『キヤノンフォトコンテスト』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『キヤノンフォトコンテスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

キヤノンフォトコンテスト

2008/04/20 07:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:150件

一体アマチャアの定義って何でしょう?
41回準グランプリのお方は、有る会社のPR誌で活躍
所属が「(社)日本広告写真家協会 」立派なプロ
だと思うのですが・・・
 有るプロカメラマンの人がアマチャアコンテスト
に応募し一旦入選したもの、プロという事で取り消された
件で「確かに写真で飯食ってるけど、仕事の依頼じゃなく
プライベートな写真だから良いのでは!」との意見も
有りましたが・・・
皆さんどう思われますか?
 又40回のグランプリは全くの合成だそうです。
審査員の方も認めたうえでのグランプリだそうです。
この作品はフォトショップ等で加工合成した物らしい
ですがこの技術もプロのDTPオペレーター並みのものです。
 プロOK・合成OKなら・・・これが「アマチャアを対象に・・」
と言うキヤノンの応募要項ってどうでしょう?

書込番号:7698093

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/04/20 08:43(1年以上前)

一応、お金を貰えばプロでしょう、
名刺に写真家とかカメラマンと入れただけではプロじゃないでしょうけど。

ただ、コンテストなんかでお金を貰うのは別。
(だと思う)

書込番号:7698285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/04/20 10:00(1年以上前)

主催者が決めたルールなら、それに沿って応募するしかないと思います。
ユーザーへの利益還元ではなく、あくまで宣伝が主目的でしょうから・・・

書込番号:7698499

ナイスクチコミ!0


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/21 07:22(1年以上前)

プロでも合成でも私は気にしません。
もし、例えばプロ部門、合成部門、といったカテゴリー分けが厳密に行なわれ、それに沿って応募選考が行なわれているのならば。

そのカテゴリー毎の定義づけは主催者にまかせるとしても、個人的に眼をひいたのがネイチャー部門です。

え? これのどこが ”ネイチャー” なの? と驚きを通り越してあきれ返り、その後、もしかしたら私のほうが大きな勘違いをしているのではないか、とわからなくなって慌ててしまいました。

個々の応募作や作者の方々には罪はありませんので、具体的な指摘は控えますが、
これがキヤノン主催で、そうそうたるお歴々の審査員が選んだ ”ネイチャー”だとは、とてもじゃないですが思えませんでした。

また、特に自然界をテーマに撮影している写真に関しては、「ヤラセ」については明確な基準を設けて欲しいと思います。

でも、そのあと、こうも思いました。

ああ、こういうことなんだな、私のほうを変えなきゃならないんだな、きっとこれが、今の国内写真界での ”ネイチャー”に対するスタンダードのひとつなんだな、と。

最近の、ちょっとショッキングな出来事でした。

書込番号:7702971

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング