


ゴルフ総合
ここ長野市も雪解けとともに、いよいよゴルフシーズンの到来です!
私の開幕戦は一月に群馬で予定されていましたが、突然の上雪の襲来によって流れてしまって以来お預け状態です...(-_-)
皆さんはもう開幕しましたか?
以前より思っていたことなんですが、皆さんはキャディーの存在(必要性の有無)についてどう思われますか?
個人的には、キャディー付の料金プランで回った時の良い印象(出会い)があまりありません。
「それなりのステータスのコースにしか行ってないからだろう...」と言われれば、ボンビー庶民派ゴルファーとしては切腹状態ですが...(-_-)
その中でも好印象だったのは、岩手県の一関CCのあるキャディーさんでした。
出しゃばらず、しかしプレーヤーのキャラクターを素早く把握した上で、必要な助言をそれとなくしてくれる暖かい東北訛の女性でした。
ラウンドしているうちに、同伴プレイヤー3人を含めた全員がお互い心から打ち解けて、真剣勝負の緊張感漲る中にも本当に楽しい一日でした。
逆に今もはらわたが煮え繰り返るほど憤慨する思い出があります。
奇しくも同じ岩手県ですが、こちらは盛岡市近郊にある某盛岡●CCでのエピソードでした。
当時未だコースデビューして数ヶ月あまりという初心者の頃、取引先のお客様主催のコンペに参加した時のことです。
斜面から打った9wのボールはまぐれ当りが仇となり、池ポチャ!
「良い当たりだったのに...嗚呼〜」と諦め切れない未練満々で嘆息しているうちに、キャディーさんが池のボールを何かで必死に掬い始めたんです。
ふと凝視して見ると、な、なんと私の9wとSwで挟み込むように手繰り寄せているではないですか...(ToT)/~~~
私が頼んだとかなら合点がいきますよね...
案の定最愛のMyクラブ特に9wはクラウンの一部の塗装剥げてしまい、いい歳をして年甲斐も無く本当に傷付きました。
それがトラウマになったのか、仲間内で回る時には極力キャディー無しで廻るようになりましたし、接待等で止むを得ない時でもクラブの出し入れはもとより、管理に纏わるほぼ全てを自分でするようになりました。
年齢や技量等の条件によっても当然違うでしょうけれど、わざわざ割り増しの料金を払ってまでプレーする必要があるのでしょうか?
1500円〜2000円の料金を支払う価値が果たしてあるのでしょうか?
思わず熱くなってしまい、長くなりました...m(__)m
皆さんはこんな経験がありませんか?
私の今後のゴルフライフを再検討する上で、参考までに是非皆さんのご意見等ざっくばらんに書き込んでいただければ幸いです。
お便りお待ちしています...(^_-)-☆
よろしくお願いします。
書込番号:7526782
1点

素晴らしいキャディーさんにはなかなか巡り会えないですが・・・普通と思えるのは良いキャディーさんです。また意外と悪いキャディーさんの方が印象に残っています。
特にバブル時代はキャディーさん不足でキャディーマスター室に文句を言えば逆にキャディーさんに気を使うような感じすらありました(文句を言ったのは自分ではありませんがマスター室の対応は聞いていても変でした)。
最近ではあまりにも酷いのは経験していませんが昔は仲間と二週連続で同じコースに行き最初は仲間が次の週は自分が怒った事があります。
今では笑い話ですが・・・少し落ちくぼんだラフに仲間が打ち込んでしまいボールを探していると「マムシが出るから私はボールを探さない」から始まり(ホントに出るらしいので早く言ってもらいたい)ボールは見てない、グリーンは分からない、クラブは忘れる等かなりの人で仲間がブチ切れて「これじゃキャディーさんは居ない方がマシ」と言ったら「私はカートの番付き」だって(爆)。
次の週は自分や仲間がアドレスに入っているのにべらべら下らない話(殆んど独り言)を言うこと数十回に自分が切れて「ババー黙ってろ!」と言ったらホントにダンマリを決めこまれて参りました。
27ホールのコースでたまたま前回ラウンドしていない所でしたのでドライバーでナイスショット〜行ってみたら池ポチャ〜キャディーは下をむいて笑っている〜「黙ってろ!」をくれたのでこちらも何も言えず(完全にカタキを取られています)・・・今では仲間と笑い話ですが当時はまだ若かったのであそこのゴルフ場には二度と行かないと思っていました。
書込番号:7527226
1点

ビーバーくん さん
毎度どうもお世話さまです。
毎回たわいも無い話題にいつもお付き合いいただきまして、恐縮です...m(__)m
今シーズンのスタートは順調ですか?
先日TVで石川遼君の優勝インタビューを見たんですが、開口一番にキャディーを称えている姿を見て感動しました。
本来プレイヤーとキャディーは、やはりマンツーマンなんですよね。
答えはここに集約されているのかも知れません。
4人のプレイヤーに1人のキャディーということ自体無理があるのでしょうから...
ところで「プロキャディー」という資格のようなものは実在するのでしょうか?
コースキャディーでもそれを生活の生業としているでしょうけど、ツアープロ格のキャディーの方達は、ライセンスのような物を取得しているのでしょうか?
もしあるのだとしたら、コースキャディーにも有料サービスに従事している以上は、多角的視点から考察して見ても「有資格者制度の導入」に踏み切って欲しいものです。
ビーバーくん さんも体験されましたように、その1人のためにそのコース、そしてそのクラブハウス自体のイメージが劣化してしまいますし、競技スポーツとしてのゴルフの「格付け」に反映されると思います。
ビーバーくんさんの「アルバム」の中で、貼付されているゴルフの動画を拝見しました!
むむむ...(-_-)できる!
ドロー系が持ち球とお見受けしました。
アイアンもきっちり打ち込むスタイルで、高弾道でスピンのよく効いた「とまる球」ではないですか!
素晴らしいですね☆彡
今後もまたお暇でしたらお付き合いのほど、よろしくお願いします!
書込番号:7527704
0点

出来るキャディがつくと本当に便利です。
プレーが早くなります。
ティグランドではDRを持って待っていてくれて
狙い目とバンカーまでの距離を教えれくれます。
ボールは最後まで見届けていてラフでもすぐに発見してくれます。
あらぬ方向にボールが飛んでもアレは危ないのでもう1球打っておいて下さい。
アレは大丈夫です。
瞬時に判断します。
セカンドをミスるとアプローチ用のクラブを2〜3本持って来てくれます。
ミスをして横を向くとクラブを持って立っています。
私のミスを予見していたのでしょうか。(毎度のこと!)
グリーンではボールを必ず拭いてくれます。
ラインは聞けば答えてくれます。
ここが肝心です。
聞かないのに解説は無用です。
初めてのコースではグリーンのクセがある場合があります。
クセの原則を最初に教えてもらえば後は自分の目を鍛えるようにしています。
ティグランドとグリーンで風が違うことを教えてくれます。
残りの距離を正確に言ってくれます。
情報は教えてくれて
その判断は自分が下す。
出来るキャディは、客がその判断が出来るかどうかを見ています。
試されているのでしょうね。
出来るキャディさんは本当にありがたいです。
以上が出来ないならセルフで十分です。
要らないお金です。
書込番号:7530656
1点

One2Oneさん
お便りありがとうございます。
長野市もいよいよ花粉の飛散が始まりました。
「グリーンに行きたし、されど目は痒し」のシーズンの到来です。
ある程度の歴史と格式のあるコースのキャディーさん達は、社内教育が重視されているのかそこそこのマナーと振る舞いができますね。
One2Oneさんが仰るように、逆に我々アマチュアプレイヤーが客として、競技者としてその資質を選別されているのかも知れないですね。
私も良いキャディーさんに巡り合い気持ち良くラウンドしている時は、スコアの良し悪しを問わず自然とお手伝いをします。
カートを移動したり、パターを届けたり何の苦にもなりません。
「ありがとうございます!」とお礼を言われると、素直に嬉しくなり益々体が動きます。
人間って本来こうなんでしょうね!
One2Oneさんはゴルフライフに何を求めていますか?
自分も機会があったら一度キャディーをやって見たいものです。
プレイヤーとして必要とされる技術的な要素だけではなく、きっと多くの事を学べるのではないかと思います。
また近いうちにこの舞台!?でお会いしましょう。
書込番号:7531432
1点

Nice Birdy !!さん
>One2Oneさんはゴルフライフに何を求めていますか?
私は年間50Rプレーします。
私の年間休日数は65日程度です。
300日は事務室での仕事です。
しかも1日10時間は仕事をしています。
このストレス発散が第一目的です。
ラウンドするなら目標をもってやりたいので
最初はハンデを減らす事が楽しかったです。
次に競技会に参加して緊張感の中でのゴルフというゲームの難しさを感じました。
三大競技の予選を通過したり、
オープン競技(パブ選など)にトライする楽しさを味わっています。
一方、ワイフとの月2回のラウンドでは友人との交流を深めています。
高校、大学時代の友人となつかしい話に花を咲かせたり
このサイトで知り合った方とラウンドしたりと
ゴルフの輪を広げています。
書込番号:7531659
0点

One2Oneさん
>一方、ワイフとの月2回のラウンドでは友人との交流を深めています。
高校、大学時代の友人となつかしい話に花を咲かせたり
このサイトで知り合った方とラウンドしたりと
ゴルフの輪を広げています。
これですよね!
奥さんとラウンドだなんて、申し分無いじゃないですか?
憧れますね。
私はことし76歳になる父親の健康維持のため、たまにお付き合いするのがやっとです。
レディースティーからスタートのハンディーをあげると結構良い勝負になったりして、楽しいものです。
書込番号:7531703
1点

Nice Birdy !!さん
今年の滑り出しはアプローチとパターに苦しみました。完全な練習不足で全然ダメでしたが・・・どうにか4月の月例までには何とかしたいです。
プロキャディー・・・多分資格はありません。ある意味普通のゴルフ場にいるキャディーさんもお金を稼いでいるのですからプロキャディーです。また女子プロのトーナメントでは専属キャディーではなくコースのキャディーさんでのプレーも多いですね!。
キャディー業務・・・これは大変です。自分は高校生の時にバイト代が良かったのでしたことがありますが・・・かなり気を使いますからあまり良い仕事では無かったです。体力はどうにかなりましたが(当時は手押しカートでした)・・・。またお客様の要望もはっきりしていて「お前はバイトだから期待はしていない。とにかく俺たちが打ち終わったらボールの所まで走れ」と「俺たちが言ったクラブをとにかく素早く持ってこい」でした。
そういえば明日ラウンドですが・・・自分がキャディーのアルバイトをしていたコースです。当時のプロもまだいらっしゃいますから(その後ゴルフを始め頃数回練習場でレッスンをして頂きました)懐かしいですね!。
スイング・・・自分のスイングは自己流です。ボールから離れているのと左膝が流れます。またシャフトクロスもしていますが・・・今となってはこのスイングでもう少し身体のブレを止める方向に持っていくのが精々です。ハンデもあと3つは少なくしたいですが・・・とりあえずはハンデ通りにラウンドするのが当面の目標となりそうです。
書込番号:7535711
0点

Nice Birdy !!さん ビーバーくんさん
キャディ付きプレーは4回中1回程度です。
お気に入りは若い男子キャディです。
動きが早く、クラブをたくさん持つ事が出来ます。
1プレーヤー3本で10本以上を一度に持つ時があっても大丈夫です。
彼らは研修生であったりゴルフが好きで働いています。
お世辞は言いませんが、いいショットの時は良かったですねと認めてくれます。
経験の長い女性キャディも優秀な人はいますが
多少の毒気を持つ方が多いですね。
若いキャディさんでも挨拶がきちんと出来たり
バンカーからナイスアウトです!
と明るい声をかけてくれると嬉しいものです。
でも
カート運転手ならカートが狭くなるだけですよね。
ボールをよく探さないでロストボールにして「ここらへんから打っといたら」
と言ったキャディに先輩が「もう要らんからクラブハウスへ帰れ!ハウス!」
と怒鳴ったことが忘れられません。(爆)
本当に帰りました。
書込番号:7535785
0点

ビーバーくんさん
キャディーの経験があるということですが、羨ましいです。
サポートする側とされる側の両者の目線からコース戦略を組み立てたり、ラウンド中のコースマネージメントをコントロールする場面場面において、きっと「良い引き出し」となっているのではないかと思います。
その面で私は未だ目に見える視覚的情報を取り入れることに精一杯で、さぞかし創造性の乏しいゴルフになっていることと思います。
「厚みのあるゴルフ」=「創造性の豊かなゴルフ」を目指すことが、未熟なスキルや決して恵まれていない身体能力や厳しい経済的環境...という現実的な障害をカバーすることできる原動力になるんじゃないかと思います。
またいろいろ教えてください。
書込番号:7535886
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ゴルフ総合」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2019/10/04 3:25:45 |
![]() ![]() |
1 | 2019/10/04 3:34:35 |
![]() ![]() |
2 | 2017/05/16 22:09:36 |
![]() ![]() |
0 | 2015/01/30 17:53:06 |
![]() ![]() |
10 | 2014/08/25 10:30:55 |
![]() ![]() |
4 | 2013/07/07 17:42:23 |
![]() ![]() |
5 | 2015/02/21 2:28:11 |
![]() ![]() |
8 | 2012/02/27 21:16:27 |
![]() ![]() |
8 | 2011/12/01 20:56:33 |
![]() ![]() |
9 | 2011/11/12 21:46:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)