『「紙パック」はアリかナシか。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『「紙パック」はアリかナシか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信31

お気に入りに追加

標準

「紙パック」はアリかナシか。

2008/02/22 23:20(1年以上前)


掃除機

スレ主 kkcomさん
クチコミ投稿数:1件

日立の掃除機を購入予定なのですが、紙パックのあり、なしで迷っています。
紙パックナシが主流と思っていたのですが、そうでもないんですね。

どちらがいいのでしょうか??

書込番号:7432187

ナイスクチコミ!1


返信する
西播磨さん
クチコミ投稿数:49件

2008/02/23 11:42(1年以上前)

我が家ではサイクロン式ではCV−SF8(家庭用)とCV−SK8(事務所用)
紙パック式ではCV−PJ9(主に布団掃除用)を使用しています。

紙パック式は、手間いらずですがコスト高です。
特に、日立の高性能紙パックは極めて割高です。

サイクロン式は、ランニングコストがかかりませんが、こまめな手入れが
必要です。
また、手入れの際に、ホコリが飛散します。
大型バケツに大型ゴミ袋をセットして、その中にゴミ捨てしても周囲に飛散します。
面倒なので、屋外で地面にぶちまけて、ほうきとチリトリで集めてゴミ袋に入れています。
フィルター類に付着したホコリはカメラ掃除用の柔らかブラシと手動式エアブローで
盛大に飛散させています。
また、「フィルターの水洗いが可能」は清潔である長所ではなく
「フィルターの水洗いが必要不可欠」な短所と考えるべきかも知れません。

CV−SF8では、予備のサイクロン室セットを用意して交互に使用しています。

様々な問題点がありますが、移動に便利なハンドルや使い勝手の良いヘッドを気に入って
います。

書込番号:7434204

ナイスクチコミ!5


西播磨さん
クチコミ投稿数:49件

2008/02/23 13:01(1年以上前)

追伸

日立サイクロン掃除機の手入れは
CV−SF8(旧型のたつまきサイクロン)よりも
CV−SK8(比較的新型のゴミダッシュ)の方が構造が単純な分、容易で
水洗いの回数も少なくて済みますが、ティッシュペーパーをセットしないと
面倒かも知れません。

書込番号:7434504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1862件Goodアンサー獲得:152件 価格団.com 

2008/02/23 19:12(1年以上前)

サイクロン式なら、他メーカーのほうが良いような気がする。
三菱とかサンヨーなら紙パックも使えたりするし※状況に応じて変えられる

書込番号:7435962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2008/02/23 21:43(1年以上前)

kkcomさん  こんばんわ

  そんなに手間の掛からない真っ当なサイクロンでしたら
  シャープBP7は如何ですか??
  国産でサイクロンはシャープだけですから
  一回お調べになってから、新規を選ばれた方が
  良いですよ・・・

書込番号:7436696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1862件Goodアンサー獲得:152件 価格団.com 

2008/02/24 07:14(1年以上前)

>国産でサイクロンはシャープだけですから
紙パック式以外の掃除機を、総じてサイクロン方式というのはやめて欲しいですよね。
特に日立のCV−SK、CV−SLとか、これ以上ないほどのストレート方式だと思う。
※掃除機として、「良い」「悪い」は別としても

書込番号:7438659

ナイスクチコミ!2


西播磨さん
クチコミ投稿数:49件

2008/02/24 10:04(1年以上前)

田舎の実家が使っている三菱の旧型(TC−BE10P)は、紙パック式ですが
紙パックをHEPAフィルターBOXで密閉していますので、低価格紙パックでも
十分な排気性能を維持できます。
また、三菱のサイクロンは、HEPAフィルターに専用の小型紙パックが併用可能です。

最近の三洋は分かりませんが、三洋のサイクロンは、HEPAフィルターと紙パックは
併用不可能だった様に記憶しています。

書込番号:7439132

ナイスクチコミ!2


西播磨さん
クチコミ投稿数:49件

2008/02/24 10:17(1年以上前)

シャープのサイクロンは、国産掃除機では唯一の本格的サイクロンです。

2年くらい前の事ですが、複数の家電量販店の店頭でデモ機のサイクロン機構を取り外して
HEPAフィルター周辺を確認致しましたらHEPAフィルターの後部にもチリが多数見受けられました。
そのまま排気される懸念がありましたので、購入を見送りました。

新型では改善されている可能性が大ですが、御購入の前に要チェックです。

書込番号:7439187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2008/02/24 11:48(1年以上前)

サイクロンユニット外しパック装着

此方はシャープ初代サイクロンBC−1です、どこぞの製品をコピーっすね

kkcomさん こんにちは

西播磨さん

構造上の隙間が無ければ、ヘパ以降にメシュ以上の
 塵が回ることはありません、
 量販店では複数の人が分解しますのでそこに塵が居た
 事実よりも、シール類の当たりや構造を注意して見た方が良いです
 又シャープと言っても
 一時期ナンチャッテサイクロンを作っていましたので
 この期間の物は除きましょう・・・
 シャープサクロン
 BC−1、BP(T)−1〜2、AX、VX、今回のBP−7
 スティックとECは除きました・・・ 

 もしも紙パックでしたら、三菱のA(F,G)の9P〜12P
  をお勧めします、この機種の、なんちゃってサイクロン
  ユニットを外して、MP30(10枚¥800位)パックを
  装着して使います・・
 写真の上に見えるのはパック、此処に通常は左に転がってる
  サイクロンユニットが・・・
 フルタセット詳細は(上から)
  ステンレスメッシュ〜アレルフィルタ〜ヘパフィルタ〜
   右にある本体のモータ前に、アレル脱臭フィルタ〜
   本体内部に排気フィルタと・・ この中で見えるのは
   全て洗えます(実際は、パック使用すれば3か月使用ですが
   全くクリーンで汚れはありません)

書込番号:7439536

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2008/02/24 15:45(1年以上前)

日立にするんなら、紙パックにしなさい。
サイクロンは、だめ。
サイクロンって言うのは、ダイソンだけよ。
シャープのあるけど、あんな粗悪品を購入するんなら日立の紙パックでもっといいのがあるわ。

書込番号:7440502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2008/02/24 20:40(1年以上前)

紅の紋章さん

だれも使い易くて、性能完璧でお安い
 土足住宅限定の・・大尊・・はお勧めしていませんよ
 DC−05MH以来使い勝手と信頼性に全く前進が
 有りませんから・・きっと当時で完成されていたのでしょうね

書込番号:7441894

ナイスクチコミ!2


risa55さん
クチコミ投稿数:73件

2008/02/26 00:27(1年以上前)

最近のサイクロンはフィルターの掃除がだいぶ楽になりましたが、それでも全くフィルターの掃除をやらなくていいというわけではありません。こまめに掃除機の吸口などもメンテナンスするような人で手間暇かけてもいいという方でしたらサイクロンがお薦めですが、面倒な方はやはり紙パック式がお薦めです。

いろいろな掃除機を使ってみましたがダ○○○だけは絶対お薦めしたくありません。まず重い!しかもフィルターの掃除もとっても大変。「吸込力の落ちないただひとつの掃除機」とうたってますが正しいですが他社と比較して一番低いレベルでの吸込みだと知ったら誰も買わないのでは?

最近、日立の紙パック式「CV-PL10」を買いましたが自走式吸口で操作が軽くて絨毯も楽々で初めて使ったときは今までの掃除機とあまりに違うのでびっくりしました。掃除機は吸口で決まると聞きますがこれは使いやすいのでお薦めです。

あとよく私は掃除機で虫を吸いますがあれをサイクロン式掃除機で吸ったら後のメンテナンスが怖いです…。ゴキブリでも吸ってそれがバラバラに分解されてたら…考えるだけでも恐ろしい(@_@;)

書込番号:7448063

ナイスクチコミ!7


miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2008/02/26 01:15(1年以上前)

紙パックでしょう!
ゴミ箱に捨てる時に埃を吸い込まなくて済みます。
エコや省資源化も大事ですが、それよりもまず体のことが一番大事です。

書込番号:7448211

ナイスクチコミ!3


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2008/02/26 10:30(1年以上前)

>紙パックのあり、なしで迷っています。
どちらも使えるモデルにしたらいいでしょうね
サンヨーのなら使い分けできます

書込番号:7449143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件

2008/02/26 12:52(1年以上前)

こんにちは
どこかのスレで、サイクロンは、割れたガラスなど吸い込むと故障すると書いてあって、店頭に行き確認すると、はっきりとは言えませんが、構造状とかぶつくさ言っていたので、買ってから、ガラス吸って不具合が出たら、金かえせて言ったら、日立パワースターをすすめてきました。


パワースターを使用していますが、最高ですよ!


サイクロンは、もう少し待った方がいいです。

書込番号:7449664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/02/26 15:39(1年以上前)

紙パック式にしましょう。100円ショップで3パックセットが買えます。
排気が臭いので、掃除機を窓の外に置き、
長いホースを繋いで掃除すると空気を汚さずに気持ちよく掃除できます。
サイクロン方式は、ゴミを捨てる特、ゴミ埃をかぶるため、
洋服の洗濯代と風呂代が加算されますのでコストパホーマンスが悪いです。

書込番号:7450198

ナイスクチコミ!1


gazelle27さん
クチコミ投稿数:1件

2008/02/26 18:36(1年以上前)

私の会社は薬事工場で掃除機について調べたことがあります。
ダイソンのサイクロン式と日立の紙パックの掃除機の排気を細菌検査した結果は

ダイソンは細菌がかなりの量が検出しました。
日立の紙パックではほぼ検出されませんでした。

細菌は単体で存在することがなく、埃などに付着していることが一般だと言われています。
結果的に目に見えないだけで埃が排出されてるということになると思います。

紙パックのほうがコストがかかりますがお勧めです。


書込番号:7450884

ナイスクチコミ!10


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/02/26 19:21(1年以上前)

日立の紙パック高級機を使っていますが、
コスト高というほど、もちが悪いことはありません。
半年ぐらい使ってます。
(もちろん、環境によりますが。)
おそらく、コストと言っても、微々たる物かな、と思います。
購入の際に、2、3袋、サービスでつけてもらいましょう。
それだけで数年もちます。

書込番号:7451076

ナイスクチコミ!3


Peolさん
クチコミ投稿数:158件

2008/02/27 13:09(1年以上前)

利用率で見てみましょう。3日に1回というようなHard UserならCyclone方式の紙Pac削減代も(少しは(本体価格に対して少しは))経済的かもしれませんが、10 Pacでまとめ買いできたり、1回の持つ量が数ヶ月だったりする人もいるので、無視できるLevelです。

性能的には、初期吸引性能に倍近く紙Pac式優位性があり、累積とともに、誤差は縮まりますが、全般的には1.5倍くらいCycloneが不利だと思います。
排気環境的にも、紙PacはFilterを通しているので(上位機なほど高性能)微粒子が混じらないしそのため細菌が掃除中に舞うことも少ないです。健康と経済は結局関連しますので、できるだけ悪影響がないほうがいいです。


書込番号:7454646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1862件Goodアンサー獲得:152件 価格団.com 

2008/02/27 14:41(1年以上前)

>日立の掃除機を購入予定なのですが、紙パックのあり、なしで迷っています。

他の方々のアドバイスを参考にして、
日立のCV−PL7〜CV−PL10がおすすめです。

書込番号:7454911

ナイスクチコミ!0


西播磨さん
クチコミ投稿数:49件

2008/02/27 18:35(1年以上前)

私は、アレルギー性鼻炎の為
寝室と布団の掃除にはCV−PJ9を使用していますが
紙パックは、GP−2000Fをセットしています。
「紙パック単体での細菌遮断率約99.9%を実現」がセールスポイントです。

ただし、3枚で実売価格1850円と割高です。
交換頻度は年間2枚です。

書込番号:7455608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

2008/03/01 21:49(1年以上前)

サイクロン式は、ダイソン以外は全く使い物になりません!
ダイソン以外の製品は、所詮模倣しただけです!
紙パック式はゴミ捨てが楽かもしれませんが、紙パックにゴミがたまるととたんに吸引力が低下します。
ミーレの紙パック掃除機が何故千数百ワットも電力を消費するモーターを積んでいるか?わかるかと思います。
私は2006年にダイソンを購入して以来、ずっとダイソンを愛用しています。
ほかの掃除機にしようとは思いませんね、ダイソンを超える掃除機は存在しないのですから。
悪いことは言いません、10万近い出費になりますがダイソンを買っておきなさい!

書込番号:7471058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2008/03/01 22:47(1年以上前)

kkcomさんこんばんわ

鼻毛は男のロマンさんの書き込みに補足です

*そもそも弱い吸引力ですが・・使用中に落ちにくいです
 また、クリアビンのごみ捨て時、塵が舞います外に出て
 風上で、コンビニ袋に棄てましよう
*重くて、取り回ししにくく、モータヘッド、タービンヘッド
 共に、デリケートな日本のフローリングに傷を付けます
*ダストピックアップ率は最高です、此を体感したければ
 海外同様に、土足で住める住居を建設するところから
 御願いします。
*造りや、取り回しその他総合的にC/Pの悪さで
 大尊を超える掃除機は存在しません、しかし
 飾って鑑賞するなら実害はありません。

 お勧めは・・観賞用にDC22MH(我が家にも床の間に
  DC05−MHが飾ってあります)購入
 お掃除用に、真っ当な国産掃除機購入です・・
 あっ\(◎o◎)/!・・大尊使っちゃ駄目ですよ
 勿体ないし、ストレス溜まるので体にも
 良くありません・・・ 
   

書込番号:7471367

ナイスクチコミ!2


risa55さん
クチコミ投稿数:73件

2008/03/01 23:07(1年以上前)

鼻毛は男のロマンさん、
>サイクロン式は、ダイソン以外は全く使い物になりません!
とのことですが各社の掃除機を使ってみての感想ですか?
私はとある研究所で各社の掃除機で吸引力がどれだけ下がるのか実験したのをみたことがあります。上のレスにも書きましたが結果はダイソンはたしかに吸引力は落ちませんでしたが日立やナショナルのレベルの吸込力を100とするとダイソンは初めから20位(吸っても20位)で確かに吸込力が落ちないというのは間違いではないが他社と競争するに値しないレベルでした。ちなみに一番吸込力が落ちた社でもダイソンには勝ってましたよ。一番吸込力が落ちなかったのは日立でした。だから日立のを私は買ったのですが。

以前、量販店の店員さんに「何故ダイソンはいい製品と思えないのに売れてるの?買った人は本当に満足してるんですかね?」と聞いたら「広告力でしょう。高い製品を買った方は絶対自分の選んだ物は間違いないと思いこんで信じている方が多く見受けられますね」と言ってました。

ちなみに掃除機製造に携わっている何人もの方に「紙パックとサイクロン、どっちがお薦め?」と聞いたら私が聞いた人は皆「紙パック」でした。

書込番号:7471484

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:15件

2008/03/26 19:54(1年以上前)

みなさん こんばんは、
我が家でもダイソンを使っています。

ダイソンの掃除機に関しては 国産掃除機のように きめ細かい配慮や、隅々まで 掃除が
しにくい事を承知で 購入しました。

白熱している議論ですが、 埃やごみ(以降総称してゴミと書き込みますが)を 空気の力で分離して紙パック等を使用せずにゴミを集め捨てることができる掃除機を 最初に作り上げたのは ダイソンであることは間違いないと思います。(マツダがロータリーエンジンを実用化できた様に)  構造的にはダイソンが数百特許を取っているようなので、空気の力だけでダイソンレベルのゴミ分離が可能な サイクロン掃除機を作り上げるのが 後発のメーカーでは難しいのでしょう。 
数年前まで フィルターにかなり依存して ゴミを取り除くので、 フィルター掃除が複数年不要と 謳っていた 宣伝文句に反して 1年位でフィルターが目詰まりして、吸引力が落ちたり する製品が多かったようです。
しかし最近の物は サンヨ−のティッシュをフィルター前に置くことでトラブルを防いだり、
(昔サンヨ−の循環式の掃除機で騙されましたが・・・)
シャープの商品などは かなり 調子が良いようで 書き込みでも 悪い 評価が余りありません。  

kkcom さんが 何故 日立にこだわる(モーターの性能?)のか分かりませんが、
アレルギー体質であれば 紙パック式が よいと思います。(純正紙パックを使わないと本来の性能を発揮できません)  後は 色々 書き込みを見て 考えてください。

書込番号:7590604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:5件 猫とカメラやもろもろの生活 

2008/03/30 23:38(1年以上前)

何かしらの気に入ったところがある製品を買うのがいいと思います。性能でもデザインでも何でもいいんです。後で買ったことを後悔しないように。必ず何かしらの不満が出るのが当然ですが、どこかお気に入りの所があればそれで我慢というか・・気にならなくなります。

書込番号:7610640

ナイスクチコミ!0


kenahuさん
クチコミ投稿数:3件

2008/04/18 18:47(1年以上前)

どなたかも書いていましたけど、
サイクロンはダイソン以外後悔しちゃいます。
ダイソンは音が気になる方もいるみたいですけど・・・
オススメは紙パック式〜〜です。

書込番号:7690906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/04/27 23:55(1年以上前)

紙パックがいいですよ。
ダイソン以外はサイクロンではありません。
手入れが大変です。
掃除機を掃除するための掃除機が必要だと誰かがいっていましたが、正解です。

書込番号:7731755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/04/30 22:18(1年以上前)

俺は紙パックをお薦めします。 

ダイソン信者が多いようですが、サイクロンはゴミを溜める場所の掃除がめんどくさいですよ・・・。

国産でもサンヨーのティッシュブロックなら捨て易いですが、他のメーカーのは面倒です!

日立の紙パックなら、振動して吸引力が回復するタイプをお薦めします。

俺なら、100円ショップの紙パックをバンバン交換して、別に空気清浄機を買いますね・・・(^−^)

書込番号:7744629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/05/06 01:01(1年以上前)

上の方が書かれているようにSANYOのティッシュブロック(ティッシュにつつんで捨てられる使い捨てではないフィルタ)は非常に便利です。
祖母の家にありますが、つまんでポイは楽ですね。セットもティッシュをひろげるだけなので圧倒的に楽でした。
しかしながらあくまでティッシュですので、チリの分別能には疑問符です…が捨てる際にみてみると意外にほこりがとれているようでティッシュの表面は灰色でした。
サイクロン式でも紙パック式でもありませんが、こちらも検討されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:7768188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/31 11:39(1年以上前)

EC-DX10(サイクロン)を使ってます。

ゴミを捨てるとき、霧吹きで一回だけカップに近づけ過ぎずに吹きつけます。
小さなチリが舞いにくくなり、室内で処理出来ます。
完璧とは言いませんが、埃の舞い上がりを防げます。
工事現場の水をかけながら解体作業を行うのと同じですね。
ただ、霧吹きでのかけ過ぎはよくありません。少しでOKです。

私はあまり詳しくありませんが、サイクロンはシャープとダイソンしか存在しない、ということでしょうか。
他社のサイクロンはサイクロンではないのでしょうか。

書込番号:7877761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/01 00:51(1年以上前)

ええっと掃除機選びの目的はなんでしょう?
私は掃除に手間を掛けたくない。(できればしたくないのですが・・・。)
ですので当然紙パック式しか選びません。
これはすでに今までの書き込みからもお分かりになると思います。
吸引力が弱まるのは事実ですが、「弱くなったかなあ?」と感じるころには
パックがだいたい満杯なので問題はまったく感じませんが。
紙パックによるコストの差なんて利便性に比べればほとんど無視できる差かと。

サイクロン式の利点てあるのでしょうか?私にはわかりません。

ただし、上の書き込みで100円ショップでパックを買うのを勧めている人が
いますが私はお勧めしません。

高性能な掃除機ほど紙パックの品質が問われます。

「掃除機で吸ってるつもりが埃を循環させてるだけ」では目的を達成できません。
また、空気清浄機は掃除機の代わりには一切なりません。
一旦床に落ちた埃を吸い寄せる空気清浄機は無いのです。

悪いことは言いません、紙パック式を買って純正紙パックを使って掃除が一番
いいです。

書込番号:7881181

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「掃除機」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング