『排気について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『排気について』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

排気について

2007/12/26 17:08(1年以上前)


掃除機

クチコミ投稿数:2件

子供が生まれたので掃除機の買い換えを考えています。
カタログを見たり、こちらの口コミを参考にしているのですが、どんどん悩んできました。

はじめは排気の綺麗さでエアシスに惹かれたのですが、他社のあたらしくでた掃除機とあまりかわらないような?
排気については結局どの掃除機が一番綺麗なのでしょう?

子供が部屋にいたまま掃除機をかけられたら良いなと思っているのでアドバイスお願いします。

書込番号:7165462

ナイスクチコミ!0


返信する
bonobono3さん
クチコミ投稿数:83件

2007/12/31 05:58(1年以上前)

掃除機の排気についてですが、私もここ1ヶ月くらい買い替えを考えておりまして、排気のきれいな掃除機を探していました。

でも、http://okwave.jp/qa308830.html で、「掃除機の内部を徹底的に清掃したら、排気がきれいになった」との記事を読み、私もやってみました。そうしたら、見事!以前のような排気臭はなくなりました。ただ、洗剤で洗ったので、洗剤の香りが少々しますが…。

今回掃除機を分解してみて、また、最新の掃除機(基本的に紙パック式のもの)をいろいろと検討してみて思ったことは、古い15年前の掃除機も、今の掃除機も基本的にはほとんど変わっていないのではということです。
たしかに、排気をきれいにするような工夫はいちおうなされているようですが、所詮、小手先のような気がします。

結局のところ、排気臭の元は掃除機内部の汚れ(特にカビ)だと思います。特にホースの内部が一番汚れるので、ホースの内部をよく洗う。
それから、紙パック室もかなり汚れるので、よく洗う。
それでも臭うなら、モーター内もよく洗う(洗剤液に浸水させても、その後十分に水切りし、天日干しして乾かしたら問題なく使えました…ただ、もちろん自己責任で行なってください。何が起こっても責任は取れません…ちなみに、洗濯槽クリーナーにつけたら少し金属表面に腐食跡のようなものが残りましたので、洗剤は金属に影響のないものを使ってください)。

上記のようなことを考えて、掃除機選びのポイントを挙げるとするなら、ホースの掃除がしやすいもの(あるいはホースの交換がしやすいもの)…ミーレやエレクトロラックスのものは、ホース内部に電線が通っていないので、水につけて洗いやすいかとは思います。また、ミーレはホースやパイプなどだけでも販売しています。
ただ、国産ものより重いので、特に女性の方は使いにくいかもしれませんが…。

それから、モーター室ができるだけ汚れないような構造の掃除機があれば、排気が臭くなりにくいと言えるかもしれませんね。このあたりはあまりよく調べてませんが、ナショナルのものは紙パックが0.5ミクロン以上のゴミを99.9%通さないとかで、ポイント高そうですが、紙パック室とモーター室の間のモーターフィルターがあまりにも隙間だらけ…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21305010594/#7119992
のような工夫もできますが、これなら、どの掃除機でもできます。
実際、私の古い掃除機でも試してみましたが、もともと吸込み仕事率が350Wのものなので、吸引力はかなり落ちましたが、それでもいちおうは使えます。

三菱のものは、紙パック室とモーター室の間がかなりしっかりと作られていると(価格コムの)三菱の掲示板に書いてあったように思います。ただ、私は現物を見ていないので、何とも言えませんが…。

以上、ご参考になれば幸いです。

書込番号:7185157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2008/01/01 10:30(1年以上前)

日系トレンディの実験記事では
排気は日立の99%以上、ダイソン90%以上、シャープ70%未満
、東芝40%台、松下30%台だったと思います。

吸引力では松下、東芝が圧倒的によく、ダイソンもけっこうよかった
ようなきがします。
日立は排気はいいのですが、吸引力がいまいちでした。
書店の立ち読みなので、勘違いがあったらごめんなさい。

排気を気にする人は日立の掃除機にミラクルジェットをつけて使用されて
いる方もいるようですね。

ダイソンはゴミの取り出しが、日立は吸引力が、東芝・松下は排気が課題
のようですね。
三菱のデザインが気に入っていたんですが、吸引力・排気に関しては特に
秀でたところがないようなので残念ですね。

松下の吸引力+日立の排気能力のような掃除機が出来るといいのですが。

書込番号:7189310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/01/02 11:58(1年以上前)

ありがとうございました。
いろいろ悩んだ挙句、日立+ミラクルジェットにしました。

bonobono3さん、横浜のノビタさん、とても参考になりました。ありがとうございました!

書込番号:7193297

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「掃除機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
うん、良いです。 0 2025/09/16 20:28:54
別の階での使用 1 2025/09/16 15:08:28
税込32,280円(ポイント2,582円) 0 2025/09/15 10:18:22
ジャバラホース 9 2025/09/14 19:39:34
Amazon(ダイソンの下取りキャンペーン)で購入しました 0 2025/09/13 18:22:28
TC-E124 1 2025/09/13 18:12:22
壁収納にできないか。 5 2025/09/14 10:56:45
CV-KP300MとCV-KP90M 0 2025/09/12 12:22:56
ジェットエンジン内蔵 0 2025/09/10 23:43:30
送料込み 税込 89900円 0 2025/09/07 0:44:58

「掃除機」のクチコミを見る(全 63912件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング