『2本目のアンティークです。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『2本目のアンティークです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロレックス」のクチコミ掲示板に
ロレックスを新規書き込みロレックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

2本目のアンティークです。

2008/03/23 14:35(1年以上前)


腕時計 > ロレックス

クチコミ投稿数:693件

こんにちは。アンティークロレックスへの想いが日々募る最中、誕生年
のオイスターデイト6694に続く2本目に出会ってしまいました。

今回手にすることができたのは1946年製のオイスターパペチュアル
3131です。いわゆるバブルバックと呼ばれる裏蓋が丸く膨れ上がった
タイプです。ケースはK18YG無垢で、文字盤は飛び数字のアップライト
ローマン、センターセコンドの秒針はブルースチール、針はシンプルな
バトン(ステック)、リュウズはスモールクラウンのセンター十字と
なっています。ムーブメントはダブルアングルスロープローターをもつ
キャリバーNAで、巻き上げの際バブルバック特有のジーコジーコという
音が堪らなく可愛く感じられます。通常アンティーク時計は日差1分位
あってもおかしくはないのですが、この時計は現代のクロノメーター規格
内に納まっています。

バブルバックは1931年に考案され、1933年から1955年まで
製造されたそうですが、私の手にした3131は最終型の第6世代目の
最初の年に製造されたもののようで、当時はまだクロノメーター規格
の審査が各社独自で行われていた為、「OFFICIALLY CERTIFIED」の印刷
はされていません。またクロノメーターの文字も英語ではなく、フランス
語表記になっています。

この時計は既に62年生きてきたわけですが、この間何人のオーナーの
手に渡り、地球上のどこを旅してきたのか知る由もありません。また私の
次のオーナーがこの時計に価値を見出し、時計として機能を果たさなくなり、
スクラップになるまで、存在し続けることでしょう。そう考えると私がこの
時計を所有しているのではなく、時計の方が一時的な居場所として私を選んだ
に過ぎないような気がしています。寿命が尽きるのが早いか、この時計が100
歳の誕生日を迎えるのが早いかわかりませんが、この偶然の出会いに感謝し
つつ、他のロレ達と一緒に大切にしたいと思います。

書込番号:7575343

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/24 09:10(1年以上前)


 ホログラムさん、おはようございます。

 ロマンを感じさせる書き込みですね。
 私は時計歴が浅く、まだまだアンティークの分野には足を踏み入れることができていませんが、お気持ちはよくわかります。
 自分の誕生年の時計を持つのも憧れです。

 ぜひその時計と一緒に”時間の旅”を楽しんで下さい。

書込番号:7579574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:693件

2008/03/24 16:54(1年以上前)

ビモータさん、こんにちは。私もまだまだ現行品の勉強が十分でないまま、
アンティークの世界(ダークサイド)に迷い込んでしまいました。

家具や食器、自動車や筆記具など凝り出したらきりが無いのでしょうが、
ロレックスは新しいものも、年代物も価値を認めてくれる人がいます。

最近は購入店でしか、オーバーホールや修理を受け付けてもらえない
傾向にあるそうですが、お店の方と面と向かって話をしたり、会社の
データを見たりしながら、これから長いお付き合いになるショップで
お気に入りの一本を探すのも楽しいと思いますよ。

早速艶ありブラックからマットブラックのクロコに変更して出社して
おりますが、今日はまだ誰にも声をかけられていません(笑)

書込番号:7580902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:802件 MWBC 

2008/03/28 01:22(1年以上前)

ホログラムさん、こんにちは。

Ref.3131バブルバック購入おめでとうございます。
いよいよBBに突入ですか、素晴らしいですね(^^)v。
3131はピンクゴールド無垢ケースが非常に多い中、イエローゴールドは希少だとおもいます。是非大事にされて下さい。

因みに、フランス語でボンベイ(ドーム型)、イタリーではオベット(小さな卵)、日本ではダルマと呼ばれていたBB。生まれるかなり前の話しですね、お互い(笑)。
今後もインプレお願い致しますm(__)m。

書込番号:7596850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件

2008/03/28 10:01(1年以上前)

OBI-ワンさん、おはようございます。前回の6694の時も沢山ご教授頂き、ありがとうございました。その6694は純正クロコ&SS尾錠に交換されるやいなや、ベゼルに深めの傷がついてしまい、即購入店に入院となりました(涙)玉数の多い6694でも年代によって微妙に違うのか、海外に部品発注しているようで、なかなか退院させてもらえません。

そんな中、今回出会った3131BBは当時のフラグシップモデル(発売当初はプリンスより高価だったようです)だと思うのですが、なんとも言えない味があり、毎日見ていても飽きがきません。

OBI-ワンさんのおっしゃるようにPGK14のもの、或いはYGK14のバブルバックはよく見かけますが、YGK18は少ないように思います。 これこそ深手の傷がついたら、もうオペでも治らないかもしれません(^_^;)でも使いますよ〜今日も左腕で青針がが元気良く動いてます。

書込番号:7597655

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「腕時計 > ロレックス」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング