『PCで地デジの編集が可能に!?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PCで地デジの編集が可能に!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

PCで地デジの編集が可能に!?

2008/03/26 23:15(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件

“PC向け地デジチューナーの単体販売、4月上旬にも解禁”
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20080326/297188/?P=1
“仕様は各社で異なるものの、視聴や録画のほか、データ放送、Blu-ray DiscやDVDへのダビング、チャプター分割による簡易編集、映像の解像度・ビットレートの変更といった機能が盛りこまれる見込み。”

ついに念願の編集機能搭載ですね!
外付けで可能になるということは、おそらく内蔵タイプの機種でも可能になるのでしょうね。
著作権団体を動かしたフリーオに感謝したくなります。
これでようやくメーカーも視聴ソフトの開発に力を入れて機能性を向上させることができそうです。
ますますVAIO typeR masterの夏モデルが楽しみになってきました。

書込番号:7591816

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/03/26 23:40(1年以上前)

注視していきたいですね。

この緩和でユーザーが暴走して、結果として規制が更に強くなるようなことがないように・・・
(現状のP2Pソフトでのやり取りは・・・)

書込番号:7591980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:75件

2008/03/26 23:49(1年以上前)

良かったーオリンピックに間に合いそう! \(^O^)/

書込番号:7592036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/03/26 23:55(1年以上前)

>レークランド・テリアさんにお願い

[7570061]を元スレにする書き込みで、ノートパソコンの起動時間がもっと早い?という書き込みをされています。

私のパソコンも、できるものなら今よりも早くしたいと思っていますので、ぜひ情報をお願いします。
(レークランド・テリアさんの2回目の書き込みのリンクは切れてしまっているようです)

書込番号:7592077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/03/27 00:01(1年以上前)

こんばんは

ついに外付けが出ますか。
面白そうとは思いますが、規制やらなんやらがあって使い勝手が悪かったりして・・・

かっぱ巻さんの仰る様に不安要素があると思いますので、かえって裏目にでたりして・・・

PV4があるし、あまり魅力無いかも・・・

書込番号:7592124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:75件

2008/03/27 00:04(1年以上前)

>書き込みのリンクは切れてしまっているようです。

私のblogではないので解らないのですが・・・・

書込番号:7592137

ナイスクチコミ!0


∞POWERさん
クチコミ投稿数:746件

2008/03/27 04:08(1年以上前)

パソコン周辺機器メーカーが量産みたいだから
バッファローとかIOでしょ。
VAIOの夏モデルとは関係ないと思うけど^^;
地デジチューナー関係は2011年に完全移行するまでは
いろいろありそうですね。
まぁ情報ありがとう。

書込番号:7592766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/03/27 06:51(1年以上前)

良くなるのは“単体販売”“チャプター分割による簡易編集”辺りですかね。H.264への“ハードウエアエンコーダ”での変換が追加されれば、又PCに地デジ付けても良いかな。可能ならソフトウエアエンコードの方が良いですが…
ただ、“著作権団体”への根回しが済んでれば良いですが、それがこれからなら、又うんざりするような攻防が始まるのでしょうね。PCのHDDから“保証金”を取ろうとか何とか。
当面はアイオー・メルコの後付けチューナー&Windows Media Centerでの録画といった“規定路線”でしょう。2011年までにまともなソフトが出てると良いんですが…

書込番号:7592925

ナイスクチコミ!1


スレ主 E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件

2008/03/27 10:22(1年以上前)

PCでの編集は不可という規制が緩和されたのは大きな進歩ですよ。
例えばニュースやドラマの番宣を録りたい場合、いつ見たい部分が放送されるか分からないので何時間もの番組を全部録り続けないといけないでしょう。
これはものすごく容量の無駄遣いなんですよね。
編集ができればとりあえず全部録っておいて、後から残したい部分だけカット編集すればいいですからね。
外付けで編集が可能になるのにメーカー製は不可なんていうことはないでしょうね、著作権団体もそこまで馬鹿じゃないと思うので。

ビットレートの変更とあるので、H.264にも期待ですね。
CELLの技術を利用した高性能プロセッサとかも面白そう。
高速なエンコードやPS3並みのアップコンバート性能が欲しいです。

書込番号:7593363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/03/27 22:33(1年以上前)

>私のblogではないので解らないのですが・・・・

内容はお読みになっているのでしょうから、その概略でも書いていただければと思います。
あとレークランド・テリアさんのご使用のマシンの起動時間も・・・

ここは本来のスレではないので、元スレの方にお願いします。

E=mc^2さん、関係ない書き込みで申し訳ありませんでした。

書込番号:7595916

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング