『ご教授お願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ご教授お願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac ノート(MacBook)」のクチコミ掲示板に
Mac ノート(MacBook)を新規書き込みMac ノート(MacBook)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

ご教授お願いします。

2008/02/20 23:09(1年以上前)


Mac ノート(MacBook)

スレ主 tosahiさん
クチコミ投稿数:3件

私はmacbookの購入を考えています。
しかし、それ以前にパソコンに対する知識が皆さんに比べ圧倒的に少ないと感じています。
パソコンの購入は私にとって安い買い物ではないのでまずはしっかりとした知識のもと製品の比較、検討をしたいと考えています。
そこで、皆さんはどのようにしてそのような知識を得られたのでしょうか?
私なりに考えてみたのですが、やはりパソコン用語辞典みたいなのを一から勉強するしかないのでしょうか。
ご教授よろしくお願いします。

書込番号:7422993

ナイスクチコミ!0


返信する
galantyさん
クチコミ投稿数:690件

2008/02/20 23:19(1年以上前)

1台目は理由が何であれ、欲しいもの買ったらいいんじゃないですか。

Webやメールくらいならどれ買っても出来るし。
何かやりたいことが出てきたのにそれが出来ないときから、お勉強の始まりです。

やりたいことが決まらないうちにあれこれ考えても、決める要素がないと思う。


不安要素が少ない方がいいなら、メジャーメーカーのXP搭載機が無難です。

書込番号:7423055

ナイスクチコミ!0


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2008/02/20 23:49(1年以上前)

とりあえずはMacでもWindows向けの本でもいいのでとりあえず、初心者本買っては?

もしくは少なくとも現在何らかの手段でネット接続出来ているマシンがあるもしくは利用できるようですので、Googleという(世界シェアNo1?)検索エンジンを使って文章を単語で区切って出来るだけ少ない単語で検索かけて、そのなかで得られたサイトをいくつか見て、そこで得られた情報を更に検索していけば、済むというか。

ここら辺に書いてある情報は90%は調べれば済む程度の情報です。全て体験してる人なんていませんし、完全に暗記してるひとも少ないと思いますよ。直接的なキーワードもしくは、その辺に繋がるキーワードを覚えていれば、簡単に答えは見つかります。

始めはCPU、HDD、GPUとかPCのパーツの中でもスピードに大きく関係あるパーツの板を意味が分からなくても何となくみていき、分からない単語があればそのたびに検索していけばいいかと・・・、なんら他の仕事で必要な知識の勉強法と変わるものではないです。分からなければ紙の辞書でも電子辞書、ネットの辞書(検索エンジンも含む)で調べる、試せるなら試す。それだけです。

例えば、古代ローマの英雄カエサル(シーザー)が好きなら、カエサルというキーワードを調べていき、その中から何だろう?と思うような好奇心を抱くような単語から調べていけばいいと思いますけどね。PCだって何だって同じですよ。

書込番号:7423309

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2008/02/20 23:52(1年以上前)

あまり、どこから知識を得たという事は無かったかな〜。

初めてMacを買った時は、一応Macのトラブル対策系の本を一冊買いました。
十数年前の事でその時我が家はネット環境もありませんでした。
あとは月刊誌(今で言えばMac FunやMac Peopleなど)で、気に入った特集があれば購入してました。

パソコン用語辞典を買うのもいいですがネット検索すれば大抵は用が足りますし
あまり一から勉強と固く考えず、楽しみながら覚えるようにすればいいのではないかと思います。

書込番号:7423332

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/02/21 01:30(1年以上前)

>皆さんはどのようにしてそのような知識を得られたのでしょうか?

俺も皆さんと同じで知識を得るなんて行為やってなかったなぁ
俺は習うより慣れろのパターンがもっとも当てはまる人間だからw(取説なんて基本的に見ない わからなけりゃ取説見るけど・・)

まぁどんな機械も使ってれば次第になれてくるから使い込むことが大切
あとは分からなければ調べるとかっていう努力

どんな事でも大切なのは「努力」
コレを惜しむなら使わなくて良いと思う

あとは出来ることは・・
本(雑誌)を読むとかくらいかな
俺も初心者向けじゃないけど本を読むのは好きだから、たまに買って読んでる

書込番号:7423814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2008/02/21 10:43(1年以上前)

>知識の元
失敗をどれだけ重ねているか、じゃないですかね。
まあ、失敗といっても色々ですけど、例えば
ゲームをしたい→スペック表を見たが良くわからない→適当に並んでいる文字列をググってみる→さらに分からない事をググる→以降エンドレス
調べたパーツを増設する→つけ方をググる→失敗した→何が悪いかをググる

こういう小さい事を常に続けるとある程度は「経験」がついてきます。
結局、トラブル対応なんてのは、応用力と検索力なんですよね。
後は細かい基礎知識がついてきたら、経験則である程度予測は可能になりますけどね。

いきなり「こんなトラブルはこうやって直す」的なマニュアルを読んでも、モチベーションは上がらないですよね。
やはり自身に直結したクリティカルなエラーが出ない事には、やる気も薄いってもんです。

その数が多ければ多いほど色んな事を知っていると思いますよ。
だから、ここで回答者上位に上がっている人はエラーを一杯経験しているんだと思いますよ。
なので、スレ主さんも一杯失敗してくださいw

AMD至上主義

書込番号:7424798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/02/21 12:44(1年以上前)

昔は情報の収集は書籍に頼る他は有りません。ですから沢山の書籍を購入しました。
しかし、今では必要な情報はインターネットで簡単に入手出来ます。
しかし、インターネットの情報は間違いも有ります。

知識を入手する方法は以上です。が
最後にもう一つ、一番の近道はパソコンを好きに成る事です。

書込番号:7425178

ナイスクチコミ!0


スレ主 tosahiさん
クチコミ投稿数:3件

2008/02/21 14:59(1年以上前)

皆さん沢山の返信ありがとうございます。
皆さんの意見とても参考になります。
確かに、ただ用語が羅列された本を読んでいるだけではモチベーションは上がりません。

以前にも書きましたが、私はmacbookの購入を考えているので、とりあえずmacbookのスペック、価格ドットコムのmacbook欄のレビュー等を見て、わからない単語が出てきた都度検索してみることにします。
それがある程度理解できるようになってから色々手を伸ばしていこうと思います。
みなさんの言う通り、現在は自宅にいてもほとんどの情報が手に入れられる環境ですもんね。
この環境を最大限生かして、自分の知識を拡大していきたいと思います。

本当にありがとうございました。
わからないことが出てきたら質問させてください。よろしくお願いします。

書込番号:7425589

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Mac ノート(MacBook)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング