『フィルム継続か? デジタルに移行か?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フィルム継続か? デジタルに移行か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

フィルム継続か? デジタルに移行か?

2008/04/07 21:01(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

長年愛用していたニコマートFTNがついに壊れてしまった。
そんな中、知人より ニコンF黒と2.1cmf4フード付き(共に未使用)を50万でゆずると甘い誘いがあった。
でも50万というと、D3が買える。
MFレンズもそれなりに所有している。
全てAI改造だからD3でも使える。(どう写るかわからないが)
そろそろデジタルと考え貯めたお金をどう使うか? 
どうしたものか思案中。

書込番号:7643538

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/07 21:21(1年以上前)

昔のあだ名はアパッチさん、こんばんわ。

先日、某キタムラにてCONTAX645の標準キットとApo-Makro-Planar120mm/F4の美品が計42万円で出ていて、
3日程考えに考えた結果、現金を握り締め買いに行ったのですが...売り切れていました(涙)。

時代はデジタル。今更銀塩という方も多いとは思いますが、逆にデジタルこれからずっと付き合っていくわけですし、
今生の別れに最高のシステムを味わいたい!!そんな風に考えたのですが...。

>ニコンF黒と2.1cmf4フード付き(共に未使用)を50万

自分はNIKONを16年間ほど使っていましたから、このお話のおいしさは重々理解できます。
デジタルなんてこれからいくらでも楽しめます。
銀塩最後の”あがき”には打って付けかもしれませんね...!!

書込番号:7643651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/04/07 23:40(1年以上前)

Y氏in信州 さん こんばんは。 独り言におつき合いくださりありがとうございます。

>自分はNIKONを16年間ほど使っていましたから、このお話のおいしさは重々理解できます。
>デジタルなんてこれからいくらでも楽しめます。
>銀塩最後の”あがき”には打って付けかもしれませんね...!!

なるほど! 説得力のあるアドバイスですね!
せっかく揃えたレンズを手放すには惜しいのでデジタルに移行してもそのまま使い続けたいと思っています。
(かなりマニアックですが)

D40でも良いのですが、焦点距離をそのまま使えない 特に私は広角派ですのでフルサイズのD3を購入しようかと思っていました。
でも言われてみればそうですね。
これからはデジタルが主流になる訳でさらに価格も下がるでしょう。
ただ、ニコンがいつまでFマウントを作り続けるか?
今が買いかなと思い愛用機が壊れたのを機に検討していたのですが。
知人には以前より「手放す時は俺に売れ」と酒の席でといっていたので。
価格交渉してみますかね。

ありがとうございました。




書込番号:7644515

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/04/08 00:09(1年以上前)

昔のあだ名はアパッチさん 
こんばんは
私もフィルムからデジタルへ移行しつつある者の一人ですが、フィルムは捨てきれずに、両方を使っています。
デジタルの簡便さに慣れるとフィルムカメラの出動回数もめっきり減って、ここ一番の撮影に持っていく程度になっています。

デジタルも今のところAPS-Cサイズで満足していますし、フルサイズのデジカメはCPの理由から多分買わないでしょう。

心配なのはフィルムの現像がいつまで出来るかです。
購入できるフィルムの種類も確実に減少しています。
表現豊かなフィルムは今後なくならないでほしいですね。

書込番号:7644706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/04/08 06:29(1年以上前)

どうもフィルムは旗色が悪いな〜 なんて思ってる今日この頃です (^^)
ですが、私の場合は、D70=>D200=>F6=>FM3A=>F3と、何故か徐々に古いフィルムカメラへとシフトして来てます (^^;

オマケに最近では、タチハラの『木製蛇腹式暗箱』の新品シノゴカメラと、随分前に発売終了してるNikonのW 150mm F5.6SとW 210mm F5.6の二本のレンズでの撮影に手を出してしまいました (^^)
このシノゴのセット、全部で13万程で入手可能です(安くなったもんだ.....)

フィルムが少なくなったとのご意見は良く目にしますが、シノゴのシートフィルムでも、ベルビア50、ベルビア100と100F、プロビア100Fや、モノクロはアクロス100やKodakのT-Maxなど、使い切れない程の種類がまだ沢山入手出来ます (^^)

被写体をジックリ眺めて、ここ!という撮影ポジションを決めて、カメラをセット
アオリを使ってピントと被写体の形を整えて、露出をしっかり計ってシャッターを切る!
こんな撮影スタイルがお好みでしたら、大判写真に逝っちゃうのもアリですよ (^^)

書込番号:7645379

ナイスクチコミ!1


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/04/08 07:40(1年以上前)

既にアドバイスがでておりますので、ひと事。
50万円・・・
かなり悩む金額だとは思います。
ですが、デジカメはまだまだ発展すると思いますので、ここは銀塩がよろしいかと(^O^)


でぢおぢさぁん、大判楽しんでいらっしゃるようで、何よりですね。o(^-^)o

書込番号:7645515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/08 10:49(1年以上前)

昔のあだ名はアパッチさん、こんにちは。

面白い独り言を聞かせて貰いました。
未だ、ニコマートFTNを使われていらっしたのですね。驚きました。
確かにハチゴー・イチヨンさんも今もって使われていると思いましたが?

僕が大学を出て就職した会社では、仕事に慣れてくるとNikomat FTを貸与して呉れました。子供の頃から写真好きだった僕は嬉しかったですね。それも憧れのニコンの最新カメラですからね。もう、公私混同も甚だしく何時も身に付けていました。ある時、出張でゼンザブロニカとの2台態勢で神戸まで出掛けました。潮風が吹く桟橋の被写体を前に先ずニコマートFTで撮って、次にゼンザブロニカに替えるとき、誤ってニコマートFTを落としてしまったのです。剥き出しのコンクリート面に落ち、鈍いグシャッという音がして底隅が潰れてしまいました。
それでも撮影を続けて出張を終えることが出来ましたから、イヤ、ニコマートFTは丈夫だったですね。

その後に、個人的にオリンパスOM-1を購入して、今度はこのカメラを公私混同で使いましたので、ニコマートFTを会社に返しましたが、一時の僕の分身みたいな懐かしいカメラです。

さて、
>知人より ニコンF黒と2.1cmf4フード付き(共に未使用)を50万でゆずると甘い誘いがあった。でも50万というと、D3が買える。
   というのを、もし僕ならばと、自分に振り替えて考えてみました。
D3も欲しいけど、僕には大きくて重い。それにフィルムカメラも捨て難い。
僕ならば、「ニコンF黒と2.1cmf4フード付き(共に未使用)」の購入を止めて、その資金で先ずフィルムカメラF6を購入する。さらに、これから出ると噂されているフルサイズ普及版デジ一を待って確かめた上で良ければ購入する。
もし僕ならば、F6と普及版フルサイズデジ一にすると思います。

つまらないレスでした。ゴメンナサイ。

書込番号:7645961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2008/04/08 12:47(1年以上前)

こんにちは。
いいんじゃないっすか、Fを譲ってもらえるということは、銀塩を楽しめますよ。
D3はまだまだ値下がりするけど、Fなんて滅多に手に入る物ではないです。

程度と相場確認の上、判断を。

スレ汚し失礼しました。

書込番号:7646298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/04/08 21:22(1年以上前)

皆さん。 どうもありがとうございます。
やはり銀塩をおすすめですね!
Y氏in信州 さんのアドバイスで銀塩継続です。
ありがとうございます。

F6?
ウ〜ン。 
実は私はF2までしか知らないのです(酒代に消えていきましたが 若い頃)
F3も考えたのですが露出補正が使いづらい。
F3が出た当初、新宿のカメラ屋にF2が山積みになっていましたが誰も目もくれず、F3に群がっていました。
F4、5は対象外。 
FTNはなぜか手放さず、ずっと使い続けていたのですが 結婚してしばらくはほったらかしでコンパクトカメラで
子供の写真を撮っていました。
(外出では動き回る子供の面倒を見なくてはならないため、重い荷物は私が担ぎ1眼など持つ気にはなれなかったので)
今子供も高校生、やっと自分の時間が作れるようになり、FTNを引っぱり出したのです。
それから、20mm、28mm、35mm、50mmとレンズを集め今に至っています。
やはり、せっかく集めたAuto Nikkorが好きなのです。(もちろん今のレンズがいいのはわかりますが)
このレンズに似合うカメラはFしかありませんものね。
でも、デジにつけたら面白いと思いまして悩んでいました。
早速、知人にこれから交渉です。 ありがとうございました。

書込番号:7648113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/09 00:14(1年以上前)

昔のあだ名はアパッチさん、こんばんは。気になって覗いてみました。

>早速、知人にこれから交渉です。
   決断されたのですね。お芽出度うございます。カメラ楽しんで下さい!

書込番号:7649328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/04/11 11:23(1年以上前)

皆さんこんにちは。
先日はありがとうございました。
交渉の結果、42万で成立しました。
今、いじくりながらほくそ笑んでいます。(アブネ〜〜!)
あまったお金で、D40も買ってしまいました。

返信を下さった皆様はF6をお持ちなんですか?
F6の魅力は何でしょう?
偶に量販店で見かけ触りますが、やはり買って使ってみなくてはわからないのでしょうね?
このたびはどうもありがとうございました。


書込番号:7658732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/11 12:05(1年以上前)

昔のあだ名はアパッチさん、こんにちわ。

F黒を買われましたか!!おめでとうございます。

>今、いじくりながらほくそ笑んでいます。(アブネ〜〜!)

ニヤニヤされている様子が手に取るようにわかります。おめでとうございます。

>あまったお金で、D40も買ってしまいました。

一気に両方!!これは上手い買い方ですね。
銀塩とデジタルは両者一長一短です。両方楽しまないとわからない部分も沢山あります。

末永くご愛用なされますように!!

書込番号:7658872

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る