらいました。こうみるとps3とps2との累計台数ほぼ重なっていますね(笑)
あまり売れていないと聞いたもので。ps3の話をしていると友人いわく「爆死ハード」と連呼して(笑)持っている人に向かって言うかって(笑)
xbox360も途中まで一緒のペースだと思うんですけどそこから伸び悩んでいるかのかなと思います。しかし発売から200週(幅広くみたいため)でみてみると

http://vgchartz.com/hwlaunch.php?cons1=PS2&reg1=All&cons2=PS3&reg2=All&cons3=X360&reg3=All&weeks=400

こうみてしまうとどちらが勝つかまだまだわからないですね。結局共存したりして(笑)
そういう自分も12月に近くのTSUTAYAでxbox360のバリューバックの中古が26800円だったときは買うか悩みましたね。結局お財布のためあきらめましたが(ToT) 

>信者は放置の方向で。

色々な考えの人もいると思うので・・・。とはいってもスレ主さんみたいに書き込みがしずらくなるかも知れないし・・・・。

書込番号:7279687

ナイスクチコミ!0


snakerさん
クチコミ投稿数:125件

2008/01/23 02:07(1年以上前)

>発売から90週までの世界累計台数です。

世界市場だとなんだかんだいって好調なようですね。
(日本国内にいるとその辺の感覚が実感できないので、困る)
特に新型PS3発売頃からの伸びがすごいですね。
多少はHD DVD VS BDの次世代DVD対決の影響もあるのだろうか?

PS3はBDプレイヤーの売場コーナーにも置けば、もっと売れると思うのになぁ。

書込番号:7281700

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング