『畳や本箱の裏にカビが・・・ どの除湿機がおすすめ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 除湿機 > すべて

『畳や本箱の裏にカビが・・・ どの除湿機がおすすめ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「除湿機」のクチコミ掲示板に
除湿機を新規書き込み除湿機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

除湿機

スレ主 pikatanさん
クチコミ投稿数:3件

アパートの1階に住んでいます。北西の6畳の部屋は西側に窓が1つ。北側には押入れがあります。仕事をしてるため一日中窓は閉め切ったまま。窓の結露は夕方まで残っています。
西側に窓よりも低い本箱がおいてあるのですが、裏側にすごいカビが!そして、すのこの上においてあるにもかかわらず、本箱の下の畳部分にもカビが! 気がつくたびに、エタノールで掃除をしていますが、根本的に湿気を取り除くのが一番かと思い除湿機の購入を考えています。しかし、どの除湿機が目的に合っているのかわかりません。みなさん、洗濯の乾燥用に購入されている方が多いようですが、部屋用に使うにはどの除湿機がお勧めなのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:7353259

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2008/02/07 01:16(1年以上前)

除湿機じゃなく扇風機を買って
本棚に風送ってたほうが効果的だよ。

本の為にも効果的だ。

書込番号:7353511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2008/02/07 18:24(1年以上前)

内容から察するに、冬でも湿度が高いということですよね?
プリティドライ RV−JA60とかどうですか?シンプルな除湿機です。冬でも大幅に能力落ちるわけでもありませんし、一年中使えます。まぁ、扇風機も一つの手なんでしょうが、冬に扇風機というのはちょっとね。

書込番号:7355652

ナイスクチコミ!1


スレ主 pikatanさん
クチコミ投稿数:3件

2008/02/07 21:51(1年以上前)

どうもありがとうございます。扇風機をつけっぱなしで外出するのはちょっと・・・抵抗があります。それに、冬に出しっぱなしになっているのは見た目にもちょっと・・・・

プリティドライ RV−JA60 がお勧めとのことですが、価格も手頃でいいですね。あと軽くて持ち運びが簡単との商品情報がのっていました。参考にしてみます。ありがとうございました。

書込番号:7356626

ナイスクチコミ!0


電機男さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/07 22:54(1年以上前)

扇風機に賛成です。

湿度の問題では無い気がします。結露でしょうから、 小さいクリップ形の扇風機もありますし、 それが嫌で、キッチンが近ければ、換気扇を回して出かけてみては?
何もしないよりましかも。

除湿機で問題が解決するかは不安です、でも働いているなら 洗濯物は部屋干??
だったら、除湿機の利用価値があるでしょうけど。

書込番号:7357029

ナイスクチコミ!1


スレ主 pikatanさん
クチコミ投稿数:3件

2008/02/07 23:06(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。西側には草のはえた空き地、北側にはビニールハウスが並んでいる環境で、そのせいもあってか?西側の窓の結露以外にも、北側の押入れの中には一度カビがはえ、水びたしになっていたことがありました。押入れは、ものを入れすぎないように、隙間を作り除湿剤をおくことでなんとかカビは防いでいます。しかし、部屋全体が湿気臭くうんざりです。
やっぱり、扇風機・・・
除湿機でカラカラにしてほしい気分です。

洗濯は部屋干しもします。そう思うととりあえず買ってみるのもいいのかなと思います。
ありがとうございました。

書込番号:7357096

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/02/08 09:42(1年以上前)

除湿性能の確実さから言えばデシカント(ゼオライト)方式ですが、動作時に熱が出ることと機種によっては若干の匂いが出ることがデメリットです。もっとも熱に関しては冬ならば逆にメリットでしょう。
コンプレッサー方式は、極端に寒いときには性能が低下することです。

上記をまとめると、さほど寒くない地域でかつ人が常時居るような場合はコンプレッサー方式が良く、それ以外ならばデシカント方式が良いかなと思います。

ちなみに RV-JA60 は、メーカーホームページを見ても方式が良く分かりませんでしたが、質量が小さいのでおそらくデシカント方式だろうと思います。タンクが2リットルしかないので、とても湿ったところで使うと、すぐに一杯になって止まってしまう懸念も若干あります。

書込番号:7358597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2008/02/08 10:38(1年以上前)

>ちなみに RV-JA60 は、メーカーホームページを見ても方式が良く分かりませんでしたが、質量が
>小さいのでおそらくデシカント方式だろうと思います。タンクが2リットルしかないので、とても湿
>ったところで使うと、すぐに一杯になって止まってしまう懸念も若干あります。
デシカントだったと思います。匂いもそんなに気になるほどではなく、「なんか匂うかな?」くらい
のニュアンスですかね。
タンクの容量ですが、湿度70%超の部屋で静音運転で一日もちます。洗濯物を部屋干しして、自動運
転や速乾モードを使うとやはり数時間というところでした。まぁ、一度湿度落としてしまえば、加湿
しない限り水はたまらなくなるので、すぐに停まるということもありませんがタンクが大きくはないという印象です。

書込番号:7358740

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「除湿機」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング