『WindowsOS初心者です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『WindowsOS初心者です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

WindowsOS初心者です。

2008/04/20 12:28(1年以上前)


OSソフト

クチコミ投稿数:1745件

Macのノートを購入し、BootCampを使って、WindowsOS持つ帰るようにしたいのですが、
OSをどれを購入したらいいものか、迷っています。

WindowsOSでは、主に会計処理とDVD動画編集などをしたいと思っています。
MacOSでは、写真画像編集やイラスト作業をします。

XPとVistaでも迷う上、グレードも細かくて、決め切れていないのが現状です。

WindowsOSでの、インターネット接続などは、しないつもりですが、データのやり取りはCD-Rなどを使用して行うかもしれません。

● 気になっているのが、XPやVistaのグレード別で、使えるソフトや使えないソフトが存在するのでしょうか?

● セキュリティも心配するところですが、Home Basicを購入しても、ソフトを別に買えば、大丈夫なのでしょうか?

なにぶん、WindowsOS購入は初めてで、MSのサイトを見ても、さっぱりで・・(^-^;A

おすすめのバージョンとグレードをアドバイスいただけますでしょうか?
皆さん、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

書込番号:7699008

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/04/20 12:41(1年以上前)

こんにちは

>● 気になっているのが、XPやVistaのグレード別で、使えるソフトや使えないソフトが存在するのでしょうか?

ソフトによってVistaに対応していないものがありますので、互換性を気にするのでしたらXPがよいかと・・・

Vistaでもエディションによって機能が異なります。
http://www.faith-go.co.jp/sale/microsoft_windows_vista_retail.asp

書込番号:7699044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/04/20 12:52(1年以上前)

忘れてました、OSが何であれセキュリティソフトは用意しておくべきです。
OSのセキュリティでは不十分ですよ。
フリーソフトでも良いものはありますので・・・

書込番号:7699080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2008/04/20 13:02(1年以上前)

 さすけ2001さん、こんにちは。

 セキュリティソフトですが、
「価格.com - インターネット・セキュリティ -」
 http://kakaku.com/sku/pricemenu/internet.htm
 の満足度ランキングではKasperskyやNOD32といったソフトが上位になっています。
(私自身はウイルスバスター2008を使っていますが)

書込番号:7699110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1745件

2008/04/20 13:34(1年以上前)

空気抜きさん、早速のご回答ありがとうございます。m(_ _)m

>互換性を気にするのでしたらXPがよいかと・・・

その場合、「Windows XP Professional SP2 日本語版」というパッケージを購入すればいいのでしょうか?

Vistaでも検討していたのですが、やはり互換性が気になりますし、グレードがたくさんありすぎて、決められないので、XPで検討します。

>OSのセキュリティでは不十分ですよ。
>フリーソフトでも良いものはありますので・・・

了解しました!
セキュリティーソフトもあわせて検討していきます。
ありがとうございます。m(_ _)m

書込番号:7699195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1745件

2008/04/20 13:38(1年以上前)

カーディナルさん、はじめまして。m(_ _)m

セキュリティーソフトも、Win用は、たくさんあって迷いますね?
Macは、こんなにたくさんないので、迷いはないのですが・・・(そのかわり、安いソフトもない)

いろいろ、各ソフトの口コミを参考にして、検討したいと思います。
アドバイス、ありがとうございます。m(_ _)m

書込番号:7699211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2008/04/20 13:38(1年以上前)

別にHome Editionでもいいと思うけど

書込番号:7699213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1745件

2008/04/20 13:48(1年以上前)

みかげまっくすーさん、はじめまして。m(_ _)m

今、MSのXP比較を見ておりまして、
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/choosing2.mspx

私のような初心者には、
「ソフトウェアのインストールとメンテナンス - ソフトウェア アプリケーションのインストール、設定、修復、削除を自動化します。」

という機能が必要かな?と思いまして、「Windows XP Professional SP2 日本語版」を
選択してみました。

恥ずかしながら、まったくの初心者でして、ソフトの削除など、できるかどうか自信がないので便利かなと思いましたが。
あまり必要ありませんか?
よろしければ、ご回答よろしくお願いします。m(_ _)m

書込番号:7699244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2008/04/20 14:10(1年以上前)

Microsoft Windows Server および管理ソリューションとの連携
ってのをするのなら


製品版はすんごく高いので値段的な方向でHome EditionをすすめたのでProのほうがいいなーと思うのでしたらそっちでいいんですけど

ただソフトの削除は「プログラムの追加と削除」からすると思うのですが・・・

書込番号:7699315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/04/20 14:15(1年以上前)

こんにちは、さすけ2001さん

>「ソフトウェアのインストールとメンテナンス - ソフトウェア アプリケーションのインストール、設定、修復、削除を自動化します。」という機能が必要かな?と思いまして、「Windows XP Professional SP2 日本語版」を
選択してみました。


そんな機能があったんですね・・・
でも、必要とは思いませんね・・・
アプリのインストールや削除は簡単ですよ。
その程度のできないで、どうやってPCを使用していくのですか?

家庭での使用ならHomeでも十分かと、仕事で使用するならProだと思いますが・・・

書込番号:7699331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1745件

2008/04/20 14:16(1年以上前)

みかげまっくすーさん、ご回答ありがとうございます。

>ただソフトの削除は「プログラムの追加と削除」からすると思うのですが・・・

Home Editionでも、そういった機能があるのですね?
すみません、なにぶんまったく知識がないので。
これから、本屋に行くので、関連書籍もあたってみます。

たびたび、ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:7699334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1745件

2008/04/21 10:58(1年以上前)

おはようございます。

XPの本は、たくさんあったのですが、店員おすすめの本があるらしくその本が取り寄せになったので、昨日は変えずじまいでした。
今、取り寄せてもらってます。

空気抜きさん 

こんにちは、さすけ2001さん

>「ソフトウェアのインストールとメンテナンス - ソフトウェア アプリケーションのインストール、設定、修復、削除を自動化します。」という機能が必要かな?と思いまして、「Windows XP Professional SP2 日本語版」を
選択してみました。


>その程度のできないで、どうやってPCを使用していくのですか?

空気抜きさん、おはようございます。
私もなれていれば、簡単だと思うのですが、Winの中をのぞいたのは、2〜3回しかない程度では、どうしても不安なんです。
似て非なるものでしょうが、私の使うMacでもソフトをインストールすると関連ファイルがあちこち入っていくので、手動での削除は難しいので、質問したまでなんです。

まぁ、初心者のバカな質問と思って流してください。

本屋の帰りにヨドバシにもよってみました。
店員に「インストール、設定、修復、削除を自動化」の機能を聞いてみると、わからないので、メーカーに問い合わせて、お答えしますということでした。

初心者に優しい機能なのかな?と思っていたのですが、そうでもなさそうですね?
店員が知らないくらいですから・・

皆さんのアドバイスどおり、「Home Edition」を購入することにします。
皆さんありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:7703410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1745件

2008/04/21 18:41(1年以上前)

ご報告です。
Windows XP Professional SP2 日本語版「ソフトウェアのインストールとメンテナンス - ソフトウェア アプリケーションのインストール、設定、修復、削除を自動化します。」の問い合わせが帰ってきました。

「ネットワーク上のソフトウェアのインストールとメンテナンス - ソフトウェア アプリケーションのインストール、設定、修復、削除を自動化します。と言うことで、単体での仕様には、意味がありません」との回答でした。
さらに聞いてみたところ、「レジストリーの削除のことですね」と言われ、
「たぶん、それです」と答えたところ。
「最適化ソフトなどで、削除できますが、完全に取り除くことはできません。ですが、それほどHDDに影響するものでは、ありませんので、大丈夫です。」とのことでした。

皆さん、お騒がせして申し訳ありませんでした。
本は、1週間後に入荷するらしいので、それにあわせて「XP Home Edition」を購入することにしました。
ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:7704654

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OSソフト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング