『ニコンFEかってしまった・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ニコンFEかってしまった・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

標準

ニコンFEかってしまった・・

2008/02/24 22:29(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:62件

フィルムの美しい写りに憧れて・・・かってしまいました
ニコンFE!!
レンズは50F1.4のみ
で・・張り切って撮ってみたところ
写真の下、三分の一くらいが真っ黒!!
って写真が24枚中5枚くらいあるんですわ
これってミラーがげんいんですかね・・
なにぶんフィルムのかめら全くの初心者ですので
なにとぞご指導よろしくおねがいします

書込番号:7442612

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/02/24 23:49(1年以上前)

森森 森森さん、はじめまして♪

 FEご購入、おめでとうございます。

 早速であれなのですが・・・『写真の下、三分の一くらいが真っ黒!!』というのは、恐らくシャッター不良が原因だと考えられます。
 1/250秒などの高速シャッターを使ったときに、不具合が発生していませんか?
 古いカメラ(特に、縦走りシャッター幕のもの)では良くあることなのですが、モルトが溶けてガムのようになったものがシャッター幕に付着して、幕速が遅くなったり、途中で止まってしまったりするのが原因です。

 購入されたお店で保証してくれるのであれば、修理または交換をお願いしましょう。
 ご自分で修理費用を負担されるとなると・・・シャッター幕の分解清掃が必要になってくるので、それなりの出費(中古のFEの値段よりも高くなると思います)を覚悟された方がよろしいかと思います。

書込番号:7443230

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/02/25 17:34(1年以上前)

5−6年前に、FEのモルト交換しましたが、オーバーホール代込みで13000円でした。
今も使っています。

書込番号:7445753

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2008/02/25 22:01(1年以上前)

 ちなみにキタムラの店員さん
シャッター幕チェックして
    異常ない!
って言ってたんですけどね・・
    僕がシャッター押すとき最後まで押し込んでないから
ってのはありえます??

書込番号:7447125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/02/25 22:24(1年以上前)

森森 森森さん

 カメラのキタムラで購入されたのなら、初期不良は保証してくれるはずです。
 現像上がりのネガと写真を一緒に持って行って、事情を説明しましょう。

 今回の場合は、シャッターの押し方云々は関係ありません。

>ちなみにキタムラの店員さん
シャッター幕チェックして異常ない!って言ってたんですけどね・・

 キタムラの店員さん全てがカメラに詳しいという訳ではありませんからね・・・

 それに、(今回のように)実際に撮影してみないと分からない部分もあるんですよ(^_^;)

 気に入って購入されたカメラでしょうから、キタムラがきちんと修理なり、同等品に交換なりに応じてくれると良いですね(^−^)/

書込番号:7447277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2008/02/26 19:28(1年以上前)

Nikon FE:私も現役で使っています。数年前に裏蓋を開けるための巻き戻しノブを引き上げても裏蓋が開かなくなり、ニコンプラザ新宿に持って行ったことがあります。しかし経年で部品もなく修理不能と言われ、帰ってきたことがあります。ダメ元で潤滑油を裏蓋を閉じているツメに滲ませたところ、息を吹き返しました。それから裏蓋のモルトは自分で取り替えました。さすがにミラーのところのモルトは素人の私ではいじれませんでしたが。

シャッター幕には油を付けることができませんのでこの荒治療はできません。また修理をキタムラに依頼しても修理不能と言われるかもしれません。ですから程度の良い機種と交換してもらうのが一番ではないかと思います。確かキタムラは中古の時は6ヶ月保証だと記憶しています。

書込番号:7451105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/02/26 20:19(1年以上前)

安くても安心さん、はじめまして

自分も最初に交換を思い浮かんだのですが…思い入れのあるカメラだといけないので、先に修理依頼をしてみてはいかがかと思った次第です。

そうでなければ、交換がベストですね(^-^)/

書込番号:7451386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2008/02/26 20:48(1年以上前)

 おおお・・ 皆さんご意見ありがとうございます
 思い入れは
    発売年月日が私と同じ
というくらいで・・
 フィルムカメラのべんきょうの為に買ったんで、安くてきれいなやつってだけで
選んでしまいました。
 早速本日、もって行こうとおもったんですが
 仕事が・・
 保障期間内にはもって行きます。
  

書込番号:7451532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/02/26 21:38(1年以上前)

森森 森森さん

>フィルムカメラのべんきょうの為に買ったんで、安くてきれいなやつってだけで選んでしまいました。

 おおっ、そういうことなら・・・いっそのことF3に交換なんていかがですか?

 なんと言ってもF一桁!! まだニコンの保証期間内で修理も可能ですし、耐久性もバッチリv(*^▽^*)v
 外観はくたびれたような個体(これはこれで、風格が在ってよろしい!)でも、シャッター幕に傷が付いていなくて、フィルム室のガイドレールと圧板が磨耗していなければ大丈夫!
 あとは、ペンタプリズム部にアタリが無ければ、言う事無し(^▽^)/

 ニコンのMF一眼の最高傑作が、たったの3万円台からあなたの手に・・・もし、ご予算の都合がつくのであれば、絶対にお買い得ですよ〜!

 F3のまろやかな巻上げの感触とシャッター音を体験したら・・・きっと嵌ってしまうこと請け合いですよ〜(≧▽≦)/

書込番号:7451810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2008/02/28 22:47(1年以上前)

  F3
  魅力的ですよね・・・形がカッコええし
  性能もすばらしいらしいし・・
  FEではまったらF3ですね・・・
  

書込番号:7461815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/02/29 01:28(1年以上前)

森森 森森さん、こんばんは。

 F3は、見た目のかっこよさは勿論のこと、実際に使った人にしか分からない良さがありますね。
 私はMF機はF3のほかにFとFM3Aを持っていますが、その中で人間の感性に最もシックリくるのはF3だと思います。昨年末から、いっきに4台のF3を購入された、つわものの方もいらっしゃいましたね。
 癖のある露出計も、慣れれば、信頼性抜群でニコンのクラフツマンシップの高さを垣間見ることができます。

 機会がありましたら、一度F3の方も手に取ってみてください。

 さて、その後のキタムラの対応等も興味がありますので、結果など分かりましたら、教えていただけると助かります。

書込番号:7462791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2008/02/29 21:37(1年以上前)

本日、キタムラさんに修理お願いしてきました。
 保障期間内です。
       保障期間ではありますが、もしかしたらお金かかるかもしれません。
      修理業者に聞いてみて、後で連絡します。
との回答をいただきました。
 せっかくの保障期間にお金がかかるのは困りますが・・まあ多分無料でやってくれることでしょう。
 これからせっせと子供の写真をとりますよー
 デジタルでも撮りますけどね・・
  
 F3はもっと腕が上がってから!! 妻が怒る!!

 

書込番号:7465910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/03/06 10:11(1年以上前)

思いっきり亀レスになりますが.... (^^;)

キタムラさんで修理に出してくれるということで、ひとまず安心ですね〜
私もFEを一台.....と考えてたんですが、知り合いに『買うならFE2のほうが良くない?』とのコメントを貰い、只今程度の良いFE2を探してるところです (^^)

そらに夢中さんがおっしゃってる『昨年から4台F3を入手した』と云うのは、私のことかも? (^^;)
F3/Tを皮切りに、F3HP、アイレベル、プレスと一応仕様の違うのを4台揃えてしまいましたが、良いですよ〜 F3は (^^)

特に巻き上げレバーのスムーズさは、もう感動ものです
AEではとても使いつらいF3ですが、マニュアル露出で使うと多少癖のある露出ですが慣れると安心して露出を決めれます
修理もまだ暫くはNikonnで受けてくれますから、安心してお勧めできるボディです

宜しければ、次はF3へ..... お勧めしま〜す

書込番号:7492089

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る