『ネガの傷』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ネガの傷』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

ネガの傷

2008/03/13 13:34(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:62件

ニコンFEで写真を撮り
現像に出しました。
すると、ネガに傷ガあるらしく、すべてのシャシンニ線ガ入ってました。
これって、撮り終った後、巻き上げる時ニ傷ガツイタンデスカネ??

書込番号:7526951

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件

2008/03/13 13:47(1年以上前)

傷は横に真っ直ぐのものでしょうか。

フィルムが通る上下のレールを確認してください。指で触るのが一番わかりやすいです。ちょっとでも指に引っかかるものがあればそれが傷の原因です。サビでも傷が入ることがあります。

傷の場所がわかったらやすり等で滑らかに表面を仕上げると大丈夫です。自分でやるのが不安なら修理店でも3000円程度で見てもらえるはずです。

書込番号:7526993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2008/03/13 13:59(1年以上前)

ありがとうございます。
早速修理依頼したいと思います。

書込番号:7527026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/03/13 20:47(1年以上前)

残念ですね。私もFEを20年以上使っています。ファインダースクリーン交換の時に
スクリーンに傷をつけてしまいましたが、お構いないしに使っています。
修理して永く使いましょう!

書込番号:7528355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/03/14 00:44(1年以上前)

森森 森森さん、みなさん、こんばんは。

 FEちゃんと直って戻ってきたみたいですね。おめでとうございます(かな?)。

 私も修理から戻ってきたF6を使ってみたら、ネガに傷が付いていたことがありますよ。
 原因は巻上げ機構の中に埃が入り込んでいた為でした。ニコンのSCに持ち込んで清掃を依頼したところ、無料でやってくれました。
 SCの人曰く・・・傷の入ったネガも一緒に持ってきてくれると、埃の場所も特定しやすく、作業がし易くなるそうです。

 あと、この手のトラブルの場合・・・私は真っ先に圧板(に付いた埃、サビなど)を疑います。

書込番号:7529743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2008/03/14 16:24(1年以上前)

カメラ自体の故障ではありませんでした。
おそらく、現像を依頼したカメラのキタムラさんが傷を付けてしまったものと思われます。
もう一本撮影して持ってったら、全く傷はありませんでした。
良かった良かった。
フィルムで撮影するのはとても楽しくてよいのですが・・・高い、値段が高い

書込番号:7531786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2008/03/14 16:26(1年以上前)

あと、totobigで6億円 外れました。
F6とF3とD3とD300買う予定は中止しました。

書込番号:7531789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/03/15 16:08(1年以上前)

う〜ん、キタムラは私もフィルムに傷をつけられた苦い思い出があります
まあ、そんなお店には二度と出さない様にすれば良いだけですが..... (^^)

自動現像機を使ってるんでしょうに、フィルムに傷をつけるって云うのは..... まともに作業をしてない証拠でしょうね
それに値段も決して安い訳でもないし......

同じ系列のお店の話しだけに、思わず愚痴っちゃいました (^^;)

書込番号:7536304

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る